FC2ブログ

杉村倉庫を訪問しました!【衣笠】

07 08, 2016
こんにちは!

ふと見たときに、自分の腕の黒さに気づいてしまった衣笠です。

今週水曜日はゼミ後、杉村倉庫を伺いました。とても暑い中でしたが、社員の皆さんは私たちのために、倉庫の案内と、説明をしてくださいました。新しく建設されて、まだ稼働していない真っさらな状態の倉庫の中にも入れていただきました。まるで映画の1シーンに出てきそう!となかなかできない体験にゼミ生一同感動していました。実際に倉庫を拝見してお話を伺うと、どれも新鮮で、ゼミ生からは次から次へと質問が飛び交いました。どの質問にも丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました。
最後には社長にも直接お話を伺うことができました。時代とともに「保管型倉庫から、流通型の倉庫へ」の変化は倉庫業を分析していく上で大切なことだと思いました。

今回の訪問をするまで、分析はしているけど倉庫業とは何をしているのか、把握できていませんでした。しかし、実際にお話を伺えたことで、自分たちが分析していることのイメージを結びつけることができました。

杉村倉庫の皆様、貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。

↑先生と5期生おそろいのポロシャツを着ています!
スポンサーサイト

段取り【衣笠】

06 26, 2016

最近暑いので、持参の水筒をサイズアップしようか考えています、衣笠です。

輪読しているコーポレートファイナンスの本も半分を過ぎました。2ヶ月前まではこんなに難しい本自分に読めるのか?と思っていました。でも、過ぎてしまえば、予習で自分で読んでみて、ゼミの時間はみんなで議論し合って、先生の解説を聞いて....得ているものは多いと思います。こんなに頭を使って考えることがあるのかと、毎週刺激を受けています。

今回私は日経レポーターをしました。題材とした記事は、ある商社のROEについてでした。今企業分析をしている中で、ROEの値を見ることが多く、これまでに得た知識を使ってみんなで議論したいと思って選びました。しかし、思っていたより議論し難かったです。その記事に関連する事柄を事前に下調べして、深い議題を自分から提示できていたら、もっと深い内容で議論できたかな、と思っています。週に一度のゼミの時間を、より有意義なものにするためには事前の十分な準備が大事だと痛感しました。

議論を上手く展開させることはできなかったですが、宮川先生の実務時代の貴重な体験談をお聞きすることができました。面白おかしくて、聞き入ってしまいました。

最近ゼミをしていて思うことは、着眼点がそれぞれ異なり、色んな意見が飛び交って面白いです。何が正解かなど関係なく、意見をぶつけあえることは素敵だと思いました。

今週は企業分析を集中して取り組みたいと思います!

初ゼミを終えて【衣笠】

04 17, 2016
こんにちは!
5期生の衣笠有紀です。

13日(水)に行われた私たち5期生の初ゼミについて報告したいと思います。

今までも何度も集まってきましたが、本格的にコーポレートファイナンスの内容に入るのはこれが初めてです。
輪読するのはブリーリー、マイヤーズ、アレンの『コーポレートファイナンス』の上巻、初回は私がレポーターとして1章分のレジュメを切らせてもらいました。読んでいる段階で「ん?」と思うことばかりで、同じところを何度も読み直して、それでもわからないことばかりでした。
5期生で疑問をぶつけ合って思ったことは、わからないところは人それぞれで、自分はわかっていると思っていたところも人に説明しようとした時に、自分も理解できていなかったことに気づくことがあるということです。ゼミの初めに宮川先生がどんどん発言しなさいとおっしゃられていたように、発言することで自分が何を考えているのかを相手に伝えるだけではなく、自分の頭の中を整理するきっかけにもなることを実感しました。

わからない時は黙ってしまいがちですが、考えを改めて、何がわからないのかを恥ずかしがらずに伝えられるようにしたいです。


5期生ER班本格始動!【衣笠】

02 16, 2016
こんにちは!
5期生ER班の衣笠有紀です。

昨日は3/11(金)に行われる予定の5期生プレゼンに向け、ER班で集まりました。予定合わせのために集まったことはありますが、内容に入るのはこれが初めてです。

何を題材に発表を進めるかという議論で盛り上がりました。それぞれ独特の世界観があって、さすがER班!と思わせられました。ER班の先輩方も忙しい中来てくださり、アドバイスとパンをくださいました。
気づけば周りは卒論の提出のため学校に来ていた4期生の先輩だらけで驚きました。
班を跨いで後輩の様子を見守ってくださる後輩思いの先輩ばかりで、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

集まって案を出し合うことで発表について少しビジョンが見えたので良かったです。

発表当日まで1ヶ月を切っています。焦りを感じつつ、限られた時間の中で議論を重ね、満足のいく発表にしたいです。

届きました!【衣笠】

12 07, 2015
初めまして!
さめちゃんからバトン受け取りました、宮川ゼミ5期生の鉄人こと衣笠有紀です。鉄人て....
どなたかキュートなあだ名を授けてくださいませ!募集中です!

先日は、楽しい歓迎会をしていただき、宮川先生、4期生の皆さん、ありがとうございました!これから本格的に始動していくゼミがますます楽しみになりました。

と余韻に浸りつつ...届きました!何がかと言いますと、先日注文していたグロービスの『MBA クリティカルシンキング』という本です。これから5期生ER班で読み進めていく本のうちの一冊です。まだ、表紙がかっこいいな〜と眺めているだけで、中身にはノータッチ状態ですが、これからこの本にお世話になります。

最後に、2015年も残り一ヶ月を切りました。そろそろ、新しいスケジュール帳を手に入れたいと思っています。スケジュール帳って人それぞれにこだわりがあって、恐らく一年間お世話になるとても大事なアイテムだと思うのですが、皆さんはどのような形のものを使われているのでしょうか。おすすめやアドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください!

これから宜しくお願いします。

次は、メンディー!
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ