FC2ブログ

2013年上半期終了!【小野】

06 30, 2013
早くも2013年上半期が終わりましたね。
短かったような、でも思い出せば濃くて長かったような気がします。

2013年の年始、といえばまだストックのレポートを提出しておらず、
最後の追い込みをしていました。

2月は、3期生と一緒にゼミ旅行にいったころですよね。
もっともっと前な気がします。あのころはもう少しよそよそしかったね(笑)

3月で一番大きなことと言えば、1期生のみなさんの卒業です。
卒業自体はすごく前な気がしますが、1期生の皆さんが卒業して3ヶ月しか経っていないのだと考えると
時間の経過って不思議な感覚です。

4月からもいろいろありましたが、ちょっとはしょります。


今日は上半期終わりだからブログを書こう!と思って
以前のことを振り返ってみましたが、
反対に先のことも考えてしまったりして。
大学生活もあと9ヶ月か、学割も使えないんだなあ、とか。
こんな長い夏休みも最後か…とか。

でもあとどれだけだ、とかもう今年が最後か、と考え出したらキリがないですし、
あまり先のことをあれこれ考えることが好きでないのでやめますね。



結局今日は上半期のことを振り返ってみたものの、
今を、一日一日を大切に、生活していこうという決意を固める一日となりました。
スポンサーサイト
4 CommentsPosted in 夏実

女子会【田中】

06 28, 2013
3日前の話になりますが、ディベートのチーム、倉田班インテリ美女軍団6人で打ち上げをしてきました(^^)

場所は梅田のPLUMというおしゃれなお店です。
このお店は、梅酒がなんと100種類もあるということで入る前からわくわくでした!
実際、都道府県の梅酒やジュレ?みたいな梅酒、いろんな梅酒がありました。どれも美味しそうでなかなか選べなかったです。 
もちろん1回行っただけでは数種類しか飲めず、また行きたいなと思いました。
それが狙いですかね?笑

料理はというと、おしゃれーなサーモンや肉が出てきました!笑
みゆさん曰く女子会コースだったのですが、料理、お店、雰囲気までもがその名の通りthe 女子会!という感じでした。
デザートにはケーキが1ホール出てきて、みんなでディベートの勝利をお祝いしました。
いろんなお話をして楽しかったです。

そして女子チームならでは、プリクラを撮りました!こちらも楽しかったです。この時期に先輩とプリクラを撮る仲になるなんて思わなかったのでとても嬉しいです!

帰りは、NU茶屋町に飾ってあった七夕の飾りの短冊を見て、短冊の願い事にみんなでつっこみながら帰りました。
この日学んだことは、女子ってこわい!ということです。笑

インテリ美女の皆さん、楽しい1日をありがとうございました(^o^)

今週のゼミから企業分析も始まりました。みゆさん・かーりーさんの説明はとても分かりやすかったです。頑張ります!
ちーやんでした。

筋肉痛【中川】

06 24, 2013
こんにちは。
全身筋肉痛の中川です。
なぜ筋肉痛なのかというと、
昨日、一年で一番辛い合宿を終えたからです。

この合宿は、決められた重さの荷物を持って、
毎年同じ山に登ります。
階段と急な傾斜が多く、
加えて自分の体重の6割にもなる荷物…
しんどいです(泣)
ワンゲル部員に「養成合宿」と言うと、
顔が引きつります(笑)

筋肉痛が治るまで一週間くらいかかるので、
今年は筋肉痛を引きずったまま
誕生日を迎えそうです…

一番好きな食べもの【久米井】

06 21, 2013
こんにちは


今日から卒論にとりくむぞ!!と意気込んでましたが
先ほど学校に着きました。おそー

しかも台風が午後からやってくるとか来ないとか、、、

なおさら今日は家にいたほうがよかったのではないかと思います。




さて、今日は私の好きな食べものについて書いてみようと思います。

それは洋食です。

私は非常にお酒が弱く、いまだにお酒のおいしさもわかっていないため、
外食するときはたいてい洋食屋さんに行ってしまいます。

洋食のいいところは
・安い(昼と夜が同じ値段)
・種類が豊富
・老若男女みんなすき

ということです。

そして中でも一番好きなのはオムライスとハンバーグです。
オムライスについては前にかんちゃんも書いていましたが、
本当にこの二つはおいしいです。
オムライスはご飯と具の混ざり具合、ぱらっとしてるかズシっとしているか、卵が薄焼きかふわふわ系か。
ハンバーグはじゅわっと肉汁が出てくるタイプ、しっかりと食べ応えのあるタイプ、スパイスの効いているものか、デミグラスかトマトソースか、など

いろいろな違いがあり、それを食べ比べるのも楽しいです!

さいごに私の好きなお店を書いておきます。
ハンバーグで一番好きなところは
大阪梅田にある「ぶどう亭」
オムライスで一番好きなところは
神戸元町にある「ラミ」
というところです。

ぜひ行ってみてください!

おいしい洋食屋さんがあったらまた教えてください(^o^)



久米井
2 CommentsPosted in くめ

ディベート!!【松野】

06 17, 2013
こんばんは!
今日は神戸にいます松野です。

みなさんとりあえずディベートお疲れ様でした!!
今日まで1か月くらいかけて準備してきたことを考えると、これで終わってしまうのも寂しいですね~。
昨年の夏合宿のディベートがあまり納得のいく出来ではなかったので、ディベートには苦手意識がありました。でも今回の大会を通じてその意識も払しょくできたのではないかなと思います。
今回のディベートを通じて思ったことが2つあります。
1つは、外見の重要さです。※別にイケメンにならなきゃいけないということじゃないです。
ディベートでは論題に正解のないものが採用されるので、論題にに対する自分なりの理論をあたかも正しいかのように話してオーディエンスを納得させなければいけません。その時に大切なのが、外見だと感じました。同じ内容を話していたとしても話す雰囲気や姿勢、目線や手振りなど外見が違えば、聞き手が受ける印象は全く異なるものになります。僕はどうしても下を向く癖があるので、意識して直したいと思います!!

もう一つが、3期生のすごさです。
今日のディベートは正直3期生にとても助けられました。まろとくらかなは立論もすごく良かったし、それ以上に尋問と反駁で何度も2人の発言に救われました。去年のこの時期に、僕が同じ状況にいればあんなに自分の意見を主張できていないと思います。本当に頼もしい3期生だなと思いました。ディベートを通して2期生3期生が同じチームで議論しあってきたこともあり、これからのゼミではもっと活発な議論ができるんじゃないかなと思います!

さて、今日でディベートもひと段落したということで、僕はこれから卒論、英語、簿記、筋トレ、字の練習、おしゃれ度アップに取り組んで大学生活を充実させたいと思います!!
今日は本当にお疲れ様でした!


3 CommentsPosted in マツ

梅雨は何処へ【苅谷】

06 13, 2013
こんにちは!苅谷です。
今日は暑すぎじゃないですかー?大阪では最高気温37.9℃だったそうです・・・
私は暑いのが苦手なのでホント夏はつらいです。
熱中症にならないように気をつけてくださいねー

ところで、今週の日曜日はディベート大会です(^o^)!
今週は月~日まで毎日メンバーと顔を合わせてます。
ああだこうだ言いながらみんなで議論するのがすごく楽しいです。
たまに脇道へ話が逸れてしまうこともありますが、それもまた気分転換できていいです。
あと、少し、頑張りましょう!!!

わたくし事では、あと3か月くらいで部活が引退です。
むちゃくちゃ人数が増えて、今の部員数は90人を超えました\(◎o◎)/!
ちなみに女子マネージャーだけで25人くらいおります。
最上回生として、最後まで頑張ります!!

あとは、最近バイトを始めました!ここ1年半くらいずっとニートだったので、そろそろお金が!
ということで、夏のイベント事に向けてまた貯めます!合宿楽しみです!
ちなみにまたパン屋です!

では♪

真夜中が好き【清水】

06 05, 2013

いきなりですが、宮川ゼミの皆さんは真夜中という時間はお好きですか?




僕は大好きです!
なぜなら、真夜中は昼間と違って静けさがあって集中できるからです。
だから、何かやらなければならない事があるときは、必ずと言っていいほど夜に行動します。


ちなみに今は、このブログを書く前にディベートの立論を覚える練習をしていました。


なぜこれほど真夜中が好きなのかは自分でもよくわからないのですが、
昼間よりも真夜中の方がテンションが上がるんです(笑)


真夜中のなかでも、自分にとって一番好きな時間は午前2~3時あたりでしょうか。
12時あたりだとまだ家族が起きていて騒がしいし、4~5時ぐらいだと夜が白けてきて面白く
ないので。


真夜中は自分にとってなくてはならないパートナーのような感じです(笑)
例えやるべきことが無くても、この時間帯に起きて、ぼーっと考え事をすることが
自分にとっての安らぎになります。


おそらく共感される方は皆無だと思いますが……


皆さんも好きな時間帯がもしあれば教えてください。


こんな人間ですが、今後もよろしくお願いします。






4 CommentsPosted in ヒロ

一人旅【蔵下】

06 04, 2013
こんばんは。
サッカー、とても白熱していましたね。
みなさん、ご覧になられましたか。
私は後半30分くらいからみましたが、サッカーはそれほど詳しくないにも関わらず、盛り上がってしまいました。


さて、最近私の中で、一人旅をしたい欲が高まっています。
さすがにまだ泊まる勇気はないので、一人で一日かけて少し遠出をしたりしたいなあ、と思っています。
一人で出かけるのにオススメの場所がある方がいれば、是非教えていただきたいです。

旅と言えば、いま女子旅で、伊勢が流行っているようですね。
美味しい食べ物や、伊勢神宮など神聖な場所が人気を集めているようです。
伊勢にはいったことがないので、一度私も行ってみたいなあ、と思います。

あと2ヶ月もすると、夏合宿ですね。
京都と言えば、神社を巡ったり、八ツ橋や抹茶を食べたりしかしたことがないので、京都の海は楽しみです。

旅に関する私の目標なのですが、iPhoneで写真を撮ると、撮影地が地図上にマークされますよね。
そのマークを大学在学中に、日本全国に広範囲につけることです。
この計画にご協力してくださる方を募集してます!

頑張れニッポン!【川畑】

06 04, 2013
お久しぶりです。
最近ブログ書けておらず、久しぶりの更新になります。


私事ですが、先週末にサークルの合宿で琵琶湖に行ってきました。
かなりデカいですね琵琶湖。
海かと間違えるくらい大きいです。
釣りをしてる人が多くいましたが、何が釣れるのでしょう。気になります。
ちなみに、3期生の小嶋とは同じサークルです(笑)
合宿では、フットサルやBBQをして楽しみましたが、次はぜひ観光したいですね。


話は変わりまして、題名にも書いた通り、今日はサッカー日本代表のアジア最終予選です。
テレビの前で応援しています。
裕成さんは長居スタジアムで応援しているそうですね、羨ましい。
今ブログを書いてる時点では、前半なので後半に期待です(笑)


明日は、二度目のディベートの練習試合です。
前回は負けてしまったので、今回は絶対に勝ちます!


さて、日本代表を応援して、明日に向けての準備をしたいと思います。

6月【田中】

06 02, 2013
6月ですね!
ということでタイトルは6月です。タイトルを決めるって難しいです。(笑)

最近は、ゼミではディベート準備、よさこいサークルでは来週の北海道遠征に向けての練習をしています。

ディベートでは、みゆうさんとさきほとインテリ担当(笑)として、イカをお供に(?)楽しく頑張っています(^▽^)
そしてディベートを通じて先輩方の凄さを実感しています。聞く力、話す力が自分とは全然違うなぁと思いました。
前回のディベート練習ではぐだぐだだった私ですが、先輩に憧れるだけでなく成長していきたいです。

そして今週末に北海道YOSAKOIソーランに行ってきます。一言でいうと、よさこいの大きいお祭りです。いっぱい踊っていっぱい美味しいものを食べてきます!去年も行ってきましたが、この時期の北海道は梅雨がないので快適です。
そういえば、春休みに北海道に行ったゼミ生が結構いた気がします。おすすめのお寿司、海鮮丼、ラーメン、スイーツなど、あったらぜひ教えてください(^^)

そして、今楽しみなことがもうひとつ。
31アイスクリームで、2個の値段で4個のアイスが食べれるそうです!お得!これは行くしかないですね♪
ちなみに私はキャラメルリボンが好きです!
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ