FC2ブログ

怒涛の毎日や【星野】

11 30, 2012
こんばんは!

ブログを落ち着いて書く時間を確保できず、最近の更新率低下により2期生更新率1位の座が危ぶまれている星野です。巻き返していこう←

夏休み以降、かなりゼミを軸とした生活を送っています。
夏休みのIRCから、忽那・高橋ゼミとの交流ゼミ、CORE、STOCK、3期生始動・・・怒涛の毎日です。
(Blogのネタという点では、日々の活動も含めけっこうあるんですねコレが)
もちろんゼミ以外にやらなあかんこともいっぱいあります。

たしかに忙しいといえば忙しい毎日ですが、こうやって走り続けている分、成長なりを実感する機会も多くあります。
ちょいちょいいただく先生の言葉だとかが心に響きます。

下手くそでもなんでも走り抜けたいです。
ゆっくり落ち着いて振り返った時、あの時よくやったなぁと言える自分になりたいなと。

いろんなことがある中で、3回生は就活も大切。いまのところ学内、外部セミナーなどに顔を出したり、先輩方の話を聞いたり、本、ネットやらで情報をちょいちょい集めたり・・・。


星野的には充実した毎日を送れています。
苦しいこと、楽しいこといろいろありますが、しばらくこのまま走り続けたいなと思います。もっと加速させる必要すらあるかもしれませんね。走り続けた先にはなにか見えてくるものもあるでしょう。


今週の土曜日は三商ゼミで神戸大学へ向かいます。
三商ゼミを一緒に行うのは一橋大学中野ゼミ、神戸大学砂川ゼミ、大阪市立大学石川ゼミ。

また、新たな刺激を得らればと思います。





【3期生へ】
Blogは見てくれていますか?
Blogの書き方、コメント方法は説明しました。レッツトライ!笑




スポンサーサイト
3 CommentsPosted in 裕成

IRCを通じて【蔵田】

11 24, 2012

IRCが非常に悔しい結果で終わりました。
先生、先輩方には、夏休みからずっとご指導頂き、本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!
去年みたいな悔しい思いをさせたくない、と言って下さったのに、ふがいないです。
ですが、自分達のレポートを評価してくれている人がいたということが、嬉しくもありました。

IRCやってよかった(´▽`*)

後輩がIRCに参加するなら、絶対に入賞してほしい!
先輩方がそうして下さったように、私も全力でサポートしたいと思います。

コア、ストックも先輩方に応えたいですね!

まだ入ったばっかりでよくわからないのに、暑苦しくてすみません( ̄▽ ̄)
IRC以外もサポートできる限りしたいと思います。
そうやって、ゼミが良くなっていくんですよね!
みんなで日本一のゼミを作ろう!

イベント報告の報告【小野】

11 24, 2012

3期生歓迎会のイベント報告を書きました小野です!

いつもと同様にアップされてるかと思いきや、
今回はDC班の思いつきもあり、3期生からのコメントがあります


幹事をしてくださったゼミ生をはじめ、
みなさんに一度見てもらいたいなと思います!
そしていろいろ感想をください!

3期生のコメントはわたしのイベント報告の下についているので、
そこにいたるまでに自分のが読まれると思うとかなり恥ずかしいですが…


という告知でした!
3 CommentsPosted in 夏実

カラオケリスト 【MiyaG】

11 20, 2012
クメちゃんのブログによれば忘年会&クリスマスパーティの場所が確定したとのことで楽しみです。忙しいところご苦労さんでした。今年は3期生も加わって盛大になりそうだね。これぞ宮川ゼミってノリを見せて下さい。本年の流行語大賞の行方も気になります。

ところで、私は明日1限の経営情報概論から夜の2部の講義までビッシリ詰まっていますが、今日の歓迎会は2次会カラオケまでトコトン行かせてもらいますのでヨロシク。土日に「私が歌えて3期生でもかろうじて知ってる古い歌リスト」を作ろうと思ったのですが、結局忙しくてできなかったので今日に関してはやや不安が残ります。やさしく見守って下さい。またカラオケリスト作成について誰かアドバイスしてくれるとありがたいです。

前回キーを間違えて悲惨なことになったキンモクセイ「二人のアカボシ」のリベンジしたかったが、練習時間撮れず・・・。
4 CommentsPosted in Dr.MiyaG

料理には塩コショウが大事【久米井】

11 19, 2012
こんにちは。


3期生も決まり宮川ゼミも新たな風が入ってきますね!
一体どんな子らが集まってくるのか、今から楽しみです!
早く仲良くなりたいですね~!


☆☆☆



夜中で頭が働かないので、
今日したことでもさくっと書き連ねます。


【はる○までスーツ購入】
いままで、5000円のスーツで耐えてきたのですが、さすがに
就活はちゃんとしたのを買おうということで、本格的な就活スーツを買いました。た、たかい..

【忘年会の仮予約】
びっくりしたのですが、なんと人気店ではもう12月後半は予約が埋まっていました!
しかしなんとか良さそうなところを抑えられそうなのでご安心を。
【プリント整理】
整理しているといかに授業にでていないかがわかりました。
今週から頑張ります。
【お菓子の買い込み】
冬を乗り切るためには必要です。
【たまには料理】
アボガドグラタンなるものを作りましたが味がしませんでした。ザンネン(°_°)


という久しぶりの休日でした。


あさっては3期生の歓迎会ですね!楽しみですー!



久米井


2 CommentsPosted in くめ

すっかり冬ですね!【苅谷】

11 17, 2012
こんばんわ!すごく寒くなってきましたね!
ですが私は俄然、夏よりも冬派です★☆
部屋が寒いので、今日は1日中毛布にくるまっていました。
寒い中で暖かい感じが気持ちよくて好きなんですー!(^^)!

今日、はじめてSPIなるものを解いてみました。

以前なんとなーく本屋で見かけて、そろそろ準備しやなあかんのかな?と思い(遅すぎますね、、、)問題集を購入し
少しだけやってみたのですが……

とにかく時間が足りません((+_+))!!

しかも結構忘れていることも多くて多くて多くて・・・・・・・
毎日少しずつでも、復習していこうと思いました。

最近、12月からの就活を目の前にして若干、というかかなり不安なのですが

今は目の前の事をしっかり取り組みつつ、情報収集もしていきたいなと思います!!
よし!


みんな、風邪を引かないように気をつけましょう!


3期生ようこそ!! 【油野】

11 15, 2012
まだ男女6人ずつという情報しか3期生の情報しか知らないのですが、
それもまたすぐに全員分の情報が更新されることでしょう!^^

3期生の皆さん、宮川ゼミ研究室へようこそ!
2期生の母ポジションのあぶちゃんこと油野です。
まだゼミで勉強していく内容も、どんな雰囲気かもわからないと思うのですが、
(私も去年のこの時期はたしかゼミ生ブログに掲載されていたようへいさんの顔しか
わかっていなかったような気がします笑)
それも皆でジョインしていけばきっとすぐにわかると思うので、
お互い、より切磋琢磨できるよう、一緒にがんばっていきましょう!!
私も今のゼミに3期生の新しい風が入ってきたら、どんな感じになるのか、
すごく楽しみにしています。

それと同時に、現在チームのメンターとして付いて一緒に考えてくれて、
自分たちが気づかなかった視点からのアドバイスを下さる先輩のようになれるよう、
自分自身ももっと勉強していかなくちゃいけないな!という風に気持ちも引き締まりますね。
1年後のこの時期は私もそんな力になれる先輩になっていられるよう、
是非3期生の頑張りと並行して頑張っていきたいと思いますので
3期生の皆さん、よろしくお願いします!^^
そして今改めてメンターのくーにーさん、ようへいさん、なおぴょんさんにも
感謝感謝、の気持ちですね。><


あー、なんだかCOREの締め切りも近く、STOCKも煮詰まっている気がするけど、頑張っていこう!!
早く小悪魔な企業を選抜してしまいたい!!、今日この頃です。
COREもSTOCKも頑張ろぉーっ!!


5 CommentsPosted in あぶ

肩の力を抜いて…【蔵田】

11 15, 2012
3期生の皆さん、ようこそ宮川ゼミへ!
皆さんにはこれから楽しいことがたくさん待っています!
まずは歓迎会ですね♪
皆さんにお会いできるの楽しみにしています!

3期生にとっては1年後の話になりますが、
私たち2期生は今、とても大切な時期かと思います。
CORE論文にストックリーグ、これから就活も
本格的に始まります。
上手くいかないこともあるはずです。
先生、先輩に最近言われたのが、
「肩の力を抜いて」頑張るということです。
わたしは真面目すぎるので、もっと色々
楽しみながら学びたいと思いました!

大変なら大変なほど楽しいですね( ´▽`)
みなさんこれからよろしくお願いします!

歓迎します3期生【前田】

11 15, 2012
3期生が決定したので、今回は歓迎ブログを書きたいと思います。

初めから決めてた人、色々悩んで決めた人、みんな様々な経緯で宮川ゼミに決めたと思いますが、晴れて宮川ゼミの一員となったみなさんを歓迎します!

宮川ゼミではコーポレート・ファイナンスを学ぶことが出来るのはもちろんですが、人としてのマナーや礼儀など、いろんなことも学ぶことが出来るので、様々なことを一緒に学んで行きましょう。

江戸時代の徳川家がそうであったように、組織が更なる成長を遂げるには、3代目が重要だと思っています。宮川ゼミの更なる成長のために、一緒に頑張って行きましょう!
3 CommentsPosted in 晃冶

Welcome3期生!!【星野】

11 15, 2012
3期生のみなさんこんばんは。(3期生宛のブログです)

2期生ゼミ幹事の星野です。
(一番下の写真左下メガネのやつ、普段はメガネとコンタクト半々・・・日によって雰囲気も違うと思うけど、初めは頑張って気づいて欲しい←)

先日簡単にメールで挨拶しましたが、本日はブログからみなさんに一言。


宮川ゼミを選び、入室が決まった3期生の皆さんの中には、

ファイナンスを思いきり勉強したいと思って宮川ゼミに決めた人、
宮川先生がとにかく好きで、ファイナンスとかなんのこっちゃ?やけど入った人、
おもいきりビジコンとかで力を試したいねんと思って入った人、
大学生活で何か他にはできない経験をしたいと思って入った人
何かはわからないけど宮川ゼミで何か得たい、自分を変えたいと思って入った人、

様々な人がいると思う。


なにが入った理由なのかはみんなそれぞれで、それでいい。

今すでに不安がたくさんあるかもしれない。
たしかに初めは先輩たちの議論を理解することさえ難しいかもしれません。


ですが、伝えておきたいのは全力でゼミにコミットしていこうってこと。


やればやるだけ何か得られます。やればやるだけ先生、先輩から得られるものも大きいです。
おもいきりやっちゃいましょう。

こんなこといいつつ、2期生の僕らも今まさにそれを実感しているとこなんですけどね。
自分たちも1期生の先輩方のように、みなさんに様々なことを伝え、アドバイスできるよう日々勉強しています。


おもいっきりやろう!
宮川ゼミで僕らと一緒に成長しましょ!

みなさんと一緒に活動できるのを楽しみにしています!
まずは来週の新歓ですか。



今日はゼミ後、なんぼか反省と次に向けて議論した後、2期生CORE・STOCKリーグチームのBFPメンバーで松野の誕生日を祝ってました。
松野は22になりました。ねずっち似のいいやつです笑
楽しそうでしょ?笑
BFB_matsuno_birthday
(「鍋しよーぜ。誕生日やし、チームみんなで祝うから。」ってことで・・・半ば強制的にまつのんちへ突撃して祝いました。)
5 CommentsPosted in 裕成

3期生いらっしゃーい( ´ ▽ ` )ノ【曽根勝】

11 13, 2012
こんにちはー!!
3期生12名が決定したということで、3期生への歓迎メッセージを今回は書きたいなーと思います。
(3期生が見てくれているのかどうかは知りませんが)

3期生の皆さん、宮川研究室へようこそ( ´ ▽ ` )ノ

宮川研究室の特徴の一つは、先輩と後輩の関わりが深いことです。
1期生の先輩方は、いつも為になるアドバイスをくれるので、私は先輩方のようなアドバイスをできる先輩になれるのか心配ですが、3期生の皆さん、私と仲良くしてね!

歓迎会でお会いできるのを楽しみにしています。
4 CommentsPosted in そね

タランティーノで何が好き? 【藤井】

11 10, 2012
「ビーチボーイズのペットサウンズが好きなんだ」
「スカーフェイスが好きなんだ」


こういう瞬間があります。
初対面で心に何重もの壁を作って
相手を探りながら、会話してるとき
映画や音楽で話が合うと
それ以上言わなくても、
こいつ信用できるな、とか、こいつ友達になれるな
って心の壁が一瞬で取り払われちゃうときです。


さて、今日は久々に映画を見に行ってきました!
吉田大八監督の「桐島、部活やめるってよ」、を見ました。

主演が神木隆之介ということで
あの「遠くの空に消えた」とかなんとかいう
く×××お××××××××××な映画の主演のイメージから
あんまり期待してなかったですが
傑作でしたよー!
吉田監督は初見です。


この映画はある高校での金曜日から火曜日までの5日間を描く学園映画です。
この映画が少し奇妙なのは、同じ日を違う人の視点から何回も描いていることです。

例えば、金曜日に
女の子達が教室で彼氏のことを話してるシーンのあと
画面が変わって、その同じ日に
今度は同じ教室にいる本を読んでいる男の子の視点に変わって
その視点から背後で、同じ彼氏の会話が流れてくる
という風なシーンが続いていきます。

ここで、僕はなんか見たことある!
っとピンっときました!

それは、ガスバンサント監督の「エレファント」っていう
同じく高校の一日を違う視点から何回も描くという映画を以前見ていたからでした!
エレファントはコロンバイン乱射事件を題材にしてる
最後には、恐怖で震える映画で、ほんとすごい映画ですから、お勧めです^^

で、こういう展開はめずらしくなくて
最近だったらバンテージポイントというロストのマシューフォックスがでてた映画もあったし
有名なのだったら、BTF2で1955年の11月12日を未来と過去のマクフライ
の視点から描くというのもありましたね!
あと、スプリット画面で、ワンカットで(確かカット切らないんですよ!)
全場面を同時に4人の視点から描く映画も見た記憶があります!
(名前忘れたんでだれかしってたら教えてください!)


こういう風に、学校のクリークごとでまったく違う日常を送っている
様子が描かれていきます。
それが、アクト1です。

でアクト2で
学校1人気者の桐島(映画中では一度も現れない)が部活やめるってよ
っていう噂が原因となって、高校生たちの日常にいろんな問題が起きはじめます。

そして最後のアクト3で
ついに、今まで同じクラスでも
しゃべったこともないような人たち
映画好きのオタクとか
スポーツ万能のイケメンとか
髪ぼさぼさの根暗とか
学校のマドンナとか
部活にかけてるバレー部員とか
チャラチャラしてる帰宅部とかが
学校の屋上に集結して乱闘を起こし
さらには、その乱闘にゾンビも加わって
主演の神木君は映画を撮っているという
血みどろ、内臓ぐちょぐちょの
号泣シーン(!?)になります!

ここは、涙ぼろぼろでした笑


それ以外にも男泣きシーンの連発で
ちょい役の野球部の先輩が、試合終わってもなぜ練習を続けるのかとか
ブラスバンド部の女の子が、なぜ屋上で練習を続けるのかとか
そういう端役の人たちがちゃんと見せ場をもってって
しかもちゃんと感動させるっていうところがよかったです。

で!!
重要なのは、最近みた日本映画でこんなに笑えたのはないです!!
映画館でも爆笑の連続でした^^(いい観客のときに入れたと思います)
経験的に同性と来ている客が多いときは、結構いい感じになります!


個人的に一番ツボったのは
映画好きの男の子が女の子と映画を一緒に見た後、
会話がなくなって、焦った男の子が、
「タランティーノの映画の中で何が好き?」って聞いて
女の子苦笑いになってたとこですね笑
うわ、この監督どっかで僕のことみてたんじゃないのかとドキっとしましたね笑



僕は好きな映画とか、好きな音楽とか聞かれると
けっこう答えるのに困ってしまいます。
それは、たぶん本気で答えるとあの冷たい目つき(笑)
が返ってくるだろうし、
返ってきたとしても、まぁ結局だいたいいつも本気で答えちゃうんですが、
そのとき、裸になったような気がするように恥ずかしく感じるからです笑

で、たまーにですが、
ほんとのたまに、映画とか音楽の話をして
一瞬で友達になれるときがあります。

例えば
ビーチボーイズのブライアンウィルソンの偉大さについてとか
オジーオズボーンのコウモリ食いについてとか
スカーフェイスのすごさについて話あえるときとか

その理由は、そういう映画とか音楽が好きだという情報から
その人の文脈を読みとれるから、
僕は魅力を感じるんだろうと思います。

こういう瞬間は、
僕にとってまさに裸と裸の付き合いです笑


今日みた桐島もこうやって話し合える
僕の中での一つの題材になると思います!
桐島ゾンビで泣ける奴とはたぶん友達になれる笑


最後に、タランティーノで何が好き?

監督なら
デスプルーフ!!

出演なら
ジャンゴとデスペラード!!

理由は下世話になるから書けません!!
1 CommentsPosted in shota

マッカラン【兼井】

11 06, 2012
こんばんわ
兼井です

土曜日に合同ゼミがありました
発表者の皆様、お疲れ様でした(^^)
どのチームの発表も、丁寧なスライド
質疑応答の対応のスマートさ
私は今回二回目の合同ゼミでしたが
前回にも増してレベルの高いものだな
と思いました!!
と、二期生がしっかりした感想を書いていますので
私はここで終了します(・∀・)

懇親会後、忽那先生、高橋先生、忽那ゼミの方々と
忽那ゼミ御用達のバーへ連れて行ってもらいました
バーが初めてだったので最初から最後まで
実は少し緊張していました;;
ちなみに題名はその時聞いた
お酒の名前です(笑
こんな二次会もあるんやーと
貴重な体験をさせてもらえました
ありがとうございました(^ω^)
2 CommentsPosted in nao

知識の集積!!合同ゼミ【油野】

11 06, 2012
前々からスライドにプレゼン練習と準備していた合同ゼミが終わりました。
細かい内容に少々の差はあるかもしれませんが、お互いに日々ファイナンスの分野の知識に基づいて勉強している者同士がそれぞれの現在進行している研究内容を発表し、学校間の垣根を越えて議論・助言をすることはこんなにも楽しく、知識の集積を生むんだな、と感じさせられました。
プレゼンとその後の質疑応答を聞きながら、神戸の学生は自身が扱っているテーマについての先行研究の知識、それに関連したテーマの論文の読み込み量がとても多いと感じたので、プレゼンが終わった質疑応答の時間でも
まだなお聞き手に新たな知識を与えられている所が凄いなという印象を受けました。

そして、私たち株主優待チームへの今後の実証研究の指標や定量分析についても貴重なアドバイスをいただいたので、今後さらに読み応えあるレポートになるよう、株主優待についてもっともっと深く掘り下げて考えていきたいと思います。そして株主優待というテーマが合同ゼミを終えて、より掘り下げ甲斐のあるテーマであり、全容をもっとファイナンスで明らかにしたい!と気づかされる機会でもありました。
そんなこんなで、土曜日はいつものゼミとは一味違った、きっと参加した人皆の心に何かしらポジティブなモチベーションを与えてくれた、実りある、とっても有意義な合同ゼミでした。

当日の準備設営や司会進行をスムーズに行ってくれたいまにーさんやみっちーさん、その他スタッフの皆さん
本当にありがとうございます。

よっしゃー!!今週からまた頑張るぞーっ!!^^b

4 CommentsPosted in あぶ

ストイックに!【蔵田】

11 06, 2012
3ヶ月程前から比べ、3キロ太りました。
原因は明確です。間食と運動不足です。
作業中常に何かを食べ、移動は全てエレベーターに頼り…
その結果の3キロです。
これから1月までの間でさらに3キロ太るだろうと、こうじに宣言されました。
本当に、デリカシーのないやつです。悔しいので私は太りません、絶対に!


さて、先日の合同ゼミではたくさんのことを学び、気づかされました。
まず感じたのが、忽那ゼミと宮川ゼミのスタンスが違いです。
宮川ゼミでは毎週のゼミの時間にチーム毎に発表し、アドバイスしあう、みんなで全チームの論文をつくるといった感じです。
忽那ゼミの話を聞いていると、忽那ゼミはもっとチーム毎にライバル心を燃やしているように思いました。
それぞれのやり方に良さがあり、自分たちに合った方法なのかな、と思います。
忽那ゼミの皆さんの研究、知識は本当にすごかったです。
自分の勉強不足を思い知り、モチベーションにつながりました!
もっともっとストイックに勉強します!

そしてダイエットにもストイックに?取り組みます!
とりあえず、間食を減らす、階段を使う から始めようかと思います。
何かいいダイエット知ってたら教えて下さい!

三大学交流ゼミパート2 【小野】

11 06, 2012

合同ゼミのブログをできるだけホットニュースなうちに書きたかったので、さらりと書いてしまったような気がしてまた書いています。
おんなじこと書いてしまうかもしれませんが、そこはスルーでお願いします!


忽那ゼミのみなさんは宮川ゼミの話し方、フィードバックの仕方(FBってフィードバックですよね??)がうまく、建設的でよいと言ってくださっていました。
みんなで高め合ってよいものをつくる、これが宮川ゼミのカラーなのだと他のゼミとの交流があってこそ気づかされます。

反対に忽那ゼミのみなさんから学んだこと、それは研究に対する思いの強さ、勉強量の多さ、妥協しないことです。

忽那ゼミのみなさんの研究に対する姿勢を目の前にし、
妥協しない、ごまかさないとプロフィールで言っていたのを思い出しました。

納得行くまで考える。
考えて考えて、勉強して勉強して。そこまでしてこその研究ですね。

最近勉強に対する姿勢がよくなかったなと気づかされました。


しかし時間は限られています。
「そのとき」は必ず来る。
(これは高校時代の恩師の言葉です。)

COREまで1ヶ月、STOCKまで2ヶ月。
何をしていても時間は過ぎます。
寝なくてもいい身体がほしい今日この頃。


ただ、わたしがひとりで考えて動いて進むわけではないグループ論文の難しさを日々実感しています。

1+1+1+1=4じゃなくて5にも6にも7にも、、相乗効果を生みましょう。

そのためにもグループで活動していることを忘れることなく。
自分の考えは伝えなくちゃ伝わらない。
バランスも大切。自分にできることはなにか、いまここで何をすべきか、正しく判断する視点も大事。


自分に思い知らせるために書きました。

んー、いろいろ難しいですね!!
2 CommentsPosted in 夏実

11月ですね!【曽根勝】

11 05, 2012

おはようございます!!

一昨日の合同ゼミでは、学ぶことがたくさんありました。自分の勉強不足を痛感しました。
しかし、これからがんばろーーーー!!!!というモチベーションアップすることができました。

くめちゃんと同様に私も緊張しやすいので、プレゼンはかなり緊張しました。
もっと力を抜いて、聞いてくれている人のことを考えたプレゼンができるようになりたいなーといつも思っています。が、難しいものです><!!

昨日は、市大の学祭に参加してきました。
土曜日に合同ゼミがあったので、それまでは学祭モードな8号館キャンパスにあえて足を踏み入れなかったということもあり、すごく学祭が新鮮で楽しかったです。

私のサークルは広島焼とクレープを販売していました。通りがかりのミッチーさん、くーにーさん、あとなっちゃん!!!広島焼買ってくれてありがとうございました!!!!

DSC_00022.jpg
4 CommentsPosted in そね

プレゼン【久米井】

11 05, 2012

こんばんは。

昨日は三大学ゼミ交流会でした。
非常に多くのことに気づかされ、本当に勉強になりました!

詳しくはイベント報告にかいてありますのでそちらご参照願います。





さて、昨日も緊張しながらプレゼンを何とか乗り切ったわけですが、


本日は少し理由あって親に自作のプレゼンをしました。

結果は散々でしたが、やはり突っ込まれるところは昨日と同じで

1、結論までの論理が詰まっていない
2、自分の中での言葉の定義付けができていない


ということでした。
この2つ、すごく大事なんだなあと実感したのでありました。


相手は自分のダメな部分を一番知っているだけに
昨日以上に非常につらいプレゼンとなりましたが(笑)
また勉強になりました。

しかしむりやり場数を踏んでいると
なんか緊張が少しは緩んできた気がします!

あとはプレゼン時に
ひざががくがくなるの何とかならないかと思う今日この頃です。



プレゼンマスターまでの道のりは遠い。。。

しかしへたなりに、頑張ります!!(-"-)



久米井
3 CommentsPosted in くめ

三大学交流ゼミ【小野】

11 04, 2012

今日は神戸大学の忽那ゼミ、岐阜聖徳学園大学の高橋ゼミとの三大学交流ゼミでした。

同じ分野の研究を行う者どうし、
日頃の研究の成果を報告しあい、
意見をぶつけ合うことでさらに研究を深めていく、という趣旨のものでした。


わたしは今回、発表するグループではなかったにもかかわらず、
なぜかとても緊張しておりました。
わたしの手汗と手の冷えがそれを物語っていたと思います。


やはり他大学の方と意見をかわすというのは緊張するもので、
できるだけ意識しないようにしていたものの、
交流会の中でも少々圧倒されてしまった部分もありました。


まだまだ勉強不足だなと感じる面もあり、勉強する意欲がむくむくわいてきました!!


このモチベーションを保って、
COREとSTOCKに取り組んでいきたいです

飲み会のほうも各所で盛り上がっており、
まだまだ話し足りないこともあったことかと思います!

ほんとうに有意義な一日でした!


最後になりましたが、
今回このように有意義な交流会を仕切ってくださったいまにーさんをはじめとする方々、
今日も早い時間からありがとうございました!
4 CommentsPosted in 夏実

2期生諸君へ 【MiyaG】

11 01, 2012
11月に入りました。2期生諸君はストックとCOREの両プロジェクトが同時進行していて大変だと思います。今日もラブマネチームが完成した資料を見てほしいと研究室に来て、1時間以上ミーティングをしました。かなりがんばっていて相当の力作ができ上がっています。今週土曜日の交流会で一段落ですが、再び12月の三商大とCORE、1月のストックに向けて走らねばなりません。

ただし、早いものでこうしてみんなチームで走るのも残りせいぜい2ヶ月です。1月初めにストックのレポートを出してしまえば、後はもうみんなバラバラで就職活動に突入してしまいます。今が大学で一番勉強する時期ですが、そんな時期ももうわずか2ヶ月で終わりです。チーム内で衝突もあるかもしれませんし、うまく進まなくてお互いイライラ焦っているかもしれません。しかし、「もうこんなことできるのも今しかない」と思ってみんなで十分に「今」を楽しんでもらいたいと願っています。そして誰にでもいばれるような大学生活の思い出をチームで一緒に作って下さい。宮川ゼミではそれが現実のアウトプットとしていくつも残ります。しかも今見ているだけでも間違いなく学部生としてはかなりレベルの高いものに仕上がりそうです。後でレポートを見て「おーやったなあ」という気になるはずです。頑張って下さい!
7 CommentsPosted in Dr.MiyaG
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ