FC2ブログ

最終プレゼンを控えた前日【杉山】

01 27, 2016
どうも!明日はとうとう4期生の最終プレゼンの日となってしまいました。
今しがたスライドを作り終えたのですが、本当に名残惜しい気持ちでいっぱいですね。
同期のゼミ長が予行練習をしていて涙を流すのも無理はありません。

このイベントが終わり冬合宿、卒論発表、卒業旅行と過ごしていたらあっという間に卒業パーティ…。
本当に楽しみではあるのですが…ね。僕らは2期生、3期生の方の最終プレゼンを聞いているのですが、先輩方がどのような気持ちで最終プレゼンに臨んでいたのか、もちろん比較することや把握することはできませんが垣間見ることができたのかと思います。この二年間、ゼミで頑張ることができたのか、考えさせられます。

とはいえ、時間は過ぎていくので、しっかりと最終プレゼンの時を迎えたいと思います。
もうすぐOBとなる身なので、これまでより多くのことを最後まで発信していきます。
スポンサーサイト

名残惜しい年末イベント【杉山】

12 17, 2015
ご無沙汰しておりました、4期生の杉山です。5期生のブログ更新も無事終えたので、その時期に4期生もいろんなことをしていたのだと少しずつ紹介していきたいと思います。

・ラグビー観戦
にっしゃんが企画してくれ、初のラグビー観戦に行ってきました!今年はラグビー人気が来ているらしく、花園には多くの人が。2試合観戦したのですが、試合はどちらもテンポよく点数が入り、素人でも楽しめましたよ!他のスポーツと違い、場内アナウンスで審判の判定を解説してくれたのには驚きました。もちろん、にっしゃんも試合に集中しつつも色々と教えてくれました(笑)どんなスポーツにも言えることだとは思いますが、現地で見るのとテレビで見るのでは大きな差があり、スタジアムの雰囲気も含めて大満足です。

・京都旅行in大原
今年は夏合宿がなかったこともあり、この時期ではありますが旅行に行ってきました。初日は大原で写経と散策、二日目は清水寺、建仁寺、高台寺などを散策してきました(詳細はイベント報告参照)。個人的に印象だったことを3つ挙げていきたいと思います。まず、写経についてですが、高校で般若心経を学んで?いたにも関わらずまったく覚えておらず、もっと真剣に取り組んでおけばと後悔しています。最後の一部分だけかろうじて覚えており、半ば正座のしびれにより機械化していた手に力がこもりました。一語一語意味をかみしめれるようになってからリベンジしたいです。次に三千院のお地蔵さん!あまりゼミのみんなは興味なさそうでしたが、私的には相当テンションが上がりました!ひっそりとたたずんでいることもあり、おそらくすべてを見ることはできていないと思います、これも次回にじっくりと…。最後に高台寺。池があり、もみじがあり、極め付けには竹林があり!見どころ満載でした!夜はライトアップされていたので、さらにきれいでしたよ。次はぜひともお昼に。プロジェクトマッピングは初めて見たのですが、これもとてもおしゃれでした!題材が妖怪なのですが、中央はもちろんのこと隅々まで妖怪たちがわちゃわちゃする姿は必見です!

・能
ぱやに能に連れて行ってもらいました。能といえば日本の伝統的なものであり、わからないことだらけなので心配でしたが講演の内容のテキストのコピーをくれたり、あらすじや小話を教えてくれたりしたお蔭でとても楽しかったです!シテなどの役があるのですが、どの役もそこを専門として鍛錬してきた人が演じるものなのですね!その前知識のおかげで、中央にいるいわいる主役だけでなく色々な役の人を見ることができました。帰り際、づめちゃんが後ろのおっちゃんに「おたくら、能研究会とかの学生さん?」って聞かれ、少したじろいでいる光景がほほえましかったです(笑)

・金庫株
これは僕の卒論のテーマなのですが、卒論の話ではなく企業分析に絡めて思ったことを書きます。企業価値を算定した後に総株数で割って株価を計算したと思います。その際に金庫株は考慮しなくてよかったのかと、今更ですが考えています。FQのデータでは、自社株消却されてはじめて発行済株式総数が減っていました。ので、この中には企業が自社株として保有している分も含まれています。議決権のない市場に出回っていない金庫株は株価算出の際に除かなくてよいのでしょうか。

・クリスマス会
宮川ゼミの今年の最後の行事であるクリスマス会がまさに昨日終わってしまいました。今年も十大ニュースに流行語、ビンゴに歌合戦と盛り上がりましたよ!ここでも詳細ではなく印象的だったことを書くと、私的にはビンゴでの杉山セレクションですね。ビンゴの景品購入に僕も参加し、一押しとしておフランスでも伝統的なお店の紅茶と、クリスマスにぴったり!かわいくもベルギー産と本格派な雪だるま型のチョコレートを選びました。残念ながら僕は手にすることはできませんでしたが、入手できたお二方、ぜひとも杉山セレクションはハズレと決めつけることなく味を楽しんでください(笑)

いやー、書いた書いた(笑)本当に中身の濃い約2週間でした。どの経験もかけがいのないものですし、本当に楽しかったです。今年も残りわずか、切り替えて卒論に集中し、新年を迎え、さらにゼミで思い出を作りたいと思います!それでは。

待ちわびた後期の初ゼミ!【杉山】

10 08, 2015
こんにちは、4期生のスギです。ゼミに入ってから、今までにないほどあだ名が増えました。

さて、後期の講義も始まり、宮川先生の証券分析論も始まり、宮川ゼミの説明会も始まりというイベント豊富な中、待ちわびた後期のゼミが本日始まりました!対面ゼミとしては半年ぶりという期待感の中、サングラス姿で現れた先生を見て、いかついと思う反面久しぶりのゼミに対するWACCWACCが止まりませんでした。

今日のゼミはおなじみ日経レポートとシアトル旅行報告とプレゼン練習でした。日経レポートとは、毎週一人が気になった新聞記事を用意し、みんなで議論をするというものです。お昼を食べながらとはいえみんな真剣で鋭い意見や指摘が飛び交います。僕は福利厚生の面が強い持ち株会とインセンティブの面が強いストックオプションを比較対象として考え続けてしまったので、すぐに違いに気づくことができず悔しいです。
さて、次はシアトル旅行報告。写真を150枚程度用意し、それに対してシアトルに行った人がコメントしながらみんなに旅行の雰囲気を少しでも感じてもらおうというものでした。もうあれから1か月、早いものです。旅行の最大のお土産は思い出話と僕は思っているものの、なかなか伝えるのは難しいものです。私的には、例のフリスビーの写真(イベント報告に掲載あり)でゼミのみんなからだけではなく、ゼミ見学に来てくれた人たちからも笑いが聞こえてきたので本望です。

そしてゼミ後はみんなでお好み焼きを食べに行きました!ほそみんのビールトークにシアトルの話などで盛り上がりましたよ(こっそりと気になった野球の結果)。これからの秋旅行の話だけでなく、冬合宿や卒業旅行の話などもあり、これからも楽しみです。やはりみんなで飲み食いするのは楽しいですね、ずっと笑っていました。

今日ゼミ見学に来てくれた人たちはどうでしたか?後期初のゼミということもあったので、ゼミの和気あいあいとした雰囲気だけでも感じてもらえたらと思います。来週からは卒論の話など宮川ゼミでの学びの部分を見てもらえると思うので、ぜひとも今日来てくれた人も残念ながら来れなかった人もお待ちしています!それまでにも説明会はあるので、まだの人はぜひとも説明会に参加し見学に来てください!来週が楽しみです!

【説明会】
10月8日(木)12:20~12:50
10月9日(金)12:20~12:50
場所は商学部棟にあるBRCゼミ室という所です。

【ゼミ見学会】
10月14日(水)12:00~14:00
場所は法学部棟11Fの711C教室です。

シアトル滞在記六日目【杉山】

09 07, 2015
シアトル滞在記六日目!とうとうシアトルで活動するのも残すところ三日!今日はレイクユニオン&ワシントンへのクルージング!!!夜ご飯にはシアトルにたくさんのお店が販売している謎のteriyakiなるものを食しました!

今朝は最高級の晴れ空!本当に晴々しく、クルージングをするのにもってこいの朝でした!先生と合流し、大学周辺のお店でそれぞれ先生のオススメや美味しそうなものをto go。アメリカの学生街だからでしょうか?多国籍料理のお店が沢山です!インド料理やイタリアンはもちろんのこと、日本料理?やメキシコ料理、レバノン料理なんてもありました。それらを見るだけでも楽しいですが、色々と買ってレイクユニオンに移動。

なんと綺麗なレイクビューとヨットや水上機の数々!!!私的には紅の豚の舞台を連想するほどの風景でした。ヨットのかっこよさに魅せられて、「これは5000万円台かぁ、安いなぁ」なんて金銭感覚が麻痺したコメントも(笑)日本の湖でヨットを浮かべるのもまた一興ですね。
そして、念願のランチ!湖を一望できる公園があり、そこのベンチで頂きましたよ。とにかくどれを食べても外れがない!確かに味が少し濃かったりというところはありますが、今のところ不味いものを食べた記憶がありません!思い浮かべていたアメリカの料理の印象とは違いました。

そしてそのあとは学生だけでクルージングへ。広大な湖で風や綺麗な風景を満喫してきました!シアトルの浮き橋やハスキースタジアム、さらにはビル・ゲイツの自宅まで!!!見るところ盛りだくさんで気持ちのよい時間を過ごしましたよ。
ただ、ここで少し残念なことが…。旅路も半分に達し折り返し始めたところで天気が一転、激しい雨が降ってきてしまいました…。帰りも綺麗な風景に風を満喫することができず、少し残念なところではあります。ただ、他の人と話しておすすめの観光地を教えてもらえたり、その人自身のことを知ることができたりと予期せず貴重な体験もできましたのでよしです!特に英語での八木ちゃんのコミュニケーション力はすごいです!

無事にホテルに帰宅してから、また先生のお宅へ。今日の晩御飯は初日に街のあちこちで見かけてから気になっていたteriyakiなるものを。先生の前情報によるとなかなかすごい量だとか…。少し量と味に怯えながら購入しましたが、これまたとても美味しかったです!文字通りに予測していたてりやきの味に近く、思いがけなく日本の味と再会できました(笑)もちろん、ご飯とお味噌汁も。

これで6日目も終了…。はやくも終盤に差し掛かりつつあります。けれども、みな英会話になれてきたのか、とてもスムーズに会話できていて、すごいです!明日明後日と、また先生のお友だちやパムさん、ウィリアムさんとの再会が控えているので、そこではじめとは少し違うところを見せれたらなと思います!それでは、また次の訪問記を楽しみにしてください!Coming soon!


レイクビューでランチ


レイクワシントンを背景に一枚


誰にも言えないテリヤキ

シアトル訪問記五日目【杉山】

09 06, 2015
シアトル五日目!とうとうシアトル滞在も残り半分…。しかし、まだまだ楽しいことは沢山ありますので、まだ振り返らず楽しみますよ~!

昨日も先生のお家でおいしいお酒とご飯をごちそうになり、本日はグッスリと寝てしまいました。みんなで活動し出したのが12時!ただ、万歩計が多くの歩数を示しているように、毎日とても楽しく充実して動きまくっています!

今日は自分達だけで航空博物館へ!!!シアトルは飛行機とコーヒーの街とまでいわれるほど、それらが有名なのを知っていますか?今回はバスで間違うことなく30分で予定通り博物館へ到着!途中、乗り換えを八木ちゃんが近くにいた人にさらっと聞く辺り、みんな相当馴染んできました!

さて、その航空博物館ですが、これまたすごい!!!とにかく広大で、また、展示数がとてつもなかったです!シャトルから戦闘機から旅客機やら…とにかく、しっかりじっくり味わおうと思えば一日かかってしまうのでは?!と思うほどです!しかも、それれがレプリカではなく本物なのです!博物館というもの、ボーイングが開いている博物館で、ボーイング本社が近くにあるからでしょうか、補修なども行って展示されているらしいです。

そして今日はホテル近くでご飯を食べ、早めに休んでいます。
そういえば、最近みんなから「杉ちゃんは英語だけやなくて日本語も怪しくなってきた!!!」って言われてます。これはやばいぞ…と。もしこのままでゼミに参加してしまうと、にっしゃんやジラからなんと言われることやら…(笑)英語と日本語が混じらないようにだけ気を付けます。

明日はレイクワシントンでクルージング!そうなんです!ここからはシアトルの街や観光名所などではなく自然と触れあうのです!シアトルは本当に木も多く、空もとても青く、空気もきれないなのでこれはもう期待大!!!ブログでの更新も乞うご期待です!

マイケル・アンダーソン氏の像と同じポーズで


こんなにもたくさんの飛行機


宇宙飛行士と共に
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ