FC2ブログ

東証株【中川】

05 24, 2013
こんにちは!

最近東証一部の株価を見ています。
授業で500万円を投資するという課題が出ました。
毎日株価を見るのって
ちょっとしんどいと思いましたが、
案外楽しいかも!と思えるようになってきました。
そして、株価を見始めて4日目…
大暴落しましたね(^^;)

これからどうなるのでしょうか…
実際の経済的にも大変なことですね。

それと、買うタイミングがわかりません。
今少し買ってみようかな。
実際の投資ではないので強気なもんです(笑)

株初心者なので何もわかりませんが、
株価の変動を観察することが
楽しくなりつつあります(^^)
スポンサーサイト

進撃のまりめっこ【星野】

05 21, 2013
こんにちは!
宮川ゼミ生は絶賛ディベート大会に向けて学情で議論なうです。
今見渡すと全チームが学情にいますね。
僕のチームメンバーは・・・げってぃ ばたこ かんちゃん まなみん。


そして本日、紆余曲折、チーム名を確定しました。

【紆余曲折、我らがチーム名の推移】

美女と野獣
  ↓
KID(きんぐおぶでぃべーと)
  ↓
進撃のマイノリティ
  ↓
進撃の論人
  ↓
進撃の男女
  ↓
進撃の論人
  ↓
進撃のまりめっこ


進撃の・・・ディベート大会で勝ち進んでいこうという意気込み。
まりめっこ・・・「これからの時代はユニセックスだ」と主張するかんちゃんがいじられたいが為に買ってきたであろうmarimekko(女性向けブランド)のトートバッグから引用。本番は参加できないかんちゃんの意志をチームで背負う。



とゆーことで我らが「進撃のまりめっこ」よろしくお願いします。


めざせ優勝!!


singekinomarimekko.jpg
ついでに最近流行りの進撃の巨人ごっこをやってみた。
6 CommentsPosted in 裕成

1年の楽しみ【奥】

05 18, 2013
こんにちは!

バイトまで時間があるのでブログ更新します。


とは言っても最近なにも変わったことがなくて
おもしろくないです…(笑)


なので今日は私の1年の楽しみについて書こうと思います(^^♪


私の1年の楽しみは、地元・岸和田の
岸和田だんじり祭りです!

最近ではテレビでも多く取り上げられたり、
朝の連続テレビ小説『カーネーション』などでも出ていたので
ご存知の方も多いと思います。

私の家族はみんなこのだんじり祭りが大好きで、
毎年みんな参加して走っています。
女子は法被を着て綱を持てるのは通常は高校生までなのですが、
私は去年まで法被を着て曳いていました!(笑)

今年からは、綱を持って曳くことはもう引退して
だんじりの後ろについて走ろうかなと思っています!


さて、そんな岸和田だんじり祭りですが、
何年か前までは決まった日程で行われていました。
(現在は敬老の日の前の土日です。)
その日程が平日の場合は、なんと学校が
休みになっていたんです!!

私はこのことが当たり前だと思っていたので、
中学から私立に通っていたのですが、
当たり前のことではないと知ってびっくりしたことを
今でも覚えています。

なので、中高6年間、祭りの日は学校を休んでいました(笑)



岸和田とかだんじりってガラが悪い、怖い、ヤンキー
みたいなイメージが強いようですが、
(これについては否定はできないですね。)
やっぱりだんじり祭りはとても楽しいお祭りです。


私はだんじりについて走るので案内はできないですが(笑)、
宮川ゼミのみなさんにもぜひ見に来てほしいと思います!
指示従っていれば安全です!



だんじりのことになったら、なかなかブログには
書ききれないですね。

こんな私のカラオケの十八番は『ケヤキの神』(だんじりの歌)なので
今度みなさんとカラオケに行ったときは歌います!!(笑)
2 CommentsPosted in みほ

絶対に必要なものではないとしてもやっぱり必要なもの【小野】

05 12, 2013
宮川先生のコラム拝見しました。
本自体の内容もさることながら、先生が本を読むシチュエーションも気になるところでした。

少し話はそれるかも知れませんが、このコラムを読んで感じたことを2つ書きます。

まず私が感じたのは「先入観は恐ろしい」ということです。
このお話を聞くまで、「アリとキリギリス」というお話に習い、
アリは働き者なんだと思っていました。しかし実際はそうではないとのこと。
これって日常生活にも良くあることではないでしょうか?
事の一部を見て、それを全体だと勘違いしていることはよくあるような気がします。

アリは働いてあたりまえ、ではなく、このアリたちは良く働くんだなあ。
と思えば、いつもなら気にも留めなかったアリもいとおしくなりそうです。

「きっとこうだろう」なんていう先入観は持たないほうが
もっと広く世の中を見ることができそうです。ふむ。



あともうひとつ考えたのは、アリの巣というものが一人の人間の生活だったらどうだろうということです。
きっと生活に必須なもの(水、食料、お金など:働きアリ)は3割ぐらいで
残りの7割は絶対に必要ではないもとしてもやっぱり必要なもの(普段はボーっとしてるアリ)ではないかなあ?と。

生命を維持するためには必要でなくても、私たちの生活に彩りを与えてくれるものが
実はほとんどを占めていると想像してみたら、無駄だなんて考えるものに限らず、身の回りには無駄なものだらけ。
無駄バンザイ!な感じです。(テンションがよくわからんですね笑)

私にとっては音楽や映画なんかがそういうものになるのかなーなんて考えちゃいます。

本当に生きるために必要なものを除いてしまえば、
ゼミ活動だってその他のものに入ってしまいますもんね。
無駄バンザイ!(また言うか)


いろいろ書いていたら、長文になってしまったので
余談を追記のところに移しました。

コーポレートファイナンスを読む合間に書いていたつもりですが、
もうこんな時間に。そろそろ寝ます。
おやすみなさい~

なつ

続きを読む »

3 CommentsPosted in 夏実

宮川先生のコラムが更新されました!【東】

05 09, 2013
最近、早寝早起きが目標。3期生ひがしです。

宮川先生のコラムが更新されました!
タイトルが「働かないアリのおはなし」。

「えっ!アリって働きものの象徴じゃないの?童話の中では
アリは働いて、キリギリスは働いてなかったし」
と、僕は「アリ=働きもの」と考えていました。実はそうじゃないんですね。

コラムに書かれていたように、「無駄を見い出し、それを楽しみ、愛し続け」ようと思いました。

まず手始めに大学を当てもなくウロウロ徘徊しようかな。
見かけたら、声かけてくださいね。

ミステリー作家 後藤均さん来校!【星野】

05 08, 2013
こんばんは!

今日はゼミの後に、ミステリー作家の後藤均さんが来校!
「ミステリー作家になること」というテーマでご講演いただきました。

1年ぶりにお話を聞くのだなぁ・・・あの時は1期生の質問力に驚いたなぁ・・・。

とちょっとばかり感慨にふけていたのですが、以前お話を伺ったのは2011年の11月でした。
1年半も前になるのですか・・・もうそんなに日が経っていたのですね・・・驚きです。

ミステリー小説はたまーにしか読まないレベルなのですが、小気味の良いお話で、ミステリーの醍醐味やその裏側など大変興味深かったです。もう少しミステリー本を読んでいきたいなと思いました。


講演会後のいわし亭での懇親飲み会では、よりフランクにお話を伺いました。
元野村證券や外資人材コンサルで活躍されていたということでお仕事のお話なんかも大変面白かったです。
雑学や芸能ニュースだとかにも精通されていましたね笑

来年度より社会人となる自分に特に印象に残った言葉があります。


「会社名だけでなく、いつか自身の存在で勝負できる人間になろう。仕事以外に自分の存在を表せる何かを身につけよう。」


これについて格好良い言い回しがあったのですが・・・酔っていたのでしょう。思い出せません笑


格好良い言い回しは思い出せませんが、この言葉、数十年後に思い出してまたその時に自分を奮いたたせられればなと思います。



飲み会後は、松野とかんちゃんとバッティングセンターへ行き150kmの速球と戦っていました・・・。
良い1日でした笑
6 CommentsPosted in 裕成

パズドラ【久米井】

05 07, 2013
こんにちは。



ゴールデンウィークもすぎ、やっと暖かくなってきましたね!
先日サークルでBBQをしたのですが、青空の下でのバーベキュー、格別の味でした!!


さて、話はかわりましてここ最近始めたことについて。

それは、、「 パ ズ ド ラ 」 です

もはや社会現象となっているこのゲーム、
まわりに勧められながらも絶対やってはいけないと思いながら、
でも通勤途中で大人の人もたくさんやってるし、、
そんな人気の秘密を知りたい・・・


という葛藤がありながらついにダウンロード、はじめてしまいました。

やはりやってみるとこれが面白い!!!!!!
やればやるほど面白くなるし結構頭も使う!

人気の秘密がやっとわかりました。


本当にやっていると時間があっという間に過ぎていくので、
一日1ステージと決めてやっていこうと思います。


さてそろそろパズドラやってないで明日のコポファ読もうと思います。



久米井
4 CommentsPosted in くめ

出会い【蔵田】

05 07, 2013

ミスドでドーナツを食べ、カフェオレを飲みながらコーポレートファイナンスを読む

私の至福の時です。
そっか、だからゼミが始まってから5キロも太ったのか。


ブログの投稿ごぶさたです、すみません。

コーポレートファイナンスを読んでいたらなんだかワクワクしてきました!
ゼミの雰囲気や議論ももちろん楽しみなのですが、コーポレートファイナンス自体が楽しくて楽しくて…!

ふっと不思議な気持ちになったのですが、1年前はまだゼミも始まったばかりで、コーポレートファイナンスもなんとなく面白そうだな~と思っていた程度だったんですよね。

もし宮川ゼミに出会っていなかったら、コーポレートファイナンスに出会っていなかったら…
こんなにワクワクすることもなかったのかと思います。

素敵な仲間達に出会えて、コーポレートファイナンスに出会えて、そして宮川先生に出会えて本当に良かったなあ~

なんて思いました!
明日のゼミが楽しみです!

ちなみにドーナツはハニーファッションが好きです!(1番カロリーが高いドーナツだそうです)

食博!

05 05, 2013
みなさんゴールデンウィークは
いかがお過ごしでしょうか。

裕成さんも行ってらっしゃったようですが、
私も食博に行ってきました!

世界ではお米は主食としてだけでなく、
デザートとしても食べられているんですね。
みなさんはご存知でしたか?
私は知らなかったので、驚きました。

料理ショーのようなものも開かれていました。
チケットが完売してしまっていたところ、
ちょうど空きができ、
フォアグラやステーキを食べることができました。
本当ラッキーです(^^)

4年に一度の大イベント、
次も行きたいと思うほど楽しいものでした。

LINEすごい。【星野】

05 03, 2013
宮川ゼミ生のみなさん、こんばんは。
今日は4年に一度「食博覧会」に行っていました、星野です。

たくさんの食に触れることができ非常に楽しかったのですが、そんなリア充っぽい話はおいといて・・・。
(彼女募集中)


LINEが便利!!!!!!


以前、友達が携帯を壊した際にPCでLINEをしていたのを思い出し・・・

今日デジカメで撮った写真をグループで共有するため、もしかしたらLINEをPCにダウンロードするとスムーズに写真を共有できるのではないかと考えた私・・・(今まではFacebookかメールを通じてどうにかしていました)


これが大当たり!!


LINEを使い、デジカメと携帯間に便利な架け橋ができました!

デジカメ、携帯両刀使いのみなさん是非利用してみてください!
(※PC必須。また私とLINE株式会社の人間とつながりはありません。)


宮川ゼミの写真共有にもうまいこと使えるかもしれませんね。
2 CommentsPosted in 裕成

悔しい!!

05 01, 2013

こんばんは!
3期生のおくみほです(^O^)



みなさん、今日のプロゼミお疲れさまでした!
今日のプロゼミで思ったことを書かせていただきます。


私は、人前で話すことがめちゃくちゃ苦手です。
だからあえてこのプロゼミで1回生の前で話そう!と思い
立候補したわけですが・・・

終わってみると私の発表はなんとも言えないくらいひどいものでしたね…
昨日お風呂に入りながら何度も頭の中でシミュレーションをしたり、
今日の空きコマでルーズリーフに発表する内容を書いたりしていたのですが、
本番になると話す内容が見事に飛んで真っ白な状態になってしまいました。

今はもう後悔しか残ってません。
やり直せるならやり直したい!!
こんな自分、めっちゃ悔しいです。

でも、発表に立候補してよかったと思いました。
自分の苦手なことを改めて認識できたし、
すごくいい経験になりました!!


これから、先輩方や同期を見習っていこうと思います!
がんばるぞ!

4 CommentsPosted in みほ
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ