FC2ブログ

公正な価格とは【横山】

12 12, 2017
こんばんは。
5期生のよこちんです。
最近はあびこのやきとり安喜に行きたすぎて、安喜のテーマソングを毎日知らず知らずのうちに口ずさんでしまっています。
YouTubeに動画があるので見てみてね。
頭から離れなくなるよ〜。
だれか一緒に行きましょう!

今日は週に一度の講義の日。
今日の証券分析論は特にヘビーで、深かったです。

2年前に分析論受けたはずなのに、とても新鮮でした。
僕は特にバドの上司、ルーの言葉

「株で集めた資金は、研究を進め、雇用を高める」

が、好きでした。

講義でも言っていた通り、市場で公正な価格がつくとなにがいいのか、ということがこの言葉に示唆されています。
市場では限られた資源が分配されます。公正に価格がつかなければ、限られた資源が優秀な会社に企業に集まらなくなり、
優秀な会社の設備投資にお金が回らず、雇用も創出されず、市場参加者みんなが損をしてしまいます。

ここで僕が思い出したのは先日読売新聞に掲載された、旭酒造の意見広告です。
旭酒造は「獺祭」という有名な日本酒を作っている酒造で、広告の見出しは、
「お願いです。高く買わないでください。」
というものでした。

「獺祭」は日本酒の中で誰もが知るものになり、海外でも大変な人気のため、
なかなか手に入らないお酒になっていました。
そのため転売屋など登録店でない業者が、正規販売店から買い取り、値段を吊り上げてプレミア価格として販売を行っていました。

獺祭も「市場」で売られています。
限られた獺祭を、正規店ではない転売屋が買い占めて、値段を吊り上げて販売しているために、公正な価格で取引されず、一般の消費者は高い値段で買うしかなくなり、本来企業が届けたい消費者に広く配分されなくなってしまいます。

でもここで思ったのは、旭酒造にとっては転売屋が買おうが、正規店で一般の消費者が買おうが、届く人は違うけど利益は同じです。
それなのに、読売新聞の朝刊一面に広告を打つという大きな広告費を払っても、多くの人においしいお酒を味わってもらいたいという思いが伝わってきます。

投資家も同じ利益が得られても、悪徳商法をやってる企業よりは、人が便利になったり、経済が豊かになったり、雇用を生むような企業にお金を投資したいと考えると思います。
だから、市場で公正に価格がつくといい会社にお金が届いて、ハッピーになるんですね。
市場のメカニズムってこういうことか、と復習したよこちんでした。

また今日の講義の話、みんなどう思ったか聞いてみたいなぁ。
スポンサーサイト

宮門会【横山】

11 14, 2017
おはようございます。
5期生のよこちんです。
本当に久々の更新となってしまい、まさかのブログに広告が表示されるという事態になってしまっていました。
たまごっちなら死んじゃってますね、すみません😂
これからガンガン盛り上げていきますよ~~~~!!
さて、本題に入りまして、先日11月11日は待ちに待った宮門会でした!
今回の宮門会でそれぞれの"期"によって色があるなぁ、と感じました。
それはその代のゼミ生が個性を思う存分発揮して、ぶつかり合って、ゼミの中で素の自分でいるからなんでしょうね。
同じ就職先になって、泣くほど嫌だった話や、
公には言えないような一期生のとりひめ事件など(笑)
先生とゼミ生に全てをさらけだして、つらいことも、たのしいこともぜーんぶありのままでやってきたんだろうなぁ、とか考えてました。
宮門会の最後で先生が「家族がいて、職場があって、ゼミがサードプレイスなったらいいね」という話がありましたが、先輩方を見てると、まさにそうなってるように見えました。
それにしても、先輩方は話がうますぎでしょ(笑)
笑いっぱなしで、本当にたのしい時間でした。
今年来れなかった先輩方にも会いたいなぁ。
やなぎー、準備本当にありがとう!お疲れ様でした!
今朝は7期生の発表もあって、また宮川研究室がひとまわり大きくなります。
7期生がどんな個性があって、どんな色になっていくのか、わくわくします。
早く会いたいなぁ!笑
よこちんでした。

研究っぽくなってきた!【横山】

11 23, 2016
こんばんは。5期生のよこちんです。
今日は祝日にもかかわらず、先生が世界一わかりやすい計量経済学とEviewsの使い方講座を開いてくださりました。
統計学は、前期にも授業で学びましたが、"なんとなく"知識を知った気になっているだけで、身についてないなぁと感じでいました。
特に、統計学ならではの特徴的な考え方には馴染めず、t値やp値と言われてもなにをしてるのかわかりませんでした。
先生は、その特徴的な統計学の考え方を先生の中でかみくだいて、ゼミ生がわかるように様々な先生の独特のアプローチで、教えてくださるので、すっと胸に落ちる感じがしました。
そのあと、噂の、最強の、一瞬で重回帰ができちゃう?Eviewsの使い方を教えていただきました。
いままで苦労して整理したデータを放り込んで見ると、なんとまぁ簡単に重回帰ができちゃうじゃありませんか。
5期生一同テンション上がりっぱなしで、いろんな相関を見ながら、あーでもないこうでもないとしゃべっていると、悶々とテーマが出なかったり、データどうしようか、、、現金保有、、、現金保有、現金保有とうなされていたあの時期の頑張りが報われるようで、すごく楽しかったです!
やっと研究っぽくなってきたなぁ、と感慨深かったです。
ここからはギアを一気に上げて三商に向けてもうひと頑張りみんなで頑張っていこう~!

おいでよ、宮川研究室!【横山】

10 04, 2016
こんにちは。
5期生のよこちんです。
今日からゼミの説明会が始まりました!
早速20人近くの二回生が参加してくれました!
放課後には早速研究室に、足を運んでくれた人もいて、本当にうれしいかぎりです。
宮川ゼミは忙しい、、部活をやめないとついていけなくなる、、、など今年も妙な噂が蔓延してる中、本当に来てくれてありがとう!!笑
4期生にいっぱいかわいがってもらえた僕たち5期生は、後輩が入ってくるのが待ち遠しくてしょうがないんです。
さて、今日このブログで僕が伝えたいのは、
おいでよ!宮川研究室!
ということです。
研究室に行くのって、すごい緊張しますよね。
まず先生にメールを送る時点で僕なんかちびっちゃいそうになってました。
でも、ちょっと勇気出して、先生にメールを送って、足を運んでみると
先生が、ぜったいにあったかく迎えてくれます。たまに5期生も遊びに来てます。
研究室に来て、
本当はどれくらい忙しいのよ!とか
成績悪くても入れるのかな!とか
他のゼミと迷ってるんだけど!とか
悩んでることは全部聞いてみてください。
先生や5期生が本音で教えてくれます!
説明会で宮川ゼミが気になったら、とにかく
おいでよ!宮川研究室!です!笑
明日はゼミ見学もやってます。
法学部棟11階の711C教室ですよ~!
ゼミの雰囲気がわかるのでおすすめです。
以上、よこちんでした~。
今後の説明会の日程です!
0月4日(火)12:20~12:50 BRCゼミ室
10月5日(水)12:20~12:50 711C
10月6日(木)12:20~12:50 BRCゼミ室
10月7日(金)12:20~12:50 BRCゼミ室
10月11日(火)12:20~12:50 BRCゼミ室
10月12日(水)12:20~12:50 711C
10月13日(木)12:20~12:50 宮川研究室(419)

本の読み方【横山】

05 25, 2016
こんにちは!最近プロ野球にはまってるよこちんです!
今年の宮川ゼミでは企業がスポーツチームを持つことの意味や、球団のビジネスモデル、スポーツビジネスの価値といったテーマで、特にプロ野球に注目して研究を行う予定です。
その実地調査!ということで先週の水曜日に先生と五期生のみんなで阪神戦を観戦しに行ってきました!
とにかく面白い試合で、ゴメスのホームランも見れて、藤川球児の四年ぶりのセーブも見れて、単純な僕は野球の面白さにハマってしまいました。笑
本題に入りますが、球団のビジネスモデルや企業が球団を持つ意味など考える前にまず、本を読んでスポーツビジネスとはどういうものか知らないと!ということで、いまみんなで分担して文献を読んでいます!
皆さんは大量の文献をどう読んでいるんでしょうか。僕はいままで、本は最初から最後までじっくり読むタイプなのですが、それでは到底読みきれないので、昔どこかで目次をしっかり読め!と聞いたことがあったので、それを試しています。
まず、目次を見て、自分の知りたい項目に目処をつけ、そこだけ絞って読んでいく。必要な情報もだいたい手に入るし、なんとなくこんな本かなっていうのもわかって、これ意外といいんじゃない!って最近思います。
皆さんは日ごろどのように本を読んでいますか?
みなさんの読書法教えてくださいー!
コメント待ってまーす!笑
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ