FC2ブログ

近況【川畑】

02 26, 2013
こんばんは。
3期生の川畑です。
ブログというものは初めて書くので、緊張します。

早いもので、春休みに入ってもう三週間ほど経ちましたね。
二期生の皆さんは就活に奔走していると思いますが、僕はバイトばかりしています。
僕はホテルグランヴィア京都というところで、ベルボーイとしてお客様のお荷物を運ぶ仕事をしています。
京都にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

僕がなぜバイトばかりしているのかというと、それはお金が必要だからという単純な理由です(笑)
最近、旅行に行く機会が増えております。

先日は個人旅行で北海道に行き、帰ってきた翌日から宮川ゼミの冬合宿に参加するという感じでした。
ゼミ合宿は石川の有名な観光地を巡ったり、カニや海鮮丼を食すといった豪華な旅になり、大変楽しかったです。
また、夜中の飲みの席では、1期生、2期生の皆さんといろいろな話ができたので、距離が縮まったのではないかと思っております。

ゼミの合宿から帰ってきた翌日から、再びバイト三昧の日々が続いております。
次の旅行は、3月のイギリス旅行です。
この旅行は念願の一人旅ということで、楽しみな反面、不安もあります。
どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

話は変わりますが、今日は国公立大学の試験でしたね。
僕たち3期生が受験してから、もう2年が経ちました。
残る大学生活もあと半分ということで、悔いのないように、勉強にバイトに、そしてなにより宮川ゼミに全力で取り組んでいきたいと思います。

では、ここ数日は寒波の影響により大変寒いので、皆さん風邪をひかないようにお気を付けください。

スポンサーサイト

ごめんなさい…【奥】

02 25, 2013
こんばんは、3期生のおくみほです。

先日の合宿とても楽しかったですね!!
加賀温泉、21世紀美術館、兼六園、海鮮…
いろいろ満喫しました!


そして、この合宿の写真を見ようと思い
ドロップボックスのアプリをスマホで
ダウンロードし、ログインしたのですが…

使い方がわからず、知らないうちに
自分のスマホに入っている写メをアップしてしまいました…
すぐに削除したのですが、
まだ見れてしまうようなら本当にすみません。

みんなが見るようなところではちゃんと
使い方を知ってから使うべきですね…。





話は変わりまして、
明日は国公立大学の前期試験ですね!

もう2年も前になるんですね。
最後の試験科目の数学、見直しもせずに試験終了5分前には
問題用紙を閉じて「受験終わったー!これから遊ぶぞー!」
とわくわくしていたことを思い出します。


実は妹が受験生で明日試験を受けるので
実力を出せるようにがんばってきてほしいなあと
心から思います。


3 CommentsPosted in みほ

春合宿【今西】

02 24, 2013
宮川ゼミのみなさん、こんにちは。
最近拍車をかけて絶賛増量中の今西です。

3月21-22日にかけて石川県にゼミ春合宿に行ってきました。
今回は一期生から三期生までの大所帯、どこに行くにも大移動でした。

今回の収穫はなんといっても二期生、特に三期生と仲良くなれたこと。
神ちゃん、さきほをはじめ三期生のみんな、楽しい企画をありがとう。

翌月21日の追いコン、またみんなと会えるのを楽しみにしてます。

それまで今西はタイにバカンスに出かけます。お土産欲しい人はコメント頂戴ね!

ちなみに下記URLは21世紀美術館のウクレレの映像です。
21世紀美術館ウクレレ教室

合宿1.5日目【小野】

02 22, 2013

一日の狭間にこんばんは。
それともおはようございますでしょうか?


いろいろありすぎて寝られなさそうなので
ブログ更新します。


サンダーバードで大阪駅からおよそ2時間半
ただいま石川県は加賀温泉の地にいます。

-------いろいろ面倒なのではしょります-------


とりあえず一日目を終えまして思ったことは
宮川ゼミはいいゼミだなあということと
3期生が入ってきて、がんばっていかなければならないというか
がんばっていきたいなあと思っているということ

そして

とりあえずみなさんブログに参加してほしいです。


お酒を飲まなきゃ話せないようなアレコレを書いても構わないですし
なんてことのないことを書いても構わないですし、

いやー、寝れないからブログ書こうでも構わないわけです。


そうして少しずついろんなことがわかってくるんだと思います。


と、ようへいさんと話して、3期生の本音を少し垣間見て、私なりに思ったのです。




ではでは夜と朝の狭間で
ほぼ朝かなーと思っている小野が
なんとなくゆるりと書いてみました。



4 CommentsPosted in 夏実

復活 【藤井】

02 20, 2013


タッチパネルって実は使いにくいんじゃないかと思いました。

というのも、昨日の飲み会のあと
携帯が故障し、代用機を使っているのですが
入力方式が違うので、また新しいやり方になれる必要があるのです。

それに、手がかじかんでると
パネルが全然反応してくれないし
手袋しながら使えないし

でもネット見るときには拡大縮小はやりやすかったりするのか
とも思います。

SF映画だと、タッチパネルが最終形態的なところがあるきがするけれども
この辺で止まっちゃうんでしょうか。
1965年製作の2001年宇宙の旅にはもうタブレット端末が出てきているということは、
意外に端末のアイデアもそう豊富にあるわけじゃないみたいです。
トゥモローワールドっていう映画の中には、
指に装置をつけて、指の動きに反応するっていうやつがあったので
あんなのが欲しいです。

それと、連絡先は全消去です。
これには困ってます。


このところ風邪をひいていて
ゼミの活動も休んでしまったりと迷惑をおかけしてます。
どうもすいませんでした。

今のところ順調に回復していて、
あとは、風邪をひく前の6つに割れた腹筋と
盛り上がった上腕二頭筋が元通りになるのを待つだけです。

あとこれは関係ないですけど、
身長も10cmくらい伸びればいいなって思います。

明後日の旅行には参加できそうです。
結局、計画していた卒業旅行群の内2つキャンセルしたんでやっと初の旅行です。



1期生の北海道旅行は楽しそうでよかったです。
僕もお土産ももらいましたし、
良三的な土産話も聞けましたし。
よかったね良三!


ロレンスダレルのアレクサンドリア四重奏っていう本を読んでいます。
というよりも、こういう本を読むっていうのは
詩を読むってぐらいの意味に近いと思います。

つまり、わけわからんってことなんですが。
一番意味不明な小説はバロウズの裸のランチだとおもってたんですが
これも本当にわけわからん本です。

読んだ瞬間に文章が頭から抜けていくような本です。
自分が世界で一番暇な人間だと自覚した人から順番に読んだほうがいいような本です。
でも最近読んだ中で一番面白かった本なんでおすすめしときます。
風邪ひいたときとかに。



3 CommentsPosted in shota

卒業までに50投稿目指します【小坂】

02 17, 2013
いまにーが卒業旅行に関するブログをとても真面目なかたちで投稿していたので僕は脱力系でいきます。
最高の卒業旅行でした。が、翔太がインフルで来られなかったことが残念でなりません。それなのでこの残念さを克服すべく陽気なブログを書きました。

テーマ:写真で洞爺湖の雪原アクティビティを振り返る。

①自然の力を結集するゴリラ
RIMG1813.jpg

②獲物を狙うゴリラ
P1000381.jpg

③1期生による「MIYAGAWA」(に見えない?)
P1000380.jpg

④洞爺湖をバックに一枚
P1000377a.jpg

⑤さいごに、インフルで来られなかった翔太を入れてみた
P1000377 - コピー

翔太が来られなかった残念な気持ちを完璧に克服する傑作の1枚です。

来週の金沢は風邪で欠ける人がいないことを願うばかりです。でも万が一欠けた場合には今回のようなかたちで補っていこうと思います。


・追記
⑥この際なんで、先生にも入っていただきました(笑)
P1000377bb.jpg
ちょっと違和感あるかな?でもこれで全員揃いましたヾ(@^▽^@)ノ
……もうやらないので許してください。

卒業旅行〜札幌•洞爺湖〜

02 17, 2013
宮川ゼミのみなさん、おはようございます。
一期生の今西です。

3/14から3/16にかけて我々一期生で卒業旅行に北海道にいって来ました。
なんとなく決まった旅行先でしたが、最初から最後にかけて楽しさがぎゅっと詰まった最高の卒業旅行でした。

北海道での観光•宿泊先は、YOSAKOIソーランで有名な札幌、日本最北の淡水湖の洞爺湖がある洞爺にいって来ました。
手続きでjetstarとバチバチと火花を散らした我々でしたが、北海道の一面の雪化粧にそんな思いはなくなり、早速腹ごしらえと、海鮮丼を求めて卸売市場へ。
そこで食べたのが、こちらのサーモンいくら丼。
【画像挿入】
さけといくらを口に含んで『口の中で産卵してるで〜』とアホなことをいいながら貪るように頂きました。北の魚は脂がのってとても美味しかったです。海鮮丼というより、海鮮ドーーーーン!!といった言い方に変えたほうがいいんじゃないか、と思ったくらいです。

腹ごしらえをした後は、観光を経て、今回の宿泊先をアレンジしてくださった小林 整さんと地元の居酒屋で食事を頂きました。食べ物もさることながら、小林さんのお話を楽しく聞かせていただきました。小林さんはとてもアクティブな方で、YOSAKOIソーランをなさっていらっしゃったり、もう一度大学に入学する勉強をなさっているそうです。私もいつまでも、若々しくいたいと感じました。

楽しい食事を終えた後は、食後の運動に北の最大歓楽街、すすきのへと姿を消す我々男子一行なのでした。(先生、大吾を除く)
二日目の事もたくさん書きたいところではあるのですが、私が全て語ってしまうのももったいないので、他の人に任せる事にします。

入社を控え、毎日が『学生最後の○○』ですが、一期生で行く旅行(しょうたが風邪でダウンしたのは残念(´-`))と考えると、ほろっと来る思いがあります。
思い返せば、十人十色という言葉がピッタリくる一期生の面々衝突することもたくさんありましたが、北海道で全員が全員と仲良くしている風景を改めて見ると、くさい言葉ですが、固い絆を見る事が出来ました。そんな最高の卒業旅行でした。

虫歯の兆候【小坂】

02 14, 2013
こんにちはー。みんな元気ですか?僕はとってもイイ感じ♪(ローラ風)
今日は卒論発表がありました。皆の発表、それぞれのカラーが出ててとてもよかったと思います。卒論発表、やらなくてもいっかななんて思ってましたが、やっぱりやってよかった(笑)最後にこんな機会を設けてくださった宮川先生、本当にありがとうございます。
後輩には僕たちの発表どう映ってたのかな。いい刺激になるといいけどな。
発表会についてはそんな感じで。

・バレンタイン
発表がバレンタインデーの前日ということで、可愛い後輩ちゃんたちがチョコレートとかワッフルとかプレゼントしてくれました^^1期生の女子はどうして何もくれないんだよ!
そしてこれは今年頂いたプレゼントです。が、だいたい義理です(^^;)
かってぃがくれたキャンディ風チョコレートも載せたかったのですがもらってすぐ食べちゃいました。おいしかったよ^^
IMG00297.jpg

男が単純なのか、僕が単純なのか知りませんが、義理でももらえたら嬉しいですね。幸せー^^
と、いう感じで、いい一日でした。次みんなと会うのは1週間後、これも楽しみです。
僕たち1期生と宮川先生は14から16まで北海道に卒業旅行に行ってきます。またまた楽しみ。
そろそろ準備しなヤバい(笑)ではまた。

のんびりもしてられません!【田邊】

02 12, 2013
お久しぶりの投稿です。
宮川ゼミ1期生の田邊了三です。

 さてさてテストもなく後は大きなイベントは卒論発表会という私ですが、たまに「今は何してるの?」なんて聞かれます。

 いつもテキトーにごまかすのですが、本当の答えは「のんびりしています!」です。

 ゼミもない、サークルもない、何にも大きな目標がないと人間こんなにのんびりしてしまうのかと自分でも驚いてます!今までだったら30分くらいでできる資料とか3時間くらいかけてしまったりと、怠け癖、ダラダラ癖はよくないです。少し気合を入れて残りの大学生活を過ごしたいと思います。

 こんなダラダラな私のことを書いても有益な情報はまったくないので。先日宇宙飛行士の山崎直子さんの講演を聞く機会があったので、そのときの話を箇条書きにして書きます。

・山崎さんが宇宙に行くまでかかった時間は「11年間」、宇宙にいた日数は「15日間」。
→山崎さんにとって宇宙飛行士になるのに最もつらかったのは、訓練自体ではなく、宇宙飛行士になれるかどうかもわからず長年訓練を続け、不安の中家族を含め多くの人を巻き込むことだったそうです。宇宙飛行士になるには身体的だけでなく、そういった精神的な強さや家族の支えも大事なんですね。

・チームワークの中では、時には自分の弱みをみせることも大切だし、言わないでもわかるだろうという過信は危険。
→できないと思われたくないから、自分を強く見せたりすることやめんどくさいからって言わない時ってついついありますよね。自分をさらけ出すこと、しっかりと意思疎通を確認することが本当のコミュニケーションでは重要です。

・宇宙に行くには準備が99%、実際に宇宙で行うことは全体の1%程度。
→多くの訓練は万が一の事故やトラブルを想定したものだそうです。1%の仕事を最高のものにするにはそれだけ準備が大切だということなんですね。

そして最も印象に残ったことは…
・(本当は自分が宇宙まで上がってきて、本当は自分が地球の上にいるのだけど)地球が自分の上にあるように思える。
→人間は自分の足の向いているほうが下に感じるそうです。山崎さんはこの体験を通して絶対的な1つの価値観があるのではなく、自分が見ているのは1つ方向からにしか過ぎないと強く感じたそうです。

 宇宙飛行士ってどんなんだろう、どんな考えをもっているのだろうと思っていましたが、山崎さんのお話を聞くと宇宙で大切なことって私たちの普段の生活でも大切なことだったりして、すごく共感する部分が多かったです。

 ぜひ皆さんもどこかでお話を聞く機会があれば、良いかと思います。

宮川ゼミ
田邊 了三
2 CommentsPosted in zoryo

告知!卒業論文プレゼン大会に関して【川野】

02 09, 2013
こんにちは、川野です。
皆さんそろそろテストも終わって一息ついたところでしょうか?
まだテストが終了していない人は…引き続き頑張って下さい。

さて、来週の2月13日(水)に行われる卒業論文プレゼン大会についてお知らせします。
発表者の卒業論文の論題を記したPDFをアップしましたので、ぜひチェックして下さい!
ゼミ生の部屋≫ゼミ生作成資料≫卒業論文からダウンロードできます。

1期生のゼミ活動の集大成を披露いたしますので、プレゼン大会を楽しみにしていて下さい!
(1期生はプレゼンの準備を頑張ろうね。)

川野

今日は寒い【苅谷】

02 08, 2013
こんにちは!苅谷です。
今日はめちゃめちゃ寒かったですね!少し前はとてもポカポカしていて気持ちのいい日が続いていたのに・・・

私はテストも無事に(?)終わり、春休みに突入しました(^O^)!
今年の春休みは就活真っ只中です。
色々な企業を実際に見て回ると、社員の方の雰囲気や会社のことがより見えてきてなかなかおもしろいですね!!

また、ESを書くにあたって自己分析をする中で、今まであまり考えてこなかった「自分」について考える時間がとても増えました。
・自分の性格・適性
・今までの選択・経験
・周りの評価
これまで漠然としていたことだったのですが、これらを冷静に考えることによって
自分ってこういう人間だったんだな~フムフム。。と新たに気づくことも色々とありました。
自分についてこんなに考えられる機会は今くらいですかね!笑

息抜きをしながら楽しんで就活頑張りたいと思います♪
寒いですが、風邪を引かないように気をつけてくださいね!!
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ