FC2ブログ

紅茶の“蒸らし”論争【川野】

06 27, 2012
こんにちは、川野です。
ココんとこちょっと皆に聞いてみたい!を記事にします。

突然ですが、皆さんティーパックの紅茶はどのように淹れてますか?

私はコップにティーパックとお湯を入れて、ソーサーを裏返してふたをするんです。
ティーパックだし、カップに直接淹れてるけど、蒸らすのは蒸らそうぜ!という心意気の現れです。

が、これを先日宮川先生(と友人)の前で披露した時に、世にも珍妙な物を見るような眼で大バッシングを受けました(笑)
「なんでカップの上に皿のっけてんの??」
最終的に広島県民特有の行動か?なんて推察されたのですが…
皆の紅茶(ティーパック)の淹れ方を求ム!

川野
スポンサーサイト

チーム名の件【曽根勝】

06 27, 2012
こんにちはー(  ̄ー ̄)ノ♪

ストックリーグのチーム名決まりましたね!!
私のチームのメンバーは油野、久米井、曽根勝、浜田という女子チームです!

先日から皆いろいろと候補を出しあっていました。
私は、知のダンディズムから、「ダンディガール」というチーム名を最初に提案しました。
その後、「MERCURY」とか、「株レボリューション22」(笑)とかも提案しました。
ちなみに、「株レボリューション22」の22という数字は、このチームのメンバーが皆、今年中に22歳になるという共通点より22という数字にしています。しかし、これは直ちに却下されました。まあ我ながらダサかったなー…。と思いました。

で!!!
私たちの決まったチーム名はというと…

「LOVE & MONEY 」です\(^o^)/

なんか、アイドルチックな決めポーズまであります!!笑

てことで、
「LOVE & MONEY 」をよろしくお願いいたします!!


かってぃー
5 CommentsPosted in そね

スマホスマフォスマホン【久米井】

06 26, 2012
こんばんは!

最近暑くなるにつれ食欲が落ちてきているため、
もっぱら、豆乳を飲んでおります。豆乳さいこうです。



さて、最近では2期生が全員がスマートフォンになりましたが、
今日はたと気づいてみると、本当に1日中スマホをさわっているなあと、しみじみ感じました。


特に通学時間が長い私にとってスマホはとてもいい暇つぶしになります。
しかし、その多くが余計な情報をみたり、しなくてもいいことをしている時間です。

本当に、これはだめだなあと感じました。
スマホに、のまれてます。踊らされてます。
特に日常の小ネタを集めたようなアプリやサイトは終わりがないので要注意です。(NAVERまとめやPeachyなど)



情報を得られる速さとその好奇心をそそるリンクたちにどうしても負けてしまうのですが
これではいかんと思いました。


これからは、使うべきところだけ使い、大事な時間を無駄なことに使わないように、心がけたいと思います。


◇◇◇


さて話は変わってストックリーグのチーム名ですがどこのチームも悩んでいるようですね!
最近ではLINEで相談するので2チーム所属していると更新回数がすごいことになります。

はたして金曜までに各チームどんな名前を出してくるのか!?
乞うご期待です(^^)!


久米井

4 CommentsPosted in くめ

ダンディズムとニューシネマの邂逅【藤井】

06 25, 2012
コラム拝読しました。

これを書いている現在
なぜかコラム見れないので思い出し思い出し書きます。

ダンディズムと
は既成の価値に依存せず
それに懐疑的に
新しい価値を提供するような態度だと理解しました。
読んだのが2日前なのであいまいですが。

既存の価値に依存するのは(大人)で
それに反抗するのが(子供)だとすると

ダンディズムとは
大人を疑い、それに子供のように反抗するだけでなく
改善方法を提示するような行動原理とも言い換えることができます。

なんて同語反復をつかったのは
アメリカンニューシネマという映画ジャンルの話につなげたかったからです。

ニューシネマに関する詳しい話はウィキに譲るとして
ニューシネマが象徴していたテーマは
ここで僕が定義した、ダンディズムという行動原理の難しさを示すものだと思います。

そのテーマとは、体制にいる大人たちから自由を獲得しようとする子供の話です。
ダンディズムとニューシネマが共通して持つ困難さとは、
既存の価値との摩擦ということです。

例えば、「卒業」という代表的な映画では
最後、ダスティンホフマンとキャサリンロスは
ついに体制から逃げるということで、自由を勝ち取りました。
しかし、彼らの表情は将来に対する不安にあふれています。
自分たち自身の頭で考えて生きていかなければならない不安だと思います。
この不安は、彼らが体制の中で既存の価値に依存して生活していればなかったでしょう。

ここでダスティンホフマンがとても小さく見えるのは
不安が彼を縮みあがらせているという卓越した彼の演技力か、
もしくは身長165cmという現実をカメラが残酷にとらえているかのどちらかでしょう。


同じ時代の代表作
「イージーライダー」からは、価値観に懐疑的に生きる難しさを読み取ることができます。
内容は、不良がバイクで旅をして最後に農民に撃たれるってだけですが
なぜ撃たれたかというと、不良が持っていた新しい価値観を
大人が嫌ったからです。
つまり、懐疑的に生きればそれだけ、その価値観を信じている人との摩擦を引き受けなければならないということです。
劇中の1965年型ハーレー・ダビッドソンは最高にかっこいいが、
マッドマックスのカワサキz1000の終末的バイクも好きだ。
でもどっちかっていうとターミネーター2のFLSTF+シュワルツェネッガーをセットにして
玄関においておきたい。
もちろんウィンチェスター1887ショットガンを片手に携えているのはいうまでもない。

新しい価値を提供するためには、率先して行動することが必要となりますが
それもまた難しい。
だれよりも早く動くということは
それだけ目立つので批判の対象になりやすいからです。

例えば、卒業と同じ公開年の「ある戦慄」という映画があります。
この映画は、あきらかなリスクを前にして
自分が一番最初に行動できるかどうかということを問いかけています。
電車の中という密室での、異常者との凄絶な争いに象徴されるのがおもしろいです。


ということで、人と違うことするってのは
リスク高いってことがこの映画みたらわかります。
それで、そういう人ってのはかっこいいってこともわかります。

懐疑がいきすぎるとコリンウィルソンのアウトサイダーみたいに
こっち側にもどってこれなくなるから怖いです。


ところで最近は長編の小説を読む時間がなくて
寝る前に短編をちょこっとよむんですが
江戸川乱歩の芋虫っていうのがぞっとしました。
あと、どうでもいいですが
怖い話を寝る前に読むと寝起きがよくなるジンクスがあります。
3 CommentsPosted in shota

9年ぶりの打ちっぱなし【鈴木】

06 25, 2012
こんにちは!
ヨウヘイのブログにもあった通り、土曜日に焼き肉に行った後、志紀にある打ちっぱなしに行ってきました。天王寺からも近く、結構広いです。僕がゴルフクラブを握ったのは9年ぶりです。小学生の頃、少しだけ父親に連れてってもらってました。ようへいとみっちーも同じだそうです。
久々だったので、おもいっきり空振りをしてましたが、素振り中ですという顔でやり過ごしていました。笑 しばらく打ってると調子も上がってきましたが、焼き肉も上がってきたので止めました。
楽しかったので今度は満腹じゃない時に行きたいと思います。


1 CommentsPosted in shun

まーし大活躍 【MiyaG】

06 24, 2012
今日は本学で柔道の四大学(市大、府立大、教育大、大阪大)対抗戦が行われました。対府立大と対教育大の2試合を観戦してたったいま研究室に戻ってきたところです。まーしは大将として2試合に出場、対府立大では有効勝ち、対教育大では開始数十秒で背負い投げを決めて一本勝ちしました。すばらしい。観ていた私は思わず「おっしゃーっ」と叫んでしまいました。

ところが、まーしが一本勝ちした相手はそのまま肩を押さえて青畳にうずくまってしまいました。しかし、周りの人々は対して騒ぐ様子もなく、審判や監督とおぼしきオジサンたちが「はずした?」「はずしたな」と冷静に会話を交わしています。遠くから見ていたので詳細はわかりませんが、オジサンの一人が何やらその選手の肩と腕を押さえたり、引っ張ったりしているうちに、やがて「入った?」「入ったな」といった会話の後でようやくその選手は立ち上がって退場しました。

あれは肩を脱臼したという意味なのだろうか?なんだか試合中に靴が脱げて履きなおした程度の出来事に扱われていました。
5 CommentsPosted in Dr.MiyaG

師匠とラボメンと【小坂】

06 24, 2012
こんばんは。今日はお腹いっぱい胸いっぱいの時間を過ごしました。

・その前にコラム
やや本筋とずれますが、一見無駄に思われることにも果敢に挑んでいくことが大切だと感じました(少なくとも若いうちは)。
企業などの組織としては効率性ですが、人間生きるうえでは冗長性こそ欠かせないのかもしれないですね。


・肉
先生、みっちー、まーしー、駿と僕の5人で天王寺に焼き肉を食べに行きました。
食べ過ぎました。
先生は飲みに行くと度々「いやー、○○があったのってまだ1年前か!もう5年くらい前な感じがするな!」とおっしゃいます。聞き飽きましたよ!!と言いたいところですが全くもって同感です(笑)
飲み会はいいですね^^

・アフター
みっちー、駿と打ちっぱなしに行ってきました。接待ゴルフ対策です(笑)
ちなみに僕の画像、空振りじゃないんで勘違いしないでくださいね。
IMG00187.jpg

IMG00189.jpg

1340467176312 (2)

ダンディズム【今西】

06 23, 2012
宮川ゼミのみなさん、こんにちは。
今西です。

◯タイフーン
火曜日、台風が来たことを知らず外書を受けるべく学校に行き、教室変更したのかと一人焦り、休講と気づき広い教室の中、舌打ちをして滋賀まで帰りました。

◯先生のコラムを読んで。

最近、就職が決まった友達から「内定ブルー」という言葉を聞きます。
就職が決まり、周りの学生や上司と懇親会などで顔を合わせ、自分がこの企業でやっていけるのかという事を不安に思う。というのが内定ブルーなのだとか。

特に、先輩社員が先輩のカバン持ちをいそいそとしてるのを見ると、
俺もこんな風に取り巻きにならないといけないのか、と落ちこんだ。という話を聞きました。

その時は、自分が思うようにすれば?
というざっくりとしたアドバイスしか思いつかなかったですが、今一度、友人にこのコラムを読んで貰って改めて考えてもらいたいと思います。

結局は、自分がしたいようにする。という結論に僕の中では帰着しますが、伝えたい事が最も詳しく理解してもらえる様におもいます。





コラム感想【小野】

06 23, 2012
こんばんは。

宮川先生のコラムを読んでから、
わたしにとってのダンディズムってなんだろうか?と考えていましたが、難しいですね。
かっこよく生きる、シンプルだからこそ難しく、シンプルだからそれぞれの形があるのでしょうか?

かっこよく生きる、ために
何か目標とするところはないかと考えて、
ひとつの考えに行きつきました。



それは、
「すてき」ということです。


わたしは「すてき」という言葉をほかのものとはちがう特別なものに感じていて、
その「すてき」を目指すことが今の自分の目標かなと思います。


ひと、もの、行動、生き方、などなど…見た目も中身も含めて、

「かわいい」とか「きれい」じゃなくて、「すてき」になりたいと思います。


具体的にこうだ!というものはないのですが、
日常の中の「この人すてきやなー」とか「なんかすてきー」と思う感覚を大切にしたいと思います。


と、ここまで書いて思ったのですが、なんとなくつかめてきたような気が…。
「すてき」を実現するのに大切なものがあることに気がつきました。

それは「余裕」です。
心にも体にも生活にもお財布にも、
余裕がなければすてきになんてなれないし、
そもそもすてきなものが目に留まらないですよね。
心に余裕を持って、素敵女子めざします!


そして最後に、
(これからわたしがブログを書くときに定番にしたいとさりげなく思っているのですが^^)

いまわたしがオススメする一曲をあげて、締めくくりたいと思います!

「日常」/星野源

無駄なことだと思いながらも それでもやるのよ
意味がないさと言われながらも それでも歌うの

理由などいらない
少しだけ大事な物があれば それだけで

----------
少しだけ大事なもの、一つだけ大切なものがあればそれでいいじゃないか、と幸せを感じさせてくれるような歌です。

ちょっと一息つきたいなあと思う方はぜひ、ご一聴下さい。


ちなみにこの星野源さんも、わたしにすてきを感じさせてくれる人です。
3 CommentsPosted in 夏実

私なりのダンディズム【田邊】

06 22, 2012
こんばんは。
田邊了三です。

先生のコラムを読んで私も今一度ダンディズムとはなにかについて考えてみました。

私が解釈するダンディズムは、私の言葉で言うと「しっかりとしたポリシーを持つこと」だと思っています。
もちろんそのポリシーは独りよがりのものでも、一時の感情的なものでもなくて、どんな時でも一貫した自分の根っこのようなものだと考えています。

ダンディズムと聞くと、最初はすごく崇高なもので(今もそう思っている部分はありますが)、自分はそんな
大それた志を持てるかどうか不安でした。でもダンディズムの本当のカッコよさはその志の中身ではなくて、
その志を常に曲げることなく、堂々と表現できるところにあるんだと今は考えています。

話は少し横にそれますが、2期生の様子を見ていると、「就職セミナー参加しました」とか「インターンシップ行こうと思うんです」なんて話を耳にします。
2期生にとってはまだ少し先だとは思うのですが、就職活動をしていて自己PRとか志望動機を考える中で、「自分とは何か?」という壮大なテーマで悩む日がきっと来ると思います。

そんな時この「私なりのダンディズムとは何か?」を考えてみることが大きなヒントになると思います。
「自分が譲れないものは何か」を考えてみてほしいです。決して着飾りまくった大きなことを考える必要はないと思います。
自分なりのダンディズムをしっかり持って、それをうまく表現して相手に伝えられるかが大切なんだと思います。

とまぁ偉そうに書きましたが、自分でもそのダンディズムに近づけていないなと自覚する毎日です。
でも決して諦めないで、少しでも高い理想を目指して努力し、自分なりのダンディズムを表現していけるように頑張っていきたいです。

宮川ゼミ
田邊 了三

2 CommentsPosted in zoryo

ダンディズムを考える【星野】

06 22, 2012

こんにちは。また昨日体調を激しく崩してしまい6月どないやねんと突っ込みたくなっている星野です。けっこう自分タフやったはずなんですけどね…(´Д` )



先日のゼミでは先生から非常に興味深い話がありました。


理論を知り、世の中(資本市場)の動きをモデルとして把握する。そして理論では説明できない部分を感じ取り市場の怖さを知る。怖さを理解しつつ理論と現実との乖離を探求する、それが宮川ゼミである。(多少言葉は違っていたかもしれません)

語る先生の表情はダンディズムそのものだったような気がします。

他人に迎合せず独創的なアイデアをもち行動するためにはやはり基本を知ることが大事。

そういえば市大の就職セミナーの人事担当の方も「守・破・離」の重要性を強調されていました。ダンディズムと重なる部分があるかもしれません。


コラムにあったようにカッコいい人間になる為にも、必ず努力は必要で、カッコいいと認められるだけのものを持っていなければなりません。

ダンディズムの域に達する為にも日々の行動が大切だなぁと思いました。


めざせ知のダンディズム!


p.s.昨日ダンディズムを目指し髪をばっさり切りました笑
3 CommentsPosted in 裕成

コラムを読んで【松野】

06 22, 2012
こんにちは。
昨日から自分のパソコンがものすごい音を立てて動かなくなって、とても心配していた松野です。
とりあえず、パソコン復活してくれて良かったです!!

さて、今回のコラムはまさに宮川ゼミの理念でもある「知のダンディズム」についてのものでした。
人間たるものどうしても、周りから見える外観の格好良さを第一に考えてしまいがちで、高級な服装や財布や時計などを持つことで自分の存在をシグナリングしようとしてしまうことが多いのではないかと思います。
しかし、僕たちが目指すべき「知のダンディズム」は、独創的であること、また同時に高い道徳性を持つことというように、内面的な格好良さを第一に考え、その考え方や行動によって存在感を示すものです。また、その結果外見もその内面にふさわしいような格好良いものになるのではないかと思います。

そして、独創的であること、道徳性を持つことを実現するためには、やはり他者以上に努力する必要です。独創的な意見を述べるためには、自分の中に基本となる知識を持っておくことが必要であり、また他者に対して道徳性を持って接する際には、今まで自分が努力してきた中での体験や思いがあった方が、より他者の立場になって状況を捉えることが出来るのではないかと思います。

僕は、「知のダンディズム」を目指して生きる人は、その人の所属する組織全体や、組織に所属する人たちに対して強い影響を与えることのできる力を持っていると考えます。能力がずば抜けて高い訳ではないのに、その人がいないと何故か組織が上手くまわらないというように、能力とは別の次元で組織を動かすことのできる人だと思います。

これはゼミではもちろんですが、部活でも重要になる考え方だと思います。
この夏の練習が、おそらく僕が野球に全力で取り組む最後の期間なので、「知のダンディズム」効果でチームの力を底上げして、秋のリーグ戦で市大旋風を巻き起こしたります!!
3 CommentsPosted in マツ

私の気分はランダムウォーク【曽根勝】

06 20, 2012
こんばんはー!
ブログ書くのは久しぶりです。曽根勝です。

今日の出来事のいくつかを軽く振りかえります^^

【PA班とER班で合宿についての話し合い】
話し合いをしているうちに、合宿に対する想像が膨らみ、城崎温泉のゼミ合宿を超える楽しいレクレーションを企画していきたい!と私はやる気になりました♪

【高原記念館での就活ガイダンス】
就職活動の基礎知識を学べた気がします。主体性、実行力、発信力、柔軟性は大事だということで、能動的な人間を目指していこう!と改めて思いました。

【ラーメン】
帰宅しようと駅に向かって歩いていると、サークルのメンバーと偶然出会い、なんばでラーメンを食べに行くことになりました。どうやら、塩ラーメンが一押しのお店らしいので、塩ラーメンを食べました♪
NGKの近くのお店です。有名人も多々来られてるようでした。とてもおいしかったです!


かってぃーーー
3 CommentsPosted in そね

タイトル思いつきませんでした【小坂】

06 20, 2012
こんちは!今日は夜中からラボメンで焼き肉に行きます。小坂です。

・ラボメン
ポロシャツ制作班の人たち、ありがとう。みんなは刺繍どんなんにしましたか?僕は「008」にしました。これは僕のラボメンナンバーで、宮川ラボラトリー(1期)の8番目(五十音順)という意味です。

・卵
帰りに100円ローソンで買った卵1パックを玄関で落としてほとんど割れてしまいました。かなり泣けますね。「1つのバスケットにすべての卵を入れてはいけない」ということがわかりました。また後で買いに行きます。

・効率的市場仮説
全て株価に織り込まれてるわけですから、CAPM等の現代ポートフォリオ理論(MPT)は役に立たない、空っぽなわけです。
つまり、「MPTはempty」だそうです。いわゆる空耳ですね。

・次回
もう少しマシなブログ書きます(笑)

台風【浜田】

06 20, 2012
連続投稿です♪♪

今日は台風が来ました。

実感としてはそんなに強くなかったような気がしたのですが…

雨、大変でしたね。

晴れてるなぁ~と思って買い物に出かけて、スーパー出たら…
大雨。
傘持っていない、びしょぬれ(母の話。残念です。)
ちなみに私は傘を持っていたので足がびしょぬれ程度ですみました。

明日はぜひ、晴れてほしいですね、本ゼミ(^^)

浜田


06 20, 2012
0 CommentsPosted in shota

父の日【浜田】

06 17, 2012
今日は父の日ですね。

某雑貨屋で

母の日の前には
♪Thank you ma-ma~
父の日の前には
♪Thank you pa-pa~

という音楽が、全く同じメロディで流れていることを発見して、1人で盛り上がっていた今日この頃ですが、

そんな私も父にプレゼントをして参りました。

贈り物は最近ハヤリのすててこです(笑)
この前京都のショッピングモールで取り上げられているを見て、あ!これいいやん!と思って目をつけてから早速近くのユ○クロで購入し、父の帰りをわくわく待っていたのですが…

まさかの渡す瞬間にプレゼント内容を当てられてしまいました(笑)

ショーック!!笑

父:まさかすててこちゃうやろな~
私:…(;゚д゚)!!!


まぁ、プレゼントは気持ちの問題ですので、喜んでもらえればそれでいいのです。
個人的には、なかなかセンスのあるプレゼントやなぁーと勝手に盛り上がっていたのですが、父からすると全てお見通しだったのですね。そりゃあんだけ流行ってたら父でも気づきますよね。

そんなこんなで、今日は父の笑顔を見れた心温まる一日でした。

浜田

マキシマム ザ ホルモン【今西】

06 15, 2012
宮川ゼミのみなさん、こんにちは。
今西です。

昨日、敬愛するマキシマムザホルモンのライブを見に、なんばZeppまで行ってきました。
まず、マキシマムザホルモンを知らない人のほうが多いと思うので説明から。

○マキシマムザホルモン
マキシマムザホルモンは日本のハードコアバンドです。
見た目はいかつい汚らしい人の集まりで、音楽も何をうたっているのか全くわからない内容、というのがこのバンドの特徴です。歌詞わからないのに聞いてて面白いの?と思う人もいるかもしれませんが、その考えは正常です。なんで好きなのか全くわかりませんが、何か好きなんです。
バンド名の由来は「脳内分泌物(ホルモン)が最大級(マキシマム)に分泌されるくらいの血沸き肉踊るような音楽をぶちかます!!!」
なんかいいじゃないですか。

そんな彼らのライブを見に行ったのですが、会場の容量を超える人であふれかえっていました。
演奏が開始すると会場のボルテージは最高潮に上がって、もみくちゃでした。酸素が全然すえないんですね。人の汗が蒸発した湯気をひたすらすわされていました。
2時間ほどのライブを終えて会場からでると、服もズボンもびちゃびちゃ。全部汗かと思うと、非常につらいものがありましたが、電車で僕の横になったおじさんの方がかわいそうだと思いました。

次は夏にフェスで彼らを見てこようと思っています。

来週の日経レポート 【MiyaG】

06 15, 2012
来週ゼミの日経レポートはウチのりきに担当してもらうかもしれません。
かなり真剣に読んでます。

IMG_4399_convert_20120523172605.jpg
7 CommentsPosted in Dr.MiyaG

インターンシップ【浜田】

06 14, 2012
いつのまにかほしぴぃにブログ更新数で置いてけぼりをくらってしまっているりんごです。
最近更新せず申し訳ありませんm(_ _)m


先日、初めて就活セミナーなるものに参加して参りました。
就活なんてまだまだ先だ~なんて思ってた私ですので、セミナーといえどもどんなものなのか、何をすればいいのかなど全く無知な状態で臨んでしまいました。
結果、いろいろと大変でした。でもたくさん勉強になりました。
私は以前からインターンシップを考えていた企業があったので、そちらの説明も聞けて大変よかったです。
人事の方のお話を直に聞ける機会はめったにないことだと思うので貴重な経験になりました。

そして、説明会で言われたことがあります。それは
「まずはリクナビでプレエントリーしてください」
です。

まずリクナビがどういうものかわかりません。(笑)

そして家に帰ってリクナビをし、プレエントリーしようと思ったのですが…

プレエントリーができませんでした。
どこからできるのかがわかりません。(笑)

三回ぐらい挑戦してやっとさっきプレエントリーができました。改めて自分の意識の低さと情報収集力のなさに気づきました。

就活は情報が大切だとよく言われます。まさにその通りだと思います。
ですのでこれからは自ら情報を収集するとともにみなさんと情報を共有して就活の波に乗っていきたいです!

浜田

最近の京橋【田邊】

06 14, 2012
こんにちは

田邊了三です。
今日は最近の京橋の変化をお伝えしたいと思います。

京橋の変化の最大のポイントは…薬局が乱立していること!

最近駅前にマツ〇トキヨシが出店したのをきっかけに、ダイ〇クドラッグも出店してきました。
おまけにこのダイコクド〇ッグは京橋2号店で、1号店と2号店の距離は徒歩で5分もありません。
またマ〇モトキヨシが出店した場所から徒歩15秒のところにはコク〇ンもあります。

数えてみるとなんと半径100メートルの円内にドラッグストアが8店舗も乱立してることになります。

これだけ密集してるのは異常なんじゃないか?と思って他の地域も見渡してみると、
例えば地下鉄のあびこ駅周辺では100mの直線上に5店舗もあり、密集してるのもそんなに珍しくはないようです。

これだけドラッグストアが乱立している背景を考えてみると

①高齢化社会で薬に対する需要が見込める
②医薬品は大幅値下げしないため利益率が高い
③薬以外の商品需要の高まり(サプリメント・化粧品・漢方など)

があるのかなと思います。
でもさすがにこれだけ密集していると、潰し合いになってしまって、最終的に生き残ったチェーンが中心となって
業界再編が起こる展開になっていきそうですね。

皆さんの地元ではどうでしょうか?
加えて京橋では、整骨院も乱立が始まっています。

今回は、高齢化社会の影響をお伝えしてみました。

宮川ゼミ
田邊 了三
2 CommentsPosted in zoryo

最近の悩み【小野】

06 13, 2012


わたしには悩んでいることがあります。
(ちなみにめっちゃしょうもないです。しばしおつきあいいただけると幸いです)

わたしと授業を受けたことがあるひとはお気づきかと思いますが、
最近(というか1ヶ月くらい?)腕時計の時報が止められないんです。

毎時間毎時間ピッとなるので、
周りにも迷惑だろうなーと思いつつ、消し方がわからないのです。

このボタンを押しながら、こっちのボタンを押す!などの方法も試してみたのですがだめでした。

説明書も紛失してしまって、
本当にちょっと困っているので、どなたか、時計には自信あるよ!という方はわたしに会った際にお助けください。



とまあ、よくわからないテーマで書いてしまったので、最後は真面目に締めくくりたいと思います。

今日のサブゼミは各チームで企業分析の中間報告を行いました。

商会議室が試験のため使えなかったので、BRC研究室で行うという
イレギュラーな回になりました。

肝心の発表はというと、各チームのカラーというか
それぞれに進め方が違って参考にしたらよいなあと思う点がいくつかありました!


先生からアドバイスいただいたり、
他のチームから吸収するものがあったり、
こうしてレポートが向上していくんだなあと感じました。


あと1ヶ月もないですが、
みんなで切磋琢磨して、最高のレポートにしたいと思います!





ああ、また時報がなってしまいました…


小野
3 CommentsPosted in 夏実

合言葉は【星野】

06 10, 2012
こんばんは。
先週は体調を崩してしまい、水曜ゼミはお休みさせていただきました。
小さい頃から学校は休まない主義を通しているので、なにかしらに負けた気分すらあります(笑
(当然これまで休んだことがないわけではない)

頭が割れるほど痛かった・・・。
休養をいただきおかげさまで復活しました。


それはさておき。

現在、ゼミ交流会に向けて神戸大の忽那ゼミとアプローチをとり始めています。

宮川ゼミ2期生は現在、コーポレート・ファイナンスの輪講・企業分析・新聞レポートによる議論を主に行なっていますが、忽那ゼミって普段なにしているんやろー?と彼らのHPをぶらぶら見にいきました。


何回かHPを訪れたことはありますが彼らが普段どのようなペースで学習しているのかは知りませんでした。


忽那ゼミHPより引用
「◆3回生(前期)

毎週のゼミでは「コーポレートファイナンス(上)」2章分と「アントレプレナーシップ」1章分または「Intoductory Econometrics」1章分の合計3章を議論しています。」



さらっと3章分て書いてますけど、これってなかなかエグいやん・・・て。このほかにもプロジェクトを行なっているとか何とか。

負けてられんわ。て思いました。


宮川ゼミ2期生はゼミ日本一を目指している集団である。そのために今なにをすべきか・・・。

最近ゼミ生の(自分を含め)体調不良が続い取りますが、体調管理含め「日本一」を合言葉に皆で切磋琢磨していきたいものです。



しごーの週記もたまに見ています。
神戸でも頑張っっとるなー、けっこうバイトしとるなーとか思ったり。

見てくれていたらコメント欲しいですね(笑




2 CommentsPosted in 裕成

うれしかったこと【國信】

06 10, 2012
こんにちは。國信です。日が落ちるのが遅くなってきて、気が付いたらもうこんな時間!って思うことがよくあります。でも、昼間の時間が長いのは気分が明るくなっていいですね。

今回は少し前のことになりますが、ちょっと嬉しかった話をしたいと思います。


日が傾き始めた夕方、学情から家に帰ろうとしたときの出来事です。疲れたなと思いながら学情を出て、いつものように自転車の方へ向かいました。入口のすぐ近くには、すこしチャラそうな子達がいて、あまり目を合わせずに通り過ぎました。

自転車を出そうとハンドルを引いた時、車輪を隣の自転車に当ててしまいました。おじさんたちがきれいに自転車を並べてくれているので、ドミノ倒しのようにきれいに5台ほど倒れてしまいました。しまった。。と思いながら、よっこらしょと自転車を直そうとしました。

すると、入口の近くにいた女の子が走って駆け付けてくれてさささっと自転車を直すのを手伝ってくれました。直し終わると、女の子は「気をつけて帰ってね。」と笑顔で手を振ってくれました。私は下級生のふりをして「はい!ありがとうございます!」と言って帰りました。

もう少し注意深くなって、大人にならなきゃなと思いながらも、思いがけない親切さにとてもいい子だなと心がほっこりしました。


そんな思い出に浸っているうちに、研究室から見える建物の壁も、だんだん紫かかってきました。
今週の授業に向けてもうひとがんばりしたいと思います!

國信
2 CommentsPosted in ku-ni-

久々の飲み会【今西】

06 06, 2012
宮川ゼミのみなさん、こんばんは。
今西です。

昨日は久々のゼミ飲み会でした。
先生には似つかわしくない安居酒屋(焼き鳥が食べたかったので鳥貴族)での飲みの席でしたが、飲み会は非常に盛り上がりました。また久しぶりに院生の太田さんとも話ができて楽しかったです。

昨日の流れはマーシーが紹介していたので私は一場面を紹介します。

○宮川先生の奥さんは今西推し

飲み会の席で宮川先生の奥さんがゼミ生の中で、私を推してくれているとの話を伺いました。
当然のことながらお会いしたことは無いのですが、その話を聞いて彼女が長い事いない私にとっては、久々に女性に褒められて、非常にうれしかったです。
(みっちーは最近、私のスーツ姿を見て「おっさん、おっさん!」と嬉しそうに罵倒してきた事を思い出しました。)

○今西はカラオケが下手

上手いとは全く思っていませんが、下手とも思っていなかった私ですが、一部で今西はカラオケが下手との噂が流れているようです。
昔はバンドを組んでいた身からすると地団太を踏む思いです。(そこまでではないですが笑)

次回の飲み会も今から楽しみです。(宮川研究室は飲み会だけでなく勉強もしっかりしています。)

М【奥本】

06 06, 2012
皆さん、こんばんは!
奥本です。

昨日は飲み会でした。
・1次会@鳥貴族
久々の焼鳥ということでかなりテンション高めだったのですが
会自体も盛り上がり非常に楽しかったです。
りんごとみっちーが鳥ではなくキャベツをめちゃめちゃ食べてました。
きっとダイエット中なんですね。

・2次会@ジャンから
初めから点数表示の設定がしてあったため皆で競いました。
1位は私です。91点です。超うれしかったです。

・3次会@シュン家
映画を鑑賞しつつお酒を飲みました。
ちなみに映画はショータおすすめの「ホステル」の3を見ました。
なかなかヒドイ映画でした。
またスプラッター的要素のある映画だったため、グロいの苦手なシュンは(´・ω・`)みたいな顔になっていました。

幹事のイマニーありがとう。
そして明日は総選挙!
部活早めにきりあげようかなー


4 CommentsPosted in Okumoto

インターン【蔵田】

06 05, 2012
今日はインターンの説明会にいって来ました!
いくつかブースをまわって話を聞いたのですが
ブライダル業界に興味を持ちました!
もともとイベント作ったりするのに興味があったんですが、
一生の思い出に残る結婚式に関われる、結婚式を作れるって素敵だな〜と、感じました♪

幼い頃から漠然と感じていた
人のためになる、人を笑顔にする仕事がしたい
という気持ちにつながった気がしました!

企業分析している鉄道も興味深いです!
これから色んな企業を見て
将来について考えたいな、と
感じた1日でした(*´∀`*)!

休日の朝【小坂】

06 02, 2012
おはようございます。夏至が近づき日が長くなってきましたね。

・散歩
今朝4時頃散歩をしてたのですが、すでにキャッチボールができる程度に明るかったです。
何故か道路(歩道)で学生が横になって寝ていました。

・モーニング
今朝7時半頃近所の喫茶店にモーニングを食べに行きました。
コーヒー★★★★☆
トースト★★☆☆☆
ちなみに小坂家では年に200回は喫茶店に行きます。
帰り道、相変わらず学生寝てました。きっと飲みすぎたんですね。

・頭の体操
「1, 5, 5, 5と四則演算を使って24にせよ。」
引っかけは一切なしです。優秀な人なら5分かからないみたいです。僕は10分かかりました。
ぜひやってみてください。
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ