FC2ブログ

私が宮川ゼミを選んだ理由【末近】

10 05, 2016
こんにちは!
宮川ゼミ5期生の末近菜穂子です。ゼミ内では、すえちーと呼ばれてます。

今日は宮川ゼミに興味をもって、ブログを見に来てくれた現2回生に私が何故宮川ゼミを選んだのか振り返ってみたいと思います。

私が2回生の今頃は、部活が何より大切!
でも自分が納得のいく勉強がしたいとも考えていました。

そして様々なゼミ紹介の中でも、私を一番惹きつけたのは宮川先生の一言でした。
「研究室に入るというのは、その先生に弟子入りすることだよ。」

この一言を聞いた時私は、残りの2年間で誰に教わりたいか?という事を中心にゼミを選びました。

また、コーポレートファイナンスなんて聞いたこともないし、一緒に入ろうと約束した友達もいませんでしたが「折角入学した大阪市大でしか学べないことは何か」と考えた時、私に衝撃を与えた宮川先生からの教えしかないと思い宮川ゼミを志望しました。


ところで、宮川ゼミは忙しくて部活と両立出来ないという噂があるそうですが
そんなことは全くないです!!
現在私を含め4人が体育会系の部活と宮川ゼミを両立させています。

宮川ゼミは、
「遊ぶ時は遊ぶ。勉強する時は勉強する。」
そんな全力のゼミです。我がゼミの目標は、「日本一のゼミになること」ですが、本当になれるんじゃないかと密かに思っています(笑)
そして私はそんな宮川ゼミが大好きです!先生もコーポレートファイナンスの事はもちろん、沢山の事を教えてくれます。
是非一度先生とゼミ生に会いに来てください!


10月5日(水)12:20~12:50 711C
10月6日(木)12:20~12:50 BRCゼミ室
10月7日(金)12:20~12:50 BRCゼミ室
10月11日(火)12:20~12:50 BRCゼミ室
10月12日(水)12:20~12:50 711C
10月13日(木)12:20~12:50 宮川研究室(419)

5日(水)と12日(水)では11時から14時までゼミの見学も出来ますので気軽に覗きに来てください。
スポンサーサイト

クリティカルシンキングって?【末近】

02 21, 2016
こんにちは!5期生の末近です。

5期生は今どの班も宮川ゼミに入って最初の大きな課題である「クリティカルシンキング」についてのプレゼンへ向けて
それぞれの課題図書とにらめっこしながら議論を交わしている真っ最中だと思います。

それは私が所属するDC班も例外ではなくこの前一度話し合いを行いましたが、
「まだ私達はクリティカルシンキングを習得できていない!」という結論に至りました。
なので今日も部活から帰ってきて課題図書を読む…最近はそんな毎日です。

しかし、確かにまだまだクリティカルシンキングを習得したとは言えませんが、その考え方に触れることで少しずつですが日常での物事に対する考え方が変わったように感じます。
例えばですが何か原因を考察する時に今までは考えなかったような要因も気に留めるようになりました。
特にその人の性格や能力などの内的な原因だけでなく、環境やその他からの影響による外的な原因に目を向けるようになりました。
言われてみれば当たり前のことなのかもしれませんがいかに自分が偏った考え方をしていたかわかるだけでも面白かったです。

些細なことですが大学に入ってから「何となく」しか勉強をしてこなかった私にとって身をもって実感できる違いでした。
この前の冬合宿もとても楽しく、個性豊かな5期生の皆とのこれからの宮川ゼミの活動が今からワクワクします!

最近感じたこと【末近】

12 04, 2015
一日更新が遅れてしまい申し訳ありません。
こんにちは!宮川ゼミ5期生末近菜穂子です。

今日は私が先輩方の日経レポートを聞いて感じたことについて話します。

先輩方の議論の中には難しそうな単語がいろいろと飛び交っていていつも終わった後には聞いていただけなのにどっと疲れてしまいます。

本当に私にもあんな白熱した議論が出来るのか?と思ってしまいます。

でもその時に聞いた単語や内容がニュースや新聞の中で出てくると
「あ、これ私聞いたことある!」
と思って今までなら興味を持たなかった記事やニュースをじっくりと聞くようになりました。
そしてそれについて何故そのようになったのか、何が違法だったのかと興味を持ち調べるようになりました。

本当に少し知識を持つだけで物事への関心度は一気に上がるものなのだなと実感し、自分自身の事ですが面白いなと思いました。

これからゼミを通して様々なことに興味関心を持っていけたらと思います。よろしくお願いします!

次はサメちゃんこと鮫島さんです!

プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ