FC2ブログ

卒業してしまいました【田中】

03 26, 2015
3月24日、平成26年度卒業式がありました。
皆の袴姿を見て、卒業なんだなぁ、と実感しました…!

全体での卒業式の後に、じらとやぎちゃんか写真を撮りに来てくれました!天気が良く空が綺麗で、とても良い写真が撮れました!
こーたが場所を間違えていたらしく、一緒に写れなかったことだけが残念です…笑

授与式後は三期生全員で仲良く飲み会をしました!
仲が悪いと散々言われていましたが(笑)、とても楽しい飲み会でした!

ばたこが最近誕生日だったということで、サプライズのデザートを用意してもらいました!

先生がこの場にいなかった事は本当に寂しかったですが、三期生も仲良くやっていることをお伝えできて良かったです。
最後は、こーたの一本締めで解散しました。
解散する時はしばらく会えないことを実感して寂しかったですが、皆それぞれの道に進んでいくことはなんだかワクワクもします!

宮川ゼミで過ごした時間、たくさんの学び、そして出会った仲間は宝物です!
本当にありがとうございました!

宮川先生、三期生、先輩方や後輩に、また宮門会等でお会いできる日を楽しみにしています!
スポンサーサイト

末吉 【田中】

01 11, 2015
明けましておめでとうございます!
…という挨拶はいつまで言うものなんですかね??笑

昨日は地元西宮神社の十日戎に友人と行ってきました!
すごい人混みでしたが、新年だなぁと感じました。
おみくじは末吉でした…が、何事も楽しむ気持ちを大切に、という内容が書いてあったので、今年はこれを大切にしたいと思いました!(単純)
私は周りの目を気にしがちな典型的な市大生なのですが、「楽しい」という気持ちを原動力に、自然と動きだせる自分でありたいなぁと思います!
社会人になれば楽しいだけではやっていけないのかもしれませんが、、(^_^;)

卒論はと言いますと、焦りながらも進めていくうちに、自分の知識が広がることに嬉しさを感じています。
私は企業の買収防衛策に関する研究なのですが、自分の知らない用語が出てきて、それを調べて…という作業が面白いです。
一方で執筆は文字に起こす事が苦手なので苦労しています…(T_T)
これも社会人になる前の練習だと思って頑張らなきゃですね!

シンポジウム、行ってきました【田中】

11 14, 2014
こんばんは、田中ちーやんです。

今日は以前先生がブログで紹介されていたJPX日経400先物上場シンポジウムに、瑠美と行って来ました。
想定内でしたが、会場で学生は私達だけでした。笑
そんな中、少し緊張しながらも、とても楽しむことができました。


まず初めに、デリバティブ市場についての講演をお聞きしました。デリバティブ取引は金融産業における技術革新ともいえるものであり、正しい理解を促しながら発展していくべきである、というお話でした。デリバティブについてはメディア等でも誤解や偏見が飛び交っているそうなので、正しい知識を身につけたいと思いました。


その次は「商都大阪と先物市場」というテーマの座談会でのお話を聞きました。
江戸時代に大阪の発展に寄与した堂島米会所が、世界初の先物取引市場であり、現代の取引所の基本的な仕組みを生み出した、というお話から、現在の大阪取引所がデリバティブに特化した取引を扱っている背景などをお聞きしました。先物市場についてはまだまだ勉強足らずですが、歴史を交えて世界に誇ることのできる大阪の一面を学ぶことができました。
そのなかで、堂島米会所のコメの値段の伝達方法についてお話がありました。当時は旗を振ることによって、大阪から地方へコメの値段をその日のうちに伝えていたそうです。京都や和歌山までは数分、岡山までは17分ほどの速さで伝わったというお話もあり、現代のような市場が成り立っていた事に驚きました。


最後に、先生が参加された「市場に選ばれる『企業価値』とは」というパネル討論がありました。
企業価値とは何か、なぜ企業価値を高めなければならないのか、企業価値を高めるにはどうすれば良いのか等、ゼミで学んできた内容とドンピシャで感動しました。笑 
企業価値とは、という問いをモデレーターの方が質問した時は思わず瑠美を見てしまいました。笑
企業価値の向上、株主を意識した経営を行うことで、すべてのステークホルダーの利益を生み出す事に繋がる、というお話では去年のディベートが思い出されましたし、ROEを意識した経営についてやROEの重要性とは、というテーマでは日経レポートを思い出しました。
これらのテーマを研究者目線、アナリスト目線、経営者目線で話されていて、勉強になりましたし面白かったです。
先生がパネル討論されている貴重な姿も見ることができました(^^)

イベント後、先生に挨拶しようとしたのですが、業界人の挨拶(?)が始まり、場違いな私たちはそっとその場を去りました。笑

帰りは瑠美と、会場だったグランフロントの綺麗なツリーとイルミネーションを見ながら、面白かったねーと話して帰りました♪本当に参加してよかったです!

市大はハワイ!【田中】

09 30, 2014
夏休みが今日で終わってしまいますね!
4回生にとっては、学生生活最後の夏休みでした。

私はというと、サークルを引退した今年はいつもと違った楽しみ方ができた気がします。
夏休み一番の思い出はハワイ旅行です!行く先々の景色が素敵でした。
また、時間がゆっくり流れていて、ここに住みたいと思ったほどです。芸能人がよく休暇で毎年行くのも納得です。

そこで大発見がありました!
カメハメハ大王の建物と市大の1号館がとても似ていたのです!
ヤシの木と合わさった感じがとても似ています。
画像載せておきますのでコメント待っています!笑

kame.jpg


そして夏休み最終日の今日は、学校で友達と朝からテニスをしました!
テニス経験がゼロの私でしたが、久々に運動をしてとても清々しく楽しかったです。
スポーツの秋ですね!!

その後、一人で1号館のベンチでのんびり座っていました。カメハメハ大王の事もあって、なんだかハワイを思い出しましたね(^^)
市大にハワイを感じられる場所があっただなんて!!(^0^)笑

10月から授業やゼミが再開し、皆さんやる気満々だと思いますが、少し疲れてしまった時はぜひ1号館でハワイを感じてください♪笑

輪講を終えて【田中】

07 04, 2014
今週のゼミで、3期生はコーポレート・ファイナンスの輪講を終えました!
お疲れ様です!

最後の章を読んでいると、ここは先生がこんな教え方してくれたな~とか、こんな章あったな~とか、ここの章は○○が担当していたな~と、いろいろ思い出しました。特に自分が担当した章は何回も何回も読み直して必死でレジュメを作ったのをよく覚えています。内容の理解はもちろんですが、今思うとそうやって準備したことも勉強のひとつだったなぁと思います(^^)
今回の章でちらっと出てきたカスケード理論では、宮川先生のラーメン屋さんを例にしたコラムを思い出してテンションが上がりました。私も正にこの理論に沿った行動をしているなぁと思い、心にぐさっときたことを覚えています。笑
そしてコーポレート・ファイナンスにおいては、未解決となっている問題がいくつもあり、奥深い分野だなぁと改めて思いました。そりゃ、こんなに分厚くもなりますよね!笑
そして、著者の書き終わりには思わず笑ってしまいました(^O^)4期生のみんな、どんな終わり方になっているかは最後のお楽しみにしておいてください♪笑

自分が大学時代学んだものはコレだ!って言えるものがあるってなんだか誇らしいです(^-^)
卒論はCOREの時とは違い一人なので不安しかないのですが、自分が成長できる最高の機会!!!こんな機会があるだなんて商学部は幸せ者!!!!よし、皆頑張りましょう(^O^)笑
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ