FC2ブログ

久しぶりのゼミ生【小嶋】

02 08, 2014
こんばんは!
テスト&就活中にも関わらずインフルエンザにかかっていた小嶋です…
今はもう元気になったのですが、体調管理には本当に気をつけないと!と身をもって感じました。
昨日から雪も降って、寒い日が続くので皆さんも注意してくださいね!

今日はJR企業分析チームで集まりました。
CORE論文が完成してからゼミ生と集まる機会が減っていたので、久しぶりに会うのが不思議な感じです。
久しぶりのJRチームなので、最初は雑談が多かったのですが、
途中からはみんなであれこれ言いながらどんどん議論が進んでいって、あっという間に時間が過ぎました。
やっぱり、みんなで話をしながら進めていくのは楽しいなぁと改めて思いました。
これからはこうやって集まる機会がなくなるのかーと思うと少し寂しいですが、
レポート完成まであと少し、頑張りたいと思います!

家に帰ってからは、ソチオリンピックのスノーボード見ていました。
ただ滑るだけでもすごいのに、飛んだり回ったり…
見ている私もハラハラドキドキしてしまいました。

オリンピックで頑張る選手を見てると私も頑張ろう!という気持ちになります。
CORE論文でもスポーツにはモチベーションを上げる効果があると言ってましたが、
少なくとも、私のモチベーションはスポーツによって高められます(笑)
このモチベーションを維持して、今からJRのレポートの表を完成させたいと思います!
スポンサーサイト

宮川ゼミのGAPガール【小嶋】

10 31, 2013
こんばんは!
今日は日本シリーズで楽天が勝ってテンションが上がってる小嶋です。

明日から学園祭ということで、今日は前夜祭のメインイベント!
ちーちゃんが所属するよさこいサークルのステージを見に行ってきました。
初めて間近でよさこいを見たのですが、勢いがあって圧倒されました!
なんといってもちーちゃんのギャップ!!
普段のちーちゃんからは考えられないくらい機敏な動きでめちゃめちゃかっこよかったです!
あまりにもちーちゃんがかっこよかったので、終始ちーちゃんに目がくぎづけでした(笑)

学祭のよさこいステージといえば、見るだけでなく観客も一緒になって踊るというのが有名で、
最初は正直恥ずかしくて見てるだけでいいと思っていたのですが、踊ってみると楽しくて、
最後はみんなはじけて息切れするほどでした。
まろの貴重なやんごとなき舞いを見ることもできました(笑)
学祭の前夜祭は予想以上に楽しかったです!
みんなでわちゃわちゃするのもたまにはいいですね!!

明日からの学祭では宮川ゼミの2期生の先輩方も模擬店を出されるということで
楽しみにしています!
学祭の雰囲気を楽しみつつ、COREも頑張ります!

最後にキュートなちーちゃんとの一枚!
665441920871.jpg



ゼミ紹介&近況報告【小嶋】

10 06, 2013
こんばんは!

宮川ゼミ3期生のおくみほ…ではなく小嶋です。
今日とても嬉しいことがあり、このことをみんなにいち早く伝えたいと思い、急遽順番を代わってもらいました!
おくみほのブログを期待していたファンの皆さんすみません(笑)

もちろん近況報告に加えて、ゼミ選び中の二回生に向けて宮川ゼミを紹介していきたいと思います!
現在、三期生の私たちは企業分析、CORE論文、IRCと主に三つのことに取り組んでいます。
その中でも今日は7月から取り組んでいる企業分析について紹介します。

企業分析では、企業の損益計算書や貸借対照表など財務情報や事業内容、業界などを分析しています。
宮川ゼミでは毎年行っているのですが、今年はJR西日本、日本ハム、マンダムの企業研究を行っています。
知識・発想力・チームワークが必要なので、大変なこともありますが、学べることは多いです。
さらに実際に企業に訪問して、企業の方に質問したり、発表したりという貴重な体験ができます!

私はJR西日本分析チームということで、今日はチームでJR大阪三越伊勢丹を中心に梅田の百貨店へフィールドワークに行ってきました。
遊びではなく、あくまで研究の一環!ということで、商品の配置や客層、雰囲気などをチェック…
まろは受付嬢も入念にチェック…(笑)
普段はあまり意識しませんが、それぞれの百貨店にははっきりとした違いがあっておもしろかったです。

そして、梅田を歩き回ったので疲れたなーということで、休憩としてカフェに入りました。
カフェモカを飲みながらおしゃべりしていると突然電気が消え、ケーキを持ったお姉さんがぐるぐると店内を回り・・・なんと私たちのところに!!!

6093121175502.jpg


実は10月6日が誕生日の私のために、チームのみんなが用意してくれていたのです!!
まさか、偶然入ったカフェでそんなことが起こるとは思っていなかったので本当にびっくりしたのですが、めちゃめちゃ嬉しかったです!!!
あとから思えば、それまでにも怪しい動きがあったのですが、全く気づきませんでした(笑)


このように宮川ゼミは勉強しながら、楽しむことができます。
もちろん、みんなが全力で取り組むので、大変なこともありますが、自分たち次第でいくらでもゼミを楽しくできると思います!
去年の今頃はゼミのみんなのことは知らなかったし、まさかこんなに仲良くなれるとは思っていませんでした。
宮川ゼミでは、三回生の間はグループワーク中心なので、ゼミ生といる時間が多くなり、自然と仲良くなれます。
また、宮川ゼミはイベントも多く、先輩や先生とも深くかかわることができるのも魅力の一つだと思います。
(イベントについては宮川ゼミのHPのイベント報告にも詳しく載っているので要チェック!)

ゼミの雰囲気は文章だけではなかなか伝わらないと思います。
本当はもっともっと伝えたいことがあるのですが、うまく伝えられないと思うので・・・
宮川ゼミに少しでも興味がある方!
ぜひぜひ説明会に!見学会に!研究室に!
一度来てみてください!

伝えたいことが多すぎてめちゃめちゃ長くなってしまい、すみません。
ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!

そして、誕生日をお祝いしてくれたJRチームのみんな、本当にありがとう!!
宮川ゼミに入ってよかったなーと改めて感じました。
ちなみに誕生日プレゼント、お祝いの言葉はまだまだ募集中です(笑)


誕生日サプライズをみんなに自慢したくて順番を代わってもらいましたが、次のブログは本当に本当におくみほです!(笑)
よろしくお願いします!

東京五輪【小嶋】

09 08, 2013
こんばんは!!

今日は朝から2020年のオリンピック開催都市が東京に決定という話題で持ち切りでしたね。
私もスポーツが大好きなので、世界中のトップアスリートが東京に…と考えるだけでワクワクします!
でも、2020年ということは、7年後!
まだまだ先ですね…
1年後の姿すら想像できないのに、7年後の自分なんて全く想像できません。
7年後どうしているだろう…と考えたり、みんなで話したりするのも楽しいかもしれませんね!
宮川ゼミ生の7年後の姿もすごく気になります!(笑)


話は変わりますが、夏休みも半分以上が過ぎてしまいましたね。
本当にあっという間で、いよいよ来週は企業分析の発表会!!
久々のゼミなので緊張しますが、宮川ゼミの皆さんに会えるのが楽しみです。
その後の飲み会でおいしいお酒が飲めるように頑張りたいと思います。
JRチームは2期生に影響されて?作業のお供はいか!になりつつあります(笑)
いかソーメンおいしいですよね!

では、また来週のゼミで会えることを楽しみにしております!






蒸し暑い1日【小嶋】

07 06, 2013
こんばんは!
エクセルと財務指標と格闘中の小嶋です。

タイトルの通り、今日は本当に暑かったですね…
ちょっと前までは爽やかに朝を迎えられたのに、今日は蒸し暑さで目覚めました。
今晩もなかなか眠れなさそうです…

さて、先々週からいよいよ企業分析が始まりました。
エクセルでいろんな計算をしたり、表を作ったりしていますが、エクセルって面白いですね!
まだ全然使い方もわかってないので、
ちゃんと計算できなかったり、急に消えちゃったりすることもあるのですが、
たまにスッキリできるとめちゃめちゃ嬉しいです!
企業分析が終わるころには、ドヤ顔でエクセルを使いこなせるようになりたいです(笑)

これから本格的に企業分析が始まるのが本当に楽しみです!
今月はテストもレポートもあるので大変ですが、
何事も計画的に頑張りたいと思います!!

といいつつ、レポートが順調に溜まりつつあるので、今週末こそ進めたいと思います…
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ