FC2ブログ

うめだ火曜会のお手伝い【東浦】

01 18, 2017
こんばんは!5期生の東浦です。
昨日は、よしむーと一緒にうめだ火曜会にお手伝いとして参加して来ました!
参加者のみなさんが揃った途端に一斉に名刺交換が始まり、普段見られない光景だったのでとても印象的でした。
その時に学生なのに、僕も1枚運良く頂きました。 笑
そこから和やかなムードで先生のお話の後に今回のプレゼンが始まりました。詳しくは、イベント報告の方をご覧いただきたいのですが、大まかに言うとIR活動にどこまで力を入れて、どれくらい詳細な情報を開示するべきなのかといった内容でした。
特に印象的だった話は、長期的な経営戦略について知ってもらおうと詳細な情報を開示していたのに、そのことが逆に、アナリストや投資家が来月の売上などの短期的な数字を聞き出そうとするきっかけにつながってしまったということです。
また、ゼミでも言いましたが、3年ついていてたくさんの情報を提供していたアナリストに、一から取材させて欲しいと言われたという話も印象的でした。
なぜかというと、アナリストは自分で色々な情報を仕入れて、自分の頭でしっかりと考えて分析していると思っていたので、情報を開示する企業の意図に反して、アナリストが数字だけを見て戦略や理念などの企業自体についての情報を考えずに機械的に分析をしていた、ということに驚いたからです。
プレゼン後の懇親会では、緊張して聞く側になっていることが多かったのですが、楽しく就活の話やお仕事のお話など色々とお話しすることができました。
懇親会も終わり、帰っている時に同じテーブルだった方と阪急のホームまで一緒だったのですが、「よく勉強してるね」と褒めて頂けてとても嬉しかったです。
とても楽しくてあっという間に終わってしまいましたが、とてもいい経験が出来た滅多にない濃い時間だったと思います。
行ってない人に譲るべきなんでしょうが、可能なら卒業までにもう一度参加してみたいです(笑)!
以上、東浦でした!
スポンサーサイト

宮川ゼミはいいゼミだなぁ【東浦】

11 13, 2016
こんばんは!5期生の東浦です。

昨日、僕たち5期生にとって初めての宮門会がありました。約40人のたくさんの先輩方と一緒にゼミをしたり、楽しい宴会をすることが出来て、本当に楽しい、濃い1日でした!


4月からずっと楽しみにしていましたが、その時想像していた以上に楽しかったです!


ただ、色々な先輩のところにお話をしに行くことが出来ていないので、来年はもうちょっと動き回ろうと思います(^^;


こんなにたくさんの先輩と交流できる、大家族のような雰囲気の宮川ゼミは本当にいいゼミだなぁ


明日からまた三商、コアに向けて先輩方から頂いたコメントを参考にしながらいい報告ができるように頑張っていきたいと思います!


宮門会の詳細はホームページにイベント報告がアップされるのでそちらをご覧ください。


以上、東浦でした!



とりあえず来てみて【東浦】

10 07, 2016
こんにちは!5期生の東浦です。
昨日、ゼミ説明会に参加した時もひとが少なく、反応が薄めだったので寂しかったのですが、今日はもっと寂しい感じだったようで残念です T_T
今の2回生は僕たちの時と違って、先生のプロゼミと経営学の講演会がなかったので、先生のことを知る機会が少なかったと思います。
ですが、バイトや部活を辞めないといけないくらい忙しいというよくわからないしょーもない噂を聞いてやめとこうかなと思っている人は、というか、そういう人こそ、研究室に来ましょう!
先生に直接自分のことを色々話して、先生の話を色々聞けば、宮川先生と宮川ゼミについてもっと知ることができるし、わかることがあるとおると思います。
研究室には先生だけでなく、僕たち5期生の誰かが必ずいるので気軽にお話をしに来て欲しいです!
研究室に来る前に説明会や見学会に来てくれるとなお嬉しいです(^ ^)
ゼミを決めかねている2回生、とりあえず一度来てみましょう!

あっという間に…

09 22, 2016
こんばんは!
久々にブログを書く5期生の東浦です。
今日、前期の成績発表と同時にゼミ募集のお知らせとゼミ紹介がポータルサイトに掲示されました。
今期もフル単できず、若干凹んでいますが(笑)、ゼミ紹介を見ているとゼミに入ってもう1年も経ったのかと思いました。
科学的思考論に始まり、コーポーレートファイナンスの輪講、企業分析、ディベートといった勉強、クリスマス会や合宿といった様々な楽しい行事など、とても濃いあっという間の楽しい1年だったなと思います。
後期から新しく6期生が加わるということで、どんな人が入ってくるのか楽しみです!
6期生と一緒に勉強出来るのは楽しみですが、先生を5期生だけで独占出来る時間があと少ししかないので、ガッツリ活用しようと思います!
CORE論文、三商討論会、ストックリーグ頑張ろう!

もっとがんばらないと【東浦】

05 12, 2016
こんにちは!5期生の東浦です。
昨日のゼミではタイトルの通り色々と自分はもっとがんばらないといけないなと思うことがありました。
まず、ゼミの冒頭に先生の送ってくださった原稿への5期生の反応が少ないことについてのお話がありました。僕もまだ原稿を全部読んでいなくて、コメントを送っていない1人だったので耳が痛かったです。反応を求めている人に対して反応しないというのは相手にとっても自分にとってもいいことではないということを改めて認識しました。反応を求められているときはできるだけ早く反応するようにしようと思います。
また、輪講のレポーターを担当したのですが、なかなかうまく言葉にして説明することができずつまる場面が多く、もう少し読み込んでおくべきだったかなと思いました。そしてもっと話す練習をして自分の言いたいことをもっと伝えられるようにならないとなと思いました。
また、レジュメのコメントについてもあまり思いつかず、自分の中では何か物足りないものだったので、本を読むときに知らない事を「そういうものなんや」で流し読みしてしまわず、もっとしっかり考えながら読むようにしようと思います。
昨日はさらにゼミ後にサブゼミでエクセルの使い方を教えてもらいました。エクセルをほとんど使ったことがなかったので覚えることがたくさんでがんばらないといけないなと思いました。ですが、計算やグラフが思い通りに作れるのは楽しかったです。
昨日はまだまだダメダメだなと思いましたが、改めて一生懸命食らいついていこうとも思いました。
長くなってしまいましたが、以上東浦でした!
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ