FC2ブログ

ここ最近の出来事【曽根勝】

01 30, 2013
【最近の出来事①】
いろいろとうっかりしてしまうことが多いです(*_*)
つい最近では、大阪から天王寺に帰る時に気づくとまさかのユニバーサルシティ駅にいて驚きました!
ユニバーサルシティ駅では今からUSJに遊びに行くんだろうなーって人がたくさんいて、リクルートスーツの私は寂しい思いでそこから天王寺まで戻りました。
少し前には、レ・ルミエール ホール(@新大阪)というところである企業のセミナーがあったのですが、グーグルマップに「レ・ルミエール」と入力して検索をかけてしまった私は、間違えて「レ・ルミエール」という豊中駅から徒歩15分くらいのマンションに行ってしまいました(*_*)あの時のガッカリ感は忘れられません。
しっかり調べないとあかんなー!!!って思うばかりですね。


【最近の出来事②】
夏休みに頑張ったIRCのバリュエーションの発表を宮川先生の証券市場論の授業の中で発表させていただきました!!!!!
730教室という非常に大きい教室で何人いたのか分かりませんが、あんなに大勢の前に立って発表したのは初めての経験でした。
もう緊張しすぎて、やばかったです!!!
本当にガクガクブルブル、すなわち、がくぶる(((゜Д゜)))))でした。
前の方に座っていた人なら分かったかと思いますが、手の震えが止まりませんでした。
発表しながら自分の震えている手を見て驚きました。
しかし、「私めっちゃ震えてるやん~!」って冷静に自分を見つめると震えは止めることができました!笑
それと、教室の前に立ってみると、すごく大勢の人がいてもちゃんと聞いてくれている人、そうでない人っていうのはハッキリ見分けがつくものだな~と思いました。
こんな貴重な経験をさせてくれた先生には感謝です!!!あと、私たちの発表を聞いてくれた学生の皆さんにも感謝します!!!

それでは、皆さん。テスト頑張っていきましょー!!!!\(^o^)/

スポンサーサイト
4 CommentsPosted in そね

Oops!【川野】

01 29, 2013
こんばんは、1期生のみっちーこと川野です。

寒い日が続きますね。家の勉強机は北向きの窓に面しているので、心なしか足元がスースーします。
そんなこんなで寒いものですから、ついつい至近距離で電気ヒーターにあたっていたら…

クッション替わりにしていた枕がトーストされました。Oh...

なんて大げさに書きましたが、全焼したわけではありません。
枕カバーにこんがり焼き色がついて、中身のポリエチレン製ビーンズが溶けて変形して固まっただけです。
とはいえ枕に頭を乗せた時に溶けて固まった部分がすっごくゴワゴワ…違和感満載で地味に困ります。

今回は笑い話ですみましたが、冗談抜きで枕が焼けていることに全く気付きませんでした。
(偶然席を立つときに変形したビーンズ部分に触れて初めて気付きました。)
皆さんも暖房器具の扱いには十分お気を付け下さい。

川野

宮川先生の御著書、アマゾンで注文しました【小坂】

01 29, 2013
こんにちは。1期生のようへいさんだよー^^
3期生の皆さん、まだそれほど接したことないけど、僕のこと覚えてくれてますかー?(笑)
最近寒いですねー><
今勉強の休憩中に投稿してます。僕は4月から銀行で働くので、外務員という資格を取らなければいけません。その勉強してます。ササッと終わらせたいですね!
今頃みんなはテスト勉強でヒーヒー言ってるのか…頑張ってくれ!劣等生の僕でも何とかなったんだから大丈夫!(笑)
Snapshot_20130129.jpg

今回特に報告したいことがあるわけじゃくて、息抜き程度のかなり軽い気持ちで投稿します。

・ロボコップ
高見盛、引退しちゃいましたねー。僕が中学生の頃から活躍してる選手だったのでちょっとさみしい気持ちです。高見盛関はいわゆる記憶に残る選手で、取組前のパフォーマンスもさることながら、そのひたむきな姿勢が相撲ファンの心を掴んだのだと思います。性格が悪い僕もなんとか真面目にひたむきに、ファンに愛される人間になりたいです。偉大な力士の引退をこんな軽く扱ってはいけないと思うのですが、、真剣に考えると時間かかっちゃうのでね、あくまでも休憩中(笑)。後輩のみんな、ぜひ僕たち1期生の引退ならぬ卒業を惜しんでください!

ちなみに中学生の頃の僕のヒーローは武双山と魁皇と高橋由伸です。

顎関節症になりました【蔵田】

01 26, 2013

先週土曜日から口を大きく開けると
痛いな~と感じ始めました。
昨日、大好きなロールキャベツを
食べようとしたら…がくっ
あれ?はずれた?病院?

お医者さん
「対したことないけど、顎関節症だね~
  最近食いしばったりした?」

……スルメイカ食べたな~。

IRCからスルメを食べながら
パソコンの作業をする癖がつきました。
IRCの終盤にはスルメを食べすぎて
詰め物がとれて、しゅんさんに病院を教えてもらい、
学校から歯医者に行きました。


いや、恐らく先週の面接が緊張して、
知らず知らずの内に食いしばってたんだと思います!

いやまさかイカで顎関節症って…

皆さんイカには気をつけましょう。

さいごのゼミ【川野】

01 24, 2013
昨日は1期生にとって最後のゼミでした。

早いもので、宮川先生や1期生と出会ってもう2年と4カ月です。
「1期生、最後のプレゼンテーション」を聞いていると、この2年4カ月の出来事が次々と思いだされて不覚にも目から汗が…卒業式前のフライング大変失礼いたしました。

大阪市立大学商学部のカリキュラム上の宮川ゼミはこれで終了ですね。宮川先生、今まで本当にありがとうございました。
これからも臨時開講ゼミで弟子をビシバシ可愛がって下さい。よろしくお願いします。

と、また卒業式前のフライングのような事を書いてしましたが、まだ卒業までは2カ月ありますし、その間には卒論プレゼン大会、合宿等々色々なイベントが盛りだくさんです!
3期生も入り大所帯となった宮川ゼミで、最後まで盛り上がっていきたいと思います!

最後になりましたが、3期生は昼食パーティーの準備をしてくれてありがとう。
美味しく楽しく皆とおしゃべりすることが出来て、良い思い出になりました^^

川野

お疲れ様でした【小野】

01 24, 2013

今日(正確には昨日)は今年度最後のゼミでした。
つまり、1期生のみなさんにとっては大学生活最後のゼミでした。


昼食後の1期生のみなさんのファイナルプレゼンテーションがメインプログラムでした。

やはり最後まで「宮川式」でそれぞれがそれぞれにかっこよかったです。
最後のあいさつ、といったって形式的なもので終わってしまうこともあります。
ですが、1期生のみなさんは本音でこれまでのこと、これからのことを語られていて、
最後の最後まですてきな背中を私たちに示してくれたなと思います
この2年間先生に磨かれて、ぴかぴかの人間になられたんだなあと感動しました。


早い話ですが、来年自分があそこに立ったら。と考えてしまいました。
宮川ゼミに入って1年、先輩方の背中を追いかけ、
仲間たちと共に過ごしてきました。
1年前の変わりたい、成長したいと思った自分から
何か変わったでしょうか。
これからの1年、私の身の回りがめまぐるしく変わると思いますが、
我慢のときだと思います。楽しみたいなと思います。


最後になりましたが、3期生のみんな、パーティの段取りありがとう!
とってもおいしくいただきました!

小野
3 CommentsPosted in 夏実

誤字脱字【蔵田】

01 17, 2013

レポートや論文のクリーンアイズを通じて、
誤字脱字が気になるようになりました。
あ!ここだけ字体違う!とか
これだけちょっと字小さいよね?とか
細かいとこまでネチネチやりましたね!笑

就活で出会う文書にも誤字脱字が
結構あるんですよ(´・_・`)
いい事を書いていても、なんだかちょっぴり
がっかりしてしまいます(´・_・`)
信憑性が落ちるなー、と思ったり。

今朝の日経新聞の13面、「フェローテック」が
タイトルだけ「フェローテク」になっていました。



…そして、こんな見方をしている私、
なんて細かくて嫌らしい女なんでしょう( ̄▽ ̄)
と思ってブログ書いてみました笑
でもこれきっとみんな共感できるよね

スイートポテト完食 【MiyaG】

01 16, 2013
昨日、午後から研究室に戻り、割りといつものことなのですが、ちょっと昼飯がもの足りなくて何となく甘いお菓子が食いたいなと思っていたところにクメちゃん達数名ががスイートポテトを持って研究室に来てくれました。クメちゃんのおばあちゃんが育てたサツマイモで作ったとのことでしたが、非常にうまくて私は一気に連続4つたいらげました。みんなでお茶を入れて午後のティータイムになりましたが、その後、次から次へとゼミ生が入れ替わり立ち替わり研究室に来たのでたくさんあったスイートポテトは一日でなくなってしまいました。一気に4つ食べておいてよかった。クメちゃんとクメちゃんのおばあちゃん、ありがとう。

夕方、まーしが来てクメちゃんの愛のスイートポテトを食べながらウホってました。
3 CommentsPosted in Dr.MiyaG

ストックリーグも終わっちゃいましたね【曽根勝】

01 11, 2013
昨日、私たちLOVE&MONEYチームは研究室にてストックリーグのレポート提出を行いました!!!
9月のテーマ選びの段階から昨日のレポート提出までは長い長い道のりでした。

特に、テーマ選びには本当に苦労しましたが、苦労して良かったな~(^O^)と今になっては思います。
というのも、テーマを考える時に学情の地下にある経済雑誌を読みあさったり、その中で気になったワードがあれば、日経テレコンで検索をかけて新聞記事を見てみたり、、、、
と、すごく幅広く日本の現状を勉強できたな~と思うのです。

レポートを提出して1日経ちましたが、ここ数カ月の間、ひたすら一緒に議論してきたチームで議論するってこともなくなるのかー。と思うとなんだか寂しい気分でもあります。

最後になりましたが、今までアドバイスをくれた先生、先輩方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです♥

これからは、就職活動がんばりまーーーす(^O^)



3 CommentsPosted in そね

ア ダッピー(脱皮)ニュー イヤー!【油野】

01 06, 2013
ということで巳年の2013年も無事年明けしましたね!!
新年明けましておめでとうございます。
宮川ゼミの皆さん今年もよろしくお願い致します!!^^


映画に、運動に、寝正月に、就活に、きっと皆それぞれのお正月を過ごされたことと思います。
私はというと年末に2012年に何かやり残したことはないかとふと考えた時に、
「そうだ!丸一年通してやり残したことはないけど一個だけあったー!
今やってるストックのレポートを出来るだけ踏ん切りのいい所まで終わらせたい!そしてできればそれを2012年が終わる前にその出来た所までを、先生に送っておきたい!!」と思い(笑)、
そのもはや意地としか言い様のない気合いで(笑)、年が変わる前までラブマネのみんなと連絡を取り合ったりして、無事に先生に送ることができました^^ その瞬間すごく嬉しかったです!!(笑)
そしてその後は、家族で毎年恒例の温泉宿にいったりとゆっくり過ごすことができました。



明日からはもう学校が始まるということで、冬休み気分も切り替えて、授業に、ストック締切に、就活に、
気持ちあらたに頑張っていこうと思います。まずは朝の早起きから気合いを入れなければ!笑



そして、今年は就活もありますが、とうとう大学生活の最後の年になるので、今まで走ってきた部活も引退したこともあり、ゼミでの勉強はもちろん、その他の幅広い経営学の本を読んで勉強すること、富士山に登ってご来光を見ること(日本で標高2~5位はあるが富士山だけ実はまだない!)、海外の有名な世界遺産を自分の目で見ること、などがしたいなと思っています。

いやはや、しかし一年後の今は2013年をどう振り返っているのでしょうかね。(笑)
しかしとにもかくにも、後悔のないよう、自分で決めたことはたとえ小さくても全力で
向かっていく姿勢を常に忘れずに、今年も過ごしていきたいものですね。^^


今年も、きっとよい年でありますように!
それでは明日からの新学期も、元気にがんばりましょう^^
ではっ!


油野



4 CommentsPosted in あぶ

新年早々就活のはなし【久米井】

01 05, 2013
新年あけましておめでとうございます。

みなさん今年もよろしくお願いします(^^)



さて先日、ひさしぶりに高校の友人達とごはんへ行ったのですが、
全員就活という事もあってお互いの近況報告やインターンの話、各大学の説明会の話など、非常に本気度の高いごはん会となってしまいました。

みんなそれぞれ自分の軸や目指すものがあるようで、
その話を聞いたり、性格分析をお互いに行ったりしていると、ぼーーんやりですが自分もヒト型のようなものが見えてきました。ああ、確かに自分は人と違ってこう考えるなあ、バイトのときもこれがうれしかったかなあ、などと。。


どうしても一人で行動する就活になってしまいますが、こうやって意見交換をして他人の意見を聞いてみるのもいい機会だなあと思いました。


そして話は変わりましてツイッターの話。

先日、有名人の方に、その人の本を読んでやる気わきました!とぱっと思ったままツイートすると、
頑張れ!とリプライをいただいたのです!

いまさっき送ったメッセージが読まれて、ダイレクトで返信が来るなんて、
すごい世の中だなーと、平成生まれながら感心してしまいました。


○○○○○○


今年一年、何が起こるかわからないですが、
友達と情報共有をしたり、息抜きをしたりと、
楽しみながら頑張っていこうと思います。


あー、しょっぱなから真面目に書いてしまいました。

また就活で面白い話があったら書きますヽ(^o^)丿



久米井





3 CommentsPosted in くめ

はつもうで【蔵田】

01 05, 2013
あけましておめでとうございます!

皆さんお正月はいかがお過ごしでしょうか?
遅ればせながら、私は今日初詣でに行ってきました!
というのも、年末から体調を崩して
見事な寝正月を過ごしていました( ̄▽ ̄)
バーゲン行きたい、初詣で行きたい…とも思いましたが
寝正月もなかなか素敵でした!
寝て、おせち食べて、寝て、お雑煮食べて、
寝て、ぼーっとテレビ見て、寝て…

…体重計には乗れません。

なっちゃんを見習って運動しなければ。

とりあえず、ゆーっくり休んでリフレッシュ
できたので!明日から始動します!
ストックの追い込み、就活…色々ありますね!
おみくじによると今年は良い出会いがあるそうなので!
その辺も楽しみにしながら1年頑張りましょう!

個人的には今年はみんなとたくさん思い出
つくりたいなあ~と思っています。
みんなで勉強も遊びも、色んな事しようねー!

お正月から血が騒ぐ【小野】

01 05, 2013
あけましておめでとうございます!

翔太さんは映画に本にカルチャーな年末年始を過ごされたようで、
うらやましい限りです!

わたしはバイト、説明会、フェス、帰省、バイト、説明会、バイト…ぐらいの感じで年末年始を過ごしました。


全体的に充実した年末年始だったのですが、
心残りといえば、高校のときや小中学校のときの同級生との集まりにいけなかったことです。
大学を卒業するまでには会いたいですねー!



わたしと父は陸上経験者なので、冬の週末といえばマラソン、駅伝…

なので、お正月といえば、ニューイヤー駅伝と箱根駅伝です!

バイト、帰省の関係ですべては見れなかったのですが、どちらも大波乱の戦いとなりましたね!

わたしはトヨタ自動車九州所属、今井正人選手のファンなので、ニューイヤー駅伝で
ごぼう抜きしているシーンを見てはキャーキャー言ってました。

今井選手は順天堂大学出身で当時「山の神様」と称されるほど山登りの5区を得意としていて
かじりつくようにテレビを見ていたことを覚えています。
中学高校当時のわたしにとって箱根駅伝で走る選手はヒーローでした。
そのころの選手の方々が今ニューイヤー駅伝を走っているのでなんだか不思議な感じです。


箱根駅伝は、昨年19位、予選会からの参加の日本体育大学が大躍進でした。

昨年のレース終了時に当時2年生の服部選手が異例のキャプテン指名を受けてからの苦悩の一年のドキュメンタリーを見ては号泣してました。

なんとなく自分の高校時代に重ね合わせてみたりして、
ついつい泣いてしまうんですね。


そして走る人たちを見ていたら自分も走りたくなりまして、
久しぶりに運動用の靴を買いました!
「裸足感覚」が売りの靴で、生活の中にエクササイズを取り込めるそうです。
学校で履いていたら、あぁこれかとでも思ってやってください。


そして、2013年の目標は日常的に運動をすることとします!

目標は他人に宣言をすることで達成率が上がるそうなので、宣言しておきます!
たるみきったこの体を引き締めますー!


ちょっと無理じゃない?と思ったそこのあなたを見返すつもりですがんばります!



なんだか変な宣言で終わりそうですが、
宮川先生をはじめ、宮川ゼミのみなさま、2013年もよろしくお願いいたします。
2 CommentsPosted in 夏実

今年もよろしくお願いします 【藤井】

01 02, 2013
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


お正月は図書館もどこも空いていないので
学習室があく4日までは
DVDと本と映画館の毎日です。

家は寒すぎて鉛筆がもてません。


そこで今回は最近よんで面白かった本と
映画の紹介をします^^

まぁ、いつものやつです。



・DVD編

金八先生の第一シリーズを見返しています。
昭和54年の設定ですから、25を足して1979年です。

時代背景的には
イランでシャーが追放されてイスラム国家が誕生したり
ソ連の不作とかペルーの不漁とか石油価格上昇とかで、先進国でまだまだインフレが10%くらいだったり
エイリアンとか地獄の黙示録とかが公開されたり
とかがあったみたいです。


僕がみた金八シリーズは
第6シリーズの上戸彩が性同一性障害になっていたやつだけなんで
第1シリーズの武田鉄矢の若さに驚きました。
予想以上に髪の毛長かったです。

それと、吉行和子めちゃ美人です!
「天城超え」と「彩り河」のイメージで
この人が先生やってるとなんとなく危なく感じますね。笑

当時からモンスターペアレンツという用語がつかわれてたり
興味深い話がいくつかありました。



・本編

だいたい、ルポタージュをよくよみました。
あと小説ちょっとだけ。

おもしろかったやつだけ紹介します。


光文社からでてる
石井光大さんの絶対貧困について。


中東を含むアジアや、アフリカの貧困国を訪れ取材してきた著者が書いた本です。

喜捨を受ける人たちにも、貰え易さに応じて階層があったり、
アフリカとアジアではストリートチルドレンの構成に違いがあったり、
中東でのあれのシステムとか、
普通に日本で暮らしてたら一生知ることができないような内容で面白かったです。


もう一つは、彩図社ってとこからでてる
武田知弘さんの戦前の日本について。


だいたい明治、大正と敗戦の昭和20年までの日本の経済や風俗についての本です。

一番感動したのは
太宰治が付き合ってたカフェの女給って、そういうことだったのか!と
なんでカフェなんだろうと思ってた疑問が氷解したときでした。

あと、忠犬ハチ公の裏話なんかも面白かったです。

僕が今まで持ってた
すごい貧しい戦前の日本っていうイメージは
かなりの程度間違っていたんだなと
学べてよかったです。
まぁでも、でてくるデータが曖昧なとこ多かったのでなんともいえないですが
楽しむ分には十分でした。


この二つを同時に読むと
貧困についての記述に共通点が多くておもしろかったです。



今は、ボブディランの自伝と佐藤優の日本開戦の真実という本を読んだり読まなかったり適当に流し読みしたりしなかったりしてます。
こたつから手を出したら手がかじかむので、
顎で本を抑えながら読んでいるので全然進みません。



小説のほうは、まぁいろいろよんでます。

あと、久々に楳図かずおの14歳読んだら
年を経るにつれ、チキンジョージの男前ぶりが
だんだん理解できるようになってきました。
もっと前は、ナヨナヨした奴だと思ってたんですが。



あと2日でDVD返さないといけないのに
千葉真一の雄姿を拝もうと思って借りた
柳生一族と魔界転生と仁義なき戦いとかあと8タイトル
まだ全然消化しきれていません。


なんて幸せな正月だ。

2 CommentsPosted in shota
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ