FC2ブログ

最近気になること【小野】

07 30, 2013
こんばんは。
夜も深まる時間帯ですが、ブログを書きたいと思います。

しかもとても個人的な話題で。
というのも、


「最近、ビビりがひどくなっている」
「最近、涙もろい度合いがハンパではない」

ということです。
ビビりがひどくなっている、というのは
例えば映画を見ていて、バイオレンスなシーンがあれば、とばします。
R15どころか、PG12は怖くて見れませんし、そうでなくても怖いものは無理です。
というか医療系のシーンも目を背けちゃって見れません。
普通のドラマや映画に出てくるちょっとした暴力シーンにもビビってしまうので、そろそろ支障をきたしそうです。…謎です。


そしてもう一つは、涙もろいということです。
いきものがかりの歌を聴いて泣いたり、
農家を継ぎたいという男の子の健気な姿に泣いたり、
月9も観て泣いちゃいました。
自分でもよくわからないくらい涙がこぼれます。
悲しくて泣くというか、ただ涙がこぼれる、という感じですので、
涙腺がゆるんでいるのでしょうか?…謎。

よく、箸が転がっても面白いという表現がありますが、
さしずめ今のわたしは、箸が転がっても泣けるというところです。


もはや、人体の不思議です。
涙に関する本でも読んでみようかなと思えてきました。



…謎です。
スポンサーサイト
1 CommentsPosted in 夏実

テスト、終了!【久米井】

07 29, 2013
こんにちは。


今日で期末テストが終了しましたー!
やっほいー!
前田くんも書いてましたが、
今日で長きにわたるテストともおさらばできる(た、単位を落としていなければ)
と考えると喜びもひとしおですね!


高校時代の方が費やした時間は長く感じますが、
やっぱりテストが終わったというと開放感に満ちあふれています。
うれしいです!



さて、ようへいさん風に最近起こったことや気になることをつらつらと書きます!

【旅行】
今月で北海道、鳥取、福岡へ行きました。
移動距離と共におかねは飛んでゆきましたが、やはり旅はいいですね!
違う土地のものを食べたり電車に乗るととてもワクワクできました。

【焼肉】
去年の夏体調を崩したので今年は積極的に肉を食べて
力をつけるようにしたら、体が丈夫になり疲れにくくなってきた気がします!

【パズドラ】
ちまちまLevelアップしています。(ランク55)
しかしいまだに通勤電車でかなりの人がやってますね
いまも目の前の人がやってた、、
どこまでこの流行りは続くのでしょうか。

【卒論】
テーマが定まったーと喜んでいたら時間がすぎてしまいました。。
しかし課題みたいになったらダメなので、企業のちがいを楽しみながら
進めて行こうと思います。

【カーディガン女子】
私はあのスタイルが許せません。
流行りとして片付けちゃってますが、
なんだかみんながやってるからOK的な
風潮も気に食わないです。

【ゼミ生】
この間ラーコモでみんなとダラダラとしゃべっている時間が
とても楽しかったです。来年からこんな時間がないと思うと悲しくなります、、




ほんとうにつらつらと書いてしまいました。

とにかく
いいたいことは夏休みがはじまるなー!わーい!
ということです。

ゼミ合宿もいけなくて本当に残念ですが、写真でみて楽しませてもらいます!


それではまた次回は留学先から更新できたらと思います!




久米井
1 CommentsPosted in くめ

夏のブートキャンプに入隊!!

07 28, 2013
お久しぶりです。

神崎です。

先週の怒涛のテスト週間を乗り切り(まだ二つテストは残っていますが・・・)

気持ちは早くも夏休みです!!だめじゃ~ん!って感じですが

今年の夏は勉強してやるぞ~!!!と今から意気込んでおります。

そうです、神崎は常に先を見ておきたいのです。(テストが嫌なだけ・・・笑)



さてさて夏休みに入れば最初のイベントとして

「ゼミ合宿@京丹後」がありますね!

というわけで僕は合宿での海にそなえ

昨日からマツさんと肉体改造「ビリーズ・ブート・キャンプ」をはじめました!!!!

ビリー隊長は厳しく「自分を追い込め!!」と言うときもあれば

優しく「成果は必ず出るはずさ~!一緒に頑張ろう!!」と励ましてくれる時もあって

1日のレッスン?キャンプセクション?の1時間をなんだかんだ楽しんでいます。笑

個人的にビリー隊長の言う「上腕三頭筋に効くだろ~~う??(にやり)」という言葉が大好きです。笑

合宿まで残されている時間が少ないのですが

成果は出るはず!!と気合をいれて毎日頑張っていきます!


夏合宿楽しみだな~

バリエーションも花火もレクもご飯も!!

夏合宿みなさん楽しみましょうね!!

新聞記事【MiyaG】

07 25, 2013
英語の読解問題だと思って読んでおきましょう。

http://www.bloomberg.com/news/2013-07-21/japan-inc-faces-new-disclosure-rules-amid-complaints.html
3 CommentsPosted in Dr.MiyaG

今年も僕、黒過ぎませんか?【前田】

07 20, 2013
タイトルはそう、曽根勝氏からもじりました。内容とは関係ないですが、思いついたので書いてしまいました。

暑い日が続く中、今日は一日家にこもって試験勉強をしています。今回の試験でゼミと卒論を除けば、卒業に必要な単位数を取り終える予定なので大学での試験は最後になります。つまり小学校から続いてきたテストというものも今回で終了ということです。感慨深いものです。

思い返せば小学校時代はテストというものはあってないようなもの。点数が良かったのか悪かったのか気にした記憶すらありません。そして中学時代は学校内でも常に上位にいる神童でした。その時に「俺、そこそこできるやん。」これが間違いだった。その間違った認識のまま進んだ高校時代、勉強に対する自信はただの慢心でした。「あれ?下から30番目?」模試での志望校の判定は、3年間D以上を見ることはありませんでした。そして1年間の訓練期間を要することになり、通っていた予備校でその時の心情を綴った川柳 「ポテンシャル 当てにし過ぎて 延長戦」 これがうちわに載り、全国の受験生の目に触れることとなりました。訓練期間の甲斐あって今はこうして人生最後の試験勉強に、いそしむことができています。良くも悪くも試験と付き合い続けてきた今までの人生。今回できちんとお別れをしたいと思います。

ありがとう。そしてさようなら。これでもう会うことはないと思うけど、僕はこれからもがんばっていくよ。最後にもう一度だけいい思い出を作らせてね。
2 CommentsPosted in 晃冶

いわゆるガチゼミ後、と少しばかりの提案。【星野】

07 18, 2013
こんばんは。
今日はなんの日でしょう。

そう、実は、前期最終ゼミでした。


午前中より、
卒論会議→合同ゼミよるケーススタディ→3期生への企業分析アドバイス会→らーこもでしばし休憩→ガチゼミ
→勢いで先生とお食事
とゼミフルコースな1日を過ごしました。

ケーススタディのテーマは、ある企業の企画室課長となっての「株主優待制度の導入に関する検討会議」。
社長には川野さん、室長には小坂さん、取締役には奥本さん、課長には今西さんとどこかで聞いたことのある名前がちらほら・・・楽しかったです笑



企業分析アドバイスでは、昨年の自分たちの企業分析レポートを引っ張りだし、分析の紹介と注意点、アドバイスを共有しました。2期生的になんだかなつかしかったです・・・。

3期生はこれから分析が本格的に動き出します。
今後いろんなことが起こるかもしれませんが、きっと自分の財産となると思うので精一杯がんばってみてください!(まだそんなことが言える立場でもない気はしますが)

ひとつ提案。

「チームでなにかしら集まる度にBlogに進捗状況等を報告してみては?」

今後しばらく、3期生はゼミで全体が集まることのないなかで企業分析を行うことになります。おそらく他チームの動きが気になることがあると思います。

僕自身、昨年順調にやっていると思っていたら、いつのまにか別チームがやたらとレポートを完成させていて、焦ったり、

また分析手法をお互いに紹介したりと、他チームから刺激を受けながらレポートを完成させた記憶があります。
ぜひ、3期生もそうやってゼミみんなで刺激し合いながら納得行く企業分析をつくりあげてほしいなと思います。

BlogにどんなMTGを行なって、どんな意見があってどのように進んだか報告を行なってみてはいかがでしょう?

とまぁとにかく頑張ってみてください笑
困ったことがあれば2期生にいくらでも相談どうぞ!3期生の寂しさ(?を埋めるのが僕らの役割です笑



そしてガチゼミ!(いわゆる卒論にむけての先生との一対一ゼミ)
今日は松野と伺いましたけど笑

うーん、なんとか卒業できるように頑張ります・・・。


ガチゼミ後は・・・先生と共に気になるお店へ突撃!!!

焼肉


焼肉2

焼肉いただきました!@我孫子

なんとも汚な美味いお店でした笑
4 CommentsPosted in 裕成

企業訪問【蔵下】

07 16, 2013
こんばんは、蔵下です。
毎日暑くてお茶とタオルが手放せません。

今日は、これから企業分析を進めていくにあたり、まなみん、神崎くんと、日本ハム株式会社の大阪本社を訪問しました。
日本ハム株式会社の大阪本社は、梅田のブリーゼタワーの18階にあります。
ブリーゼタワーを訪れるのは初めてでしたが、とても綺麗な建物でした。
1階で入館手続きを済ませ、18階に到着すると、会議室に案内していただきました。
18階のフロア全体を見た訳ではありませんが、とても明るくてきれいな空間だという印象を受けました。

そして、担当の方から資料をいただき、一通り日本ハム株式会社についての説明をしていただき、私たちの質問に答えていただきました。
実際に企業の方からお話をすることで、ホームページ等を拝見するだけでは得られなかった情報をたくさん得ることができ、非常に有意義な時間となりました。
また、普段はこのように会社訪問をする機会もなかったので、とてもいい経験になりました。
私も将来働くときには、こんなきれいな場所で働きたい、と思いました。

企業分析のはじめの段階で、このような機会を設けていただいたことは、私たちにとって非常にプラスになったと思います。
今日得た情報をいかしながら、これから頑張って企業分析に取り組んでいきたいと思います。
また、テストも近づいてきたので、そちらの方も頑張らなくてはなりませんね…。

先輩方【川畑】

07 14, 2013
久しぶりの更新になります。
みなさんどんどん更新していってので、僕も負けてられません。笑


昨日は、1期生の陽平さんが大阪に帰ってきてくださって、大阪に在住の先輩方も含めたOB会が開催されました。
僕は飲み会からの参加だったのですが、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。
一番印象に残っているのが、まーしーさんに名刺をいただいたことです。
関西電力の名前が入っていて、非常に格好良かったです。やはり、自分の名刺を持って素晴らしいですね!
二次会の王将も非常に楽しかったです。ごちそうさまでした。
次回のOB会も楽しみです!!


ちなみに、二次会の後、終電がないということでマロが僕の家に泊まりに来ました。
なんと他人の家に泊まるのは初めてだったそうです。笑


さて、3連休初日ですが、もうすぐ定期試験なので遊んではいられません!
また、ゼミでは企業分析もスタートし、エクセルと日々格闘しています。
企業訪問もさせていただくことになり、今からワクワクしています。


今年はアツい夏になりそうです!!

OB会【久米井】

07 13, 2013
連投ですがこんにちは。


きのうは先輩が帰ってきてたのしい1日でした!!

焼肉→ボーリング→飲み会

というかなりハードスケジュールながらも
めっちゃ楽しかったです。


ハイスコアを叩き出しドヤ顔のゼミ幹
いっこうに報われないまつ
フォーム完璧なのになぜか下手な先輩
喜びを爆発させるりんごちゃん
ペンギン投げのみゆゆ
安定感抜群、でも体にガタがきてる先生

みんなの面白い姿がみれて非常に楽しかったです!!(^o^)


飲み会でも先輩方のいろんな話が聞けて楽しかったですが、
一つ思ったのはやっぱりこうやってすぐ集まれるところがあるのはいい!ということです!

来年からどこに行くかはわかりませんが来年の今頃こうやって集まってみんなの話を聞くのが楽しみです!!


そしてまたみんなでプリクラとりたいですね( ^ω^ )
7 CommentsPosted in くめ

京都観光【久米井】

07 11, 2013
こんにちは。

きのう、市大に来ているフランス人の留学生たちと、京都の清水寺へ観光に行って来ました。

さすが京都、じりじりとすんごい暑さでしたが、
それよりも驚いたのは外国人観光客の多さです。

日本人がほとんどいない位多くて、もはや外国のようでした。
お土産屋さんも外国人向けにたくさん中国語や英語ものせてあって、
わけわからない言語がたくさん飛び交っているし、
久しぶりに行ったらものすごい国際化が進んでるのにびっくりしました。

しかしいつも結局清水寺しかいけないので、
京都出身の人、どこかいい観光スポットあったら教えてください(._.)



◇◇◇


明日は第2回目?OB会で
よーへーさんが帰って来ます!
どんなお話聞けるのか楽しみですね〜(^O^)



2 CommentsPosted in くめ

今年の夏、暑過ぎませんか?【曽根勝】

07 09, 2013
毎日ほんとに暑い日が続いてますね。
私は暑いのが苦手です。(ちなみに寒いのはもっと苦手です。)
暑さのあまり何もやる気が出なくて困っています。
夏バテです。

最近の暑さはもはや熱帯地域みたいに感じます。
日曜日に臨海道路を運転してると横殴りの雨にあいました。
ワイパーが追いつかないレベルだったし、道路は水浸しになるし、非常に怖かったです。
ジュラシックパークかなんかのアトラクション乗ってるような気分でした。
この突然の雨も熱帯地方のスコールみたいやなー!と思いました。

夏はすごく好きなのに、こんなに暑いと考えものです。
2 CommentsPosted in そね

夏合宿 in 丹後由良「 夏のバリュエーション祭り」のお知らせ【MiyaG】

07 09, 2013
諸君が楽しみにしている夏合宿in丹後由良(8月6日~8日)。今回の合宿テーマを決めました。題して「夏のバリュエーション祭り:電卓で地道に企業価値を算出しよう!」です。

今回は合宿に向けての準備は一切不要です。電卓と紙とエンピツを着替えと一緒にカバンに詰め込むだけで構いません。資料もこちらで準備します。某社に関する膨大な紙のデータから必要な数値を自分達で抜き出して、ただひたすら手計算で複雑な企業価値評価に挑んでいただきます。エクセルではなく、あえて地道に汗をかきながら手で計算するという経験をして、バリュエーションの真髄を身につけてもらいたいと考えました。しかも、出来た人から海に出て遊べるというバトルロイヤル方式を採用します。

さー最後まで居残りになる英雄は誰かなー。私はさっさと海に飛び込んじゃうよ。これまでゼミでコウジとルミが呪文のように唱えてきた「企業価値の定義」をみんな夏合宿で思う存分爆発させてください。夜はバーベキューが待ってるぞ!
3 CommentsPosted in Dr.MiyaG

蒸し暑い1日【小嶋】

07 06, 2013
こんばんは!
エクセルと財務指標と格闘中の小嶋です。

タイトルの通り、今日は本当に暑かったですね…
ちょっと前までは爽やかに朝を迎えられたのに、今日は蒸し暑さで目覚めました。
今晩もなかなか眠れなさそうです…

さて、先々週からいよいよ企業分析が始まりました。
エクセルでいろんな計算をしたり、表を作ったりしていますが、エクセルって面白いですね!
まだ全然使い方もわかってないので、
ちゃんと計算できなかったり、急に消えちゃったりすることもあるのですが、
たまにスッキリできるとめちゃめちゃ嬉しいです!
企業分析が終わるころには、ドヤ顔でエクセルを使いこなせるようになりたいです(笑)

これから本格的に企業分析が始まるのが本当に楽しみです!
今月はテストもレポートもあるので大変ですが、
何事も計画的に頑張りたいと思います!!

といいつつ、レポートが順調に溜まりつつあるので、今週末こそ進めたいと思います…

2013年下半期突入!【蔵田】

07 01, 2013
なっちゃんのブログにあやかって…
早いもので2013年残り半年なんですね。

7,8,9月は学生生活の思い出作りをしたいものです。
社会人になったらお祭りなんかも休みが合わなければ
行けないのかと思うと、学生最後の夏って貴重なんだなあ
と、改めて感じます。
ゼミ合宿も潰れない程度に楽しみたいです!

10月からは資格の勉強や卒論に追われ…
気づいたら3月でしょうか…

冬合宿に卒業旅行、まだまだ先のことのように感じますが、
きっとあっという間なんでしょうね。
…寂しくなってきました。笑

ですが、7月には先輩方との飲み会もあります!
大学を卒業してもゼミ生とは関わり続けられますよね!
1月には毎年OB会を兼ねた新年会なんかもできれば
いいなあなんて勝手に考えています。笑

いつか15期生ともその場で会えるといいですね。
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ