FC2ブログ

CORE表彰&発表【中川】

10 10, 2014
こんにちは!
昨日は2限の授業時間をお借りして、昨年度のCORE論文の最優秀・優秀賞チームの表彰・発表があったので、その様子をお伝えします。

宮川ゼミからは私たち女子チームの「無借金企業はなぜ増えるのか」の論文が優秀賞をいただいたため、この発表会に参加してきました。商学部の必修授業のため教室は1回生をはじめ多くの学生で埋まり、ほぼ満席状態での発表となりました。宮川ゼミではこれまで何度も他大学の方と交流の場を持つことはありましたが、200人を超える大人数の前で発表するのは初めてのことでした。さらに1回生が多いためちゃんと理解してもらえるかが気になる部分でしたが、前に立つと思っていたよりも全員の表情まで見渡せて、真剣に聞いてくれている様子が伝わってきたり、1回生の子から質問してもらえたりと、やって良かったなと思いました。

また、自分たちの発表だけでなく他ゼミの研究発表も聞くことができ、非常に面白い機会となりました。 他2ゼミはどちらもテーマパークを研究対象に取り入れていたのですが、会計やマーケティングなど同じテーマパークでも異なる視点からの分析をしていました。専門分野や指導教授が違うと、研究内容や発表の仕方など全く違い、市大の中でもゼミごとに様々な特色をもっているなと感じました。

これから4期生のCORE論文も本格化してくる時期ですね。もう自分たちが書いていた頃から一年近く経つのかと思うと不思議な感じがします。私たちがCOREを通して色々なことを経験してきたように、4期生にもこの貴重な機会を楽しんでいってほしいと思います。そして、それに協力できるように、あと自身の卒論も進められるように(笑)、が私の後期の目標です!
スポンサーサイト

プチ宮門会【中川】

06 06, 2014
今日は先生と、就職された1・2期生の方、3・4期生数名で飲み会をしました。
金曜日の夜なので関西にいらっしゃる方が来てくださって、
プチ宮門会と言ったところですね(^o^)

やはり社会人になると、やっと金曜日か~と思うそうです。
みなさん、お仕事お疲れのところ来てくださってありがとうございます!

久しぶりに会った先輩方は、数ヶ月前と変わらない雰囲気で
懐かしさを感じる部分もあれば、
お仕事の話をされているところを見ると少し遠い存在になってしまったような、
複雑な気分でした。
先輩方の話を聞いていると、仕事って説明会で聞いているよりもずっと幅が広く、
就職活動中に得た情報だけで興味の有る無しを決めてしまうことって
もったいないと、今更ながら感じました。

また、お仕事の話以外にもゼミの近況を話したり、
就職活動に関して励ましをいただいたり、恋愛トークに花咲かせたり(笑)、
と非常に楽しい時間を過ごすことができましたし、元気をもらえました。
このように懐かしいメンバーで集まって、飲みながら話ができるっていいですね。
今日は残念ながら参加できなかった方も、またこのような会を開いて集まりましょう(^^)

南国旅【中川】

03 17, 2014
こんにちは。
卒業旅行やゼミの合宿と、みなさん春休みにたくさん旅行をされてますね!
私は部活がかぶってしまいゼミの合宿に行けなかったので、
部活で行った沖縄について書きます(^^)

合宿ではありますが、観光地に寄りながら自転車で沖縄本島を一周したので、
ちょっとしんどい旅行のようなものですね。
個人的に楽しかったのは、南国特有のフルーツをいろいろ食べたことです。

沖縄には、きれいな海や世界遺産といった、いいなと思う部分がたくさんありました。
しかしそれだけではなく、話題の基地を通ったり、資料館で戦争の悲惨さを学んだりと、
沖縄の暗い面も見てきました。
良い面も悪い面も知り、毎日沖縄の料理を食べていると、自分まで沖縄人になってしまいそうでした。

久しぶりに大阪に帰ってきて、同じ日本に有りながら
こうも違うのかと思ったものの一つに気温があります。

3月始めは大阪ではまだダウンを着るほどの寒さが続いていましたが、
沖縄に着いた瞬間に必要なくなりました(笑)
沖縄で出会った元気なおばあちゃんは年中半袖半ズボンらしいです。

みなさんのブログを読んでいると、大阪ではまた雪が降っているなどの情報がありましたが、
沖縄は良い天気ではなかったものの、それでも薄着で十分なほどでした。
毎日暑い暑いと言いながら自転車をこいでいました。

暖かさに慣れてしまったのか、それほど大阪が寒いのか、
大阪に戻ってきた次の日が新歓日だったのですが、コートを着ていても寒い!
最近は少しずつ暖かくなってきているようですが、
本格的な春の訪れはいつなのでしょうか・・・

伊勢神宮【中川】

01 15, 2014
こんばんは。

この前3連休があったばかりなのに、明後日からまた連休ですね。
自分がセンターを受けた日からもう3年も経つと思うと早いです。

さて、冬休みが明けた後に2度の連休、みなさんはどう過ごされますか?
前回の連休では、私はタイトルにあるように伊勢神宮に参拝に行ってきました。
私の実家は三重県伊勢市にあるので、神宮はめちゃめちゃ地元です(笑)
お正月に帰省することができなかったので、3連休を利用して帰り、もう4度目くらいの初詣(?)に行ってきました。

今年は遷宮があったので、今はまだ新旧どちらも見られました!
新しい方もいいですが、古い方は私たちが生まれてすぐから20年間立ち続けていたことが感じられ、立派でした。

また、遷宮があったからなのでしょうか。
お正月が過ぎてもう10日経つというのに、まだまだ参拝客は大勢いました。
田舎と思っていた地元がこんなに賑わっているとは…
当然近くの土産物通りも混んでおり、ゆっくりはできませんでした。
また空いてるときに行きたいと思います。
行きたい時に行けるのは地元民の特権ですね!

Eviews【中川】

11 27, 2013
こんばんは。
最近行き詰まりや焦りを感じている女子チームですが、今日はBRCゼミ室で、統計ソフトであるEviewsを教えてもらっていました。私たち女子チームが、まず平均の差の検定を行って有意な結果が出なかったので、じゃあEviewsをやってみよう!ということから、本日のEviews講義の開催が決定しました。

本日の先生はバタコでした。まんだらけチームでもEviewsを使ったことがあるらしく、慣れた感じで教えてくれました。使い方を一通り教わってから、実際にEviewsで自分たちのデータを検証したところ、なかなか思うような結果は出ませんでした。説明変数の組み合わせをいろいろ試してみる必要がありそうですね。

Eviewsの講義が終わった後も引き続きBRCゼミ室で作業。宮川ゼミしかいないこのアットホームな感じが、いつものラーコモとは違い新鮮でした。Eviewsを学び新たにできることが増えたという喜びと、設定した変数に何かしら相関が見つかればいいなという期待もあり、楽しかったです。もうしばらくはBRCにも入り浸ることになりそうです(笑)
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ