FC2ブログ

大晦日【小野】

12 31, 2011
こんばんは、先日ついに一人でライブに行くことに成功し、2012年を目前に一つ大人になったなっちゃんこと小野夏実です。
こんな時間ですが大晦日ですしブログを書いてみたいと思います。

といっても何を書いたらいいんでしょうか?



…31日ですし、とりあえず年末の話をば。

我が家の年末はとにかくせかされるがままに「大掃除」です。
しかも方法は簡単、いらないものをひたすら捨ててゆくのです。
今年も古紙回収の前々日からハッパかけられまして、がんばりました。

今風に言うと、断捨離ってやつですね。
母のこの教えにより、わたしも立派な捨て魔に育ちました。

しかし年に2回ぐらい大々的な掃除をしていても
ゴミってたくさん出るものですよね


おかげでわたしの部屋はわりと片付いている、というか物が少ないのです。

今年は、中でも本棚をうまく整頓してコーポレートファイナンスをはじめとする
素敵な書籍たちを収めるスペースをつくりたいと思います!!

片付いた部屋からランクアップして、毎日片付けやすい部屋を目指します!!

部屋もすっきりして、
心もすっきりしてよい新年を迎えましょう^^



最後に宮川ゼミのみなさんに質問です!

うまく、プリント(授業、ゼミ等)を整理するコツ、方法を教えてください!

以前宮川先生にプリントはA4バインダーに挟むといいよ!!とお聞きしましたが、
そうすると、ノートもA4のルーズリーフでとったほうがいいのかなあとも思うのです。どうですか??


常日頃、試行錯誤しているのですが、
授業プリントやノートをうまくまとめられたためしがありません。
捨てるのは得意分野なのですが…

何か工夫していることやワザなどがありましたら教えてください!


なんだか、まとまりがないですが、
2012年もよろしくお願いいたします。

いっぱいいっぱい吸収する一年にしたいと思います!!

小野
スポンサーサイト
2 CommentsPosted in 夏実

あびんこ商店街【國信】

12 31, 2011
今年も残すところあと1日となりました。
町へ出ると家の外に物を出しての大掃除をしているお家が多数あり、それを見ているネコが1匹いました。そのネコは、ポスト上からから何をしているんだろうという顔で様子を眺めていました。
人間の忙しさとねこの気楽さの対比がなんとも印象的でした。

そして、私が向かっていたのはあびんこ商店街でした。
あびんこ商店街は昔ながらの八百屋や魚屋、肉屋、豆腐屋などの商店だけでなく、2件のスーパーがともに共存しています。そこにこの町の住人の多さと大阪らしい温かさが感じられるのが好きで、よく自転車を走らせてゆきます。

今日はお正月前ということで、いつもに増して家族連れのお客さん達で商店街は賑わっていました。
八百屋のおっちゃんは普段の3割増しで声を上げながら白菜や人参を売り出し、おばちゃんたちは娘と相談しながら次々に品定めをしていました。

そんな状況から、お正月を迎えるために買い込む人々の集まる消費現場のスピード感と活気に感動し、お金の流れることによる市場への変化をちょっと体感したように思えました。

お金が流れれば、日本はもっと元気になるんじゃないかと心から思えた2011年最後のお買い物でした。

2 CommentsPosted in ku-ni-

2011年→2012年【太田】

12 30, 2011
皆様、こんばんは。
太田です。

年末いかがお過ごしでしょうか。
私は大掃除をしたり、お節を作ったりしていてホント年末!って感じで過ごしています。
そしてこの前は久しぶりに簿記を教えてきました。
「引当金」と「準備金」の違いを聞かれたので答えてきました。
わかりますか??


で、2011年も残すところあと2日です。
私にとって2011年というのは…

大学を卒業と同時に大学院に進学し環境が大きく変わった1年であり
かなり沢山の辛いことや悲しいことがあった反面、嬉しかったことや腹の底から笑えたことも多々あった、そんな感情の起伏が非常に激しかった1年でした。


大学院に進学して、大学生の時いかに自分が勉強らしい勉強もせず卒業したんだなーということを痛感しました。
しかしながら、大学院に進学してホントに良かったと思える1年でもありました。

勉強したいことが勉強でき、素晴らしい先生方に恵まれ、こうして素晴らしいゼミに参加させてもらってさらにこうしてブログを書ける。いやー、幸せです。本当に。

あと、せっかくなので宮川ゼミでの今年1年の思い出を述べますと
まず夏合宿で女の子の顔面にボールを当てたこと、忘年会で2期生のセーラー服にテンションがあがり醜態をさらしたこと、土下座致します。
それを踏まえ書きますと、多種多様な意見が飛び交いながらの活発な議論、企業の方々の貴重なお話を拝聴できたこと、遠慮することなくゼミに快く迎えてくれた皆様、もちろん合宿や忘年会、これら全てかけがえのない財産です。
償却不可能な資産です。



来年2012年はというと
アメリカで、ロシアで、中国で代表選が予定されており
スポーツではロンドン五輪やEURO2012(サッカー:欧州大会で、個人的にはワールドカップよりもレベルが高いと思います)がある1年です。

何より2012年は、「辰年」!!そう、年男なんです笑。
充実した365日になればと思います。


大きな目標は修士論文の完成になります。
その中で、来年も授業にゼミに旅行(特にディズニー)にスイーツ探索にと盛り上がっていけたらと思います。
旅行は早速2月に企画されている感じですねー。
蟹は大苦手なんですが、この際克服してやろうという勢いです。
楽しみにしておきますね。


それでは
浅学菲才な太田に沢山のご指導をしてくださり、何よりゼミに参加させてくださった宮川先生
それを暖かく迎えてくださり、高いモチベーションで私の研究意欲までかき出してくださった1期生
ゼミに入って早速アクティブに動く姿が微笑ましい2期生


今年1年本当にありがとうございましたーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!




来年も今年以上の議論、ゼミ活動に参加できることを祈って。
よいお年を。













1 CommentsPosted in yuuky

第一印象【松野】

12 27, 2011
こんにちは。
2期生の松野です!!

あの忘年会から1週間が経ちました。
今年は野球部の合宿でも体調を崩し、体を張った芸をする機会もなく過ごしてきたので、先週の忘年会では、久々に芸を披露する前のあの独特の緊張感に押しつぶされそうになりました。
みなさんがストレッチマンを気に入っていただけていれば幸いです!
あと最近気付いたのですが、僕と会って間もない人は、「こいつはおとなしいタイプだな」とか「優等生キャラだな」とか思う人が多いみたいです。それだけに今回ストレッチマンをやる姿を見てちょっとイメージが崩れた人もいるかもしれません。(笑)
第一印象が優等生っぽいというのは、とても嬉しいお話ですが、実際はとてつもなく不器用で、何でもスマートにこなせるような人に憧れています。
改善策はまだ見つかっていないので、知っている人は是非! できるだけ早めに! 教えてください。

さて、クリスマスも知らぬ間に通り過ぎ、今年も残すはあと5日になりました。
来年はいよいよ3回生になります。大学生活もあと半分ですね!
ゼミに部活に就活にと今まで以上に自分たちが中心となる活動が増えていきます。忙しくなりますが、その忙しさを楽しさに感じられるようにして、2012年を過ごしていければいいなと思います。

それでは、また来年お会いしましょう!!
2 CommentsPosted in マツ

来年の話【田邊】

12 27, 2011
こんにちわ
田邊了三です。

寒い日が続きますが、皆様体調など崩されてはいないでしょうか。
ストックリーグのことをしながら、ふと思った疑問があります。
皆さん、「来年の話をすると鬼が笑う」ってことわざ聞いたことありませんか。

このことわざについてなんですが、なんで『鬼』が笑うのでしょうか。
疑問に思って調べてみたところ諸説あるようで、どれが一番有力というのもないみたいですが、
共通点としては、来年の話をする、鬼に比べれば弱くて、無力な人間を見て、
鬼が馬鹿馬鹿しくて笑うという点があるようです。

鬼というと個人的には「悪者」というイメージが強かったのですが、日本の伝統や文化という側面から見れば
もっと神聖な、もっと大きくて、深い意味合いがあるようです。

こうゆう疑問を調べてみるのもなかなか面白いですね。

宮川ゼミ
田邊 了三
2 CommentsPosted in zoryo

一区切り【中川】

12 27, 2011
みなさまよいクリスマスを
お過ごしになったでしょうか。
この前腰を寝違えて、
その後遺症をここ数日まだ
引きずっている中川です
最近自分のとしを感じます。笑
12月でサークルの運営が終わり、
後輩たちに引き継ぎました。
サークルも区切りがつき、
新年はもう一度気合いを入れて
ゼミにのぞみたいと思います!
1月からの宮川先生の講義を
とても楽しみにしています‼
それではみなさまよいお年を。

メリークリスマス 【顧】

12 25, 2011
初のブログです
忘年会凄かったですね プログラムの充実さも、皆のパフォーマンスも凄かったです!
先生からもらったしおりはロジカルシンキンギに挟めます(ありがとうございます!とても嬉しかったです)
今年もそろそろ終わりに近づいてきましたが
いろいろな人に迷惑をかけました。(宮川先生と約束した時間に二回遅れてしましました。深く反省しています)、遅刻しないことからタイムマネジメントを管理します。
いろいろなことに挑戦し、いろいろなことに気づかされました。

来年もよい一年となるように常に自分に厳しく、他人に優しい人でいるよう、心がけます。
目標は根性のある人になることです。
まずは早起きから!(笑)
こんな感じです
皆さん、メリークリスマス!

クリスマス・イヴイヴ!【小坂】

12 23, 2011
今日はイルミネーションを見に海遊館へ行ってきました。面倒なので魚たちのことは一切見ませんでした。
今回のブログのポイントは海遊館ではありません。
海遊館の食いしんぼ横丁での話。
食いしんぼ横丁にはおいしそうなお店がたくさんあり、僕たちは何回もぐるぐると回っていました。その際、何回見てもそれほど人がいない、立地の悪いお店がありました。そこではカレーパンが売られていたのですが、客入りが悪く、揚げたての彼らは悲しげに僕たちの方を見ていました。
そこで僕たちは自分らがカレーパンを買ってお店の前で美味しそうに食べていたら人が寄ってくるのかどうかを検証してみることにしました。人が来るたびに「いや、これうまいな!」という感じのことを言いました。すると、お店の前で立ち止まる人が増えました。効果アリ!
これもある種のハーディングですかね。それとも偶然ですかね。
ゆっくりとカレーパンを食べ終えたのち、「客寄せてやったんだ、まけてくれよな」という雰囲気を醸し出してウーロン茶(100円)とラムネ(150円)を頼んだところ、
店員のおばちゃん「はい350円ねー」
僕「え?」
店「ん?」
僕「いや、これ」
店「あ、ハハハハ、おばちゃんの顔に免じて許してー」
僕「ハハ…(元気だな大阪のバアさんは)」
そんなこんなで人間心理の単純さとおばちゃんの明るさを知った一日でした。

忘年会【奥本】

12 23, 2011
皆さん、こんばんは!
奥本です
昨日は冬至ということで、
日が暮れるのが早かった気がしました。寒かった。

はい、先日のゼミ忘年会超楽しかったです。
今年1です。
企画してくれた1期生、ようへいの無茶な注文に文句も言わず応えてくれた2期生そして先生、皆さんに感謝です。
また、2期生女の子達の歌やダンスを見ている時の太田さんの尋常じゃないテンションの上がりよう、今まで目にしたことのないような笑顔を見れて、少しは日頃の恩返しが出来たんではないかなと感じた次第です。
もう1度言いますが、楽しかったです。

で、今年のゼミも終わりもう冬休みです。
やはり寂しいですねー
ぽっかり胸に穴が開いた気分てヤツですね。

とりあえずストックリーグ頑張ります。
2 CommentsPosted in Okumoto

冬休み【浜田】

12 22, 2011
はじめまして、倫理の「」に子供の「」と書いてりんごちゃん

こと、宮川ゼミ2期生ひそかなアイドル(自称)浜田倫子(はまだともこ)です(*´∀`)!!

陽兵さんに、明日ブログ書きます!とやる気満々でお返事したものの更新遅くなり、申し訳ありません(>_<)

初投稿ということで、かなり緊張しています(笑)



今日から冬休みに入りました。

これから2週間確実にゼミがないのかと思うと、とても寂しい気持ちです。

実はいつも、”今週はゼミに呼んでもらえるのかな~”とわくわくドキドキしているのです(^^)

毎回”今日は絶対に発言するぞ!!”と意気込んで臨むのですが、
1期生の方々のレベルの高い議論に圧倒され、なかなか今一歩の勇気が出ません(;_;)

徐々に発言を始めている同期を見習って、次こそは絶対!何かしゃべります!!


目指せ「知のダンディズム」!!!
目指せ「デキ女」!!!!


宮川先生から「科学的思考論」という素晴らしい冬休みプレゼントをいただいたので、この二週間は勉学に勤しむ予定です(^O^)

それではよい冬休みを~!!

合宿について【蔵田】

12 22, 2011

忘年会、ゼミおつかれさまでした!
今までで一番楽しい4時間でした(^^)

最近自分のどんくささにうんざりしていますww
昨日は電車を間違えました。
   お金家に忘れました。
今日はスカート破りました。
   携帯家に忘れました。
そして何よりゼミに無断で遅刻してしまい、
本当にすみませんでした。

来年こそは!!
宮川ゼミで勉強以外も成長します!!
できる女になります!!!!


さて、勝手に盛り上がり
話をすすめてしまった合宿ですが
楽しみで仕方ありません♪
かに!!温泉!!!!
また出し物が楽しみです(^^)

バーバラミント読み始めました【曽根勝】

12 21, 2011
忘年会に行けなくてすみません!!!
(ほんとにめちゃ行きたかったのに…(;_;))

こんにちはー(  ̄ー ̄)ノ曽根勝です!!

ほしぴーのブログの記事によると、忘年会では今年の反省と来年の抱負を話す機械があったそうなので、私はこの場で述べさせていただこうと思います\(^o^)/

まず、今年の反省ですが、大きく分けて3点あります。
1つめは、体調管理が上手くできなかったことです。
2つめが、大学に入学して以来、初めて単位を落としてしまったことです。
そして、3つめが…、あれ?!忘れちゃった><笑!!

はい、こんな感じです。


次に、来年の抱負は『知のダンディズムガール』です!!!
何が言いたいのかというと、宮川ゼミで勉強して1期生の先輩方のようになりたいのです(>_<)!
本気なので、宮川先生、そして先輩方、さらには同期のみんな!そねかつをよろしくお願いいたします!!


今年はとても充実したよい1年を過ごせたと思うので、来年も充実した1年を過ごしたいと思います!

そして合宿、とても楽しみにしています♪
みゆゆ、りんごちゃん!!ありがとう\(^o^)/
カニは私の好きな食べ物第2位なので、非常に嬉しいです!!!





8 CommentsPosted in そね

いい味出してる^^【小坂】

12 21, 2011
こんにちは、皆さん風邪には気をつけましょう!

今回は手短に。

・忘年会
みんなの頑張りと盛り上がりがいっぱいの最高の忘年会になりました。早くも次が楽しみ!

・今日のゼミ
今年最後のゼミ。いよいよ2期生が前へ前へと来るようになり、これまた次が楽しみ!

・学情
ゼミのあとの学情5F、みんな大真面目にストックリーグ取り組んでました。完成が楽しみですね。頑張ろう!

・アフター
了三といまにーと。乾杯してきました。うまうま。

新年一発目のゼミに期待大。
では。

Try!! 忘年会。[星野]

12 21, 2011
ぼくはハチの怪物ハチぴぃ。
君、、、、はちみつはいらないかい?

はちみつはいらないかい、、、、?




・・・・・失礼しました。



二期生の星野です。宮川ゼミのメンバーになってからまだ数カ月。ぴかぴかの?新人です。
先日は宮川ゼミ忘年会でした。笑いあり、笑いあり、そして、また笑い。終始笑顔の絶えない忘年会で、それぞれの企画のクオリティに驚くばかりでした。



忘年会の始めに、今年の反省と来年の抱負を話す機会がありました。
あらためてここに簡単に整理し記録に残しておきたいと思います。



今年は私的には、なかなかに「Try」な一年でした。
ひとり暮らしをスタート、自動車免許の取得、バイトでは東京へ行けと修行を命じられる、初めてのマリンスポーツ、漫才に挑戦・・・・・・



そして年の最後にショートコント(寸劇?)を披露することになろうとは・・・・・・。主役の松野、おつかれ。




ところで、今月から少しずつ二期生のゼミも始動しています。




これまで何度か先輩方の議論やプレゼンを見させていただいていますが、足元にも及びません。なんとか追いつき追い越せるように今後頑張っていきたいです。




そういった意味もこめて来年の目標は「成長」。
大学に入ってから今に至るまで、ある程度自分のコミットする場が定まってきたような気がしています。ゼミはもちろん、アルバイトやサークル活動。




来年はそれぞれの場で自分をより高める一年にしていきたいです。



みなさん、今後もよろしくおねがいします。



ゼミBlogにTry!!初投稿の星野でした。

7 CommentsPosted in 裕成

ソーシャルネットワーク 【藤井】

12 19, 2011
フェイスブックもミクシーもツイッターもやっていない僕がソーシャルネットワークという映画をみてみました。

フェイスブックの創始者マークザッカーバーグをモデルに
フェイスブックの始まりから訴訟シーンを描いています。


ソーシャルネットワークを楽しむための3つの提言をしようと思います。

1 超絶技巧

・とてもおもしろい撮影方法に注目してみてください。

映画中には双子のウィンクルヴォス兄弟ができてきます。

似てるなーと思ってたら
実はこの双子
一人なんです。

アーミーハマーという役者の顔を撮影後
片方の俳優の頭にくっつけてます。

これはたぶん
ブラッドピットがでてたベンジャミンバトンと同じ方法だと思います

・画面構成に注目してみてください
ザッカーバーグが警察署にいるショーンパーカーと
電話しているシーンに注目してください。

ザッカーバーグとショーンは違う場所にいるはずなのですが
ザッカーバーグがくるっと振り向くと
向こうのショーンも振り向いて
場面が自然に切り替わり続けて
まるで同じ場所にいるかのように電話しているのです。
さりげに見せているところが粋ですね。


2 視線

画面のどこを見てもくっきり見えています。

これは、パンフォーカスという撮り方をしています。

通常、一つのアクションに焦点があっていて
そこに注目するようになっていますが

パンフォーカスという方法を用いると
画面の全てにピントがあっています。

自然に観客の視線を誘導するように
画面を構成しているということですね。



3 この映画は...

現代版市民ケーンです

みればみるほど
市民ケーンという映画に似ています。

市民ケーンはランドルフハーストという新聞王をモデルに
彼の一生を描いています。
けっこう昔の映画ですが
今でもなかなか人気のある映画です。

上の二つの特徴は市民ケーンにも当てはまります。

後いくつかあげると

時間軸の構成のしかた
ソーシャルネットワークでは
訴訟シーンを軸に過去にさかのぼりますが
市民ケーンも同じような構成です

内容的には
成功した金持ちの孤独感を描いているってとこが似てます
あとはケーンは新聞でしたが
フェイスブックはソーシャルネットワークという
メディアで成功しています。

ワイプ、トラックアウト、クレーンショット
などなど
めちゃめちゃ似てます。

市民ケーンを合わせてみると面白いとおもいます。


ということで
ソーシャルネットワークぜひぜひおもしろいので見てみてください。







4 CommentsPosted in shota

方言【兼井】

12 18, 2011
こんばんは、兼井です。
もうすぐクリスマスですね。
イルミネーションとか、キラキラしたやつ見ると
テンションあがります。
…「女子」って感じですね…うん。

今日は最近思っていたこと、方言について
書こうと思います。
せっかくなんで地元の言葉を聞いて?ほしいので
話し言葉で書きます。
ちなみに私、兵庫の明石出身ですが、
神戸やら播州やら何弁か分からないです;
では…

方言が流行ってるん知っとぉ?
広島とか福岡とかは、確かに可愛いけど
関西弁も可愛いって思うもんなん?
まぁ、可愛いとかはどうでもええねんけど
それより、関西弁ってやっぱきつい?
うちのゼミは、関東出身の人多いやん。
喋るたびに自分でも「きつい」って思うんよ。
怒ってへんけど、そう思われたくないし
やから微妙に語尾かえとんねん。
で、結果変な言葉になっとぉねんけど…
というわけで、大学入って
いろんな土地の人に会って
喋り方どうしようか少し悩んだ。
ところでなんで標準語(東京弁)が標準語に
なったんやろか?

以上です。読めましたか?
いやー、変な記事です。
ゆるすぎる記事で申し訳ないです…
おやすみなさい。
4 CommentsPosted in nao

宮川コラム更新しました 【MiyaG】

12 16, 2011
これまで長らくサボってきましたが、久しぶりに「宮川コラム」を更新しました。読んで笑ってください。
6 CommentsPosted in Dr.MiyaG

ベンチャーキャピタル【今西】

12 14, 2011
宮川ゼミの皆様。
こんばんは。今西です。
今日はくつなゼミ筒井さん、レイトにお誘いを受け、ベンチャーキャピタリストの藤野さんの講演会を伺いに神戸大学に伺いました。
講演は非常に興味深かったのでここでシェアできたらと思いブログにて記載します。

01年~11年のTOPIXは26%低下しています。しかし、銘柄数でみるとなんと約60%が株価上昇しているのです。つまり、TOPIXを大きく動かすような大企業は軒並み株価下落しているのに対して中小型株は上昇しているという現状があります。(2618銘柄中1493銘柄が株価上昇。またJASDAQでみると01年~11年で10%上昇しています。)
投資というのは、有名会社だからとか、時価総額が大きいからとかいったことではなく、成長性が見込めるのか、企業は成長する機会があるのかといった本質をみる事が大切だとおっしゃってました。

藤野さんが運用する【ひふみ投信】ではこの二年間で25%の運用益を計上されているのだとか。すごいですね。
どのような企業をポートフォリオにいれるのかという所が一番きになると思いますが、その答えは1社1社企業に訪問して、自分がいいとおもった企業を自分の目で判断するそうです。
そして毎日の業務としては
・毎日1~4社の企業とIRMTG
・証券アナリストとのMTG
・インタビュー・調査
・レポート作成(一週間に一本)
・メールチェック(一日1000通くるそうです)
・生活上で手に取る商品などから投資ネタを探す
これらの事を毎日こつこつとなさることで、このような運用成果があげられているのでしょう。

今回のお話の中で私が興味を持った点が二点あります。
・投資する上で大切なのは変化率だ
・投資とはかけたエネルギーからえられる未来からのお返しだ
ということです。

変化率とは、経営がうまくいかない企業から利益を創出する企業への様変わりであり、そういった変化をもたらすのはひとえに経営者による、というものです。
そのため、藤野さんは社長(経営者)室にあまりにも大きすぎる社長室、不要な骨董品や絵画、自分の地位を誇示するための有名人との写真など、そういったものが置いてある企業は成長しないと断言されています。(これはちょっとほんまかいなと思いましたが笑)

そして二点目の投資とは、かけたエネルギーから得られる未来からのお返し ということですが、情熱や仲間、知恵や少しの運などの集合体であるエネルギーを惜しまずかけていらっしゃる藤野さんのお言葉だからこそ、心に響くものだったと思います。

一発で優良銘柄をポートフォリオに落とし込めるスクリーニングなんてない、近道なんかなくて、日々、着々と努力することだけが一本の道なんだな、ときずき、先生に「TOIECどうやったら点数あがりますかー」とアホな質問をした自分を戒めながら、毎日着々と英単語を覚えるなどの勉強を癖付けていこうと思います。

1213【芝内】

12 14, 2011
こんばんは。しばです。

今日地元にて犬のフンを踏んづけてしまいした。靴くさいです。
飼い主の人!処理しっかり!!

さてさて、就活も解禁して2週間たちましたね。最近はひたすら学内セミナーに行って話聞いて質問してということの繰り返しです。まっちもブログで言ってましたが毎日発見があるのでぼちぼち楽しんでいます。

最近の私のトレンドは技術のある中小企業やそれを支援する地方銀行といったものに興味があります。
今日いまにーに地銀とメガバンの違いって何?って聞かれたんですが、資産の規模とか営業範囲が違うくらいしかわかりません。ほかにもっと面白い違いとかあると思いますけど。

というわけでインフラ企業ばっかり見ているわけではないです。

それではみなさん風邪にお気を付けください。

3 CommentsPosted in しば

三連【奥本】

12 13, 2011
皆さん、こんばんは!
奥本です。
最近寒いです。

さて、最近飲み会が続いております。詳細は以下の通りです。
12月9日:IRC最終審査&レセプションin赤坂
他のIRCメンバーが言っているようにプレゼンすごかったです。負けてられません。
ただあの場所でプレゼンしたかった!みっちー来年頑張って!
また、その後のレセプションでは色々な方とお話ししました。いい刺激を受けました。

12月10日:三商大討論会&レセプションin市大
神戸、一橋ともに素晴らしかったです。質疑応答からもかなり時間をかけて準備されたんだなということが伝わりました。
しかし、その2校に負けず劣らずブランド班の発表も素晴らしかったです。本当にお疲れ様!
また、討論後の飲み会も非常に盛り上がり楽しかったです。ただ私としましては、はしゃぎ過ぎたことに反省ですが。
最後に、クーニーお疲れ様!おかげでいい経験ができました。

12月11日:市大柔道部OB忘年会inNMB(難波)
主将ということで現役代表として参加させていただきました。若手から年配の方まで多くの方々が参加されており、市大柔道部の「絆」(今年の漢字です)の強さを改めて感じました。また、色々な話伺っていると、この会に参加されたOBをはじめ多くの方々が築いてきてくださった柔道部の歴史を今、私が背負っているのだということが感じられ、気が引き締まった次第です。
ただ、皆さんお元気でなかなかハードな飲み会となったため、1アウトを喫しました。

総括
体を労わろう。
2 CommentsPosted in Okumoto

提案型営業【林】

12 13, 2011
おはようございます。

とはいえ、ほとんど寝ていません。
ほぼ起きっぱなしです。

こんな時間に何をしているのかというと、
マイナビ・リクナビとのにらめっこ。
エントリーに次ぐエントリー。
そろそろ肩が凝ってきた。

ひと月前には自分がどんなことをしたいかなんて
これっぽっちもわかりませんでしたが、
学内のセミナーで様々な企業の方のお話を聞いているうちに
徐々にではあるものの見えてきたような気がして、
就活、今は楽しいです。

しかし、業種や職種が絞られてきたといっても
まだしばらくは視野を広く持とうと心がけています。

昨日は大阪商工会議所のブースに行きました。
業務内容を知らないどころか
「え、公務員じゃないの…?」
というところからのスタートでしたが
お話を聞いてすごく興味がわきました。
やっぱり色々と行ってみるもんですね。

で、まあ要するに
今、私の中で最もHOTなワードは
「提案型営業」
なので、各社説明会などで
「提案型営業」
という単語を聞いた方は
是非私にご一報ください。
ということが言いたかったのです。

おやすみなさい。

コア論文、プレゼン見学、そして三商討論…

12 13, 2011
こんばんは、川野です。
手袋がほしくなるような寒さになってきましたね。気がつくと、12月、師走に入っていました。
ところで「師走」の「師」、お坊さんのことを指すそうです。私は自分の師匠のことを指すのかと思っていたので、忙しさのあまり宮川先生が走り回る図を思い浮かべてしまいました。失礼!

さて、先週末で色々なことに区切りがつきました。
コア論文の提出、IRC最終審査プレゼンの見学、三商大討論会…
ここ2週間は近年まれにみる充実ぶりでした。おかげで翌日丸々ほとんど寝てました(情けない…)

これからは、年末年始、ストックリーグ、そして就活…また色々なイベントが盛りだくさんです。
どれも一度っきりの経験と思って、一つ一つ確実にこなしていきたいです。
さしあたって問題のドメドメを…

川野

2011年12月10日[木村]

12 12, 2011
こんばんは。

バイト先では字が汚い人として認識されてることが今日わかった木村です。
字がうまくなりたいです。

日付は変わってしまいましたが昨日(正しくは一昨日ですが)は三商ゼミでした。
三商の幹事としてがんばってくれた、くーにー、お疲れ様でした。そしてありがとう。
いいプレゼンをするためには準備をしっかりする必要があることを再確認できました。
この気持ちを忘れないうちにコーポレートファイナンスの下を読んでいきたいです。

さて、この日は皆既月食が日本全国で全過程を観察できる日であったことをご存じでしょうか?
皆既月食とは知らず、帰り道空を見ると月が赤くてびっくりしました。
調べてみると、2000年7月16日以来11年ぶりの出来事でした。
11年前というとまだ小学校で異性を意識することなく遊んでいるときです。
見逃してしまってがっかりしてる人もいると思いますが、次回は2014年10月8日に観察できるそうです。
次に皆既月食を見るときは立派なビジネスマンになっていたいです。

木村

ライバルララバイららららい

12 12, 2011
こんばんは。
今西です。
さて、この数日間、とても刺激的な時間を過ごしました。
水曜日に夜行バスで出発し、木曜日、東京観光を致しました。
東京では秋葉原のメイド喫茶とやらにしゅんのたっての希望で仕方なく行きました。
店のメイドの女の子は独自の世界を貫き通しながらも、話しのボリューム、話し方など慣れてるなーと感心しました。
今回の東京は観光が目的ではなく、夏から12月まで参加してきたIRCの最終プレゼンの見学です。
最終審査にのこったのは青山、東工、筑波、早稲田の4校でしたが、どの学校のプレゼンも堂々と発表されており、レベルの高さに圧巻されました。来年は宮川ゼミがあの壇上にたっていることと思います。(二期生頑張って)
そして、昨日は三商ゼミ。司会のクーにー、発表担当のみんな、お疲れ!とても洗練されたプレゼンテーションだったと思います。
やはり、一ツ橋のプレゼン発表、そして、質疑応答時の質問の仕方、内容は素晴らしかったと思います。
相手の発表の咀嚼→感想→問題点→解決方法の流れがスムーズですごく聞き安かった。
そして、現状に甘んじない飽くなき向上心。
僕もこれから全力で頑張らないと追いつけないと、意気込みと焦りをもってがんばろうと思います。

三商大討論会【國信】

12 11, 2011
三商大討論会で司会・進行役を務めさせていただいた國信です。

自信を持ってスマートに司会をしようと思っていたのですが、実際なかなか難しかったです。
メールでのやり取りの際きちんと伝えられていなかったり、うまく言葉が出てこなかったり反省点は山ほどあります。

そんな状態でも進行できたのは、三商幹事さんを始め皆さんの協力があったのと、ゼミ生の仲間たちが気を利かせて動いてくれたからです。室温だったり、照明やマイク、カメラ等細々したことですが、運営には欠かせないものであるなとつくづく思いました。

また討論会自体も、他ゼミが対象企業について手間を惜しまず深く追求しているところに研究への真剣さを感じました。質疑応答の際にはたくさんの手が上がってどなたを指名しようか迷ってしまいました。そのため、時間の関係で打ち切らなければならないことがとても残念でした。

全体として議論も盛り上がり、とてもいい経験をさせていただいたと思います。砂川ゼミ、加賀谷ゼミ、テキゼミ、宮川ゼミのみなさん並びに先生方、ありがとうございました!!


國信

1 CommentsPosted in ku-ni-

三商大討論会を終えて…【田邊】

12 11, 2011
「宮川ゼミ1期生の田邊了三です。」

昨日は、この一言から始まった一日でした。

加賀谷ゼミ、砂川ゼミ、テキゼミ、そして我が宮川ゼミの4ゼミが合同で行った3商大ゼミ討論会。

とりあえず、興奮の冷めやらぬままに感想を書きたいと思います。

まず、感想
とりあえず楽しかった。4つのゼミがそれぞれカラーを出した分析をしてて、発表を聞くだけで、いろんなことに詳しくなれた気がします。
前回の忽那ゼミの交流会では浮かんでこなかったような疑問や質問が、今日は自分の中で浮かんできました。
これは、日頃のゼミの成果かなと。

次に自分の発表について
全体的に悪くはなかったかなと。最初のほうで事前に用意した原稿の間違いに気付き、原稿を見ずに話すことにしましたが、それが逆に、良い発表につながった気がします。でもそれも、2回も時間をとってもらって事前に発表の練習をさせてもらっていたからできたこと。宮川先生やゼミ生のみんなには感謝ですね。
また、他のゼミの皆さんの鋭い質問には驚きました。何個か質問に対する答えは用意していましたし、最初は、「ブランドの話だし、興味もってくれるかなぁ~」なんて思っていましたが、なかなか痛いところを突かれた質問が多く、勉強になりました。

そして反省点・課題
これについては、やっぱり質問に答えることに苦戦したたこと。その理由としては、他のゼミに比べて、研究を深く見れていなかったきがします。自分の研究に対してもいろんな角度からアプローチしてみたり、素直に疑問をもってみたりすることの大切さは、重要だと思いました。

他にも飲み会の盛り上げ方とかいろいろ勉強になった1日でした。
そして準備担当・司会進行をつとめてくれたクーニーお疲れ。

そして皆様ありがとうございました。

宮川ゼミ
田邊 了三
1 CommentsPosted in zoryo

最後の東京【鈴木】

12 10, 2011
鈴木です。IRCの最終審査に行ってきました。
今日は最終まで残ったチームのプレゼンです。

最終まで残ったチームはとてもプレゼンが上手でした。相当練習してきたんだと思います。みんな堂々としていて、プレゼン資料も見やすく簡潔にまとめられておりこのレベルまで到達しなければないと思いました。
また私たちのレポートの講評もいただきました。審査員によっても大きく異なりましたが、非常に勉強になるコメントをいただきました。

その後レセプションに行ってきました。
今までお世話になった人やグレイダー、他の参加者と色んな話してきました。
そしてメンターの鈴木さんから素敵なプレゼントもいただきました。(ボールペンと名刺入れ)
一生の宝物にします。ありがとうございます。

明日は三商大ですね。今はみんなとファミレスで質問考えてます。
楽しい日の連続です。気合い入れていきましょう。

鈴木
1 CommentsPosted in shun

敗北、とその次【小坂】

12 10, 2011
9日(金)はリサーチチャレンジの国内最終審査のために東京まで行ってきました。
感じたことを箇条書きにします。

感謝
・CFA協会の方々には本当にお世話になりました。
・メンターの鈴木さん、運営の有江さん、この大会への出場を提案してくださった宮川先生、心よりお礼申し上げます。

残念
・あと1点で最終プレゼン進出でしたが、その1点があまりにも大きかった
・あの次元でのプレゼンの経験をしたかった
・スポットライトを浴びる者、それをただ外から見る者

今後
・程度の低い悩みは考えないようにします
・彼らとの差を埋めるため、自分のためにもっと貪欲に向かっていきます
・熱さと冷静さで(笑)

駄文
・今日宮川先生に「おまえは無駄に笑いすぎだ」と言われました
・先生、時代はスマイルです^^

という感じで、色んな考えをぐるぐると巡らせた。そんな真夜中の投稿です。

試合の総括【奥本】

12 06, 2011
皆さん、こんばんは!
奥本です。
気付けばもう12月
すっかり冬です。

さて、昨日試合がありました。久々の個人戦です。
勝つ気満々で臨んだのですが、一回戦負けです。まあ凹みます。
その試合には中学・高校時代の同期も出場していたのですが、彼は優勝しました。
そんな彼の優勝を目の当たりにして私が第一に抱いた感情は「悔しい」でした。素直に喜んでやれませんでした。
彼は信頼できる良き友人です。一方で私は彼に対して中学・高校時代からライバルとして常に「絶対負けたくない」という思いを抱いていました。そして、大学進学にあたり彼は柔道の強豪校へ、私はこの大阪市立大学へ。彼への対抗意識は高校卒業後も常に持ち続けていました。環境の差こそあるものの、工夫次第でその差も埋められると安易に考えていました。しかし、その思いとはうらはらに、気付けば彼との差はどんどん広がっていました。「彼よりも強くありたい」と思いつつも、その求める強さに見合うだけのインプットが出来ていなかったのです。今回の試合で改めて実感させられました。
以前見たウォール街という映画で、ゴードン・ゲッコーは"Greed is good."と言っていました。それに対して私が今思うことは、欲は抱くだけではなく、実現させなければ意味がないのではないか。そして、その欲の実現に向けて思考を巡らせ、如何に具体的かつ現実的な筋道をたてるかが重要なのではないかということです。当たり前のことですが、今回の経験を通して再確認できた気がします。また、私自身、久々の敗戦に加えて自らの未熟さまで実感したため、かなり凹み引きずっていたのですが、こうやってブログとして文章にしているうちに、自分の考えが整理されスッキリしました。ブログの良さも再確認できました。
総じていい経験ができたなと。はい。
加えて、日頃からゴリラゴリラ言われている私ですが、凹んだりとこんな人間っぽい一面もあるということを知っていただければ幸いです。




4 CommentsPosted in Okumoto

2期生結成式 【MiyaG】

12 03, 2011
昨日、2期生のゼミを開催し、その後あびこで結成式を行いました。
盛り上がってそのままカラオケに流れました。2期生から写真が送られてきたのでお恥ずかしいですが、紹介します。1期生のノリとはまたちょっと違うノリの2期生カラオケ大会でした。キャピキャピしてます。コメントお願いします。

DSC_0599_20111203145747_20111203215654.jpg

写真

8 CommentsPosted in Dr.MiyaG
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ