FC2ブログ

宮川フィフティーン【前田】

07 28, 2012
もしも、宮川ゼミ2期生でラグビーをしたら。
みんなのポジションを発表します。

小野夏実→左ロック 4
久米井静香→右ロック 5
ロックというポジションは、チームで一番身長の高い人がやるポジションで、見た目はとても野蛮だが、性格はとっても温厚という人が多いです。ラグビーの本場、ニュージーランドではすべての子どもたちが一度は憧れるというほど人気の高いポジションです。小野、久米井の両ロックは宮川先生も推してられました。

蔵田美優→左フランカー 6
浜田倫子→右フランカー 7
フランカーというポジションは、スクラムにも参加し、バックス陣が攻撃している時にはサポートとして走り回る、大変体力のいるポジションです。 宮川ゼミで1,2を争う元気娘のこの二人なら80分間フィールドを駆け回ってくれるでしょう。

松野峻典→NO.8 8
NO.8は、フォワードを最後方からコントロールし、統率するプレーヤーであり、総合的に高い能力の求められる、フォワードの中で最も華のあるポジションです。また、守備/攻撃の両面においてチームの中心となる、大変重要なポジションです。数少ない、宮川ゼミ2期生男子の松野にはこの重要なポジションを任せたいと思います。

小嵜梨沙→スクラムハーフ 9
フォワードとバックスの繋ぎ役で、敏捷性と、的確で正確な判断力が必要なポジションです。あとこのポジションに最も必要なのは、ずる賢さです。なぜでしょうこのポジションに、りさの顔しか浮かびませんでした。

星野裕成→スタンドオフ 10
バックス陣を率い、自ら走り、蹴り、パスを出し、とバックス攻撃の起点となる、チームの司令塔的ポジションです。2期生のゼミ幹事で、いつもゼミを引っ張っていくゆうせいにはぴったりのポジションです。

苅谷萌→左ウイング 11
曽根勝有紀→右ウイング 14
バックスの両端に位置し、多くのトライを得ることが求められるポジションです。チームの中で最もスピードのあるプレーヤーが担うことが多いです。 仲間が必死につないだボールを最後の最後にもらってトライを取るというおいしいとこ取りのポジションであり、一番の花形ポジションです。

中川亜也羽→右センター 13
前田が、左センターなのでゲッティーには右センターをお願いします。センターは、守る時にはタックルをする機会が多く、攻める時にはウィングのトライをアシストすることが多いので、バックスの中では地味ですが、重要な「縁の下の力持ち」系ポジションです。縁の下の力持ちって素敵ですよね。

油野奈菜→フルバック 15
チーム最後尾でバックス陣を統率し、防御ラインの最後の砦となる、サッカーで言うところのゴールキーパーのようなポジションです。いつも冷静沈着であることが求められるこのポジションにはあぶちゃんが適任かと思われます。

以上。

スポンサーサイト
8 CommentsPosted in 晃冶

真夜中の奇襲【松野】

07 27, 2012
こんばんわ。
松野です。

今さっき、ジュースを買いに自転車で、近くのスーパーまで行ってきました。
その帰り道に事件は起こりました。
僕が道路の左側を走っていると、反対側の溝から白い野良猫が顔を出しました。
夜中だったということもあり、ほんの少しだけびびりましたが、
まあ、猫は結構どこにでもいるので、いつものようにチラッと見て、通り過ぎました。

すると、何者かが後ろから自転車の方に向かってくる気配を感じました。
どう考えても、猫しかいないと思ったのですがその鳴き声は「にゃー」とかいう癒し系の声ではなくて、「ギャッ、ギャッ」とかいう得体のしれない野生の荒くれ者の声でした。僕は相当びびりましたが、頑張って後ろを振り返りました。
そこには、やはり猫がまさにこちらに向かって全速力で突っ込んでくる姿がありました。
僕は一瞬のうちにパニックに陥って、猫に向かって割と大きめな声で「おい、ふざけんなよお前」と叫びました。真夜中の道の真ん中で。
結局猫はその声でどこかに行ったので、今こうして無事にお家に帰ってくることができました。

周りに誰もいなかったので、良かったですが、もし誰かいたら相当恥ずかしいことになっていたと思います。
猫って自転車に突っ込んでくるものなんですか?逃げていくものじゃないんですか?
僕としては、今までわりと野良猫にも優しくしてきたつもりなのでショックでした。
やっぱり犬の方が好きです。
しばらくトラウマになりそうな出来事だったので、今回ブログに書いてみました。
野良猫の気持ちがわかる人いたら、是非教えてください。

あと、もう1つ書きたいことがあります。
今週テレビでAKB48が「ギンガムチェック」という新曲を披露していました。その曲では青と白のチェックのスカートの衣装を使っているのですが、これがなんと、僕のバイト先である神戸屋レストランの制服とものすごい似ていることに気付きました。(注:僕がスカートはいて接客しているわけではありません。)
気になる方は、調べてみてください、そして食べに来てください。

では、テストがんばりましょう!




4 CommentsPosted in マツ

こんばんわん【曽根勝】

07 26, 2012
P1120313.jpg

こんばんは!!
かってぃーです。
今日は夕方に久しぶりにcocoちゃんとお散歩しました♪
写真はcocoちゃんのいつものお散歩コースだそうです。
家から徒歩5分くらいにある川です。
川まで行くとリードを外して歩きます。
cocoはとにかく社交的な子です。
出会う人、出会う人に「こんにちわん」て言ってるみたいに愛想を振りまいていました。
私は愛想が悪い人間ですので、cocoのようにニコニコスマイルを振りまける人間になりたいなー!なんて思いました。
お散歩は20~30分くらい歩いた気がします。
とても疲れました。
でも、久しぶりのお散歩もなかなかいいものだなー!と思いました。
3 CommentsPosted in そね

Mt.fuji【芝内】

07 26, 2012
こんばんは。

テスト中にもかかわらず7月23日、24日に富士山登山にいってきました。

5合目まではバスで行き、そこから頂上をめざします。
5合目の時点で高度は約2400メーター。雲が下にあります。たまに雲の中に入れます。入ってしまうと霧なので前が見えません。
ふもとで買ったポテトチップスは気圧の関係でパンパンに膨らんでいました。

そして、登山開始です。
昼前から夕方にかけて途中の山小屋で休憩しながら宿泊予定の9.5合目の山小屋にたどり着きました。
道は険しいですが、きちんと休憩を取りながら行けば、そんなにきつくありません。
このへんになると気温はかなり低く雪が残っていました。

びっくりしたことは物価が高いことです。
例えば、カップ麺600円
500mlペットボトルの水が500円。
食べ物、水は貴重なんですね!

ちなみにトイレ使用するのにも200円かかるんです。

夜は山小屋で出たカレーライスを食べました。あんまりおいしくないです。
そして就寝。狭い部屋に何十人も詰め込まれて雑魚寝です。
狭い、酸素が薄い、周りのいびきの三重苦で眠れませんでした。

午前3:00に起床し、山頂の日の出を拝むため再び登山。

いちばんきつかったのはココ。
1日目の疲れと山小屋のストレスで軽い高山病になりました。
頭痛と吐き気と戦いながら山頂に到着です。気温2℃でした。

午前4:30ごろに日の出
運よく晴れていたので綺麗でした。
日本で一番高いところにいるという優越感と登り切った達成感を味わいました。

日の出の後は頂上の火口を見たり、写真撮ったりしました。
富士山噴火についてたまにテレビで見ますが、噴火したらおそろしいことになりそうだということがわかります。

くだりは階段のようなものではなく、砂の道でとても滑りやすい山道です。
足で踏ん張りながらズルズル滑って帰ってきました。

ゼミ合宿では全くオススメできませんが、夏場は登りやすい山なので個人でぜひ登ってみてください。貴重な体験ができますよ。









3 CommentsPosted in しば

鯖【奥本】

07 23, 2012
皆さん、こんにちは!
奥本です。

テスト前など気にせずに先日旅行に行ってきました。
「海の幸を食べつくす1泊2日の旅in福井!」てな感じです。
ちなみに行ったのは僕、いまに、よーへい、しゅん、しょーたです。
・海鮮丼
1日目の昼、夜に食べました。
とにかくおいしかったです。絶品です。いろんな食材がのっていたのですが僕的にはイカのおいしさに驚きました。適度な甘みがあり、透き通るような白さで、安物のイカによくあるねっとり感の全くない非常に歯触りのよいイカでした。
いまにーはエビのおいしさのあまりエビになりきったり、エビ漁師になるとか言っていました。

・焼き鯖
2日目の昼に食べました。
僕の人生において最高の鯖でした。衝撃です。
店頭でまるまる1匹を串に刺して焼いていたので、まずルックスに驚愕です。
しかしその見た目だけではなく、程よい油ののり具合、身の肉厚さ、皮の香ばしさを備えており味も絶品でした。駿と2人で1匹を食したのですが、1人で1匹食べればよかったと後悔するほどです。

写真を撮っておけばよかったのですが食事に熱中するあまり忘れてしまっていました。後悔です。
また、食事だけでなく観光地や海水浴にも行ったのですが、そちらもなかなかいいものでした。
福井って正直あまりこれといった印象がなかったのですが、いい所です。おススメですよ!

いいリフレッシュができたので試験も頑張れそうです。
また福井行きたいなー

ちなみに最近ゼミでゴルフブームが来ていますが僕もついにデビューしました。
先ほどまで全英オープンを見ていたのですがやはり憧れますね!





4 CommentsPosted in Okumoto

偶然【中川】

07 21, 2012
おはようございます。
昨日、某百貨店でアルバイトをしていると
宮川先生を見かけました。笑
バイト中にこちらから声をかけていいのかわからなかったので、
声はかけていませんが、なんとなくオーラですぐわかりました。
それだけちょっと報告したかったので記事を書きました。
話は変わりますがもうすぐテストなので、今日は今までのノートやプリントなどを整理しようと思っています。
私は整理整頓が大の苦手です。笑
どうしたら整理できるのでしょうか。

スプーン曲げ【松野】

07 20, 2012
こんばんは。

今日僕は授業が4・5限だったので、昼間は家でぼーっとしていました。
そして、何気なく笑っていいともを見ていると、今日は最近テレビに急に出始めたDaiGo?っていう人が、スプーン曲げをやるという企画がありました。

スプーン曲げって実際どうやっているのか、とても気になっていた僕はテレビの画面に注目しました。次々と曲げられねじられていくスプーン。すげぇーと思いながら見ていると、「次は会場のみなさんでやってみましょう」という流れになりました。別に会場にいた訳ではないのですが、これはやってみるしかないやろ!ということで、慌てて台所からスプーンを取ってきて、テレビの前に正座しました。

スプーン曲げの手順としては、
①スプーンの下から3分の1のところに利き手の親指の腹を当て、他の指で下の方を握る。
②腕を伸ばして曲がることをイメージしながらスプーンをしばらく揺らす。
③「曲がれー!!!」と叫びながら、利き手じゃない方の親指、人差し指、中指でグイっと曲げる。
これだけです。そんなことで曲がるんやったら、誰でもできるやんと思いました。


ということで、やってみました。
①、②とやっていくなかで、何故か絶対曲がる気がしていました。そして、「曲がれー!!」と一人で叫んでスプーンをグイっとすると、
なんと、なんと、、、、曲がりましたーーーー!!!!
もう、ほんとびっくりして、将来的にテレビ出れるんじゃないか、とか履歴書の特技の欄に【スプーン曲げ】って書けるんじゃないと思いました!!



このまま、この話が終われば良かったのですが、
よく考えると、スプーンを曲げる前にもともとのスプーンの硬さを調べていませんでした。
そこで、おなじ材質のフォークを持ってきて、単に少し力を入れたら曲がるかどうかやってみました。

曲がりました。
スプーン曲げは僕の特技ではありませんでした。

でも、曲がった時はこの2週間ぐらいのなかで、1番テンションがあがったので、後悔はしていません!
超能力者がもしかしたら宮川ゼミにもいるかもしれないので、みなさんやってみてください!
ただし、硬めのスプーンを使いましょう。

3 CommentsPosted in マツ

夏合宿と9月集合ゼミに関して今のところの予定 【MiyaG】

07 20, 2012
いくつかの指示と日程の確認をしておきます。

【8月7日:神戸大学との懇親会】

【8月9日~11日:夏合宿】
初日。宿に到着して1時間の休憩後16:00~18:00で研究報告会を行います。1期生は卒論の計画と進捗状況を報告して下さい。私からまだ「Go」が出ていない人やシーズシートを提出していない人はペーパーを準備して下さい。すでに「Go」が出ていて特に報告事項や相談がない人は報告任意とします。2期生はシーズシートの「テーマ」「問題意識」できれば「仮説」あたりまで考えてきて口頭で発表して下さい(ただしペーパーは1枚準備して私に提出すること)。2期生に関しては夏から秋に向けて自分が研究してみたいテーマや興味を深めたい分野など単なるイメージやラフスケッチの段階で構いません。だいたい1人5分程度で報告をまとめて下さい。終了後夕食までにゆっくり風呂に入る時間を確保できるようにしましょう。

【9月集合予定:2期生】
9月7日は2期生対象によるシャープ工場見学会。翌週9月11日はうめだ火曜会で日東電工の分析報告。火曜会は2期生全員出席可能です(食事つきで夜10時くらいまで)。また、9月5日か6日もしくは10日で別の企業訪問を現在計画中です。先方の調整によって詳細は連絡します。

【9月集合予定:1期生】
卒論のことが非常に気になるので9月8日~10日のいずれかで卒論の進捗状況報告会をやりましょう。また、合宿前の8月6日、7日、8日あたりは研究室にいるので相談がある人は個別にアポを取って下さい。

【その他】
合宿はダイゴ、アダチ、コウジが欠席。9月はコザキが海外で欠席。シャープはナツが部活で欠席。その他の人で欠席する人はメール下さい。また、私は来週7月27日まで大学にいますが、その後8月5日まで東京の予定です。何か相談がある人は個別にアポ取って下さい。お互い実りのある夏にしよう! 以上。
2 CommentsPosted in Dr.MiyaG

小豆島ディベート大会 【MiyaG】

07 19, 2012
先週のゼミで決定した小豆島ディベート大会のチーム構成と対戦組み合わせ表を「宮川先生の部屋」の「参考資料」の中に入れておいたので間違いがないかも含めて確認しておいて下さい。

議論することは非常に人間的な営みであると言えます。ナツが書いているように相手が恐怖を覚えるような議論をする人達もまた人間的であるとも言えなくはないですが、日頃からスマートな議論を戦わせている宮川ゼミではありえない野蛮なことです。私がいつも言っているように「自分と異なる考え方」に常に興味を持って相手を尊重することが大事です。そういう人たちがやるから知的ゲームとして成り立つわけです。あくまでゲームなのでち密な作戦と準備を考えて十分に楽しんでもらいたいと思います。特に今回の論題は肯定側、否定側がどのようなロジックを出して攻めてくるのか見ているだけで非常に楽しみです。
0 CommentsPosted in Dr.MiyaG

ディベート【小野】

07 18, 2012

今日のゼミでディベートがいやいや言ってた者です。

一応、念のために弁解しておきますと、ディベートが嫌いというか、
高校のときのディベートがほんとに怖かったというだけなんです。

まだ受けたことないですけど圧迫面接かなっていうくらいだったもんで…
今思えば、自分含めてディベートの意味を履き違えた人ばかりだったからだと思います。


宮川ゼミでは、意義のある議論ができそうで少しは楽しみになってきております。

目標は「終わったあとに握手ができる後味さわやかディベート」と思っておりますのでよろしくお願いします!!
(ヘタレがぬぐいきれないのはふれないでください)

わたしは部活の都合、ディベート終了後、合宿を抜けさせてもらう予定なので、
後味すっきりでお願いします!(念押し)

1期生のみなさんとの合同チームでもあるので、そこも楽しみなところです!
2期生だからとおじけづかず、論理的に話せるようにがんばります!
1 CommentsPosted in 夏実

オーマイガー【曽根勝】

07 17, 2012
すごくショッキングな出来事がありました。
聞いてください。

コーポレートファイナンスを学情で読んでいました。
もう19章か、早いものだなー。
とか思いつつ、読み進めていくうちに、
突然鼻血が出てきました。

突然すぎて、その血はコーポレートファイナンスの上に落ちてしまいました。

めちゃくちゃショックです。

表紙やったら赤色やからごまかせるし、まだ許せたんですが、、、。


最近、暑さゆえか本当によく鼻血がでます。
嫌だなー、鼻血。
2 CommentsPosted in そね

私の夏の過ごし方【田邊】

07 17, 2012
こんにちは

最近は卒論のデータを取るのにFQの前でボーっとしてる
宮川ゼミ1期生田邊了三です。

さてさて本当に暑いですね。
関西は今年は節電しなくちゃならないのに、気候にも空気を読んでほしいものです。

というわけで、今日は暑い日を乗り切る私なりの方法をご紹介したいと思います。

内容は参考にしてもらって結構ですが、すべて自己責任でお願いします。

私が暑さ対策で重視しているのは3点あります。
①こまめに水分補給
②熱の発生を少なくする
③風の流れを作る

まず暑さ対策で重要なのは、体に熱を溜めないことです。体を外部から冷やすことも大事ですが、体内から外へ放出するほうが早いです。ということで水分を取って、汗をかいて、熱を放出しちゃいましょう。

次に大切なのは室内を出来るだけ暖めないようにすること。室内には多くの熱源があります。テレビ、パソコン、ゲーム、照明器具、調理器具など。いくら部屋を冷やそうとしても、片方で部屋を暖めていては効果が薄れます。もちろん生活に支障がでない範囲でですが、蛍光灯を一段階暗くするだけでも熱の発生は抑えられます。

そして一番重要なのがとにかく風の流れを作ることです。無風状態と風がある状態では全然体感温度は変わってきます。家の中全体で風の流れを作って、常に空気が入れ替わるようにしてみてください。サーキュレーターを使うのがオススメです。

私は長時間のエアコンがどうも苦手なので、上のような方法で夏を乗り切っています。
さすがに昼間はエアコンなしでは無理ですが、夜だけなら意外といけますよ。

今年の夏も暑そうですが、知恵と工夫で夏を乗り切りましょう!

宮川ゼミ
田邊了三
2 CommentsPosted in zoryo

夏到来【久米井】

07 16, 2012
こんばんは!

最近本当に暑くなってきましたね!
しかし、私はこの時期が一番好きです!
だんだん暑くなると、なんだかテンションが上がってきませんか??


家で過ごすのがもったいなく感じて、どこか遠くへ行きたくなります。
きのうもひとりでHISのサイトなんかを見て仮想ひとり旅行計画を立てていたんですが無性にワクワクしてきました!笑

B'zの曲を聴きながらこの文章も書いていますがすごくテンションあがってます!!
(DIVEって曲を大音量で聴くのが好きです)


・・・・というのも今週のレジュメ担当なので
その傍ら書いているだけなのですが..WACC難しいです..泣


徒然な更新ですみません。。


あ、そういえば、夜まで学情にこもってJRチームで作業していたとき、
みゆゆが

ROE食べたい!

といったことを思い出しました
(ROE上げたいの間違いです)
ROEってどんな味なんでしょうね笑




久米井
3 CommentsPosted in くめ

メンタル

07 16, 2012
こんにちは。

ようへいが先に更新していましたが、人生初めてゴルフに行ってきました。
時間の関係上最後のホールまで回りきれなかったのですが、暑さとホール間の移動で思ったより疲れました。
フルでやってたらもっとしんどかったろうな。
久々のスポーツでとても楽しかったです!

僕は高校までテニスをやっていたので、ずっと動いているボールを追っかけて打ってました。ゴルフはずっと止まっているボールを打つから簡単じゃないの?って思ってたんですが、とても難しかったです。
ゴルフの場合対戦相手がいないので、ミスショットしたときの原因はほぼ100%自分にあるので、ミスを重ねると自分を責め続け、精神に悪影響を与えます。そのため、後半は崩れます。
テニスの場合は対戦相手のせいにして、とりあえず試合中は精神を保つことができます。

テニスもゴルフも精神面が試合のほとんどを占め、メンタルスポーツと呼ばれます。どちらもイギリス発祥のスポーツ。イギリス人は精神的に強いんだろうか。



2 CommentsPosted in しば

第1回 宮川ゼミゴルフコンペ(仮)

07 15, 2012
・ゴルフ
金曜日に駿、しばっちと枚方までラウンドしに行ってきました。10年後にはプロとなり紙面をにぎわすことになるであろう3人です。しかし皆金欠でマイクラブを持っていません。我々の将来性に目を付けた方、LBOローン組ませてください!キャッシュ生みまっせ!
注:この写真はラウンド後のやつです。時間の都合上大急ぎで回ったため、皆顔に疲れが見えます
RIMG1071.jpg

以下、だいぶ話変わります
・気に入らないこと①人口減、少子化による日本成長しない説
本当によく目にする、人口減少あるいは少子化による日本ダメ説。もう本当にそういうことになっていますね。でも日本の比ではない勢いで人口減少が進むドイツやロシア、少子化が進む韓国や台湾は普通にGDP伸ばしてるじゃないか。人口減や少子化の国の中で成長止まってるの日本くらいじゃないのかな?(笑)人口関係ないでしょ。
要は政策の問題ではないだろうか。政府・日銀は有効な策を!

・気に入らないこと②草食系
昔の学生はギャルソンの服をプレゼントしたり、着たり、デートは必ずおごりだったという。それとユニクロ・割り勘の僕たちとを比べて金を使わない、草食系だと言われても困ります。景気が違うのです、所得が違うのです。日経平均が30000円を超えていた時代と比較されても…(笑)
所得に関連して、一つ思い出しました。この前ふとテレビをつけたら昼の情報番組がやっていて、メガネかけたおばさんがこれでもかという程節約を煽っていました。デレビを見た皆が節約始めたらどうするんだ。企業の利益が落ちて給料減るじゃないか。その時はまた究極の節約術を教えるのか。国民は貧しくなる一方じゃないか。やめてくれ(笑)

以上、将来について悲観的にならず、もっと明るくいこうよという、小坂の「煽り」でした(笑)

暑くなってきましたね!【苅谷】

07 15, 2012
こんにちは!!
苅谷です。
最近、ものすごく暑くなってきましたね!!
私は暑いのがものすごく嫌いです。
なぜなら、ものすごーく汗っかきだからですσ(^_^;)
家から駅までは自転車と歩きを使うのですが電車の中で汗やばいです。。。
こういう時、私はなんとかしようと思い、南極にいる自分を想像します。
または、氷の中に閉じ込められている妄想をします。
気持ちから涼しくなろうとしているのです。
しかし、これは全く効果がありません。むしろ、
汗よ出るな出るなと思っていると緊張してしまうのか、全く逆効果なのです。
あと、手もむっちゃ汗かきます。人と手をつなぎたくないです。
誰か、これをするとすぐ止まるよーっていうようないい方法があれば教えて下さい。
結構切実です(笑)

音楽【兼井】

07 13, 2012
こんばんわ
兼井です

7月ですねー暑いですねー
いきなりですが、ふと
「兼井さんにとって音楽とはどんなの?」
って質問をされたのを思い出したんで
久しぶりですが音楽について
書こうと思います(^^)
(上記の質問にはちゃんと答えられました)

音楽と言ってもポップスですが、
私の「いい歌」の基準は
歌声・曲調・歌詞 です。
で、一番好きなアーティストがコブクロです!!
作詞作曲など全部作ってしまうところ
しかもその曲がほんとに素敵なところ…など
コブクロの話を書こうと思えば
果てしなく書き続けられますが…
とにかく「音楽」って
人によっては全然聞こえ方が違ったりもするし
テンションも左右されるし
すごく不思議なものだなと
最近とても思うようになりました。

ちなみに最近のオススメは
「NOTE」です(・ω・)
キュンとする歌詞ですキュンです
キュンとは程遠い1期生の皆様聴いてみてください
4 CommentsPosted in nao

心変わり【鈴木】

07 11, 2012
こんにちは。鈴木です。
この前の外書の時間にアイフォンについてコウジとこんな話をしました。

コ 「しゅんさん、アイフォンにカバーつけない派ですか。」
しゅ「つけない派だよ。シンプルがいいよね。」
コ 「僕もです。」

普通、アイフォンには落とした時の保護のためやおしゃれのためにカバーをつけると思います。
しかし僕はシンプルが一番好きなので、そのまま使っていました。めずらしくコウジも同じ考えを持っていました。アイフォン4以降、強化ガラスが採用されているそうなので落としても大丈夫という安心感もありました。


その外書が終わった後、後ろポケットから財布を出す(自転車の鍵を入れてるんです)拍子に、アイフォンが地面に真っ逆さまに落ちました。まあ大丈夫だろと思い、拾ってみると・・・


アイフォン

これでもかってぐらい割れていました。修理代12800円。おそろしい!!

今の僕はケースに入れる派です。




ただもっとおそろしいことがあります。
ウケ狙いで書き始めたこのブログでしたが、ただ醜態を晒しているだけだと気付いたからです。
鈴木駿一



2 CommentsPosted in shun

酷道308号線【川野】

07 11, 2012
こんにちは、川野です。

今日はかねてより計画していた、奈良ドライブに行ってまいりました。
一時ぱらりと降られることもあったけれど概ね天気に恵まれ、お目当ての旧柳生藩跡、あじさいで有名な矢田寺、なんといっても生葛きりを堪能できた素敵なドライブをだったと思います。

そんな素敵なドライブに、大きな刺激を与えてくれたモノをご紹介します。
生駒山を挟み大阪-奈良を結ぶ道、国道308号です。

高速料金を節約しようと高速道路に並走する国道308号を安易にチョイスしましたが、走ってみると…悲劇でした。
・とにかく狭い。車一台の幅。
・勾配がおかしい(最大斜度37%)。登りは常時エンジンが唸っているのに20km/hが関の山、下りはローギアに入れても転がりだす。
・上のような具合なのでガソリンの減りが尋常じゃない。

ひぃひぃ言いながら何とか通過しましたが、あまりにもおかしな道路だったので帰宅後調べると…有名な道路だったようです。(参:Wikipediachakuwiki

およそ車が通行することを考えていないような酷い状態の国道を「酷道」なんて巷では呼んでいるようですが、この酷道、関西には結構あるようです。
精神的にもコスト的にも最悪な道ですが、度胸試しには良いかも!?
一緒に酷道ドライブに行ってくれる人、大募集します(笑)

川野

宮川先生、どんな先生?【星野】

07 10, 2012

おはようございます。
らーこもなう!星野です。

日東電工訪問と各班の企業分析の中間発表が先週に、今週はJR西日本へ企業訪問と盛りだくさんな最近のゼミ活動です。

シャープ班な私。シャープへの企業訪問は9月ということですが、シャープ班も期末考査前になんとかケリをつけようと企業分析と日々、格闘しています。

そういえば最近はインターンシップ関係にも顔を出し、他大学の方とも交流したりと充実感ありです。面接やグループ・ディスカッションなんかも今後の良い練習になります。



それはさておき、ゼミHPに「学生から見た宮川先生」http://miyagawa-semi.justhpbs.jp/our_professor.htmlがUPされました。

見事に先生の特徴が表されているかと(笑

要チェックです。たくさんの人にみてもらいたいですね!



勝手にひとつ追加してみましょう。




六、うまいものは直接足を運び、確認すべし



先生は学生並みに大学周りのお店をご存知で、かなりマイナーなお店にも出向いているようです。
その知識は学生以上かもしれません(笑

そして、圧倒的オーラでご飯を食べられている姿を目撃する学生情報も跡を絶ちません。


いいすぎですか(笑
3 CommentsPosted in 裕成

大学変わってきてません!?【鈴木】

07 09, 2012
こんにちは。鈴木駿一です。
最近気づいたのですが、大学の北西にモダンストリートっていうのが出来たんですね。
駅から通学している人はとっくに気づいてたと思うのですが、僕は滅多に通らないんでこの前初めて知りました。
そして理学部の校舎も新しくなって、相当大きな建物が出来ましたね。
さらに大学の北東の工事もほぼ完成し、8号館がもう1棟増えましたね。
これは・・・合併に向けて着々と進んでいるのでしょうか。詳しい人いたらまた教えてください。

下の門の名前募集しているそうです。
採用されたら5000円分の図書カードだとか。
~門、~ゲート、~口、自由な発想でなんでもいいそうです。

image.jpeg

                      <市大カモン>



みんなの冷めた目が突き刺さります。

鈴木駿一
5 CommentsPosted in shun

リサーチチャレンジ参加希望の2期生へ【鈴木】

07 07, 2012
こんにちは。鈴木です。そろそろリサーチチャレンジに誰が参加をするか決めなければならないと思います。しかしまだリサーチチャレンジがどんなものかを知らないと思います。そこで今回はリサーチチャレンジの概要と参加するにあたっての注意を記したいと思います。
・リサーチチャレンジとは。
リサーチチャレンジとは、CFA(米国アナリスト)協会が主催する学生コンテストであり、分析対象企業が与えられその企業に関しての調査レポートを作成します。現在行っている財務分析に加え、企業価値まで算定することになります。また調査レポートが上位4チーム以内に入れば、その後プレゼンテーションを行います。CFA協会のHPで詳細やYou Tubeでプレゼンテーションが閲覧出来ます。日本大会で優勝すればアジア大会や世界大会へと出場出来ます。

・チーム
チーム構成は3人~5人です。ほとんどのチームが5人で参加します。また昨年は11チームが参加しています。
各大学から1チームしか参加出来ないので予選をするところがありますが、市大からは1チームだけだと思います。

・日程
日程に関してですが、昨年の場合は以下の通りです。
8月11日:キックオフミーティング☆
 参加にあたっての注意事項の確認や分析対象企業が発表されます。メンターも決まります。
8月19日:Thomson Reuters Knowlege Academy☆
 日経NeesFQのようなトムソンのデータベースの使い方を教えてくれます。海外企業もデータも取得できるため、 調査レポートを作成する際に役立ちます。2名のみの参加です。
8月29日:倫理講習会☆
 職業行為基準を教えていただきます。
9月22日:企業説明会☆
 分析対象企業の説明会です。1チーム3つまで質問出来ます。
10月中旬:個別ミーティング☆
 分析対象企業の役員の方々と30分ミーティングさせていただけます。
10月27日:レポート提出期限
11月10日:一次審査結果発表
 メールで連絡をいただけるので、東京には行きません。
12月9日:最終審査☆
この日は上位4チームがプレゼンをします。またそのほかのチームも参加し、打ち上げがあります。
※この日程は昨年の日程です。また☆は東京で行います。

・メンター
各チーム決められたメンターにご指導いただけます。メンターとはCFA資格保有者のアナリストです。ミーティングには6時間という制限があります。東京に行った際にミーティングをやっていただけることもあれば、スカイプで行うこともあります。どうしてもわかないことを質問したり、今後の作業についてアドバイスをもらいます。


【参加にあたっての注意】
・東京には5回行くことになります(2名に関しては6回)。またイベントには参加必須です。日程調整出来ることや交通費を負担しなければならないので最低認識しておいてください。
・時間に融通が利くようにしてください。取り組む時間は膨大です。昨年の優勝チームは50ページ以上のレポートを作成しています。今回の企業分析である程度わかったと思いますが、大変な作業になります。私たちの時は全員下宿だったこともあると思いますが、いつでも集まることが出来ました。


また来週の水曜あたりに(詳細はゆうせいから)昨年作成したレポートの解説や他のチームが作成したレポートを見せるので集まってください。また質問があればいつでもメール下さい。

鈴木





2 CommentsPosted in shun

物騒ですね【鈴木】

07 05, 2012
どーも。鈴木です。
今日の飲み会の後、家(マンション)につくと警察がたくさんいました。何があったのか訪ねてみると、マンション内に不審者がいるそうです。
以前、確かリサーチチャレンジをやっていた時も、部屋の外から悲鳴が聞こえて、そのすぐ後に男の人の怒鳴り声が聞こえたため、何事かと思って駆けつけると、駐輪場で痴漢が逮捕されてる現場を目撃しました。(もちろんマーシーと一緒にです。怖いですから。笑)

ここに住んでからこんなようなこと結構あったので、またかって思いましたけどね。夜遅くなったら、女の子は絶対送ってあげないといけませんね。



不審者より
5 CommentsPosted in shun
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ