FC2ブログ

お久しぶりです【曽根勝】

08 27, 2013

こんにちはー!!
皆さん、夏休みいかがお過ごしでしょうか。
去年の夏休みは、IRC一色でしたが、今年の夏休みは去年遊ばなかった分を巻き返すような日々です!笑
すごく充実した夏休みを過ごしています!

今日は、去年毎日のように入り浸っていた学情のラーコモにいてました!
3期生の企業分析チームの集まりに参加してきました!
楽しかったです\(^o^)/


スポンサーサイト
3 CommentsPosted in そね

トロント便り【久米井】

08 19, 2013
こんにちは!!

お久しぶりですどうもくめいです。
遅くなりましたがカナダ・トロントよりブログ更新です!

思いのほかこちらの生活になれるのに時間がかかりましたが、
なんとか2週間目を終え、ちょこちょこ勉強しながら暮らしています。


がしかし、こちらはすでに寒くなってきています!!
聞くところによると日本は35度とかなんとか、、

こちらは乾燥していて、もはや長袖ジャケットです。
最暑の時期を逃れられて良かったです。笑


さてさて
わたしの今いるトロント、ですが非常に色々な人種の方がいることで有名です。
地下鉄に乗っても、アジア系、ラテン系、フレンチカナディアン系、インド系など、ごちゃ混ぜな感じです。
なので非常に面白いです。
最初はびっくりしましたが、逆に日本のように1つの人種ばかりという方が
むしろ少ないのかなと、人間であれば何も変わらないのだなと、留学にきてすごく思いました。


ではここから、私がこちらにきてびっくりしたことをかきます。


それは、

日本人が本当に自分の意見を言わないこと!

わたしは今語学学校に通っているわけなんですが、
かなりの人数で日本人もいます。(15人中多いときで5人くらい)
しかし、みんなほとんど意見をいいません。と、いうか他のクラスメイト(ヨーロッパ系の人々やラテン系の人)
が本当にアグレッシブに意見を言うからです。

彼らは英語も上手で途切れることなく話し続けるのですが
圧倒される日本人は聞いているだけ、という人が本当に多いと思います。
(いってもI think so,too.とか)

しかしここで負けたらダメだと、ゼミで培った力を生かして負けじとがんばっています!!
まあ途中で詰まることもありますが、日本人はサイレントだね!って言われてくやしかったので、
間違ってると思っても言うようにしています。

なんとか彼らに追いつけるように頑張りたいと思います。


いやーでも本当に、ヨーロッパ系の(特にラテン系?)の人々は自分たちの文化や意見に
自信を持っててすごいなーと思います。
あいさつとしてのハグとかもびっくりすると、
なんだよ、ただのあいさつだろ?と言われたり。。

自分日本人だなーと思いました。笑



そしてやっときのう、ナイアガラの滝にもいってきました!
image.jpg


トロントから2時間、たくさんの人でにぎわってました。
やっぱ自然のスケールも違います。




またなにかあったら、ブログ更新しますね!(^-^)/

2 CommentsPosted in くめ

怒涛の1週間【蔵田】

08 14, 2013
8月は6.7.8日と合宿でした!
目の前が海で、本当に楽しい3日間でした!
詳細はイベント報告にお任せして…

合宿翌日の9日にオープンキャンパスのリハーサルがあり、
10.11日と、オープンキャンパスでした!
商学部は半年間に渡り学生で企画、運営しています。
私は高校3年生の夏、当時住んでいた横浜から
このオープンキャンパスに参加しました。
それまで市大は名前も知らないほどだったのですが、
ここで市大に惚れ、第一志望になりました。
このオープンキャンパスで人生が変わったといっても
過言ではないと思います。
そんな経緯があり、市大に入ってから
オープンキャンパスの企画運営に携わり、
今年は3度目のオープンキャンパスでした!
後輩から学ぶことも多く、改めて
市大に来て良かったなあ〜と思えた
2日間でした!

卒論は全然うまくいきませんが(笑)
残りの学生生活を満喫します!


平成25年度夏合宿in丹後由良【星野】

08 14, 2013
8月5日~8月8日、宮川ゼミ夏合宿でした!!
いやー今回も楽しかったですね!

詳しくは、イベント報告にて おっくん(1日目)まつの(2日目)るみ(3日目) が報告してくれていますのでそちらをどうぞ!

Facebookのアルバムにはあげていない動画から編集した「静止画」をイベント報告限定でUPしていたりもするのでぜひ見てください笑(画質は保証しません)

自分のデジカメに加え、みんなからたくさん写真をいただき数百枚の写真に目を通しましたが、以下の写真が一番のお気に入りです。

「マロin砂浜」
まろin砂浜


この写真を見ているとなんだか全てがどうでもよくなります。
1 CommentsPosted in 裕成

宮川ゼミ夏合宿2013終了とおすすめ【小野】

08 10, 2013
諸事情により、私は一日早く帰ることとなりましたが、
ゼミ合宿お疲れ様でした!
私が帰ってからのことについてはイベント報告を楽しみに待ちたいと思います!

私は宿の最寄り駅の丹後由良というところから、
北近畿タンゴ鉄道という路線を利用して帰ったのですが、
これがまたとても味のある路線でした。
景色も風情あふれますし、車内もナチュラルに装飾されていて
「列車の旅」感が出ていました。

私は通学時間が長いこともあり、長時間電車に乗ることは好きなのかなと思います。
ぼーっと外の景色を見たり、本を読みふけったり、揺れにあわせて寝たり…
もう少し時間に余裕ができたら、青春18きっぷの旅でもしたいなあ、なんて考えていました。


さて、そういえば行きのバス内カラオケのときにふと先生におすすめの音楽は?
と聞かれて最近おすすめしていないなーと思いました。
ということで!おすすめの曲を紹介しようと思ったのですが!

しかし!

こいつの紹介する音楽なんかいまいちよくわかんないわ~という声が聞こえたり
聞こえなかったりするので、今日は志向を変えてみました!


今日おすすめするのは「goose house」というグループです。
割と知られている(気がする)ので、もしかすると知っている方もいるかもしれません。
YouTubeで検索するとたくさんヒットします。
Jpopを中心にカバーをしています。

もうすこし詳しく説明すると、
とあるマンションの一室からライブ映像を配信するという活動スタイルをとっています。
初代の方から、入れ替わったメンバーもいるのですが、だいたい男女6人ほどで活動しています。

オリジナルに負けるとも劣らない、カバーのクオリティの高さが魅力です。
中でも私は私は竹渕慶さんという女性ボーカリストの方がとても好きです。
とにかく歌が上手くて、かわいくて引き込まれます。
しかもこの方同い年と言うからびっくり。

私は大学1年生のころに彼らの活動を知り、それからはときどき聞きたくなっては
チェックして、純粋に「うた」というものを聞くことを楽しんでおります。

本当にジャンル問わずにカバーしているので、みなさんの好きな曲もあるのではないでしょうか?
一度、YouTubeで「goose house」と検索してみてください!
4 CommentsPosted in 夏実

暑いですね【中川】

08 01, 2013
こんにちは、中川です。

昨日は初の3期生と先生での飲み会が開かれました。
食べ飲み放題とはいえ、頼みすぎましたね。
お腹いっぱいでした。
先生の野村・留学時代の話を伺ったり、
ばたこをいじったりと、楽しい飲み会でした(笑)
何日か後には合宿も開かれるので、
そちらの方も楽しみです。

話は変わりますが、そろそろテストの方も
ラストスパートですね。
24日からテストが始まるというのに、
20日頃になってやっと勉強を始めました。
かなりキツいです。

テスト勉強を始めると同時にクーラーも使い始めたのですが、
こんなときにクーラーが壊れていることが発覚しました。
冷房で設定温度は26℃にしたはずなのに、
室温は32℃→33℃になるのです。
一応冷気は出ているものの、締め切ったからか
室温は上がってしまいました。

テスト中だというのにクーラーが使えないという事態。
さすがに即買い換えました。
一昨日新しいエアコンが届き、
やはり涼しいというのは快適だなと思いました。
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ