FC2ブログ

学生生活もあと少し【細見】

01 29, 2016
4期生の細見です。
最近なにかと今日の雨のように少し寂しい気持ちになります。

水曜日の最終ゼミでは、5期生が用意してくれたケーキには涙を流しそうになりました。
自然と涙が出てくる感じで、
そのことがゼミの存在の大きさを表しているんだろうなと感じました。
5期生のみんな、本当にありがとう!!
そして、この2年間水曜日に先生やゼミ生に会うことが当たり前だった大きさに
今になって気づかされています。

また授業というのも次の月曜日で最後です。
最終プレゼンで小学生の頃から振り返りましたが、
これまでの生活の中には、常に学校に行って授業を受けることが中心にありました。
学校に行くのが嫌だなとか、授業受けたくないなとか思うことも沢山ありましたが、
月曜日を終えると受けたくても学校で授業を受けるということはできなくなるんだなと考えると
やっぱりちょっと寂しいです。
最後の授業をどんな気持ちで受けて、どんな気持ちで学生生活を終えるのか、
寂しい気持ちと共に楽しみでもあります。
そして、ここまで学校に通わせてくれた両親には感謝して最後の授業に望みたいです。
お父さん、お母さん本当にありがとう。
社会に出て成長した姿を見せれるようにがんばります!!



スポンサーサイト

後期卒論指導本格始動!【細見】

10 15, 2015
こんにちは!
4回生の細見です。
昨日は後期始まって二回目のゼミでした!!
いよいよ本格的に卒業論文の指導が開始しました。
今回は全員が卒論の進捗状況を発表し、意見交換とアドバイスをいただきました。

私は今CSRについて卒業論文を作成しようと考えています!
なぜCSRが必要なのか?CSRを行うことで企業にはどのような影響がもたらされるのか?
前期からずっと考えてきたつもりでしたが、まだまだ十分な説明ができないことを痛感し、気づけば汗だくに…
真剣に卒論についてみんなで考えてくれるからこその経験だと思いました!!

ふと考えてみると、夏休みはデータを集めることに必死で、
なぜ?を考えることなく作業のようになってしまっていたように感じました。
データを集めて分析するのもことも大切ですが、それより大切なのは仮説を構築するまでの理論じゃないかなと!
この一週間でもう一度最初から見つめ直したいと思います!!

さて話は変わりますが、2回生のみなさん明日の昼休み宮川ゼミの説明会がありますよ!!
何事にも真剣に打ち込む宮川ゼミの雰囲気が伝わるかなと思います。
まだ興味があったけど来れていないという人はぜひぜひお越し下さい!!
お待ちしています(^^)

【説明会】
10月16日(金) 12:20~12:50@商学部棟二階 BRCゼミ室

知らないことだらけ!【細見】

09 29, 2015
こんばんは!
じらが予告してくれた通り白熱のブログをお届けしたいと意気込んでる細見です!!

何について書くかというと、検定に向けて絶賛勉強中のビールについてです(^^)
少し勉強して感じたことは『ほんとに知らないことばかりだな!!』ということです!!

私にとってビールと言えば、
キンキンに冷やして、ゴクゴク飲むと美味しい苦い飲み物(ただし一杯目に限る)という認識でした。
しかしそれは世界中のビールの種類からすれば、たった一種類のものでしかなかったんです!!!!!
中にはあまり冷やさずゆっくり香りを楽しみながら飲むビールも存在していることを知った時、
自分が知っている世界は小さくて、知らないことだらけだと感じました!!
ビールについて勉強したり、いろいろなビールを飲むたびに新しい発見があるのが本当に面白いです\(^^)/
新しいことを知るたびにビールが好きになっていくそんな感覚を毎日感じています!!

ここで考えたことは自分の知っていることだけで物事を判断していないですか?ということです。
ビールの一側面だけを見て苦手だと思っているのは本当にもったいないことだと感じました。
私は将来、様々な世界を伝えることで、こんないいものがあったんだということをお客様に届けられる人になりたいです!!

最近は日本でもクラフトビールがブームになっています!
手軽にいろいろなビールのスタイルを楽しめるので、みなさんもいつも飲んでるビールとは違うビールを味わってみてはどうでしょう!!


あっという間の3時間!【細見】

06 26, 2015
こんにちは。細見です。
今日の大阪は雨で少し寒いです。
夏が待ち遠しいです!

昨日は先生がアメリカから帰ってこられて
四期生みんなでご飯にいきました!
先生との会話はアメリカでの生活の話から就職活動、そして来年度のゼミ生の話まで、
時間が経つのが早すぎて3時間とは思えませんでした。
色々なことを会って話せて本当によかったです。
ありがとうございました!

Skypeでお話していることもあったのですが
実際に会って話すほうが話しやすく、とても楽しかったです。
いくら技術が発達しても、一番いいのは直接会うことだと改めて実感しました。

インターネットで何でも調べれる時代ですが、
興味を持ったことには実際に自分の目で見て体験するのが大切なんだろうなと考えました。

興味を持つということについて…
私は今ビール検定に向けて絶賛勉強中です。
昨年のインターンシップの時に興味を持ち、
実際に勉強して資格を取ろうと考えています。
ビールの作り方、歴史、種類まで当然知らないことばかりですが、
知るにつれてビールが飲みたくなります!笑
先生のお話の中でもアメリカのビールの話が出てきて、
もっと勉強して絶対飲みたい!!と感じました。

興味を持ったことに対して「面白そうだな」で終わらせるのではなく、
自分から積極的に動いていきたいです!
それが、卒業論文にもつながり、そして社会に出てからも力になると信じています。

とても有意義な一日でした。
本当にありがとうございました!
image-2.jpg



四回生に!【細見】

04 03, 2015
4月1日無事四回生に進級いたしました。
自分の考えていた四回生と比べるとまだまだ幼いですが・・・

さて4月1日何をしていたかというと
新入生にガイダンスの後残ってもらって商学部の歓迎会を行っていました。
友達や後輩と力を合わせ、新入生の大学生活のはじめの一歩をサポートできたのではと思います。
新入生の姿を見ると可能性がいっぱいあるんだなと自分にはキラキラうつりました!
就職活動の中、新入生と会うと可能性の魅力を感じとても力をもらいました!!
自分の可能性を信じて頑張ろっと(^^)

振り返って、今年もたくさんの人に協力してもらって無事イベントを終えることができて本当に良かったです!
反省点はまだまだたくさんあるものの、来年度以降も続けていける形に近づいているのではと考えています。
来年は入社式なのかと考えると、あと一年の学生生活やり残したことのないように頑張っていきたいと感じた1日でした。
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ