FC2ブログ

柔道有段者には小手先では敵わない。正面から体当たりして、きれいに一本取られよう!【高橋】

11 15, 2014
こんばんは。三期生の高橋です。
今日は最近の自分の事について、先生とお話しさせて頂きました。
ここ最近は、自分は小手先だけで、要領良く、簡単済ませようとばかりしていました。
つまり嫌な事から逃げて、楽な方へ楽な方へ逃げていたんですね。これがゼミのパフォーマンス低下に繋がっていました。

これではダメだ。

先生と話し、自分でも考え、意識改革。
小手先ではなく、正面から正直にぶつかる。これが大切だという事に気がつきました。
来週からはきっちり切り替えて、ゼミに体当たりしていきます!
みんな、とことんぶつかり合いましょう!!

その後は、先生につけ麺をごちそうになりました。
自分は卒論のテーマが企業のブランド価値だったのですが、食事しながら会話で、今のモデルを使わなくても、ROAで見るのはどうか。ブランド価値とROAの相関を調べるのはどうか。切り口は業界だけでなく、BtoCとBtoBでも面白いんじゃないか。そもそも本当にブランド価値が高いところが利益を稼いでいるのか。などなど意見が出ました。
そうです、宮川セミ伝統?の思考が、、、、、、ドライブしたんですね。
久しぶりに考えて気持ち良いという感覚になりました。まだまだ検討の余地ありまくりでした。
やっぱり大切ですね、本気でぶつかり合うこと。
来週からはどんどんその感覚が味わえたらないいなと思います。
みんな、どうぞよろしく!!

p.s
自分はラーメンがとても好きなのですが、先生は研究室にいても、ラーメン食べるために突然京都まで行かれることがあるそうです。すごいラーメン愛です。
スポンサーサイト

CORE提出まであと少し

12 15, 2013
さてさて、こんばんは。
今日(12月14日)はらーめんず(仮)全員で先生にCORE論文のアドバイスを頂き、その後は先生と小楽亭でランチを頂きました。その後はマツさんのご協力で企業の方から直接貴重なお話しをお聞きすることが出来ました。見てみようと思う業界が広がり、本当に良かったです。。ゆーすけいろいろ準備ありがとう!
その後はBRC室でEviewsを使いながら検証していました。そこで先生のところに結果をお持ちすると重大な問題発覚。

・・・・・・。

成長率の算出方法にミスが発覚し、算出をやり直すことに・・・・・。

やり直した値でまずはt検定。すると・・・・静かなBRC室に突然瑠美の叫び声が!!!
なんや?どないしたんや???
瑠美「5%有意で結果でた!!!」
歓喜の瞬間でした!!!!!(ただ残念ながら有意ではあったものの、先ほど結果の見間違いであることが発覚。再度明日がんばります。)

その後作業していると先生が4期生の懇親会に誘って下さり、急遽参加させて頂くことに(瑠美姉さんがどおしてもって言うもんだから・・・)。4期生のみんな、いきなりでごめんね。

懇親会では、歓迎会で全く喋れなかったでんちゃんやなしことたくさん喋れたり、ジョジョがジョジョ立ちを披露してくれたり(すまん、全くわからんかった。)、ぱやぱやのモノマネレパートリーが市大商学部教授まで広がったりと、とても楽しかったです!!



さて明日はCOREを仕上げにかかります。まだまだやることはありますが、あと少し最後まで頑張ります!!!

ER班はいつも?仲良し?です【髙橋】

11 29, 2013
さてさてみなさんこんばんは。3期生の髙橋です。日が変わってしまいましたが、ブログを書きたいと思います。
先日の4期生歓迎会は楽しかったですね!キャラの濃さにビックリしました(ああ、俺の影が薄れていく・・・)。そしておいしいところを全て持って行ったマロに悔しさを覚えました(くそう)。

ゴホン。気を取り直して歓迎会前に機能別チームで写真を撮ることになっていました。私が所属するER班は前日のLINEにて『4人全員メガネにワークキャップを被ってお揃いで撮ろう(マロは最後までしぶってましたが。)』ということになっていました。
当日、瑠美姉さんがワークキャップを忘れて、その案は断念。だけども面白い写真が撮りたいな!ということで4人で文字を作って撮りました(ちゃんとしたやつも撮りましたよ)。

image_2013112901543945d.jpeg

何て文字か読めますかね?


一応瑠美とかなえさんで『マ』、マロと僕で『ロ』を表して、『マロ』という文字を作りました!
この写真の一番の味噌は、『マロ』という文字なのに、本人の顔が見えていないところです。
こんな感じで楽しく写真を撮りました。結局この写真でもおいしいところを持って行ったマロにやはり悔しさを覚えます(くそう。2回目)。

P.S

この時、PA班の写真も撮ったのですが、この寒い中半袖の人がいますね。

image 2

あれ、誰だろう?あんなに寒かったのに半袖の人は誰だろう?
この顔の大きさはまさか・・・・・!!!

まだ見ぬ4期生のみなさんへ【髙橋】

10 11, 2013
こんばんは。
まなみんからバトンを受け継ぎましたりゅういちです。
まなみんが言っていたようにラーメンも(食べ過ぎてお腹出てきてます)、ミルクティも(糖分多いのにいつも飲むからお腹出てきてます)大好きです!

さて本題です。今回のブログで僕がお伝えしたい事は2点あります。

1点目。
このブログを読んでいる方々はHPから来られていると思います。そのHPに宮川先生のコラムがあるのを知っていますか?HPのトップページから宮川先生の部屋→宮川コラムをクリックするとそのページに飛べます!
そこには1号館わきのベンチの使用方法や商学部の理由など面白いコラムがたくさんあります。ぜひぜひ読んでみてくださいね!ほんとに面白いですよ。ちなみに僕のお気に入りは『P先生のこと』です。先生の大学院時代の話です。

2点目。
コーポレートファイナンスってとても面白いですよ!ただこれをお伝えしたいです。
難しい話も出てきますが、そんなこと楽しすぎて気づいたら理解してます!
みなさんが毎日商学部で学んでいることはおそらくほぼ全てコーポレートファイナンスに通じています。
『全ての道はローマに通ず』なんて言葉がありますが、『全ての勉強はコーポレートファイナンスに通ず』って感じですね(あくまで僕の考えですが)。
そんな楽しい学問を一緒に学びましょう!

僕からお伝えしたいことは以上です。
次のブログ担当者は我らが宮川ゼミ3期生ゼミ幹事のこーたです。
きっと面白く、楽しく、素敵なブログでしょう(こーた。ハードルあげときました)。
では次の更新をお楽しみに!!!

大阪最強の・・・【髙橋】

04 30, 2013

こってりと言われている?ラーメンを食べてきました。
あ、こんばんは。申し遅れました、3期生髙橋です。

明日の一回生に向けてのプレゼンの準備をを終わらして、瑠美とコータと帰宅中にラーメンが食べたくなり、行くことに。なんだかんだ行先に迷いながらも、瑠美が行きたいと熱望した店に決定!!


とーちゃくー
写真

いい匂いにワクワクしながら席へ



そこでこんなものを発見
写真2

え?こんなん書くほどこってりなのか・・・
お腹の具合が心配だ・・・
しかし、お腹からのGOサインを受けて頂くことに。


味玉ラーメン
写真3


う、うますぎる。
太麺がこってりスープによく絡みます!
コータと僕は追加でライスを注文。
ご飯にもよく合う!!!
3人おいしく頂きました!!!
当分ラーメンは食べようと思わないですが、またぜひ行きたいです。

しかし、一番行きたがってた瑠美があまりのこってり具合に少しノックダウンされてました。


明日がんばるぞー!!!

プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ