FC2ブログ

ついに4期生が入ってくる季節ですね!【曽根勝】

09 30, 2013
今日で夏休みは終わりですね!

そして明日から後期の授業が始まります。
10月の始めの時期と言えば、2回生にとってはゼミ選択の季節ですね!!!
私が宮川ゼミを選んでからもう2年が経つなんて、早いものですね~。
もしかすると、大阪市立大学商学部のゼミ選択に迷う2回生がこのブログを見ているかもしれないので、今日のブログでは私が宮川ゼミを選んだ理由と実際にこの2年間過ごしてきた感想を述べたいな~と思います。

【宮川ゼミにした理由】
・ゼミへの本気さがどのゼミよりもあるように見えた!
・2回生までの大学生活を振り返ってみると、勉強面での充実感がなかったので、残されただ大学生活で何かをしっかりと学びたかったため。
・研究室訪問した時に、宮川先生のゼミへの熱さとダンディーなかっこよさに惚れたため!!!!

【実際に入ってみて…】
・コーポレートファイナンスという学問は非常に奥深く、大学で勉強するにはもってこいな分野だと思った。
・積極的に発言できるようになった気がする…。
・勉強以外のイベントも充実!先輩後輩ともすごく仲良くなれます!!!

私からはこんな感じですねー(^O^)!

このブログ見て少しでも宮川ゼミが気になってくれた2回生!!!
ぜひ、一度宮川ゼミの説明会もしくはゼミ見学に来てください(^O^)ノ
スポンサーサイト
2 CommentsPosted in そね

チヂミ【小野】

09 27, 2013
お久しぶりです。
気づけばもうあと数日で夏休みは終わり。
はたまた、あと一ヶ月ほどで4期生が入ってきます。
時の流れが早すぎて恐ろしいこの頃。

最近、チヂミにはまっています(唐突)。
昨日の夕食がお好み焼きだったにも関わらず、
今日の昼食にチヂミ食べました。
ニラを使いすぎてちょっと怒られてしまいました。


母が韓国からの輸入のようなチヂミ粉を購入してきたので、いままでの小麦粉+片栗粉のチヂミもどきとは別物のチヂミが作れるようになりました。

最後にごま油をまわしかけて、
パリパリもちもちに仕上げることに情熱を燃やしています。

あとは、卒論に向けた準備をしたり、大がかりな部屋の片付けをしたり、ついでに衣替えしたり、夏の終わり支度をしています。



そんな感じです。


ではみなさん、
また新学期に会いましょう!


(追伸)
病気療養していた星野源さん(歌手、俳優、作家etc)がそろそろ完全復活するそうで、
CDを聴いたりDVDを観たり、ひとり勝手に快気祝いをしています。
「くだらないの中に」が染み渡ります。秋。
1 CommentsPosted in 夏実

国立国会図書館【蔵田】

09 25, 2013
今日は朝から新祝園にある
国立国会図書館に行ってきました!
(新祝園、しんほうそのって読むらしいです!
皆さん読めますか?私は読めませんでした笑)


そうです、卒論です。


国立国会図書館すごいんです!
本を大切に保管するため、決まりが色々ありまして、
まずB5以上のカバンは持ち込み不可!
荷物をロッカーにいれ、財布やら携帯を
透明の袋にいれて持って入館します。
あらゆる本が揃っていると聞いたので、色々見るのを
楽しみにしていたのですが…
ほぼ全て書庫保存で、資料請求なんですね(´・_・`)
複写するのにも申請が細かくて、日が暮れました(´・_・`)

5時間かけてなんとかデータがとれました!
これからガンガン分析してやろうと思います!
夏休みもっと進めたかったですが…
これから頑張ります!笑



帰りに唐招提寺に寄りたいと思ってたのですが、
思いのほか時間がかかって行けなかったのが
残念です(´・_・`)

小豆島【中川】

09 18, 2013
こんにちは。
先日、先生イチ押し、来年の合宿地候補である小豆島に
一足お先に行ってきました。
島というとけっこう小さいものを想像していましたが、
以外に大きいことに驚きました。

3日間かけて自転車で一周したので、
アップダウンが多く、脚にきます。
しかしずっと海沿いを走っていので、気持ちのよい旅でした。
さらには、オリーブ、しょうゆ、といった名産品や、
日本三大渓谷美である寒霞渓など見所の多い島で、
何度行っても楽しめる島だと思いました。

話は変わり、企業分析の中間報告会が終わりましたね。
私はちょうどこの合宿が被っており、
参加することができませんでした。
他の班の様子が見られず残念です。

長かった夏休みもあと二週間を切り、発表までは後1カ月、
皆さんからいただいたアドバイスを基に、
どれだけ改善できるか頑張ってみたいと思います!

気温差23度【久米井】

09 15, 2013
どうもおひさしぶりです、久米井です。


トロントの滞在もあと2週間となり、焦っているところです。

題名にもあるように、こちら今週の最高気温は34度と11度の日とがあり、
かなりクレイジーな天気で困っています。ほとんどジャケットも持ってきていないので、あと2週間何とか耐えしのげたらなと思っています。



さてすこし遅いですが東京オリンピックが決まりましたね!!
Youtubeなど決定の瞬間の動画を見て私も感動していました!!
7年後少し遠いけど...生で見れたらなと思います!




そこで次の日、クラスにトルコ人の子がいたので恐る恐る、オリンピックの開催地決まったねーと話しかけてみました。



すると、
「またトルコがだめだったよー、でも政治的な問題もあるし仕方ないかなー」
と言っていました。



「うんうんそうだねー」と私。


しかし突然、



「でもさ、オリンピックなんて誰が見たいの?水泳なんて泳いでるだけじゃん。俺はワールドカップが来る方がうれしいね!」


いやそれって負け惜し...



まあ人それぞれ好みはあるので何がうれしいかは違いますが、
とにかく、海外でもオリンピック開催地への関心は高かったようです。


そんなこんなで国民性の違いを日々体感しているところであります。




◇◇◇◇◇


3期生も企業分析大詰めを迎えて大変そうですね(>_<)
ほとんど手伝えなくて申し訳ないですが、
あと少し、頑張ってください!!!

また10月に見れるの楽しみにしています!
2 CommentsPosted in くめ

東京五輪【小嶋】

09 08, 2013
こんばんは!!

今日は朝から2020年のオリンピック開催都市が東京に決定という話題で持ち切りでしたね。
私もスポーツが大好きなので、世界中のトップアスリートが東京に…と考えるだけでワクワクします!
でも、2020年ということは、7年後!
まだまだ先ですね…
1年後の姿すら想像できないのに、7年後の自分なんて全く想像できません。
7年後どうしているだろう…と考えたり、みんなで話したりするのも楽しいかもしれませんね!
宮川ゼミ生の7年後の姿もすごく気になります!(笑)


話は変わりますが、夏休みも半分以上が過ぎてしまいましたね。
本当にあっという間で、いよいよ来週は企業分析の発表会!!
久々のゼミなので緊張しますが、宮川ゼミの皆さんに会えるのが楽しみです。
その後の飲み会でおいしいお酒が飲めるように頑張りたいと思います。
JRチームは2期生に影響されて?作業のお供はいか!になりつつあります(笑)
いかソーメンおいしいですよね!

では、また来週のゼミで会えることを楽しみにしております!






半袖半ズボンでは厳しいですね【前田】

09 05, 2013
9月に入り、最近は雨が多いこともあって急に肌寒くなってきましたね。昨日も半袖半ズボンで単車に乗っていたら雨に降られたせいもあって、とても寒く、もう半袖半ズボンの季節じゃねぇと実感しました。

そう思って家にある長袖長ズボンたちを確認することに。
すると数の少ないこと少ないこと。長袖3~4枚、長ズボン2本。高校生の時や大学に入りたての頃は服に気を付かおうという気持ちはありましたが、最近はほぼなくなりましたね。夏の間はTシャツを3枚ぐらいで回して普通に過ごしてきました。

友達とご飯に行ったり、飲み会に行ったりするときに3000円くらい払うときには何も思わず払うのに、服になると金銭感覚が一気に厳しくなるというかケチになるというか、3000円くらいのTシャツを買うときはすごくためらう。Tシャツに3000円だなんて。そして買うのをやめる。そして結果的に、ひと夏を3枚のTシャツで乗り切ることになる。こんな感じでここ2年くらい過ごしていると思います。

昨年のIRC以来ずっと貯金通帳4ケタ台と向き合い、時には3ケタ台とも出会い、顔なじみになっていたのですが、この夏でアルバイトを頑張ったので少し余裕が出てきました。これを機に服を買い足してみようかなと思います!!

でもまあ、あともう少しだけ半袖半ズボンで粘ってみようかな!!

P.S. ゲリラ豪雨という言葉を最近よくテレビで見たり聞いたりしますが、そのたび、ゴリラが頭に浮かんできます。
2 CommentsPosted in 晃冶

夏休み【奥】

09 02, 2013
お久しぶりです!

みなさん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
私は部活、バイト、高校のころの友達と遊んだり…というのは去年同様ですが、
今年は企業分析も加わり、今までよりも充実した夏休みを送っています!
予定のない日はないといった感じで、とても楽しいです(*^_^*)


企業分析については、前回の集まりは部活のリーグ戦のため
集まれなかったのですが、4人でいいものを作ろうと協力しています!
人によってそれぞれの意見を持っているので、その意見を言って
みんなで話し合う、という作業がとても楽しいですね。


部活は、8月31日からリーグ戦が始まり、チーム一丸となって戦っているところです。
現在2連敗ですが、なんとか次からは勝っていきたいものです。
マネージャーはチームの雰囲気を変えることは難しいポジションですが、
なんとか雰囲気を変えたい、そのためにはどうしたらいいか、今考えています。




それから、これは夏休みで1番楽しみにしていることなのですが、
2週間後は地元のだんじり祭りが始まります♪
このために1年間頑張ってきました(笑)

しかし、バイト先から祭りの日にバイト入れと言われており、
今非常に悩んでいます……。




こんな感じの夏休みですね!
みなさんがどんな夏休みを過ごしているのかも知りたいので、
またブログに書いてくださるとうれしいです(^O^)/


ではでは…
2 CommentsPosted in みほ
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ