FC2ブログ

日経新聞を開くと・・・【星野】

03 21, 2014
朝にこーたからLINEがくる・・・。

星野はどうでもいいことを蔵田にときおりLINEでおくる趣味がありますが、

こーたはどうでもいいことをときおり、星野に送ってくることがあります。(これからも歓迎笑


今日の内容は「一橋大学の中野先生が、日経新聞にー!」(表現簡略化)

日経新聞に中野先生の連載が載っていました。

テーマは「企業財務とリスク」

今日は無借金企業について触れられていました。
日本企業の現状をさくっと解説していました。

三商大等でお世話になった先生ですし、コーポレートファイナンスの視点から日本企業について今後考察していくようで今後の連載も注目です。

そーいえば宮川先生も過去に日経で連載していたようですねぇ・・・。

読みたい笑


日経を開くと当然ながら様々な日本の企業情報が載っています。

今日もざっと眺めただけで、こーじやりんごちゃん、まつのの働く会社や業界についての記事が載っていました。
4月以降は日本企業だけでなく、ゼミ生の活躍や近況も日経新聞から推し量れるなぁとか思いつつ読んでいました。
こんな読み方もちょっとおもしろくないですか笑


ちなみに以前にも軽く触れていますが星野は日経電子版ユーザーです。
(ビジネスマンのように毎日開く癖はまだまだついていませんが)

日経電子版アプリもかなり進化してきて読みやすくなってきています。
これから日経読む人は電子版もおすすめですよ笑
スポンサーサイト
4 CommentsPosted in 裕成

ファイナルプレゼンでの動画をみなさんに【星野】

03 17, 2014
こんばんはー!

来週には卒業式ですか・・・。
時が経つのは早いものですねほんと。

このBlogを更新した後は、引っ越し作業ですよ。

いやー早い早い。

はい、それでは本題・・・・ドンッ!!
http://firestorage.jp/download/58f111c73a690055b9071df2d93d92bb47c0f6e9

星野が2期生ファイナルゼミで皆さんにお見せした人生初自作ムービーの公開です。
挑戦したらムービーも作れるんですね。
ちょっと完成した時は自分で作ったものながら感動してました。

内容は2期生の宮川ゼミでの活動をまとめたものとなっています。

出来は若干かゆくなるようなものですが、
ファイナルプレゼンの際に尋常じゃなく早いスピードで流れたコメント等に少々改良を加えたので
見れないことはないかと!!

感想書いてくれたら少し私、喜びます笑

500回限定ダウンロードなので見てみたい方はお早めに!!笑
(※少々重いです。おそらくPCでしか見れません。)
4 CommentsPosted in 裕成

少し休養…【星野】

03 08, 2014
2月後半から予定を詰め込みすぎたような。少し体調を崩しました。体調管理については自分のせいですな…。昨日今日は全て予定をキャンセルさせてもらって休養。関係者には申し訳ない。

まともに家で寝てない日々が続いたせいか…寒暖差か…カンボジアで蜘蛛やら食べたせいか笑

松野が体調を崩して合宿に来れず、寂しかったけれども、今の自分にもドンマイって感じです。

体調管理には気をつけましょう…笑

また、旅行関係はFacebookだけでなくブログにもしたいと思っています…お楽しみに笑(誰も期待してはいないかな?笑)

ブログや、イベント報告を見ていると、4期生も少しずつゼミに染まっているようで、今後が楽しみです。

冬合宿は4期生ともわりと話すことができてホント楽しかった。
6 CommentsPosted in 裕成

2期生ピクニック?レポート【星野】

02 15, 2014
こんばんは!

水曜日の卒業論文提出日の様子を簡単にレポートします。

こーじと共に卒業論文提出!濃紺のカバーにタイトルの金字が格好いい。
天気もよかったです。
S__467189.jpg


提出後、お昼間から公園でお菓子やらお酒を広げていました笑
S__467192.jpg

100円○ーソンの縄跳びをつないで即興大縄跳び。
写真を撮るというのにどうしてもこーじは苅谷を見ていたかったようで。
S__467191.jpg


さて、ここで問題です。この後この袋をかぶった集団は何をしていたでしょうか笑
ヒント→かぶってるのだから・・・・・・・。
S__467193.jpg


正解はいくつかコメントをもらった後に・・・笑



写真に残していない部分では、ケイどろやらドッジボールやらもしました。
いやー走りまわりましたねぇ・・・。

アクティブに走り回る一方、休憩(?)にピクニックシートの上でなぞのパーティゲーム「だいごだいごゲーム(DAIGO!DAIGO!げぇぇぇむ!!!くらいのテンションか。)」なるものもしました。

広い公園の中、あのゲームをしているわれわれはさぞかしヤバイ集団であったことでしょう笑
非常に楽しかったです笑



企画さんきゅ!!!
9 CommentsPosted in 裕成

4回生企画ブログリレー「今、思うこと。」【星野】

02 11, 2014
宮川ゼミのみなさんこんにちは!

二期生ゼミ幹の星野です。

いろいろあった卒業論文も全員が完成させ製本提出待ち・・・、テストも終わった今、
4回生はかなり自由に過ごしています。
人生で一番自由なんちゃうかという時期です笑

そんな4回生がこの自由な期間、何を考え日々を過ごしているのか、というかみなさん何しているんですか。
ということで始めます。

4回生企画ブログリレー「今、思うこと。」

まずは私、星野から・・・・。(リレー無視して、おそらくちょいちょい個人的にも更新しますが笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1週間ちょっと前の卒業論文、製本依頼提出時の星野です笑
S__458756.jpg

はぎの製本所は非常にわかりにくいところに在ります笑
仲のよさそうな夫婦の方が経営されていました。

学生、最後の大仕事でした。
提出後次の日に、宮川先生に報告へ行きました。
がっちり握手をいただき、終わったんだなぁ・・・と感慨深く思ったのを覚えています。

計画通りにはなかなか進まないものでしたが、とりあえずは卒業できそうなんで一息です。

多くの人の協力を得つつ完成させたもので、明日製本を受け取り学校に提出するのが楽しみです。
感謝の気持ちは、今年からゼミ生卒論に導入されたあとがきへ・・・。

卒業論文作成だけでなく、ここまでこれたことに多くの人に本当に感謝です。

最終ゼミでラストプレゼンを行いましたが、正直整理しきれておらず、思っていたことの半分も言えてなかったような気はします。あのテーマは難しい笑10年後、見るのがほんまに恥ずかしい。

ただ最終プレゼンをきっかけに小学生のアルバムを開いたり、学生生活最後に改めて自分について考えること非常によい機会だったなと思います。

就職活動でも過去の自分を振り返っていましたが、就職活動とは関係なく純粋に自分を振り返られたような気がします。


さて、現在私が何をしているかというと。

ほぼ毎日旅行の計画に思いをめぐらしています笑
前田、松野、と二期生にはおなじみの阪大○○野郎(笑)君、男4人でカンボジアいってきます。(ゼミ卒業旅行後)
と少々の英語の勉強ですか。

あ、論文ではない活字に触れたいと思い、「永遠の0」小説一気に読みましたね。(映画は1月頭に見ました)
こーたと「ウルフオブオブウォールストリート」も見てきました。(ふたりきりではない笑)
ちょっくら就職活動の支援に顔だしたり。。。

ゼミを中心としていた怒涛の学生生活が一息つき、非常に自由です笑

基本的に早く社会に出たいと在学中ずっとほざいていたのですが、こんな生活も悪くないとか思ったり笑

まぁでも社員の方から仕事の話なんか聞くとやっぱり早く働きたいと思ったり。

単純ですが、個人的に少し時間があるうちに今一番やっておきたいのは英語力をあげることです。
英会話を旅行から帰ってきたら始める算段・・・。


星野はそんな毎日です笑。


それではリレーのバトンは、異色のゼミアイドル「りんご」へ!!
強烈なインパクトを残しゼミアイドルを卒業?したりんごは今何をしているのかーーーーーー。
ゲーム祭りに戻っていそうな気がしますが、どうなんでしょうか笑


7 CommentsPosted in 裕成
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ