FC2ブログ

経営の教科書に載ってそうな話【齋藤】

08 23, 2018

こんにちは。
ポストは2ヶ月に一回ほどしか整理しない齋藤です。

実はたった今そのポストを整理したのですが、CCC(Tカードの会社)からプレゼントが届いていました。ジレットのカミソリです(お店で買うと800円くらいのやつ)。

高校生の頃にマイブロから聞いた話なんですが、ジレットは無料でカミソリの取っ手の部分を配り、替え刃を売るというビジネスモデルを確立した会社だそうです。ちなみにマイブロというのは僕の兄です。一度もそんな風に呼んだことはありませんが。

そんな経営の教科書に出てくるような話を実体験した僕の最初の感想は「怖い」でした。
何が怖いのかというと、監視されているのかと思うくらい絶妙なタイミングだったからです。
実は今年のGWに僕はすでにジレットデビューをしていました。帰省した際にマイブロに勧められて購入していたのです。そしてちょうどそろそろ替え刃買わないとなと思っていたところに、今回の試供品が届きました。

CCCからの贈り物だったので僕の購入履歴から判断して送ってきたのかなとも一瞬思いましたが、考えてみたら僕がジレットを買ったのはマツモトキヨシ、Tカード提携をしていない企業でした。
調べたところどうやらこの試供品はTカード会員の中で男性、特に若い男性に向けて配られているもののようで、僕が替え刃を買うタイミングとはなんの関係もなさそうです。

ファーストインプレッションは「怖い」でしたが、じっくり考えてみるとマーケティング的に面白いなと思えてきました。ヒゲがさらに濃くなり始める20代前半の男性をCCCのビッグデータを使って抽出し、商品を送ることで顧客になってもらう。無料で取っ手部分を配るというフェーズを、ビッグデータを使うことでより広範囲かつ直接的に行うことができていると思います。知らんけど。

そんなわけで無料でジレットが届いて嬉しかったので筆をとってみました。
ジレットと同時にCCCからMEN’S TBCの脱毛サロンの特別優待券も届いていて、めっちゃジレットの脅威やんって思ったことも報告しておきます。

6期生齋藤
スポンサーサイト

下宿生にとって深刻な問題【齋藤】

06 09, 2018

6月6日水曜日
この日が何の日か、皆さんはご存知でしょうか。
察しの良い方ならすでに気付いてますよね。

そうです、僕が先週ナショナルで買った卵の賞味期限日です。

『桜花の華』10個入り 税抜き190円
ナショナルでもっともコスパの良い卵で、
杉本町民の食生活を下支えしています。

下宿生でありながらも頻繁に外食をする僕が
賞味期限以内に10個もの卵を消費しきれないことは
明らかです。毎回気付いています。
しかし、そうかといって割高の6個入り卵を買う気にもならず
いつも10個入りを購入してしまいます。罪な食材です。

賞味期限から2日たった本日、7個もの在庫を抱えた僕は
1日で全ての卵の消費に成功しました。
メニューは卵三つでオムレツを、残り四つで味玉です。
美味しくできたのですが、さすがに飽きがきます。

実はこの手のことはこれまで何度もあり、
毎回どんな卵料理を作ろうか悩まされます。
僕はオムレツ、ゆで卵を中心にいつも戦っていますが、
他にもっと良いアイデアはないでしょうか?
簡単でたくさん卵を使うやつ。

というわけで、みなさんの卵事情教えてください。
コメント待ってます。

6期生齋藤聖矢でした。

すぎさんにランチに連れて行ってもらいました【齋藤】

05 24, 2018
こんばんは。
最近、10年前に流行った「ヒロシ」という
芸人にハマっている6期生齋藤聖矢です。

今日は僕が就活で淀屋橋にいたので、すぎさんにランチに連れて行ってもらいました!
すぎさんオススメの酸辣湯麺(スーラータン)をご馳走になりました。カラうまです。
淀屋橋の燕酒店というお店で、6月中までならすぎさんが連れて行ってくれます(多分)

えみちゃんのブログにあるように、昨日もすぎさんと会っていたので二日連続です笑
前日のゼミの話もしつつ、普段のゼミの話、就活の話など色々と話しました。
すぎさんは「先輩を頼ってほしいし、先輩にしてもらったことを後輩にしてあげてほしい」と
言っていて、自分が先輩たちに可愛がってもらった分(これからもたくさんお世話になりますが笑)
後輩に還元して行きたいなと思います。

直接世代は被っていないのに、近くで会いに行ける先輩がいるのはいいなあと思った1日でした!
すぎさん、ありがとうございました!

それにしてもすぎさん、めっちゃ真顔ですね…
IMG_4914.jpg

明日はいよいよ新明和訪問です【齋藤】

03 18, 2018

こんにちは!
6期生噂の齋藤聖矢です。

タイトルの通り明日は新明和訪問です。
途中でCOREや三商大を挟んだものの、
半年以上のあいだ取り組んできた企業分析の成果を明日発表します。
前回訪問時以上に新明和や企業分析への理解が深まっていて、
明日は楽しみです。

そして企業分析発表が終わると
このチームも解散となります。
さみしい反面、少し晴れやかな気分です笑
いつも一緒で楽しかったけど、そろそろ一旦いいかな。

まだまだディベートや卒論を通して
勉強できる機会はありますが、
とりあえず明日で一区切り。
企業訪問楽しんできます!

銀座木村屋のあんぱんめちゃウマでした【齋藤】

03 16, 2018

こんばんは。
6期生噂の齋藤聖矢です。

突然ですが、先日銀座木村屋のあんぱんを食べました。
毎年証券分析論、証券市場論で先生が買ってくるあのあんぱんです。
先生が講義中にあんぱんを食べ始めたときは度肝を抜かれましたが、
納得の美味しさです。講義中だろうが食べたくなります。

皮に弾力があって、噛むとモチっとしているのが特徴です。
僕はこしあん派なのでこしあんを食べましたが、つぶあんも美味しいと思います。
桜餡のあんぱんも食べましたがこちらもめちゃうまです。

これから東京にいく先輩方や、就活で東京にいく予定のある6期生はぜひ食べてみてください。
7期生もなんやかんや東京行ったら行ってみてね。

あんぱん観が変わります。
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ