FC2ブログ

ゼミ旅行も終わりまして【小野】

03 07, 2014

みなさんこんにちは!
カーリーからバトンを受け取りました、風紀委員のなっちゃんこと小野夏実です。

兵庫・鳥取旅行も終わり、残すイベントは卒業記念パーティーのみになりましたね。
卒論発表会と卒業旅行を、とある流行病により欠席してしまったので、わたしにとっては卒業旅行みたいなものですが、
旅行の思い出は、各学年代表がイベント報告を書いてくれていると思うのでそちらに託します!!


思い出を振り返ることも考えたのですが、旅行のバスの中で先生にも尋ねられたので、
私が突然ファイナルプレゼンの時に言い放った「音小屋」(「おとこや」と読みます)について少し話したいと思います。

主催者は音楽専門雑誌「MUSICA」発行人である鹿野淳さんという方で、
東京を中心に開催されている「音楽ジャーナリスト養成講座」です。
私が参加したのは名古屋で2日間開催された集中講義で、同じように受けた人は16人いました。

講義の内容としては、音楽を仕事にすることやメディアの役割についての話、
実際に音源を聴いてレビューを書いて添削しあったり、模擬インタビューをしたりしました。

講義はあくまで講義でしかなく、その後の活動が保障されているわけではありません。
そこで集まった仲間と活動するかどうかは私たちに委ねられていました。


ちなみに今は、名古屋2クラス32人のうちの有志で、「しゃちほこロック」というサイトを運営して、
レビューを書いたり、ライヴレポートを書いたりしています。


結局のところ、私はライターになりたいというわけではないのですが、
パソコンやデザインに関することが学べて、また、学びたくなる環境で、
この活動が楽しいのでたぶんしばらくは続けます。
高校生からおじさんまで年代もバラバラ、北は札幌から南は和歌山まで出身地もバラバラな
いろんなひととの出会いがあっただけでも参加してよかったなと思っています。



ここからどうなるのかわかりませんが、目の前に今あることをがんばっていけば
おのずと何かが見えてくるかなと思います。見えなかったらそれはそれでそういう運命かと。


ではでは、こんなところで、次の方にバトンを渡したいと思います!
次は、体調不良でゼミ旅行には来れなかったのに、旅行期間中に復活してしまったらしい松野くんで!
爆笑必死のブログお願いします~
(ハードルあげてごめんね)
スポンサーサイト
4 CommentsPosted in 夏実

寒い!【小野】

12 21, 2013

タイトルは言わずもがな、です。

今日(正確には昨日)は、大阪でも雪が降るほど寒かったですね。
数十キロの差とはいえ、普段は温暖なところに住んでいるので
雪やみぞれが降るという発想がまったくなく、傘を持っていませんでした。
みぞれ状の雪を浴びながら一心不乱にあびこ~市大間を歩きました。

みかんを食べて風邪予防しようとしている、2期生小野です。
最近みかんをたくさんもらうので、毎日のように食べています。
(4期生のためにもキャラ立てて自己紹介しておきます。)
おそらくゼミの日にも食べていると思うので、みかん食べている人がいたら
あ~あの人が2期生の小野さんですか、と思っておいてください。


さてさて、水曜日はクリスマス会でしたね。
この日も寒かったですが、会そのものは熱く盛り上がりました!
今年私は2期生女子とくーにーさんで少女時代のGeeを踊りました。
はじめはしぶしぶだったものの(みんなごめん)、練習を重ねるごとに気分が乗ってきて
本番で1回しか踊れなかったのがもったいないな~と思うくらいになってました。

クリスマス会では重大ニュースや流行語など
1年の振り返りをして、長かったようであっという間だったなと思い返しました。
ストックリーグのレポート提出もまだ今年だと思うと1年が長く感じるし、
もう卒業を控えていると考えると時が経つのは早いなあと思うものです。

う~ん、しみじみ。


いやいや、まだまだ宮川ゼミで思い出作ります!
そして、4期生に忘れられない先輩になれるようにもがんばります。
2 CommentsPosted in 夏実

明日はわたしも三商大(部活)【小野】

12 07, 2013
明日は三商大ですね。

思い出せばちょうど1年前、私たちも発表の機会をいただいていて、
でも、不安で不安でたまらなくて、毎晩夜更かしをしていたこともあって、せっかくのお弁当に全然手をつけられなかったことを覚えています。
質問対応担当だった私は、みゆゆや前田くん、あやはが発表している間も、あれこれシミュレーションして、ずっとそわそわしていたなあ…

今年は得点をつけて、勝敗がつくようで、
去年の自分がその状況にいたら、完全に逃げ出したい気分だったろうなと思います。

勝てば嬉しい、負ければ悔しいというのはもちろんのことで、勝ったほうがいいのもそうなんですけど、
宮川ゼミらしさ、知のダンディズムを忘れずに正々堂々とぶつかってきてください!

それでいい結果がついてくれば、よし。そうでなくても、十分みんな面白い研究をしていると自信を持ってください!

楽しかったですー!というお土産話を期待しています!


1 CommentsPosted in 夏実

流行語大賞【小野】

12 03, 2013
ドラマ半沢直樹の名言、やられたらやり返す!「倍返しだ!」

朝の連ドラ『あまちゃん』で使われた、びっくりしたときの「じぇじぇじぇ!」

はたまた、東京オリンピックを引き寄せた一言「お・も・て・な・し」

忘れてはいけません、上半期をにぎわせた一言は?「今でしょ!」





ということで、今年の流行語大賞は豊作で、まさかの四天王!
宮川ゼミ流行語大賞もこれに続きたいところです。

今週水曜日にはノミネート作品を募るようで、
候補者になりそうな方々は積極的にアピールしていきたいところですね。


こういう話をしていると、年の瀬だなあとしみじみ思うと同時に
迫りくる卒論の締め切りに、焦りも出てきたりして…
落ち着いた年末年始を迎えるためにも、がんばって執筆します!
みんながんばろう~

3 CommentsPosted in 夏実

体を軽くしたい【小野】

11 27, 2013

寒くなってから、体はむくむわ、お通じが悪いわで
体が重くて仕方が無い、小野です。

体の循環をよくする方法を知ってる方がいれば
ぜひぜひコメントを!
なんででしょうねー、
寒くなると、水分取らなくなるから循環が悪いんですかね
それとも濃い味付けのものがおいしくなるからむくむのか…





たぶん両方ですね。気をつけます。笑





寒くなってきたからこそ、運動したいですね!
体を動かすこと自体は好きなので、
なにか体を動かす機会があれば、誘ってください。

そうそう、陸上部だったという経歴から、運動できる人みたいな印象をもたれがちなのですが、
私の場合は、ボールが使えないから陸上部なので、基本は運動音痴です。
肩も弱いですし、ボーリングもなんか微妙で、いろいろと不器用です。

体力があったころは、運動量で下手さを隠してましたが(バスケやサッカーなんかは特に)
いまのこの体力の無い私はただの運動するのが好きな運動音痴。
そういった感じで誘ってもらえるとよりありがたいです。


明日は4期生歓迎会。
2・3・4期生が勢ぞろいるのが非常に楽しみですが、
飲みすぎ食べすぎには気をつけたいところです。

とブログを書いていたら
いつのまにやらこんな時間!
明日に備えてとっとと寝ます!
1 CommentsPosted in 夏実
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ