FC2ブログ

「熱からの回復」と「今、思うこと。」【松野】

03 09, 2014
こんばんわ!!
なっちゃんからバトンを引き継ぎました松野です!!!

みなさんゼミ旅行楽しかったですか?? 僕は前日から熱が出てしまいまして、参加できず、悲しみに打ちひしがれておりました。でも、イベント報告を見てちょっと元気が出ました!砂丘見たかったなー。


今回はゼミ最後の旅行だったので、何としても行かなくてはと思い、熱を1日で下げる方法をネットで検索して実践してみたんです!
その方法は、ひたすら汗をかいて一度熱を上げきってから体を冷やすというものでした。

ということで、風呂に入ってひたすら追いだきをしてお湯の温度を高め、さらに汗をかくために浴槽で暴れました。
もう熱で頭はふらふらでしたが、いけるところまで行こうと思い、腹筋もしました。
その騒音がすごかったのか、親が心配して飛んできました。
さっきまで熱でぐったりしていた人が風呂で暴れ出すとは思わなかったんでしょうね。
そして、氷で体を冷やして寝ました。

でも、、駄目でした(笑)
やはり大事なことがある前は体を壊さないようにしておくことが大事だと学びました。気をつけます。

_________________________________________

さて、「今、思うこと。」ということですが、
僕の大学生活はわりと充実してたんじゃないかなと最近思っています。
もちろん、他にやりたいこともまだありますし、何もかも全部うまくいったわけではないですが、
部活の引退までは部活を一生懸命やり、引退後はゼミが本格化してまた打ち込めるものができ、、、という具合に、常に何か目の前に全力でとりかかることができるものがあったことは凄く良かったなと思います。
特に部活の引退後なんかは遊んだり、ダラダラと過ごしてしまう人も多いと思いますが、宮川ゼミではCOREとSTOCKの真っただ中でそんな余裕もありませんでした(笑)
でも、きっとこの2年間の活動はこれからの自分にとって大きな支えになるでしょうし、何十年後かに大学生活を振り返ったとしても真っ先に出てくるものではないかと思います。

あとは、くめちゃんも書いてましたが、この2年間で少しは成長できたかな!と思います。
ゼミが始まったばかりの頃は、1期生のゼミに参加してわけもわからないまま座っていたり、ゼミ中に黙っていて、いまにーさんに背中を叩かれてしゃべるように促されたりということも多かったですが、毎週の議論や多くのプレゼンの機会を通じて、徐々に論理的に考えて相手に伝える力もつき始めたのかなと感じています。

とにかく、ゼミでの2年間は大きかったなと今、思います!!
_________________________________________

大学生活も残り約2週間となりました!!!
2期生のみんなはもうすぐ社会人ですねー。あんまりまだ実感がありませんが。
残された時間で何ができるのか、しっかり考えて良い締めくくりと良い準備をして4月からの新生活に備えたいと思います!!


では、次は僕にTシャツの重ね着が実はダサいということを教えてくれたげってぃーにバトンを回したいと思います。
お願いします!!
スポンサーサイト
4 CommentsPosted in マツ

荷造りの合間に【松野】

11 26, 2013
こんばんわ。松野です!

現在夜の1時30分ですが、コンビニに絆創膏を買いに行ってきました!
はさみで指を切ってしまったのです。てへぺろ。(※ぶりっ子ではありません)
いつもは楽しいはずの一人暮らしですが、けがや病気になると途端に不安になります。

こいつは何でこんな時間にはさみで遊んでるんやと思われるかもしれませんが、実は松野は木曜日にあびこの家から実家に引っ越すことになっております!そしてそのための荷づくりをこんな直前になって焦ってやっているのです。
昨日の夜から始めて、まだまだ終わりそうにはありません!卒論がやりたいーーー!!!!
こんなに時間がかかるんだったら、もっと早く始めればよかった、、、。水曜日は4期生の歓迎会なので今日中に何とかがんばります!!


さてさて、いよいよ三商ゼミの季節になって最近ラーコモが大盛況になってきましたね。3期生が頑張っている姿もよく見かけます!先週の発表を聞くと、ここからは実際にデータを用いて検証を行っていく段階のチームが多かったです。検証する段階までくるといよいよ研究も大詰めっていう感じですが、去年の自分たちの経験を思い出すと、この時期は結果が出なかったらどうしようとか、他のチームと比べて遅れてるなとか色々と不安になりやすい時期でもあると思います。

そんな時期だからこそ、「自分は今めっちゃおもしろい研究をしてるんや」という気持ちを今一度持ってほしいなと思います!!宮川先生も言われていたけど3期生がやろうとしている研究はどれもすごくおもしろいテーマばかりです!

でも、検証結果ばかりに目がいくと、気持ちもしんどくなるしやる気もでなくなりがちです。モチベーションが下がってしまいそうな時には、研究の問題意識やこの研究でどんなことがいいたいのかといった研究全体のことを思い出してみてください。この研究を絶対最後までやりきりたいっと改めて思えるはず!!そうやって研究を楽しみながらやることが、これからは余計に大切じゃないかなー。

なんか精神論みたいになってしまったけど、ちょっと思ったことを書いてみました!


荷造り再開します!!
6 CommentsPosted in マツ

ディベート!!【松野】

06 17, 2013
こんばんは!
今日は神戸にいます松野です。

みなさんとりあえずディベートお疲れ様でした!!
今日まで1か月くらいかけて準備してきたことを考えると、これで終わってしまうのも寂しいですね~。
昨年の夏合宿のディベートがあまり納得のいく出来ではなかったので、ディベートには苦手意識がありました。でも今回の大会を通じてその意識も払しょくできたのではないかなと思います。
今回のディベートを通じて思ったことが2つあります。
1つは、外見の重要さです。※別にイケメンにならなきゃいけないということじゃないです。
ディベートでは論題に正解のないものが採用されるので、論題にに対する自分なりの理論をあたかも正しいかのように話してオーディエンスを納得させなければいけません。その時に大切なのが、外見だと感じました。同じ内容を話していたとしても話す雰囲気や姿勢、目線や手振りなど外見が違えば、聞き手が受ける印象は全く異なるものになります。僕はどうしても下を向く癖があるので、意識して直したいと思います!!

もう一つが、3期生のすごさです。
今日のディベートは正直3期生にとても助けられました。まろとくらかなは立論もすごく良かったし、それ以上に尋問と反駁で何度も2人の発言に救われました。去年のこの時期に、僕が同じ状況にいればあんなに自分の意見を主張できていないと思います。本当に頼もしい3期生だなと思いました。ディベートを通して2期生3期生が同じチームで議論しあってきたこともあり、これからのゼミではもっと活発な議論ができるんじゃないかなと思います!

さて、今日でディベートもひと段落したということで、僕はこれから卒論、英語、簿記、筋トレ、字の練習、おしゃれ度アップに取り組んで大学生活を充実させたいと思います!!
今日は本当にお疲れ様でした!


3 CommentsPosted in マツ

サンタが家にやってきた【松野】

12 25, 2012
こんばんは。
今日はクリスマスイブでしたね!
みなさんはどんな1日を過ごされたでしょうか??

僕はとても楽しい1日を過ごしました。
朝家にいると、インターホンが鳴ったので玄関のドアを開けました。
すると・・・
「たかのり、メリークリスマス!」という大きな掛け声とともに、赤い服を着た2人のサンタさんが目の前に出現しました。
1356358402091_convert_20121225001657.jpg

よく見ると、あぶちゃんとりんごでした。
玄関先でのこの状況を近所の人に見られていたら、だいぶ怪しまれただろうなと思いますが、無事に家の中に招き入れました。
ということで、僕はあぶちゃんとりんごと一緒にクリスマス・イブを過ごすことになりました。

2人は今日のプランを色々と考えてくれていました。
まず、クリスマスっぽい昼ご飯とケーキをつくって食べました。あぶちゃんがシチューを作っている間に、ぼくとりんごでケーキを作りました。女の子2人にサンタの衣装を着せて、作業させている状況に、自分はいけないことをしているんじゃないかと思う瞬間が度々ありましたが、なんとか意識を保ちました。今日のために、昨日あぶちゃんは2品のおかずを、りんごはケーキのスポンジをつくってきてくれていました!
途中生クリームが服やカーペットに飛び散るというハプニングがありつつも何とか完成しました!!
どれもとてもおいしくて、2人の女子力の高さにびっくりしました。個人的には、最近コンビニ弁当ばかりでまともな料理を食べていなかったので、非常にありがたかったです。
1356358727726.jpg


そして、少し休憩した後、梅田まで映画を見に行きました!
クリスマス・イブということで、人も非常に多く、映画館も最前列しか席が空いていませんでした。なので最前列でサンタの衣装を着た2人にはさまれて映画を見ました。

映画を観終わると、最後に大阪ステーションシティの時空の広場に行きました。
時空の広場は今イルミネーションがとても綺麗で、ここにもまた多くのカップルが集まっていました。
しばらくイルミネーションを見て、そろそろ解散しようかという流れになったときに、
2人からサプライズプレゼントでクリスマスカードを貰いました!
ここ1カ月の間で一番うれしかったです!!!(前は誕生日をかまぼこのメンバーにお祝いしてもらった時!)

こんな感じの1日でした。
どういうきっかけで、3人で遊ぶことになったのかは僕はよくわかっていませんが、本当に楽しくて、充実した一日でした。彼女がいる人よりも良い思いをさせてもらったんじゃないかと思います(笑)。
あぶちゃんとりんごどうもありがとう!!
6 CommentsPosted in マツ

ゼミ選び【松野】

10 13, 2012
こんばんは。
2期生の松野です!

もう3期生のゼミ選考の時期ということで、1年間あっという間だったなと思います。
さて今回は宮川ゼミについて3期生向けに書かせていただきます!


僕が考える宮川ゼミの1番の魅力は「全員が全力でゼミに取り組むこと」だと思います!
ゼミ形式の講義というのは、みなさんも大学に入ってから何度か経験があるかと思いますが、

その時のゼミは全員がちゃんとゼミに取り組んでいましたか??

誰かが頑張って、誰かはあまり何もしてくれない・・・

そんなことはありませんでしたか??

僕はそういう経験がありました。
だから、みんなが頑張って1つのことに取り組むようなゼミに入りたいと考えていました。
そんなときに、この宮川ゼミの説明会に参加し、先輩たちのつくったレポートを見て、
みんなで頑張ってやってきたという雰囲気を感じて、このゼミに入ろう!と決意しました。


実際に宮川ゼミに入ってから、今までいくつかの課題に取り組んできました。
そのたびに今回の課題を通して、1番頑張ったのは誰だったのかな、と考えてみるんですが、
毎回答えに困ってしまいます。
これは、全員が全力でゼミに参加して課題に取り組んでいる結果だと思います。

これが、宮川ゼミがガチゼミだと言われる理由なのではいかなと思います!!

みんなで力を合わせて大きなものを作りたい!!
そんなことが好きな人にはぴったりのゼミだと思います!!!

ちょっとでも気になった人は、説明会や研究室に気軽に遊びに来てください!!!
2 CommentsPosted in マツ
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ