FC2ブログ

休憩【木村】

10 24, 2012
こんばんは。

卒論なうです。なかなか思うように進みませんが、新しいことをいろいろと知ることができるのはやっぱりおもしろいですね。もっと前からいろいろ勉強しておけばよかったなと今更ながら後悔しています。連絡が遅くなりましたが、10月14日をもって、10年におよぶバスケットマン生活が終わりました。引退してからのことやこれまでのバスケットマン生活のことは、また今度時間があるときに書きます。特にこの1年はいろいろなことを考えさせられた1年でした。

息抜きの近況報告はこれぐらいにしておいて、卒論再開します。


木村大悟
スポンサーサイト

S先生

08 26, 2012
今日は高校のバスケ部の試合を観に母校へ行ってきました。顧問のS先生が、健康上の理由により、今の3年生を見届けたら顧問から退くという話を聞いたからです。S先生は僕が高校2年の時に赴任してきたので指導を受けたのは1年だけでしたが、S先生からはバスケのことはもちろん、バスケ以外のことも色々と教わりました。S先生との思い出を書こうと思っていましたが、いろいろありすぎて話が上手くまとまらなかったのでブログでは割愛します。飲み会の時にでも聞いてください。高校の部活あるあるもあるので、運動部経験者はけっこう共感できる話だと思います。

試合は、両チームとも序盤からシュートがよく入りハイスコアなゲーム展開の中、52-49の3点リードで前半を終了しました。後半に入ると、前半のゲーム展開が嘘のように、両チームともミスを連発し重たいゲーム展開となりました。そのまま試合は進み、こちらは点差を広げることができず、逆に相手にリードを奪われてしまいした。しかし、試合時間残り36秒、1点ビハインドの場面でフリースロー2本を獲得。プレッシャーが重くのしかかる中、この2本をしっかりと決め1点リード。このまま逃げ切るかと思われたのですが、痛恨のミスにより相手にフリースロー2本を献上してしまいしました。ここで相手は1本しか決めきれず、試合は75-75で延長戦へ。5分間の延長戦では、最後の1分までリードしていたのですが、最後の1分にミスが続き86-96で負けてしまいした。

体育館には、僕たちのようなOBはもちろん、現役のプレーヤーの家族や友達がたくさんいて、接戦の中、全力でプレーしているプレーヤーの1つ1つのプレーに歓声が沸き起こっていました。あの熱い雰囲気は、言葉では説明できません。試合が終わってからも、たくさんの人がS先生の所に集まって話をしていました。S先生はいつも「みんなから応援されるチームになろう」と言っていて、今のチームは正にみんなから応援されるチームになっていました。

長々と書きましたが、今日言いたいことは1つだけです。

S先生、お疲れ様でした。

木村

移動なう【木村】

08 07, 2012
おはようございます。

タイトルの通り、岐阜へ向けての移動中です。なぜ、岐阜へ向かっているかというと、そう、合宿です。高1の時に経験した初合宿から数えると7回目の合宿です。そして、最後の合宿です。今までの合宿は、嫌で嫌でしかたがなかったのですが、今年はなぜか少し楽しみです。

そんな僕の今日の今までの流れは、4時半に目覚め、5時半の電車に乗り、6時半に大学に着き、現在1時間半程バスに乗ってます。バスの中では、ライブストリーミングでロンドンオリンピック男子バスケのアメリカ対アルゼンチンを見ていました。到着予定は11時半なので、当分バスの中です。これからは、寝ることで時間をつぶそうと思います。

それでは、おやすみなさい。

木村

日常の2【木村】

04 08, 2012
先に謝っておきますが、この記事はチラシの裏にでも書いた方がいいぐらいの内容で、特に主張したいことはないです。ただ最近感じた僕の疑問をだらだら書いただけです。

ハイ、本題いきます。

ベストコンディションでは最高のパフォーマンスを発揮することはできるけれども、少しでも不具合があると、全くパフォーマンスを発揮することができないA。

ベストコンディションでもAよりは高いパフォーマンスを発揮することはできないけれども、少しの不具合には耐えることができるB。

AとBどちらを選びますか?

用途や環境など色々な要因によってもちろん答えは変わってきますが、この2つを選ぶのって難しいですよね?

なんで、こんなこと書いているのかというと、家のプリンターが新しいものに変わったからです。

新しいプリンターは今までのよりも綺麗に印刷することができるのですが、何種類かあるインクの内の1つが無くなると、全く印刷することができないんですね。今まで使っていたプリンターは、綺麗さの点では劣るのですが、インクの1つが無くなっても印刷をするという最低限の役割は果たしてくれました。

僕としては、印刷物の質が重要になることは無いので、今までの方が良かったりしてます。

皆さんも、そんな経験ないですか?

だらだら書いた上に、これといった結論も無くてすいません。全然ロジカルな文章じゃないですね。巷で人気のツイートぐらいに受け取ってください。

木村

日常の1【木村】

03 13, 2012
当選のご連絡です!!2等の700万円が当たったので、1週間以内に下記のURL宛にメールを送って確認手続きを済ませてください。メールを送らなかった場合、当選は無効となります。

こんなメールが、スマホのアドレスに送られてきました。幸い、今まで迷惑メールが届くということは無かったのですが、ついに迷惑メールが届いてしまいました。メールが届いたときにふと、最近リクナビとかマイナビとかのサイトに自分のアドレスを書いているから、もしかしたらそこからアドレスが漏れたのかもと、一瞬だけですが、考えてしまいました。

ロジカルシンキングを学んだ皆さんなら、この考えが浅いことはすぐにわかりますよね。だって、僕が就活サイト等に自分のアドレスを書くことが増えたことと、迷惑メールが送られてきたことにはきっと因果関係がないからです。でも、もしかしたら因果関係があるかもしれないと思うとなんか嫌です。

なにか新しいことが起こった時に、また違うことが起こると、前のことがきっかけで後のことが起きたと思ってしまいがちですけど、実際、その2つに因果関係があるかどうかなんて、なかなかわからないものですね。結論が最後になってしまいましたが、ロジカルシンキングって難しいですけど、大切ですね。いまさらかよっていうコメントは堪忍してください。

木村

プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ