FC2ブログ

気づけばもう【小野】

12 28, 2012
気づけばもう

2012年も終わりです。
師も走るということで師走ですが、わたしもあちこち走り回り、
あっという間に毎日がすぎています。

2012年から2013年へ年が変わるからといって
何も変わらないという考えもあります。
こうしている間にも過ぎ去っていく時間に一区切りつける、というのは不思議な考え方だなあと思うこともあります。

2012年の時間は残り短いですが、
来年の自分が少しでも落ち着けるように2012年のわたしはジタバタあがいていようかと思います。



そしてまた、気づけばもう
ストックリーグのレポートを提出すれば、
グループとしてのゼミ活動にも一区切りとなりますね。なんだかさみしくなります。
あんなに毎日毎日合わせていた顔に週に何度かしか合わせなくなってしまうんですねー
と、少ししんみりしてみたり。



というブログを京都へ向かう電車の中で書いています。
高校の同級生や同じような音楽の趣味を持つ友だちと会ってきます!
普段2時間かけて通学しているので、3時間の電車の旅なんて軽いもんです*
年内のセミナー、説明会も終わりましたので、
自分お疲れ様の意味も込めて遊びにいきたいと思います。
スポンサーサイト
2 CommentsPosted in 夏実

肌荒れ(特に手の甲)の季節がやってまいりました【清水】

12 26, 2012

家の外では朝から雪がハラハラと舞っています。
昨日降っていれば、ホワイトクリスマスになったんですが・・・


2回目の投稿になります、3期生の清水です。


先日は、クリスマス会を開いていただきありがとうございました。
3期生の関ジャニ&ゴールデンボンバーは楽しんでいただけましたか?


個人的には、先頭に立って歌ったり、背中に「つづく」と書いた紙を貼り付けたりと
正直、恥ずかしいという気持ちしかなかったです(笑)


そろそろ本題に入りたいと思います


タイトルのとおり、自分は乾燥肌で冬になると手の甲がカサカサになってしまいます。
ひどい時には、ひび割れて血が滲むこともあります(泣)

手洗いをするたびに痛みが走りますorz


なので、冬になるとワセリンが手放せません(汗)

冬という季節自体は好きなんですが、この点に関しては憂鬱になります。



ところで・・・


松野先輩のブログを拝読させていただきましたが、お家に油野先輩とリンゴ先輩が
サンタの姿で訪れられた、とのこと


うらやましいの一言に尽きます(笑)


宮川先生&1~3期生の皆さんは、十人十色のクリスマスを過ごされたと思います。
相変わらず、私は一人でいるのが一番好きなので、バイトをしたり家でのんびりしてました(笑)


だらだらと書いてしまいすみません。


また、皆さんと大学でお会いできることを楽しみにしています。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ(淀川長治さんの真似)



(淀川長治さんをご存じの方は少ないと思いますが・・・)


4 CommentsPosted in ヒロ

Merry X'mas!!【浜田】

12 25, 2012
メリークリスマス!!!!

みなさん、お久しぶりです!宮川ゼミのアイドルことりんごです☆

今年もクリスマスがやってきましたね!みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
私はクリスマス救済策として入れていたバイトが急遽なくなり、1人で寂しく過ごしていて…
ではなく!今年はあぶちゃんとWサンタで2期生のまつの家に突撃し、クリスマスパーティーをしました\(^o^)/!!
(詳細は、まつのブログをご覧ください!)

論文の作業後にあぶちゃんと勢いで思いついて決行したパーティーでしたが、大いに盛り上がり今までで一番楽いクリスマスイブになりました!
何よりも最後のまつの笑顔に感動し、あぶちゃんと私は大満足でした。
あぶちゃん、まつ昨日はほんとにありがとう!

ところで、今年もゼミドルとして、みゆゆといろんな活動をしました。
交流会の二次会や3期生歓迎会
でのももクロ、クリスマス会でのサンタさん出し物、など節目ごとにみなさんに愛と笑顔をお届けできたかと思います!
3期生に次期アイドル候補生のさっきーも入ってきてくれたので、来年もたくさん活動したいと思っています!

そしてもう年も暮れになりましたが、ストックリーグの最後の追い込み、就活にも積極的に取り組み、フレッシュな気持ちで新年を迎えられたらと思います!

それではみなさん!良いお年を~!!

浜田



サンタが家にやってきた【松野】

12 25, 2012
こんばんは。
今日はクリスマスイブでしたね!
みなさんはどんな1日を過ごされたでしょうか??

僕はとても楽しい1日を過ごしました。
朝家にいると、インターホンが鳴ったので玄関のドアを開けました。
すると・・・
「たかのり、メリークリスマス!」という大きな掛け声とともに、赤い服を着た2人のサンタさんが目の前に出現しました。
1356358402091_convert_20121225001657.jpg

よく見ると、あぶちゃんとりんごでした。
玄関先でのこの状況を近所の人に見られていたら、だいぶ怪しまれただろうなと思いますが、無事に家の中に招き入れました。
ということで、僕はあぶちゃんとりんごと一緒にクリスマス・イブを過ごすことになりました。

2人は今日のプランを色々と考えてくれていました。
まず、クリスマスっぽい昼ご飯とケーキをつくって食べました。あぶちゃんがシチューを作っている間に、ぼくとりんごでケーキを作りました。女の子2人にサンタの衣装を着せて、作業させている状況に、自分はいけないことをしているんじゃないかと思う瞬間が度々ありましたが、なんとか意識を保ちました。今日のために、昨日あぶちゃんは2品のおかずを、りんごはケーキのスポンジをつくってきてくれていました!
途中生クリームが服やカーペットに飛び散るというハプニングがありつつも何とか完成しました!!
どれもとてもおいしくて、2人の女子力の高さにびっくりしました。個人的には、最近コンビニ弁当ばかりでまともな料理を食べていなかったので、非常にありがたかったです。
1356358727726.jpg


そして、少し休憩した後、梅田まで映画を見に行きました!
クリスマス・イブということで、人も非常に多く、映画館も最前列しか席が空いていませんでした。なので最前列でサンタの衣装を着た2人にはさまれて映画を見ました。

映画を観終わると、最後に大阪ステーションシティの時空の広場に行きました。
時空の広場は今イルミネーションがとても綺麗で、ここにもまた多くのカップルが集まっていました。
しばらくイルミネーションを見て、そろそろ解散しようかという流れになったときに、
2人からサプライズプレゼントでクリスマスカードを貰いました!
ここ1カ月の間で一番うれしかったです!!!(前は誕生日をかまぼこのメンバーにお祝いしてもらった時!)

こんな感じの1日でした。
どういうきっかけで、3人で遊ぶことになったのかは僕はよくわかっていませんが、本当に楽しくて、充実した一日でした。彼女がいる人よりも良い思いをさせてもらったんじゃないかと思います(笑)。
あぶちゃんとりんごどうもありがとう!!
6 CommentsPosted in マツ

2012年宮川ゼミクリスマス会&忘年会【油野】

12 23, 2012
皆さん先日は、2012年度宮川ゼミクリスマス会&忘年会お疲れさまでした。

流行語大賞からはじまり、ゼミ内事件発表、30秒スピーチ、各回生の渾身の出し物と
本当にとっても盛り沢山な会でしたね。
特に出し物に関しては、回を重ねる毎にグレードアップしていってるのでは、と思うくらい
一期生から三期生まで本当にどれもクオリティが高かったです!!


まずは、りんごとみゆゆの可愛いももクロサンタさんから入り、まーしーさんによるフライパン曲げ。
次に、かまぼこ班によるやはりシュールなストレッチマン。
そしてショーパン女子を侍らせる陽兵さんのガンナムスタイルや、今にも夢に出てきそうな了三さんのミュージカルのようなマツケンサンバ。まろの存在感を感じた三期生のダンス。
最後に、大量の紙吹雪のなかで現れた大トリシュンさんのシュリーぱみゅぱみゅ。。。
どれもインパクトのあるものばかりでしたね!笑


私自身も司会をしながら見ていてすごく楽しくて、2012年最後のゼミを、こんなに沢山の皆の笑い声とカンナムスタイルによる汗とで(!笑)迎えられて本当によかったなと思いました(^^)!
こんなに忘年会のネタを全力でやっているゼミも珍しいかもしれないですね(笑)
来年がまた楽しみです。



それでは、大学も冬休みに入り、外の気温もだんだんと寒くなってきましたが、
くれぐれも体調には気をつけましょうっ(*^^*)♪

油野
                                           
2 CommentsPosted in あぶ

週末の楽しみ【中川】

12 17, 2012

お久しぶりです。
毎週日曜日の夜に韓国ドラマを見るのが最近の楽しみだったのですが、ついに最終回をむかえてしまいました。
韓国王朝の歴史と恋愛を題材にしたもので、涙もろいわたしは号泣しました。笑
韓国ドラマに興味ある方はぜひお話しましょう!

話は変わりますが、先週の木曜日にビジネス研究会のお手伝いをさせていただきました。宮川先生の研究を発表し、それに関する議論を行うという内容でしたが、非常に興味深かったです!
ぜひ、ゼミでも議論したいと思いました。
また、今回から新たに参加してくださった企業の方もいて、貴重なお話をたくさん聞くことができました。今回の議論のことや就活のことまで様々な話題で盛り上がりました。
とてもよい経験になりました!
夜分に失礼しました。
中川

3期生第3号【奥】

12 15, 2012

宮川ゼミ3期生のおくみほです。(フルネームでありニックネームでもあります笑)
まだお会いしたことのない先輩方もいらっしゃると思いますがよろしくお願いします。



昨日、今日と、3期生のゼミが行われました。
その講義を受けたうえでブログを書きたかったんですが、木曜日から体調を崩し、高熱・吐き気・腹痛・頭痛などの症状があったため、2日間ともゼミに出席することができませんでした。

みんなから少し遅れをとってしまい焦っているんですが、まだ全然追いつくことはできると思うので、頑張りたいと思います。



私が宮川ゼミに決めた理由のひとつに、大学生活を充実させたいから、というのがあります。

恥ずかしい話ですが、私は何か1つやると決めたことがないと、生活がとてもだらしなくなってしまうというなかなかのだらけた人間です。

中高では女子バスケ部に所属していて非常に充実していました。
今は男子バスケ部のマネージャーをしていて充実しています。

でも最近それじゃ少し物足りなくなってきたし、部活も来年の秋には引退なので残りの学生生活をゼミで充実させたいと思いました。

そこで先生や先輩の話を聞き、宮川ゼミに決めました。

これからゼミが充実するかどうかは自分次第だと思うので、これから先生、先輩からいろんなものを吸収して自分自身成長していきたいと思います。







ここ3日間くらいまともに食事をしていないので、治ったら焼き肉とかラーメンとかそういったものを食べたいなあと思いながら、ブログ書き終わることにします。笑




4 CommentsPosted in みほ

3期生始動 【MiyaG】

12 15, 2012
昨日は3期生が集合して主に科学的思考論のフレームワークについて学びました。真剣なまなざしで前のめりになって熱心に話を聴く姿勢は、今後3期生がぐいぐい成長しそうな期待を抱かせます。ゼミの後にランチをして春合宿の相談もしましたが、こちらも期待できそうなので1期生と2期生は楽しみにしておいて下さい。

ところで清水くんのことですが、「京都」出身の「清水」という名字にはただならぬ高貴な出を彷彿とさせる勝手なイメージがある。彼の風貌自身もどこか公家のようなやんごとなき雰囲気が漂っているように思う。そこで私は昨日のランチ以降、彼のことを今後は「まろ」と呼ぶことにしました。

夜はラブマネチームにフレンチに連れて行ってもらいました。りんごリコメンドのお店でしたが、非常にうまかった。もう一度あの「蛸のアヒージョ」食べたい。赤ワインによく合いました。あそこはオススメです。
3 CommentsPosted in Dr.MiyaG

宮川ゼミの一員となって[清水]

12 12, 2012

初めてブログに投稿させていただきます、3期生の清水裕道です

まだまだ先輩方のお顔とお名前を覚えきれていませんが、早く覚えられるように
頑張りたいです


生まれて初めてブログというものを体験していますので
正直、何を書けばいいのか戸惑っていますが


とにもかくにも



すっかり冬になりました
先日、私の家の周辺では雪が積もりました(ほんの少しですが)


山が近いので寒いのに加えて
猿、狸、鹿などにお目にかかることができます(笑)



話は変わりますが、先日はゼミを見学させていただき
ありがとうございましたm(__)m

先輩方が何をおっしゃっているのか全く理解できませんでしたorz



なので、私も先輩方のようなレベルまで到達できるか
すごい不安です


しかし、宮川先生や先輩方からいろいろなものを吸収して
少しでも自分の糧にしていけたらいいなと思っています


長々と書いてしまいましたが、これからよろしくお願いいたします


できれば、コメントをいただければ幸いです



4 CommentsPosted in ヒロ

最近のこと【小野】

12 12, 2012
こんばんは。
ひさしぶりにブログ更新します~
書くことがまとまらなさそうなので、いくつかのトピックに分けて書きます。


【CORE論文のこと】
先週末、無事に3チームとも提出してまいりました。
先生、メンターの方々を中心とした1期生の皆さん、もちろん2期生のみんな
ほんとうにさまざまな面で助けていただいてありがとうございました。

わたしたちリスクラバーズは特に難航しまして、多大なるご迷惑をおかけしたと思います。
提出したときはIRCメンバーがおらずげってぃーと2人でしたが、
なんともいえない達成感と蓄積された疲労感を感じたものです。

提出日の朝に40字×30行の規定に気づいて大変な思いをしたのもよい思い出になりそうです。



【就職活動】
CORE論文に変わって2期生のホットトピックと言えばこれですね。
学内のセミナーも本格化し、各企業の個別セミナーも始まり、
これが就職活動というやつかーと日々感じております。
これからどのように進んでいくのか先が分からず、不安なことも多いですが、
まずはいろんな企業を見て、自分の将来について考えていきたいと思います。

みんなで協力し合ってがんばりましょー!



【星】
寒くなってきて、毎朝お布団から出るのも嫌で、
電車の待ち時間がつらくて、
しもやけもできてきて、
そんな冬がやってきました。

が、悪いことだけではありません。
星がとてもきれいに見えます。
冬は空気が澄んでいるからとか何とか、
正直理由はなんでもよいのですが、星がきれいに見えるのが楽しくてなりません。
電車から降りて、家に着くまでのしばらくの間
空を見上げてオリオン座を探すのが天気のいい日の日課です。
都会でないところにお住まいの方はぜひ。
市大からもまあまあ見えますよね!

そして来る13日未明から14日にかけては
ふたご座流星群が最盛期とのことなのでこちらもぜひ。






ロマンチックでいい感じに切なくなってきました。はあ。笑


切なくなってきたところで、
明日もゼミがあることなのでそろそろ支度して寝ます。
では!

3 CommentsPosted in 夏実

三商大ゼミ【油野】

12 03, 2012
昨日は、リスクラバーズのみんなをはじめ、神戸大学での三商大ゼミお疲れ様でした!!

今回は一橋の中野ゼミと神戸の砂川ゼミの二つが企業価値評価についての発表、石川ゼミが金融多角化経営についてという、かなりかっちりした内容が続いたので、リスクラバーズの「ボケとツッコミ大阪漫才ポートフォリオ」というユーモアがありながら、しかししっかりとコーポレートファイナンスの内容に基づいた発表は、
きっと会場の誰もが、楽しみながら、頭を動かすとてもいい時間だったと思います。^^
 

でもきっと、一見クールな見た目のゲッティが「ケツ(血)液型だけに!」とツッコミを入れたときは
皆びっくりだっただろうねーーっ!!笑 

わたしは、みゆゆの可愛らしいツッコミも好きだし、ゲッティの真顔でキレあるツッコミも、どっちもいいなあ~と発表を聞きながらひそか~に思っていたのでした。笑



質疑応答の時間も3大学ともそれぞれ自分たちの普段の研究に則っていて、
石川ゼミの会計目線・勘定科目からの意見や、一橋の全体を総合的に見た時に持つ感想など、
お互いに質問する視点がゼミによって異なり、そしてそこがやはりすごく面白かったです。
これが前回の合同ゼミとも同様、大学の垣根を越えた合同交流ゼミの醍醐味だとわたしは思います!



そして株主優待チームとしては、いつも論文の先行研究で読ませて頂いている砂川先生と
実際に株主優待についてお話出来たことが嬉しかったです。
論文の文面だけではなかなか伝わらない、先生の気さくでユーモアある
一面も知ることができました。
そして「新たな分類でまた株主優待がんばってね!」とお言葉もいただいたので、
また論文の研究も引き続きがんばっていこうと思います。^^



それでは明日からまた月曜日が始まりますが、
とうとう12月にも入ったということで、また気持ち新たにがんばっていきまっしょい!!^^




4 CommentsPosted in あぶ

三商ゼミにて【東】

12 02, 2012
初投稿です。緊張しますね。温かく見守ってください。

まずは、先輩方、お疲れ様でした!! 楽しかったです!

「ゼミの発表ってどんなんやろ?」という好奇心から3期生として、三商ゼミに参加させていただきました。

発表内容に関しては、何も分からずちんぷんかんぷんでした…
けれども、プレゼンの進行方法、質疑応答の仕方などなど、沢山のことを学べました。参加して良かったと感謝しています。

発表を聞いている最中、分からないことだらけで悔しい反面、わくわくもしていました。これから必死にゼミでもがいていくうちに、先輩のように考え、伝えることができるようになるのではと感じたからです。

ありがたい日でした。


(六甲駅の近くにおいしいオムライス屋さんがあるので、3期生の皆と行きたいなと思っていたのですが…また機会があれば行きましょうね!!)

三商ゼミおつかれさまです【曽根勝】

12 02, 2012
イベント報告に先駆けてブログ更新しちゃいます。

今日は神戸大学で三商ゼミがありました。
リスラバ班、発表おつかれさまです!!!
リスラバ班の発表でとても場が楽しい空気になりましたね!!
他の大学からすると、漫才のボケとツッコミが企業の行動にも当てはまる、というアイディアは斬新だったのかもしれないですね。
三商ゼミ後の飲み会もすごく楽しかったですね!!
飲み会では、私たちラブマネチームが遊びで作った宮川ゼミのアイドルグループ、Love&Moneyのファーストデビューシングル『恋のキャピタルゲイン』の話で盛り上がれたことが嬉しかったです。
砂川先生の、「愛はインカムゲインやね」というお言葉、とても印象的でした。

電車の都合もあり、残念ながら二次会には行けませんでしたが、三商ゼミとても楽しかったです!
同じ分野を勉強している人たちで集まって、研究の発表、ディスカッションをするのってとても勉強になるし、いい機会だなーって思いました。

では、CORE論文締め切りまで後少し!ということなので、後悔のないよう頑張りたいと思います!!


Katty


3 CommentsPosted in そね
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ