FC2ブログ

兼井を紹介します 【藤井】

11 30, 2011
こんばんは
藤井です

僕は兼井を紹介します

・あだなはなおぴょんです
・出身は兵庫です
・昔、吹奏楽部でした
・クロノトリガー、マザー2をこよなく愛します
・腰痛もちです

彼女は、地道な作業を進んで取り組んでくれたり
みんなを影から支えてくれているたり
するような人柄です。

彼女は、今西なき今
ゼミ内で髪が一番明るいそんな外見です。

彼女は、スターバックス好きがこうじて
今ブランドについて研究しているそんな感じです。

社交的な人ですから
見かけたら声をかけてあげてください。
ゼルダの伝説の仮面のとり方について話すと喜ぶと思います。






スポンサーサイト
5 CommentsPosted in shota

今西君を紹介します【林】

11 30, 2011
私、林からは今西君を紹介したいと思います。

第一印象は「デカい、チャラい、コワい」
でしたが、実際に接してみると
・頭の回転が速い
・飲み会の時などによく動いてくれる
・性善説に則っている
というとても素晴らしい人だとわかりました!!

かつてはサッカー部でキャプテンをしていた
という一面や
パチンコに入り浸っていた
という一面からもわかるように
何事にも全力で取り組む人
なのだと思います。
積極性、こなしたタスクの量は
ゼミ内でも一、二を争います。
また、同じチームで活動して感じましたが、
悪く言えば頑固、良く言えば芯が強い青年です。

最初は私と同じような印象を抱く方も多いと思いますが
今西先輩から学べることはきっといっぱいあるので、
2期生のみんなもビビらず話しかけてみてはいかがでしょうか。

奥本君を紹介します【兼井】

11 30, 2011
こんばんわ
兼井です

ゼミ生紹介ということで、
私はマーシーこと「奥本将史」を
紹介します。

マーシーの90%は 筋肉  で、できています。
マーシーの9%は  優しさ で、できています。
マーシーの1%は  AKB で、できています。

これで十分だとは思いますが、補足を。
マーシーは柔道部の主将をつとめています。
そのため筋肉がすごい…!!
見掛け倒しでなくその強さは
他校からも噂されるほど…
そんな強さを持つ反面、とても優しい心の持ち主です。
ゴリラと言われても怒らない彼は
精神的にも鍛えられているのでしょう。
あとは、AKBが好きらしく
カラオケではダンスを披露してくれるみたいなので
見たい人はどうぞリクエストしてください。

あと追加するなら
蛍光色を必ずコーディネートに取り入れている、
そんなマーシーは優しいけれど
「芯」をしっかり持った筋肉青年です。
6 CommentsPosted in nao

芝内君を紹介します[木村]

11 29, 2011
こんばんは。
まーしーから紹介いただきました木村です。
僕は芝内淳人を紹介します。

・あだ名は「しばっち」「しばさん」「しば」
・ギターマンドリン部所属
・インフラが好き
・ゼミのイケメン担当(2期生メンズより)
・ゼミの美肌担当(2期生メンズより)


穏やかそうな雰囲気ですが、ギターマンドリンを普及させるというアツい夢を持っています。
また、真冬の寒い日でもレザージャケットを着こなすなど、男らしい一面も持ち合わせています。
前回の2期生歓迎会では演奏会の準備のため不参加だったので、まだ話していない2期生もいると思いますが、気軽に「しばさん」って話しかけてみてください。
めっちゃええやつですよ。

木村

木村君を紹介します【奥本】

11 29, 2011
こんにちは!
奥本です。
私が紹介しますのは、ダイゴこと木村大悟です。
・あだ名は「ダイゴ」
・バスケ部です。今年からキャプテンになりました。(頑張って!)
・出身は大阪。祖母の家は鹿児島。長渕剛の記念碑が近くにあるらしい。(羨ましい)
・げすな話が大好きです。目を輝かせます。(ちょっと心配です)
・頭の回転が速いです。(CPUでいうと第2世代Intel、core-i5くらい)
・タスクをこなすのもかなり速いです。(ブラウザでいうとFirefoxくらい)
・一見クールに見えますが、よく話します。おもしろいです。(軽くシュンを超えてます)
・髪型はショートでスタイルのいい女の子をこよなく愛します。(博愛の精神です)

私から見たダイゴはだいたいこんな感じです。
一見話しかけづらそうな彼ですが、話せば楽しいです!
2期生の皆さんも気軽に話かけてみてください。彼の魅力に気づきます。
5 CommentsPosted in Okumoto

小坂君を紹介します【芝内】

11 29, 2011
今回私が紹介するのは宮川ゼミのムードメーカー小坂陽兵くんです。まずは箇条書きで簡単に。

●岐阜の英雄
●ハンドボール部主将で黒髪短髪のスポーツマン。夏休みは練習に試合にと忙しそうでした。
●ポジティブ思考。とにかく笑い飛ばす。
●発言をとにかくなんでも拾って爆笑する。ぼくもですがこれに助けられた人も多いと思います・・・。
●震災後に単身岩手にがれき撤去に行くなど行動力がすごい
●勉強熱心で努力家。
●B’zが好き。
●最近はアニメに興味を持ったようです。ブログにもオススメを書いていましたね。
●いつもいい質問をする。
●アップ!!!
●利き手は左

彼はとても社交的です。そしてめっちゃ笑ってくれるのでゼミ内の雰囲気をとてもアップしてくれます。シグナリング効果でゼミ全体にも笑顔が生まれる。とにかくゼミに笑いを提供し、飲み会には欠かせない存在。

また、ゼミの運営についてもよく考えてくれていて、ブログはこまめに更新。締めるところは締める、楽しむところは楽しむ、といったメリハリもしっかりしています。

ストックリーグでは同じTNBカンパニーの一員でありいつも助けられてばかりです。陽兵のストイックな姿勢、集中力、発想力、知識力にはもうアップアップでした。ぼくもその姿勢を見習いたいものです。これからもよろしくお願いします。

長々と書きましたが、陽兵はまっすぐな心の持ち主でいつも自然体です。その天性の明るさは多くの人をひきつけ、これからの日本経済をアップさせるような大きな出来事を成し遂げてくれそうな気がします。

以上、小坂陽兵くんの紹介でした。


芝内 淳人










4 CommentsPosted in しば

林未稚子を紹介します【小坂】

11 29, 2011
「あの子の履歴書」と勝手に題しまして1期生の林未稚子を箇条書きで紹介していきます。
・林未稚子(はやしまちこ)
・まっち
sc0000.png
・ちっちゃい
・おしゃれ(雑誌でいうとspring系)
・ロジカル
・頭の回転が速い(CPUでいうとintelのCore2 duoレベルの高速)
・そのため喋り口調もゼミ屈指の早口(僕は後半ほとんど聞いてないこともしばしば)
・サバサバした性格(一見無関心を装っていますが、意外と涙もろい。泣きます(笑))
・喜:★★★★★
・努:★☆☆☆☆
・哀:?
・楽:★★★★★
・つい恋してしまう人:俺様タイプ(独断と偏見)
岐阜県出身の僕から見るとまさに関西オンナの典型というような印象を受けます(笑)人の話はそこそこにしておいて自分の土俵に持っていき、言いたいことをペラペラペラッと言ってゆく。ある意味とてもうらやましい技術で、議論の場でその力が発揮されればもはや向かうところ敵なし!!(笑)
関西人はお話がうまいですが、まさにそのような人で親しみやすいです。2期生のみなさん、1期生怖い人多いなともし感じたら、まっちにアプローチしてみてください^^ 笑顔で応対してくれますよ!(笑)

鈴木君を紹介します【田邊】

11 28, 2011
みっちーから紹介いただきました恋愛相談ならお任せあれ!の田邊了三です。

私が紹介しますのは、ショウタを紹介してくれたシュンこと鈴木駿一です。
・あだ名は、シュン、個人的にはシュンさん。
・勉強家!
・イケメン!

・忽那ゼミとの交流会では、宮川ゼミの幹事を務めたり、IRCでもリーダーとしてチームを引っ張るなど
行動力・リーダーシップが優れている。

・そして、と~っても優しく、気を使えるタイプ。

・さらに、場を盛り上げようとして、愛知仕込みの体を張ったギャグを披露することがあるが、
そのネタの面白さに関しては、受け取る人によって個人差があるので、ここでは言及しない。

文章でシュンさんの魅力を表現するとは、なかなか難しいと改めて感じましたが、本当に良いやつです!
2回生の皆さんは、どんどん彼とふれあう中で、その魅力を感じ取ってもらえばいいと思います。

僕も彼のような積極性や勉強する姿勢、そして、何よりそのイケメンを見につけていけたらと思います!

宮川ゼミ
田邊 了三
3 CommentsPosted in zoryo

藤井君を紹介します~なぞに秘めた男の正体とは~ 【鈴木】

11 28, 2011
鈴木です。紹介にはまだ預かってないですが、どんどん書いちゃいます。

私から紹介するのはショウタこと藤井翔太です。ショウタはこんな人物です。

頭:統計に精通し、Rを使いこなせる。様々な分野に興味を持ち知識豊富、将来は大学院に進む模様。
  自分の考えをしっかり持っている。少し変わっているとこが興味深い。
目:めがね。
口:ESSに所属し、英語を話すことができる。鋭い発言が多い。
手:いつも辞書なみに分厚い書を抱えている。また、タイピングが早い。
足:意外と軽快。飲みに行った後学情に行ったり、府大まで講義を受けに行くことも。
心:すごくいいやつ。相談を快く引き受けてくれる。
財布:負債が存在。資本コストを下げたいのか。
家:私と近所で、たまに一緒に帰る。

こんな感じです。まだまだ謎に秘めた部分は多いです。気のせいかもしれませんけど。笑
ショウタを見習うことは多いです。私も彼のようにひたむきに学問に打ち込みたいと思います。

鈴木
3 CommentsPosted in shun

田邊君を紹介します【川野】

11 27, 2011
のぶちゃんから紹介いただきました、みっちーこと川野です。
私からは、宮川ゼミの企画部長・田邊了三をご紹介します!

○ あだ名はりょーぞー、時々なべ
○ 素晴らしいイベント企画能力、運営手腕を持つ。
○ 武器は、演劇仕込みのハキハキ声とウィットの効いた話。聞き手をぐいぐい引き込みます!
○ ときどきトップスとボトムスを同系色でキメてしまう、うっかり属性も持っている。
○ 女心への深い理解から、女子メンバーの一員とカウントされることも!?

周囲への気配り、場の盛り上げ、そして恋愛相談に関してゼミ一のりょーぞーです。
2期生の皆さん、どんな話題でもキャッチしてくれるりょーぞーに、どんどん絡んで行ってください!(^ω^)

川野

みっちー紹介【國信】

11 25, 2011
いまにーからご紹介に預かりました國信です。私からは心の友であり我らがゼミ幹、川野さんの紹介をしたいと思います!

○ あだ名はみっちー(みっちゃん)
○ テキパキと仕事をこなしていく、ゼミ生みんなの頼れる広島のお姉さん。
○ ゼミ一のキーボード使いで宮川研究室HPを立ち上げ、運営・管理を行ってくれている。
○ 細いのにびっくりするほど食欲旺盛。
○ 海外のゴシップ誌が好きで、たまにガガ様のような個性的なファッションで現れる。
○ ちょっかいをかけると、構ってくれるという優しいつっこみ精神を持っている。

みっちゃんはゼミ幹として、様々な仕事を自ら行ってくれています。大人な落ち着きとタスクの早さからは、将来キャリアウーマンになっている姿が彷彿とされます。
2回生の人はぜひ川野先輩とお話ししてみてください!きっと水戸黄門から科学の話まで幅広い話題で盛り上げてくれますよ。


國信奈苗
4 CommentsPosted in ku-ni-

国信君を紹介します【今西】

11 25, 2011
宮川ゼミのみなさん。こんにちは。今西です。

今回、今西が紹介するのは国信さん。
○字はくーにー。
○宮川ゼミ一番の癒し系キャラ。
○部活は運動部マネージャー兼プレイヤー。
○ふだんはほんわかした性格を表に出すものの、核たる部分に触れるとき女の子ならぬ頑固さと、それゆえに強固な信念を持つ。
○中小企業を応援したいという思いから将来はベンチャーキャピタリストを目指すのだとか。性格からしても本当のエンジェル候補か。
○この世で一番に川野道代(ゼミ幹)を愛でる。口癖は「みっちゃん。」
○険悪な空気が苦手。その空気になると「どうしていいかわからない」と全力で顔で訴える。

箇条書きにするとこういう感じになるのですが、今回、日経ストックリーグでチームメンバーとなって、本当に芯の強さを感じた。クーニーはリーダーとして、会議の日程調整、内容進行、データ集めと何から何まで、率先して手をつけて、我々ラパネ班をひっぱってくれています。また、作業を進めていくなかで印象的だったのは、自分が時間をかけて調べたデータを、別のテーマのほうが魅力的だからとさっぱり捨てたところ。妥協を許さない姿が印象的でした。
そろそろ追い込み作業で忙しくなると思うけれど、これからもラパネ班を引っ張ってください!!

寒いほど…【田邊】

11 25, 2011
こんにちは
田邊了三です。
11月もほぼ終わりですが、寒いですね。ついに我が家ではこたつのスイッチが入りました。
コートも冬用にチェンジして準備は万端です。

私は、いつもブログを書くときに世の中のトピックスを少し絡ませながら書きたいと思っているのですが、
最近いい話題が少なくて…。株は下がるし、オリンパスは大変だし、巨人はもめてるし。

そんなわけで、世間とは関係ない話題を一つ。
何度も書きますが、急に寒くなりましたね。けど、寒いだけじゃないのが、冬です。

まず、食べ物がおいしい季節です。
おでんだったり、豚まんだったりおいしものがいっぱいです。
うちのサークルでは、下宿生の家に集まって鍋パーティが盛んにおこなわれたりしますね。

次に、温かさが本当に幸せに感じる季節です。
こたつだったり、布団だったり、お風呂だったり。一度入ってしまうとなかなかでられません。

そして、人のぬくもりがありがたく感じられる季節でもありますよね…。

ふと考えてみると不思議に感じるのです。
別に豚まんだっていつもと同じ味だし、お風呂だってなにも変わったことはありません。
けど、寒ければ寒いほど幸せに感じる。

きっとこれってなんでも同じなんでしょうね。楽しさだって、達成感だって、どれだけ頑張れるかどうか。

もっと「楽しく」なれるように、頑張らないと!
三商まであと少し!!

宮川ゼミ
田邊 了三
3 CommentsPosted in zoryo

パワーポイント講座 【MiyaG】

11 23, 2011
講義に使用するため新しくレーザーポインターを購入しました。私は大教室を歩き回って講義をするので遠隔操作でパワーポイントのページがめくれるレーザーポインターがほしかったのだが、今回仕入れた新製品はそれ以外にもいろいろな機能が付いており、これまでのレーザーポインターの常識を覆すスグレモノです。講義するのがさらに一段と楽しくなりそうです。来週月曜日4限の証券分析論からこの新兵器が登場するので楽しみにしておいて下さい。新たなワザで学生たちのハートをぶち抜きます。

ところで、講義用パワーポイントに向かって新兵器の試し撃ちをしながらふと思いつきました。これまでゼミでもちょこちょことパワーポイントのカッコイイ作り方を断片的に教えてきたが、三商大ゼミを前にこのあたりでもう一度まとめておきましょう。来週水曜日のゼミでは「パワーポイントの必勝15カ条」と題して最初の30分程度時間を取ります。こちらもお楽しみに。
6 CommentsPosted in Dr.MiyaG

朝ごはんは大事だよ!【川野】

11 22, 2011
こんばんは、川野みっちーです。

今朝はびっくりするほど冷え込みましたね。おかげでなかなか布団から出られませんでした(笑)
しかし寒かったせいか今日はすごく早起きができたので、久しぶりにゆっくりきちんと朝食をとることができました。
びっくりしました。体温の上がり方が違う!!体がいつもよりキビキビ動いてる気がする!!
服はいつもと同じくらいの着込み具合、睡眠時間もいつもと同じくらいだったので、朝食が原因としか考えられません。
朝ごはんの摂取が大切なことは勿論知っていましたが、身をもって納得しました。

みなさん、しっかり朝ごはんを食べましょう!なんだか体に良さそうです!

シナジー【芝内】

11 22, 2011
 こんばんは。ギターマンドリンクラブの芝内です。
タイトルに意味はないです。シナジー言いたかっただけです。
2期生の歓迎会いけなくて悔しいです。

土曜に演奏会がありましてひとがんばりしてきました。応援してくれた方々ありがとうございました。
きついクラブでしたが得るものは多かったです。何よりがんばったぶん本番が楽しかったです。

この感動をゼミでも味わえるよう三商、ストックリーグにむけて頑張っていきたいと思います。

では、このへんで。明日は1限あるので寝ます。
6 CommentsPosted in しば

PHOTO【國信】

11 20, 2011
ようへい君が歓迎会の写真を載せてくれていましたね。その写真を見ると楽しい記憶が蘇ってきます。

歓迎会やその他のイベント時に写真係を引き受けることがあるのですが、私はどうもピントを合わせるのが苦手なようです。撮ること自体は好きなんですけどね。

HP作成段階から宮川先生やみっちーの写真はピントが合ってるだけじゃなく、輝いたその一瞬を撮っているなと感じていました。同じ時間、同じ場所にいたとしてもどこをどれだけクローズアップするかによって写真は全然変わってくることを実感しました。

写真屋さんがなぜ必要なのか。美しい構成で今を残すだけでなく、人や物、風景の輝きを気付かせるという役割もあるからではないでしょうか。

そしていつかは私も素敵な写真を撮れるようになりたいです。


國信奈苗
4 CommentsPosted in ku-ni-

マイナスの絶対値

11 20, 2011
こんにちは。
院生、太田です。


先日の2期生歓迎会は、久しぶりに大人数での宴ということで、とても楽しかったです。
1期生は、2期生がゼミに馴染めるように細部に至るまで心配りを欠かしていませんでしたね。
見ていて、さすがだなーと思いました。
こんな素晴らしい歓迎会を企画し、呼んでくださった1期生の皆様、誠にありがとうございます。
2期生もこの調子でゼミの雰囲気に馴染んで、活発な議論をどんどんしていって下さいね。


さて。
先日、学部時代ゼミが一緒だった友人に会う機会がありました。
久しぶりということもあってか、昔話(といっても学部時代だから数年前)や近況をぽつりぽつりお互い報告しあいました。
その途中、2年前の三商大討論会のことが話題になりました。

お互い懐かしいとまず一言。
そして、学部時代数えるくらいしかしていないしんどいこと・辛いことを、この時期にほぼ経験していたことを改めて思い出しました。
睡眠不足はおろか、泊りがけの日々が続いたので家にも迷惑をかけまくりました。

しかし、その分達成感や充実感もかなりありました。
神戸大学との討論後、今までの苦労が全て報われた気がしました。
やってよかったと。

しんどいことや辛いことがたくさんあっても、それを乗り越え、何か成果として自分自身のなかに残ったとき、
達成感や充実感は倍以上になってるものです。
そう、「絶対値」がつくんです。

マイナスが大きければ大きいほど、「絶対値」つけたその値のプラスは大きくなります。
これまでのしんどさ・辛さが、ある時「絶対値」によって急に自分の中でプラスに変化するのです。
何も三商大討論会に限ったことでなく、受験勉強や資格の勉強についても同じことが言えるのではないでしょうか。


三商大討論会も次第に近づいてきました。
これからいよいよ大詰めだと思います。
しんどいこと、辛いことが山ほどあるでしょう。
それらが雪崩てきたときは、この「絶対値」の話を思い出して頂けたらと思います。
今全力で取り組んでることは、必ずプラスになります。


全力で走っている途中、行き止まりや落とし穴にはまってしまったら、その時は気軽に私に声をかけてください。
できる限り、力になりたいと思ってますので。


陰ながら応援してます。


太田





















5 CommentsPosted in yuuky

書評にしようか迷いました 【藤井】

11 20, 2011
最近空いた時間に諏訪正人の「余禄」という本を読んでいる。

毎日新聞朝刊には余禄というコラムが掲載されていて
1979年から2002年まで諏訪さんが書きあげたコラムの抄録が余禄という本になっている。

すごいのは彼の知識の量だと思う。
今なら簡単にネットで調べられるが
当時そんな便利なものもなく
舞台の詳細な一幕や
歴史上の偉人の以外な一面を
時事問題とからめながら
少しひねった視点から考察しているのは思わず敬服してしまう。

余禄をよんでいると
当時の日本のまさにその瞬間を感じることができる。
僕は意外に思ったのだけど
当時から
テレビ中毒やヘッドフォンをつける若者なんていう
主題が扱われている。

またすごい人を見つけました。




3 CommentsPosted in shota

新歓飲み会【奥本】

11 19, 2011
みなさん、こんばんは!
奥本です。
2011年もあと42日。

さて、今日は宮川ゼミ2期生の新歓飲み会がありました。
部活ということで途中から参加させていただいたのですが、まー楽しかったです。
2期生全員とは話せなかったのですが、皆しっかりしていて本当にイイ奴ばかりだったなと。
これからのゼミがより一層楽しみになりました!

で、飲み会後何人かでカラオケに行ったのですが、女の子達のうまいこと!
最近、いまにーとかのどす黒い声しか聴いていなかった私としましては最高の癒しになりました。
いやー、よかったよかった。明日からも頑張れます。

最後になりましたが、幹事してくれたヨウヘイありがとー
2 CommentsPosted in Okumoto

歓迎会【小坂】

11 19, 2011
お疲れ様でした。楽しい歓迎会になってなによりです^^
RIMG0983.jpg
このメンバーで作り上げていく宮川ゼミ、楽しみです!

あと、カラオケでの写真(みゆゆ、くーにー)可愛らしいので載せます。嫌って連絡くれればすぐ消します(笑)
RIMG0989.jpg
ではまた。皆さん頑張っていきましょう!

後藤均先生の講演会を拝聴して【田邊】

11 18, 2011
こんにちは
田邊了三です。

昨日、後藤均先生の講演会を拝聴させていただきました。
講演会の内容は、ミステリーについてのお話から、今の日本が抱える問題のお話までと、盛りだくさんの内容で、後藤先生の知識の広さや深さを感じた、とてもすばらしい講演でした。

とても楽しい講演会で、会場には常に笑い声が響いていました。講演会のお話の内容もさることながら、私自身は、非常にユニークな後藤先生の人柄に惹かれました。私自身も後藤先生のように、ちょっとしたことに深い好奇心をもち、さまざまなことを楽しく語れるようになれたらと思いました。

たくさん質問や話したいことはあったのですが、うまく内容がまとまらず質問できなかったことが心残りです。これは、普段から質問する練習が足りてないということで、反省点でした。

機会がございましたら、また楽しいお話を拝聴させていただきたいです。

宮川ゼミ
田邊 了三
2 CommentsPosted in zoryo

スポーツ【小坂】

11 17, 2011
テレビをつけるとここのとこバレーボールや野球の日本シリーズがやっていますね。
僕は「気合い」という言葉が好きなのですが、スポーツを見ると本当に気合いは大事だなと感じます。部活などやったことがある人は分かると思いますが、精神面は技術面以上に試合の状況を大きく左右します。どんな場面でも絶えず盛り上げて自分たちの雰囲気を作っている女子バレーの選手たちは本当に素晴らしいですね。

180度話を変えます。
実は今日、およそ7年ぶりにアニメを見ました。アニメには興味がない僕なのですが、友達が薦めてきたのでとりあえず見てみました。「僕は友達が少ない」通称「はがない」というやつです。意外と面白いですね(笑)
これからは色々なことにアンテナを張り巡らしていこうと思うので、小説でも雑誌でも音楽でも、こんないいもんありまっせってのがあれば是非教えてください^^

ゼミと学情とゼミ仲間と

11 16, 2011
今日のゼミで盛大に風邪菌をばらまいてしまった川野です、恐れ入りますすみません。
皆さん季節の変わり目の風邪には気をつけて!

今日はゼミが終わってから、ゼミ生でなんとなく集まって、学情に行って、ストックリーグの議論をしたり、とりとめのないことを話したりして、夜ごはん食べて帰りました。
ゼミ仲間と和気あいあい作業したり騒いでいた時ふと、宮川先生の満面の笑みとこのセリフを思い出しました。
『オレって今すごく幸せだな~』
いや~私って今すごく幸せだな~

幸せかみしめていい気分かつ睡眠不足で瞼が開かないので、寝ます!おやすみなさい。

たべもの【兼井】

11 16, 2011
こんばんは 兼井です
急に眠気がきました眠いです。

今日は、前にゼミで取り上げられた食糧自給率のことから
私は食糧不足について書こうと思います。

「人口が70億人を突破して、食糧不足が問題になってくる」
みたいですが、いまいち何故か分からないです。
今の状況ではコンビニなどで何でも買えちゃうし
飲食店やスーパー、ファストフードの食糧廃棄って
めっちゃすごいんですよね??
(飲食店でバイトしていますが、うちのお店でも廃棄量すごいです)
文章だけで「食糧不足」を考えたらもちろん
深刻な問題になっていくのは理解できます。
けども身の回りがこんな状況なので
「そうなの…?」となんかモヤモヤします。

人口だって、世界は人口増加傾向の中
日本をみると少子高齢化で人口減。
テレビでやっていましたが、
中国では人口減少のための一人っ子政策のおかげで
男の人が多くなって、婚活が大変らしいです。
家と車持ってないとありえないって言ってました。
中身とか外見とかじゃないんですね…大変。

…と話がそれましたが、食糧について
もう少し書きたいことがありましたが、また今度。
もう目があきません。おやすみなさい

5 CommentsPosted in nao

短時間で同じ人と2度すれ違う。2回目どういった挨拶をすれば気まずい雰囲気にならないのか【小坂】

11 15, 2011
こんばんは!寒いっすね!休憩中です。
今日は2期生の油野さんとすれ違いました(笑)僕のことを宮川ゼミの人間だと認知してくれているようで、挨拶をしてくれました。およそ1時間後、また彼女とすれ違いました。ついさっき挨拶したばかりなのでどういった挨拶をすればよいかよくわからず、「ぁすっ(苦笑)」といったなんとも歯切れの悪い挨拶になってしまいました。なんかいい方法募集中です。

・最後に
とある講義にて、先生が何度か「支払額」という言葉を使われたのですが、僕には全部「滋賀大学」と聞こえました。実にきれいな、小気味の良い空耳でした。

大阪都構想【林】

11 15, 2011
昨日、いまにーと
「大阪都構想」について
話す場面がありまして。

しかしながら
議論は深まらず…
なぜなら
二人ともが
決定的に知識不足。

出した結論は
「大阪都構想が実現すると
 公務員の人は嫌なんやろう」

いまにーは
滋賀県民やから
仕方ない部分はあるけれど
私は大阪府民…

それでいいのか、大阪府民!!
それでいいのか、就活生!!
というわけで勉強します!!

写真の真実【鈴木】

11 15, 2011
はい。どーも。鈴木駿一です。
みなさん日経ストックリーグの写真見ましたか?マーシーが撮ってくれた写真がストックリーグのHPですでにUPされています。もうすでに見た方はお気づきかもしれませんが、市大だけ2枚写真ありましたよね。
僕はてっきり間違えちゃったのかなと思ってしまいましたが、誤解でした。
先日スカッシュ仲間(経済学部)から「ストックリーグ出るんだね」って声かけられました。彼のゼミでもストックリーグに参加するとのことでした。(確かに写真をよく見ると彼を発見!!)
こんな身近にもライバルがいてびっくりでした。・・・・負けられぬ!

PS:タイトルを「真夏の果実」とかぶせました。




3 CommentsPosted in shun

American Idiot[木村]

11 14, 2011
ブログ上ではお久しぶりです。
なでしこジャパンがW杯で優勝を決めたとき以来の更新です。

2期生の皆さん、はじめまして。
前回のゼミで宮川先生に暗いと言われていた木村です。

暗い男かどうかは歓迎会でわかるので、ここでは多くを語らないでおきます。

題名の「American Idiot」は僕が中2の時初めて買ったCDのタイトルです。

帰り道iPodで音楽を聴いていると、なんとなく昔の曲を聴いてみたくなったのでこのアルバムを聴いてみました。

久しぶりに聴いてみると、良い曲ばかりでした。
アルバムの中に「Jesus Of Suburbia」という曲があります。この曲は聴くのに9分ほどかかるので、中学の時はよく飛ばしていたのですが、今聴いてみるとすごく良い曲に思えました。

大人になっていくにつれて好みが変わっていくことを実感している今日この頃です。

でも、ショートヘアの女の子が好きなのは今も昔も変わりません。

無題【芝内】

11 14, 2011
おはようございます。

目が覚めました。現在午前4時です。
最近寝るのが早いので起きるのも早いです。

最近地元の大通り沿いの店の移り変わりが激しいです。
本屋がペットショップになり、ペットショップがリサイクルショップになり、リサイクルショップが携帯電話のショップになっています。
生き残っている店はずっと残っていますが、特定の土地では何度も店がコロコロ変わっていて不思議です。

今からストックリーグのタスクをしようと思います。
今日も1日がんばりましょう。

芝内


3 CommentsPosted in しば
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ