FC2ブログ

ちょっとした反省点【西尾】

04 27, 2017
自分の性格を探すために、ゼミでどんなことしてたかなと振り返っていたら、今日のゼミでは個人的に後悔したなって思うポイントが多かったなと思い始めて寝れなくなってしまったので、ついついblogを書いちゃいました(^^;


まず1つ目。
とにかく今日のゼミは全然発言できなかった。
なにも考えてなかったわけじゃないけど、みんなの発言スピードに頭がついていってなかったというか、目で文字追いかけてばっかりで、ちょっとでもその場でわからんかったなら止めてでも聞いとかなあかんかったな。
いつもやったら結構止めてるはずなんやけど。
いや、ただの言い訳やな。考えれてなさすぎた。。。


2つ目は自分の今日のやらかしではないんやけど、stockリーグについて。
ゼミの始めに2期生の先輩方のときのstockリーグのビデオ観賞をしました。
ビデオの中でゼミのために帳尻を合わせて資料をつくるのは意味ないとおっしゃる先生の言葉に、私たちも実際に言われていましたが、今ちゃんとできているか、はっきりできているかと自分の中で問いただしたときに今でも帳尻を合わせているだけではないかと感じてしまいました。
頭ではわかっていてもできてないってやってなかったら頭に残ってないのと一緒やな。
また、先輩方の懸命な姿を見て、私たちも途中で投げ出さずにどれだけCORE論文に追われていてしんどかったとしても最後までやり通すべきだったなと思いました。
最後までやっていたらものすごい達成感あったんじゃないかな。今年もう1回チャレンジしたいな。
やってなくて後悔するよりやって後悔したほうがいい!!


3つ目は本当にゼミに全く関係ないこと。
最近あんまり運動もしてないのに、ご飯食べ過ぎちゃったなっていう後悔。
今思い返してみると今日トータルで炭水化物しか食べてないΣ(゜Д゜)
お昼ご飯におにぎりとパンとうどんっていう組み合わせは絶対間違ってたー
明日からは気にし始めよう…


とにかく言えることは、
できなかったなって後悔するようなことはしない!!
こうすればよかったって思いたくない!!

来週からもわからないことあったらどんどん発言していきます!!
きっと他にもわかってない人いるはずやと思ってるので。

好き勝手にいろいろ書いてしまった、にっしーでした。
スポンサーサイト

2年目ゼミ開始!!【西尾】

04 14, 2017
みなさん、お久し振りです。5期生の西尾です。
個人的には最近あまりブログを書けていなかった気がするので。

昨日は4回生になって初回のゼミでした!自分がもう4回生なのか~ととても時間がたつのが早く感じられます。
去年1年間満足のいくような取り組みができてた?まだまだがんばれたことはあるんちゃうかなと思ってしまっているので、ゼミができるのも、大学にいられるのもあと1年なので悔いのないように全てに常に全力で向かっていきたいと思っています!!

今年から711教室ではなく120教室になり、新しい気分でゼミがはじまりました。
初回のゼミでは、「コーポレートファイナンス」の輪読、日経レポート、卒論のシーズシート発表、科学的思考論プレゼンを行いました。
1期生のいまにーさんがゼミに来てくださり、様々なアドバイスをしてくださいました!!
今まではそれなりに発言しているのではないかと思っていましたが、まだまだ足りず、もっと疑問に思いながら本を読み、疑問をぶつけていく必要があると思いました。
いまにーさん、本当にありがとうございました!またぜひ来てください

輪読も日経レポートも白熱した議論になり、2ヶ月ゼミをしていなかっただけなのにとても懐かしく感じられました。笑
6期生もはじめてのゼミとは思えないほどしっかりと議論できていて、自分のしっかりしてなさに痛感しました。
昨日もずれた発言をしていたと思いますが、わかったこともわかってないことも含め、自分の考えていることをとりあえずみんなに伝えてみようという姿勢はこれからも大事にしていきたいと思っています!もうちょっと考えてから発言はしないといけないとは思いますが…
このスタイルを5期生は1年間すでに受け入れてくれてたし、ゼミで1人くらいそういう人がいてもいいよな!
あんまり何言われても気にせずゼミできてるから、間違ってたらしっかり指摘してください!!


指摘と言えば、昨日の5期生のメインは卒論のシーズシート発表でした!
1番に発表でしたが、先生にすぐにボツと言われてしまい、かなり多くのご指摘をいただきました。
話し方、仮説の書き方、抽象的な書き方しかできていないところなど、本当にたくさん教えていただきました。
ゼミのはじめに先生から、そこ間違ってるっていうのはハンカチを落とした人に落としましたよって教えてあげるのと同じようなものという話を聞いて、やっぱりどんなことに対しても言ってもらえることがありがたいことなんだと思いました。
指摘してもらえないとまず自分では気づかないし、間違った方向にしか進めない、自分のためには全くならないのではないかと思います。
できれば私の卒論を生け贄論文にしてほしいです!!笑

なにはともあれ、1回目のゼミから学ぶことがたくさんあった回になったと思います!!
今は就活で忙しいときもあると思いますが、毎週のゼミに真剣に取り組んで、1回のゼミで1つでも多くのことを学んで吸収したいと思います!!
来週のゼミを楽しみに就活しつつ卒論のテーマも考え直します!!!

20170414011818fdc.jpg


あっという間の1年間【西尾】

01 26, 2017
5期生の西尾です。
今日のゼミで今期、また3回生でのゼミが終わってしまいました(;_;)
気がつけばゼミが終わっていて1年間の短さを感じました。
振り返ってみると、4月の輪読からはじまり、6月の企業分析。杉村倉庫と日本ハムに訪問にいきました。また、甲子園、京セラドーム、札幌ドームでの野球観戦にも行きました。
9月にはディベート大会に参加し、後期からはCORE論文に向けての研究。12月に三商ゼミ討論会とかCORE論文執筆と盛りだくさんの1年でした。
しんどかった時もありましたが、楽しかったという思い出ばかりです!
常に一緒に居すぎてまだ1年しかたってないなんて思えないぐらい。笑 ほんまに家族っていえるレベルの距離感やな。今期のゼミが終わったといってもきっと明日もみんなで集まっててゼミが今期もうないなんて思えない気がします!!
来年からのゼミもみんなでがんばろう!卒論について考えはじめないと。。。

本日研究室に届いた雑誌を先生からいただきました!!
雑誌には先生の原稿が掲載されています!!
株主価値とはどのようなものか、自己株取得・増資における影響についての内容が掲載されています。その中にちょうど私たちがCORE論文として研究した際に算出した、増資後の株価動向を表すグラフを掲載していただけました!!
先生の書かれた雑誌の原稿内のグラフとして学生の作ったグラフを使用していただけたことをとても嬉しく思いました。ほかの学生が出来ない貴重なことであり、ゼミのレベルの高さを実感しました!!
出所のところに宮川研究室の研究グループ作成と書かれているところを見ると、実際に私たちが作ったということが改めて実感でき、嬉しさが込み上げてきます。本当にありがとうございました。


来年からは輪読の続きと卒論ですが、自信を持っていろいろなことに挑戦していきたいと思います!!
来期も楽しいゼミをみんなで作っていこう!!

2016年ラストゼミ【西尾】

12 22, 2016
こんにちは。5期生のにっしーです。
今日は2016年最後のゼミでした!
今日のゼミでは、企業価値の神秘を読んで疑問に思ったことを先生に再度教えていただきました!
月曜日の証券市場論でも思いましたが、理解したつもりで曖昧にしてしまっていた部分が多くあるなと思いました。わからないとこはどんどん質問して解消していかないと。
もっとしっかり勉強しないとね。
また、日経レポートは6期生も交えて行いました!
製薬会社が近年M&Aされているという記事でしたが、6期生も質問をしてくれて、2学年でのゼミが始まるんだなと思いました!
質問高度すぎてびっくりしたけど…
来年からのゼミも楽しみやね!!(^^)
ゼミではどんなこと言っても大概許されるから、是非とも6期生にはどんどん発言していってもらいたいな~

ゼミ後には毎年恒例のクリスマス会が行われました!!
OBさんは1期生のりょうぞうさんが来てくれはりました!ありがとうございました!!
簡潔に言うとただただ楽しかった!!そして、宮川ゼミでよかった!!(*´ω`*)
詳細はイベント報告で!
個人的な話ですが、誕生日のケーキまで用意してもらって、本当に家族感のある、温かいゼミだなと再認識しました!
5期生は毎日一緒にいるのが当たり前ぐらいの距離感なので、6期生も早く仲良くなってほしいな~
きっとそのうちいて当たり前の存在になるやろうけど。

次にみんなに会うのは年明けかと思うと少し寂しい感じがします!
2日会わへんだけで久しぶりって思えるような距離感やから、年末年始会わへんと思うと新年開けたときはきっと何年ぶりの再開ぐらいの気分なんやろうな。笑
次のイベント?は2017年最初のゼミ後の新年会だと思います!
新年会も盛り上がろうね!!

ではでは、みなさんよいクリスマスを。またよいお年を。
新年開けてみんなで騒げるのを楽しみにしてます!!

まだまだこれから【西尾】

12 07, 2016
みなさん、こんにちは。
5期生の西尾です。

12月3日(土)に三商ゼミがあり、一息つけるかと思っていましたが、そんな暇もなく、CORE論文に向けて必死な5期生です。
今年は三商ゼミが一橋大学であったため、終末みんなで東京へ行きました。三商ゼミについて詳しくはイベント報告で。
日曜日にはみんなで観光し、4期生の先輩方とご飯を食べに行きました!5期生は本当に仲がよく、一緒にいても家にいるような感じがします。6期生もそうなってほしいなー

今CORE論文の執筆に追われている日々ですが、研究を発表するということと、文章にするということはやはりかなり違いがあり、あと少しというよりも今からという感じがします。
あと1週間でちゃんと完成するのか冷々ものです…
文章を書くことが本当に苦手なので、日本語で書いているはずなのに、なにを言いたいのかわからない文になっていて何度も同じところを書いたり消したりを繰り返しています。
ゼミ中なにか発言してみるという点に関してもそうですが、自分の言いたいことをちゃんと人に伝えるということの難しさを実感します。ただ単に私の日本語能力が足りていないということも含まれている気もしますが。
よしむーに前に言われたけど、子供の頃から本読んでたらもっと言葉の使い方とかうまくなってたんかな?
本読むのは今からでも遅くないと思うからもっと読んで知識増やすとともに、日本語勉強しな!

なにはともあれ、みんなあと1週間がんばろ!!


明日ははじめて6期生と日経レポートを行う予定です!!
さめちゃんの持ってくる記事も楽しみ!6期生の疑問にちゃんと答えれるかはわからへんけど、いっぱい発言してみてほしい!

また、明日は6期生歓迎会です!!
COREにみんな追われてて大変やと思うけど、明日はゆっくりして、6期生といっぱい話して仲良くなろ!!
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ