FC2ブログ

Mt.fuji【芝内】

07 26, 2012
こんばんは。

テスト中にもかかわらず7月23日、24日に富士山登山にいってきました。

5合目まではバスで行き、そこから頂上をめざします。
5合目の時点で高度は約2400メーター。雲が下にあります。たまに雲の中に入れます。入ってしまうと霧なので前が見えません。
ふもとで買ったポテトチップスは気圧の関係でパンパンに膨らんでいました。

そして、登山開始です。
昼前から夕方にかけて途中の山小屋で休憩しながら宿泊予定の9.5合目の山小屋にたどり着きました。
道は険しいですが、きちんと休憩を取りながら行けば、そんなにきつくありません。
このへんになると気温はかなり低く雪が残っていました。

びっくりしたことは物価が高いことです。
例えば、カップ麺600円
500mlペットボトルの水が500円。
食べ物、水は貴重なんですね!

ちなみにトイレ使用するのにも200円かかるんです。

夜は山小屋で出たカレーライスを食べました。あんまりおいしくないです。
そして就寝。狭い部屋に何十人も詰め込まれて雑魚寝です。
狭い、酸素が薄い、周りのいびきの三重苦で眠れませんでした。

午前3:00に起床し、山頂の日の出を拝むため再び登山。

いちばんきつかったのはココ。
1日目の疲れと山小屋のストレスで軽い高山病になりました。
頭痛と吐き気と戦いながら山頂に到着です。気温2℃でした。

午前4:30ごろに日の出
運よく晴れていたので綺麗でした。
日本で一番高いところにいるという優越感と登り切った達成感を味わいました。

日の出の後は頂上の火口を見たり、写真撮ったりしました。
富士山噴火についてたまにテレビで見ますが、噴火したらおそろしいことになりそうだということがわかります。

くだりは階段のようなものではなく、砂の道でとても滑りやすい山道です。
足で踏ん張りながらズルズル滑って帰ってきました。

ゼミ合宿では全くオススメできませんが、夏場は登りやすい山なので個人でぜひ登ってみてください。貴重な体験ができますよ。









スポンサーサイト
3 CommentsPosted in しば

メンタル

07 16, 2012
こんにちは。

ようへいが先に更新していましたが、人生初めてゴルフに行ってきました。
時間の関係上最後のホールまで回りきれなかったのですが、暑さとホール間の移動で思ったより疲れました。
フルでやってたらもっとしんどかったろうな。
久々のスポーツでとても楽しかったです!

僕は高校までテニスをやっていたので、ずっと動いているボールを追っかけて打ってました。ゴルフはずっと止まっているボールを打つから簡単じゃないの?って思ってたんですが、とても難しかったです。
ゴルフの場合対戦相手がいないので、ミスショットしたときの原因はほぼ100%自分にあるので、ミスを重ねると自分を責め続け、精神に悪影響を与えます。そのため、後半は崩れます。
テニスの場合は対戦相手のせいにして、とりあえず試合中は精神を保つことができます。

テニスもゴルフも精神面が試合のほとんどを占め、メンタルスポーツと呼ばれます。どちらもイギリス発祥のスポーツ。イギリス人は精神的に強いんだろうか。



2 CommentsPosted in しば

コラムを読んで[芝内]

04 01, 2012
こんばんは。

先ほどコラムを拝見しました。読んでいて、この企業で働きたいという先生の思いがひしひしと伝わってくる文章でした。ロジカルも大事ですが、思いを相手に伝えたいという熱意がT氏やオジサンの心に響いたんだろうなあと思いました。

僕は淡々としゃべっていて熱意が伝わらないと注意されるので、持っている熱意をどんどん前に押し出して4月からの面接に向かっていきたいと思います。

当時、先生がオジサンにどんなことを伝えたのかということがとても気になります。


明日は筆記試験で小論文なので、文章に熱い思いとロジカルを乗せて、なんとか切り抜けたいところです(^^)
5 CommentsPosted in しば

ギターマンドリンクラブの新歓事情

03 18, 2012
こんにちは。

そろそろ就職活動も後半(であってほしい)しばです。

新歓の話をします。
先日は市大でも大規模な新歓が行われていたようですね。
僕が所属しているギターマンドリンクラブもブースを出して、がんばっていたようですが、今年は手伝いに行けませんでした。

去年おととしと新歓を経験したんですが、ギターマンドリンクラブの新歓はなかなか大変です。なんせ最初からギタマンに入ろうと考えている人はまずいません笑
また、音楽系サークルの競合は軽音だったり、吹奏楽、ギターといった知名度抜群の花形です。

その競合他社のなかでマンドリンの魅力を伝え、部活の雰囲気を感じ取ってもらい、入部してもらうためにどうすればよいか?というのが課題です。

そのためには新入生のサークル選びの基準を考えることが不可欠です。
おそらく新入生のなかに「大学から音楽を始めたいけど、軽音や吹奏楽は経験者が多いしなあ・・・」とか「大学ってクラスもないし個人プレーやなあ。1つの目標に向かってみんなで何かを作りたいなあ」と考えている人が少なからずいる!という前提で、片っ端から話しかけていきます笑

話をするときにアピールするのは、「音楽初心者でもすぐに弾ける!演奏会に向けてみんなで力を合わせる!」といったことです。実際に楽器を体験してそれを実感してもらったり、合奏して、どんなクラブなのかということをできるだけ伝えるということが大切だと思いました。

まあ、実際にはノリのよい軽音系や、華やかな吹奏楽の人気には勝てないのが現状ですが。

マンドリンのような、名前も聞いたことない物の良さとか魅力を人に知ってもらう大変さと楽しさを思い出しました。

芝内淳人




5 CommentsPosted in しば

偶然!【芝内】

02 21, 2012
こんにちは。2012年になってはじめてブログに投稿しました^^すいません・・・
2月も後半に入って早いもんです。

先日2期生が企画してくれた合宿に参加し、楽しませていただきました。エンタメ班のみなさんはじめ2期生のみんなありがとう!

そういえば合宿終わってから地元で2回みゆゆにエンカウントしました(最寄駅がいっしょなんです。)。

1回目は自転車で駅に向かってた時です。
道路を挟んで向こう側で元気な声で名前呼ばれました。油断してたんで「お、おおー・・・」みたいな微妙な返事になってしまいました。

2回目は駅の駐輪場のエレベーター降りたときでした。そのときも油断してたので、「おーー・・・!おつかれー」といった感じでしたが。みゆゆは相変わらず元気そうでした。

2回ともここ4日間のできごとです。また会ったらよろしくということで笑
もっと元気よく挨拶するようにします。

芝内淳人



4 CommentsPosted in しば
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ