FC2ブログ

宮川ゼミのGAPガール【小嶋】

10 31, 2013
こんばんは!
今日は日本シリーズで楽天が勝ってテンションが上がってる小嶋です。

明日から学園祭ということで、今日は前夜祭のメインイベント!
ちーちゃんが所属するよさこいサークルのステージを見に行ってきました。
初めて間近でよさこいを見たのですが、勢いがあって圧倒されました!
なんといってもちーちゃんのギャップ!!
普段のちーちゃんからは考えられないくらい機敏な動きでめちゃめちゃかっこよかったです!
あまりにもちーちゃんがかっこよかったので、終始ちーちゃんに目がくぎづけでした(笑)

学祭のよさこいステージといえば、見るだけでなく観客も一緒になって踊るというのが有名で、
最初は正直恥ずかしくて見てるだけでいいと思っていたのですが、踊ってみると楽しくて、
最後はみんなはじけて息切れするほどでした。
まろの貴重なやんごとなき舞いを見ることもできました(笑)
学祭の前夜祭は予想以上に楽しかったです!
みんなでわちゃわちゃするのもたまにはいいですね!!

明日からの学祭では宮川ゼミの2期生の先輩方も模擬店を出されるということで
楽しみにしています!
学祭の雰囲気を楽しみつつ、COREも頑張ります!

最後にキュートなちーちゃんとの一枚!
665441920871.jpg



スポンサーサイト

明日から学祭【曽根勝】

10 31, 2013
こんばんは!!!

明日から大阪市立大学は銀杏祭ですね。
11月4日までの4日間やってます。

今年はなんとっ!!私たち宮川ゼミ2期生もお店出しちゃいます!!

フライドポテトとソフトドリンクの販売をしますので、ぜひぜひ遊びに来てください(^O^)/
場所は、体育館横のテニスコートのすぐ近くです!!

それから、学祭1日目の明日は、仮装パレードというイベントがあり、それにも私たち参加する予定です!
ちなみに、私たちの仮装テーマは『ナイチンゲール』です♪笑

あ!!あと、私のサークルは広島焼きとクレープ売ると思うので、こちらもよろしければどーぞ(^O^)/

以上、学祭の宣伝でした。
2 CommentsPosted in そね

忽那ゼミと交流会は毎回刺激的【星野】

10 31, 2013
今週、先週と2期生の卒論ゼミは忽那ゼミとのオープンゼミという形で行いました!

昨年の合同ゼミは、なんだかバチバチで、対決感すら感じていましたが、今回はオープンに意見を交流させようといった雰囲気で開催しました。

久米ちゃん、くらかなが結構詳しく書いてくれてるので星野は写真攻めで。

DSC03809.jpg
合同卒論ゼミは先週、今週と想定時間をオーバー。14:30~18:45までの4時間...その後の懇親会@いわし亭

DSC03811.jpg
メニューはコースでなく、いわし亭を知り尽くした先生チョイス!
お互いのゼミのキャラの濃さやらを肴に。

DSC03816.jpg
・・・食べきれず、3期生と前田を召喚笑


忽那ゼミのみなさん、神大からわざわざありがとうございました!
(そういえば神戸からはるばる飲み会だけきたイケメンもいたな・・・笑



こうやってますますオープンなゼミになっていけば面白いなと思う。
4 CommentsPosted in 裕成

交流会へ3期生もお邪魔【蔵下】

10 30, 2013
くめさんに続き、私も今日のゼミと交流会について書かせてもらいます。

今日は忽那ゼミの方々が、先輩方のゼミの時間帯にいらっしゃっていました。
そこで、無借金についての発表をする方がいるということで、先輩方に呼んでいただき、おくみほと一緒に聞きに行きました。

「無借金企業が半数にまで増えてきている」という現状に対して問題意識を抱いているのは同じだったのですが、そこからのアプローチの仕方が私たちとはまた違っていて、すごく興味深かったです。
このように同じテーマを研究している方々のお話を聞くのはとても面白かったですし、もっとたくさんの人の考えとかも聞いてみたいなあと思いました。

その後ラーコモに戻り、作業を進めていたのですが、先輩方と忽那ゼミの方々との交流会のご飯が余っているということだったので、こーた、まろちゃん、ばたこ、さきほとお邪魔しました!
まろちゃんのがっつきぷりには圧倒されました(笑)

飲み会でも帰り道も色々な話をしてくださり、とても楽しかったです。

やはりこのようにゼミのメンバーはもちろん、宮川ゼミ以外の色んな方々とお話しすると、研究に対するモチベーションもさらに上がりますね。
今後も他大学との合同ゼミが予定されていますが、非常に楽しみになりました。

また明日からも話し合うことを楽しみながら、研究を進めていきたいと思います。

神大忽那ゼミとの交流会【久米井】

10 30, 2013
こんばんは!

先ほど忽那ゼミとの交流ゼミ、飲み会を終え、かえりの電車の中で更新しています。

いやー先週に引き続き2週目の交流会でしたが、今回も本当に面白かったです!!

まず卒論の発表をするゼミにおいては
お互いのテーマや近況など発表し合いましたが、仮説を立てて行くまでのプロセス、実証の仕方、各々の独自のアイデアなどを聞いて、そんな考えもあるのか!!とか、こんな理論があったのかーなどと、気づかされることがたくさんありました。
みんなで知恵を出し合ってストーリーを考えて行くあたりも、非常に面白かったです!
同じゼミのメンバーだとすこし偏った意見ばかり出てしまいがちですが、違った視点がどんどん出てきて、それぞれの研究に広がりが見えたのではないかと思います。

そしてそして飲み会ではみんな楽しくお酒をくみかわしました(^∇^)
若干宮川ゼミの勢いに引いてた?なんてことはないと思うけど、神大のみんなと情報交換をしたり、学祭コスプレの話をしたり、神大ゼミ幹のファンがいる件、まつのぶりっ子仮説、バタ子セクハラ仮説、、
など、またたくさん楽しい話ができました(^∇^)


いやー
楽しかったです!!


またみんなでご飯行きたいですね!
忽那ゼミのみなさんよかったら学祭もきてくださいね〜(^∇^)

4 CommentsPosted in くめ

ラーコモ近況【中川】

10 30, 2013
こんにちは。
今日は私たちゼミ生が授業時間よりも長くいる(笑)ラーコモの近況をお伝えします。

CORE論文提出まであと1ヶ月半ほどとなり、ラーコモ内では他のゼミを見かけることが多くなりました。
どこのゼミからも熱心に議論し合ったり、先輩にアドバイスをしてもらっていたりする声が聞こえてきます。
負けてられませんね(^^)

テーマどころかチーム名まで迷走していた私たち女子チームですが、今日は先生に相談に乗っていただいて、大きな方向転換をすることにしました。
先生にアドバイスをいただくと、どこまでも研究がおもしろくなります。
テーマについてだけでなく、仮説の立て方などもご指導いただけたので、そろそろ前に進めそうな気がします。

放課後のラーコモにはいつもほぼ3期生の全員が来ているので、時にはチームを越えて情報交換など協力しあう時もあります。
こんな時、宮川ゼミっていいなと思います。

さて、続いて先週工場見学を終えた企業分析の方ですが、IRC組が戻ってきて、良い再スタートが切れそうです。
工場見学の時に一度は提出したレポートですが、まだまだ発展させたいと思っています。
何か学生らしい斬新な発想が降ってこないものでしょうか…

宮門会【小野】

10 20, 2013

おはようございます。
昨日は第一回宮門会、とてもたのしかったです!
遠方から来られた先輩もいらっしゃり、久しぶりに先輩のお姿が見られて懐かしい気持ちになりました。

ここで、来られなかった人に「宮門会(きゅうもんかい)」について説明を。
当初宮川ゼミOB会と題されていた今回の集まりですが、
関東の大学(お話を聞いて名門大学ぎ多いという印象を受けました)では、
◯◯会というように、一つの学び舎を卒業した人たちが集う会に名前がついているそうです。

宮川先生が同窓会のように同級生の集まりという意味ではなく、先輩後輩のつながりを持ってほしい、お互い刺激しあってほしい、という思いを込めて、つけられました。

(わたしの聞き間違い、記憶違いがあるかもしれません。間違い、補足があれば指摘してください。)

1期生から3期生まで、約30名が集まり、お互いの近況を報告しあったり、現状の悩みを相談したりし、どの席でもお話がつきませんでしたね!

わたし以外にも、宮川ゼミのみなさんと話すとやっぱり刺激を受けるなと感じた人もいたかと思います。

わたしたち2期生もあと半年で卒業してしまいますが、
この宮門会のもとに集まり、思い出話をしたり、近況を報告しあいたいですね!


さてさて、楽しい会から一夜明けて今日は
一日、ライフ住◯店でア◯ヒドライゼロを売っているので、お暇がある方はぜひいらっしゃってください。
試飲もやってますよ〜
4 CommentsPosted in 夏実

僕らのラーコモ 【東】

10 12, 2013
2回生のみなさん、おはよう!こんにちわ!こんばんわ!
ミルクティーとラーメン大好きりゅういちからバトンをもらいました、ひがしこうたと申します。
大変です!私のブログのハードルが上がってしまいました!!
今回、そのハードルを軽く飛び超えてやろうと思います!

2回生のみなさんに伝えたいことは、宮川ゼミの活動場所に関してです。
これまでのブログでディベート大会や企業分析など様々な活動について分かったのではないでしょうか。
では、ゼミの諸活動はどこで行っているのでしょうか。

正解は学術情報センター5F、ラーニングコモンズ。通称ラーコモです。
まなみんのブログで少し話題になっていたので詳しく書こうと思います。

私たちは現在、4人で1グループとなって企業分析・研究を行っています。
大体4限後にラーコモに集まり4人でテーブルを囲み議論し合い、随時ホワイトボードに書き込んでいきます。
宮川ゼミの特徴はホワイトボードの使用量。多いときは1つのテーブルに3枚ものホワイトボードを利用します。

ここで2回生のみなさんに提案です。あなたもラーコモに来てみませんか?
話しかけるのが恥ずかしかったら、中で勉強するふりして話をこっそり聞くのもいいでしょう。
どんな話をしているのか、どんな雰囲気なのかを掴むには絶好の場所だと思います。

テーブルから「無借金!無借金!」と聞こえてきたらそれは宮川ゼミです。
テーブルから「スポーツ!スポーツ!」と聞こえてきたらそれは宮川ゼミです。
テーブルから「負債!負債!」と聞こえてきたらそれは宮川ゼミです。
テーブルからデリカシーのない一言が聞こえてきたらそれはばたこかもしれません。

私たちはほぼ毎日ラーコモにいます。時間があればぜひ来てみてください。
説明会やゼミ見学では見られない宮川ゼミの一面が見られるはずです。

以上です。
宮川ゼミでは、所属が決定するとすぐに歓迎会が行われます。そこでみなさんに会えることを心待ちにしております。

ハードルを越えると豪語した私の責任は否めませんが、無謀なハードルを用意したりゅういちくんにいつか「倍返し」してやろうと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------

3期生12人がつなぐブログリレーはいかがでしたか?
「2回生に少しでもゼミ活動をイメージしてもらいたい!!」という気持ちから始まったこの企画も終了します。
案外早かったですね。でもまだまだ伝えきれていない!
これからもゼミ生からのメッセージを発信していくのでご期待ください。

まだ見ぬ4期生のみなさんへ【髙橋】

10 11, 2013
こんばんは。
まなみんからバトンを受け継ぎましたりゅういちです。
まなみんが言っていたようにラーメンも(食べ過ぎてお腹出てきてます)、ミルクティも(糖分多いのにいつも飲むからお腹出てきてます)大好きです!

さて本題です。今回のブログで僕がお伝えしたい事は2点あります。

1点目。
このブログを読んでいる方々はHPから来られていると思います。そのHPに宮川先生のコラムがあるのを知っていますか?HPのトップページから宮川先生の部屋→宮川コラムをクリックするとそのページに飛べます!
そこには1号館わきのベンチの使用方法や商学部の理由など面白いコラムがたくさんあります。ぜひぜひ読んでみてくださいね!ほんとに面白いですよ。ちなみに僕のお気に入りは『P先生のこと』です。先生の大学院時代の話です。

2点目。
コーポレートファイナンスってとても面白いですよ!ただこれをお伝えしたいです。
難しい話も出てきますが、そんなこと楽しすぎて気づいたら理解してます!
みなさんが毎日商学部で学んでいることはおそらくほぼ全てコーポレートファイナンスに通じています。
『全ての道はローマに通ず』なんて言葉がありますが、『全ての勉強はコーポレートファイナンスに通ず』って感じですね(あくまで僕の考えですが)。
そんな楽しい学問を一緒に学びましょう!

僕からお伝えしたいことは以上です。
次のブログ担当者は我らが宮川ゼミ3期生ゼミ幹事のこーたです。
きっと面白く、楽しく、素敵なブログでしょう(こーた。ハードルあげときました)。
では次の更新をお楽しみに!!!

宮川ゼミに興味のある2回生へ【中川】

10 09, 2013
こんにちは。
変わり者?マロからバトンをもらったまなみんです。

ゼミの説明会が始まり、2回生のみなさん、どこのゼミに入ろうか迷っているところではないでしょうか。
宮川ゼミはみんなが言うように、確かに忙しいです。
特に今が忙しさのピークではないでしょうか。
毎日夜遅くまで学情のラーコモにこもっています(笑)

今日は現在進行中のプロジェクトの一つ、企業分析について紹介したいと思います。

企業分析では、一つの対象企業ついて財務分析をはじめとし、その企業の政策や特徴、他社との関係など数値では表すことのできない
定性的な部分まで含めて分析を行います。

時には、企業の方にアポイントをとって質問をさせてもらったり、工場見学に行ったりもします。
完成できたら企業の方への発表も予定しています。

普段一つの企業についてこんなに深く知ることは少ないので、貴重な経験になるし、みんな楽しんでやっています。
このように宮川ゼミは決して大変なだけではなく、楽しんで研究ができるところです。

さらに宮川ゼミでは、人前で話す力、物事を深く考える力、グループで協力し合う力といった社会に出る上で必要な力が磨かれます!
頑張れば頑張るほど自分に返ってくるものは大きく、
また、それに答えてくれる仲間、先輩、そして先生がいてくれます。

大学生活で何か思い出に残ることをしたい人、一念発起して3回生からは頑張りたい人、今までの自分を変えたい人等々、宮川ゼミに少しでも興味を持ってくれた人はぜひ説明会や見学に足を運んでみてください!

それでは私からのゼミ紹介は以上にして、明日のブログは、ミルクティとラーメン大好きりゅういちへと渡したいと思います。

ゼミ紹介【清水】

10 09, 2013
まだ見ぬ4期生の皆さん、こんにちは。
宮川ゼミ3期生の清水です。

昨日、デリカシーのないバタコに「宮川ゼミ一の変わり者」と紹介されたのは
心外ですが、ゼミ紹介を始めたいと思います。

今回は今までとは違って「宮川ゼミに入って最も苦労すること」を4期生の皆さんに
お伝えしたいと思います。

「宮川ゼミに入って最も苦労すること」はおそらく「人間関係」だと思います。

宮川ゼミは基本的に一学年12名程度となっています。
それだけの人数がいればその人数だけの個性があります。
そしてチームとしてプロジェクトを進めていく中で、スタンスの違いや性格の違い
などからストレスが溜まることはよくあります。

4期生の皆さんも宮川ゼミに入ってからチームに分かれてプロジェクトを進めるうちに
誰と気が合って、誰と気が合わないかがわかってくるはずです(笑)

性格の不一致に加えてプロジェクトが行き詰まったりすると、些細なことで
メンバーと揉めることもあるでしょう。

しかし、これも宮川ゼミだからこそ得られる貴重な経験だと思います。
ガチゼミだからこそ、時にはメンバーとぶつかることができるのです。

宮川ゼミに入れば、笑いあり涙ありの2年間が待っています。
もし少しでも宮川ゼミに興味があるなら、説明会などに行ってみましょう。
あなたの知的好奇心をくすぐる何かに出会えるかもしれません(笑)

以上で僕からのゼミ紹介を終わらせていただきます。


次にブログを書いてくれるのは、3期生一のアクティブ系女子、まなみんです。
よろしく!
1 CommentsPosted in ヒロ

ぜひ宮川ゼミへ!【川畑】

10 08, 2013
皆さんこんばんは。
宮川ゼミ3期生のバタコこと、川畑勇紀です。
ゼミ内ではデリカシーが無いと言われることがありますが、決してそんなことはありません。笑


さて今回も、もうすぐ入講してくる4期生に向けてゼミの紹介をしたいと思います。

先日の小嶋の紹介にもありましたように、宮川ゼミでは2,3個のプログラムを同時に進行させるため、他のゼミよりも忙しいと思います。
ですが、その分得られるものも、他のゼミよりも多いことは間違いありません!

僕も最近は、企業分析とCORE論文とIRCの三つのプログラムを行っており、忙しくも充実した毎日を送らせていただいております。

もしかしたら2回生の皆さんの中で、宮川ゼミに入りたいけど部活やサークルが忙しいから厳しいかなと思う方もいるかもしれません。
しかし、そんな心配は一切必要ありません。
ゼミ生の中にも部活をしているメンバーは少なくありません。そんな中でも全力でゼミにコミットしています。

なので、やる気と努力ができる自信のある方は、ぜひ宮川ゼミに入講していただきたいと思います。



つづいて、勉強以外のゼミ活動について少し紹介したいと思います。

宮川ゼミは年に二回、冬と夏にゼミ合宿を行います。
今年は冬に金沢へ、夏に京都の丹後の行ってきました。

冬の合宿は勉強は無しで、観光をして美味しいものを食べるという旅でした。笑
そして夏合宿は、少し勉強をして、あとは海で泳いだりBBQをしたり夜まで飲んだりと、非常に楽しい合宿でした。
印象に残っているのが、夏合宿で勉強した部屋が畳だったため、寺子屋方式と先生がおっしゃっていたことです。
あの勉強方式は僕も大好きです。笑
もう一度やってみたい!!

また合宿以外にも、くらかなの紹介にも出ていたクリスマス会や飲み会など様々なイベントがあります。



このように、宮川ゼミは勉強と遊びの両方を目一杯楽しめるゼミです。

少しでもこのブログを読んで、興味を持っていただければ幸いです。

今日からゼミの説明会が始まりましたが、ぜひ一度は見学に来てくださいね!!



以上で、簡単ではありましたが、僕からのゼミ紹介を終わらせていただきます。

次にブログを書いてくれるメンバーは、宮川ゼミ一の変わり者、マロこと清水裕道です!

よろしくー(^^)/

2回生へのゼミ紹介【蔵下】

10 07, 2013
おはようございます。
だんじり大好き!おくみほからバトンを受け取りました、くらかなです。

私はるみが紹介してくれた、ER班に所属しています。
ついこの間クリスマス会に参加したばかりのような気がしますが、あと3ヶ月もないんですね。
ER班とPA班協力をして、楽しい会を作りましょう\(^o^)/


では、なぜこのゼミを選んだかを、私もお話しさせていただきたいと思います。

今までの学生生活と言うと、「受験」という目標に向かって、コツコツと勉強に取り組んできました。
しかし、大学に合格し、明確な目標がなくなった途端、
「ま、テスト前に勉強して、単位さえ取れたらいっか!」
そんな考えになっていました。

サークルに、バイトに、遊び、そんな毎日は確かに楽しかったですが(笑)、大学生時代が最後の一番勉強できる時間ではないかと考え、ゼミ選択の時にしっかりと自分が勉強に打ち込めるゼミに入りたいと思うようになりました。

そこで沢山のゼミ説明会に参加する中で、宮川ゼミにビビッときました!
先生や先輩とお話しする機会をいただいて、このゼミで頑張りたい!このゼミで自分に磨きをかけたい!と思い、宮川ゼミを志望しました。


これまでのブログで、宮川ゼミは先輩後輩の繋がりが強い、との紹介がありましたよね。
そこで私からは、6月に3回生と4回生の合同チームで参加したディベート大会についてお話ししたいと思います。
このディベート大会は、他大学の人も参加する大会で、
「株式上場会社は株主のためのものであるか」
という議題について議論をしました。
準備段階から当日まで、先輩方と一緒になって進めていきましたが、先輩方の知識を共有するだけではなく、私達3回生の意見もたくさん聞いてくださり、非常に有意義な時間でした。
当日も4回生だけではなく、3回生もしっかりと議論に参加し、とてもいい経験になりました。
宮川ゼミは丁寧な準備と、チームワークで、3つのブロックで優勝をおさめました(^o^)

ディベート大会での先輩方は本当にかっこよかったです!
しかしもうすぐ後輩もできるので、私もいつまでも後輩気分ではいけませんね!

2回生へのゼミ紹介と共に、自分の気持ちも引き締めることができたところで、次のメンバーにバトンを渡したいと思います。

次はデリカシーの有無が問われてる?!ばたこです\(^o^)/
よろしく~!

ゼミ紹介【奥】

10 06, 2013

さきほからバトンもらいました!
私が正真正銘のおくみほです(^O^)/

えーと、まず始めに、さきほお誕生日おめでとう!
素敵な1年にしてください!!

そして、ゆうせいさん、ブログありがとうございます。
行き詰ったときに読ませていただきます。



ゆうせいさんのブログを見てもわかるように、
このゼミは先輩とのつながりが非常に強いゼミだと思います。
困ったときは親身に相談に乗ってくれ、アドバイスもいただけます。
3期生は、何度も2期生に助けられてきました。
次は私たち3期生が次に入ってくる4期生の支えに
ならなければいけないですね!
そう思うとなんだか少し気が引き締まります。





さて、みなさんは自分の思うこと、意見や考えなどを
伝えることはできますか?
今まで、授業中なんかに思うことがあっても喋れなかった、
それで悔しい思いをした、ということもあったのではないでしょうか?

いや、それ、まぎれもなく私なんですね。笑

人前でしゃべるのが大の苦手。
やっぱり、間違ったことを言って恥をかくのが嫌なんでしょうね。

それを克服したい!!と思ったのが、
このゼミを志望した1つの理由です。

まだまだゼミ中に全然しゃべることはできずに
毎回悔しい思いをしています。
発言する前には、寿命縮まるんちゃうかってくらい
めっちゃ緊張しますし(笑)

だけど、発言したらそれに対するリアクションが必ずあるんです。
何でもないことかもしれないけど、なんかすごいと思いませんか?
楽しそう!って思いませんか?

実際、私はそれが楽しいです。

今は企業分析とコア論文チームで集まることが多いですが、
その時も同じですね。
自分の思っていることを言うと、リアクションが必ずあります。
楽しいです。





さて、私からは発言するのが苦手な人へ向けて
メッセージを送りました。
発言するのが苦手でも、それを克服したいと思う気持ちがあるなら
必ずできるようになると思います。

いくら文章で言ってもなかなか伝わらないと思うので、
ぜひ一度、ゼミ見学に来てどんなものか見ていただけたら、
と思います!!


ゼミ生みんな、4期生が入ってくるのを楽しみにしています(^O^)/




私事ですが、今日は体調を崩してしまいバイトを早退させてもらいました。
最近よく言われている「秋バテ」というものでしょうか…。
10月だというのに暑い日が続きそうな感じがしますが、
みなさん、体調には気を付けてください…(+o+)




さて!
明日は、最近髪を切ってすごく大人っぽくなった(と勝手に思っています)
くらかなからのゼミ紹介です(^O^)/

かな、よろしく(●^o^●)
1 CommentsPosted in みほ

ゼミ紹介で、3期生が熱い言葉を掛けてくれているところですが、3期生自身が困ったときに少し読んでほしい【星野】

10 06, 2013
こんにちは!!

ゼミ選びの2回生もみてくれているかもしれないので、一応自己紹介をしておくと4回宮川ゼミの星野裕成です。
一応4回生宮川ゼミ2期生のゼミ幹させてもらってます。

ゼミ紹介、ゼミ選びについては昨年僕もBlogにしているのでぜひみていただければ笑
http://miyagawalab.blog.fc2.com/category26-2.html


一言だけ2回生に言いますと「ぜひ、自分にとって、1番未来の自分の姿が見えるゼミに!」
「こうなりたい、こんなことしてみたい!」とイメージできるようなゼミがきっとあなたにとって最良のゼミです。


それでは本題。
先日3期生の後期活動のためのチーム決めの少しでも参考になるように2期生からメッセージを送りました。
原文そのままにこのBlogに載せておきます。
なにかふとした時にこれを見ていただければ、なにか力になれたりするのかなぁ・・・。なんて思ったり。
2回生にも少しゼミ活動のイメージをする参考にしていただければと思います。

==================================================

三期生のみなさん

夜分失礼します。
25日の三期生のチーム決めの話し会いに参加できる二期生が少ないこともあり、メールとはなりますが二期生からのアドバイスを送っておきます。チーム決めの参考にしてもらえればと思います。

これから前期以上にゼミの活動が深まっていき、大学生活の大半がゼミメンバーと過ごす時間となってくると思います。様々なことが起こるかもしれません。困った時は、先生を始め二期生にも相談してくださいね!

主に三期生の後期は、前期の内容を活かして基本的に自由な研究!

多くの人が『企業分析』『興味のある研究』の二本柱、または三本柱となるでしょう。(企業分析を徹底的にやりたいという人はそれだけに集中することもありかもしれません。そのあたりは先生ともよく相談してね。)

研究テーマは夏休みに発表してもらったことを始め、企業分析を進めてみつけたテーマでもなんでも可能です。

本当にやりたいテーマ、自分のテンションの上がる内容について学べる後期にしてみよう!

『大学生だからつくれる時間』を味わい尽くして欲しいと思います。二期生も全力でサポートしていきます。

あ、初回ゼミに向けて、チーム決定後は、すぐにシーズシートに移るんだよ!!もっと具体的に!

COREの〆切は12月前半です。意外に時間がありません笑

いかに効率よく、楽しく、ゼミを過ごせるかスケジュール管理も大切です。


【二期生メンバーから】

・お互いを思いやる気持ちを持って下さい。くさいようやけど、本気です笑

・やってダメならそれまでだけど、うまくいったらラッキーじゃん(by山下穂高fromいきものがかり)
とりあえずやってみたい気持ちがあれば挑戦しましょう、ということ。
あとは「理解はできなくても、尊重する」ことですな!

・やる気をしっかりと行動にうつせるかが大事だと思います。

・ダメだと思ってから結構大丈夫だったりするので、一生懸命がんばってください。

・誰となったとしても意見の衝突しないチームなんて多分あり得ないと思うので、どんな状況でも諦めずにできるチームになれたらいいかなーと!
したいテーマで決めるのは興味を持つ上で大事だと思うからいいことだと思う!

・デリカシーを調べておく。

・どのチーム、どのテーマでも皆で話し合う事を辞めずにすれば大丈夫だと思います!三期生は始めからやりたいテーマ持ってる人が多いと思うので沢山掘り下げてみて下さい(^-^)/!

・チームの他のメンバーに思いやりを持って作業をすることが大事やと思う。特にチームがうまくいってないときと、自分がイライラしてるとき。
相手の事情も考えて耐えるとこは耐えてがんばることも時には大事だと思います。


チームが決定したら二期生にも教えてね!それでは!


二期生一同
1 CommentsPosted in 裕成

ゼミ紹介&近況報告【小嶋】

10 06, 2013
こんばんは!

宮川ゼミ3期生のおくみほ…ではなく小嶋です。
今日とても嬉しいことがあり、このことをみんなにいち早く伝えたいと思い、急遽順番を代わってもらいました!
おくみほのブログを期待していたファンの皆さんすみません(笑)

もちろん近況報告に加えて、ゼミ選び中の二回生に向けて宮川ゼミを紹介していきたいと思います!
現在、三期生の私たちは企業分析、CORE論文、IRCと主に三つのことに取り組んでいます。
その中でも今日は7月から取り組んでいる企業分析について紹介します。

企業分析では、企業の損益計算書や貸借対照表など財務情報や事業内容、業界などを分析しています。
宮川ゼミでは毎年行っているのですが、今年はJR西日本、日本ハム、マンダムの企業研究を行っています。
知識・発想力・チームワークが必要なので、大変なこともありますが、学べることは多いです。
さらに実際に企業に訪問して、企業の方に質問したり、発表したりという貴重な体験ができます!

私はJR西日本分析チームということで、今日はチームでJR大阪三越伊勢丹を中心に梅田の百貨店へフィールドワークに行ってきました。
遊びではなく、あくまで研究の一環!ということで、商品の配置や客層、雰囲気などをチェック…
まろは受付嬢も入念にチェック…(笑)
普段はあまり意識しませんが、それぞれの百貨店にははっきりとした違いがあっておもしろかったです。

そして、梅田を歩き回ったので疲れたなーということで、休憩としてカフェに入りました。
カフェモカを飲みながらおしゃべりしていると突然電気が消え、ケーキを持ったお姉さんがぐるぐると店内を回り・・・なんと私たちのところに!!!

6093121175502.jpg


実は10月6日が誕生日の私のために、チームのみんなが用意してくれていたのです!!
まさか、偶然入ったカフェでそんなことが起こるとは思っていなかったので本当にびっくりしたのですが、めちゃめちゃ嬉しかったです!!!
あとから思えば、それまでにも怪しい動きがあったのですが、全く気づきませんでした(笑)


このように宮川ゼミは勉強しながら、楽しむことができます。
もちろん、みんなが全力で取り組むので、大変なこともありますが、自分たち次第でいくらでもゼミを楽しくできると思います!
去年の今頃はゼミのみんなのことは知らなかったし、まさかこんなに仲良くなれるとは思っていませんでした。
宮川ゼミでは、三回生の間はグループワーク中心なので、ゼミ生といる時間が多くなり、自然と仲良くなれます。
また、宮川ゼミはイベントも多く、先輩や先生とも深くかかわることができるのも魅力の一つだと思います。
(イベントについては宮川ゼミのHPのイベント報告にも詳しく載っているので要チェック!)

ゼミの雰囲気は文章だけではなかなか伝わらないと思います。
本当はもっともっと伝えたいことがあるのですが、うまく伝えられないと思うので・・・
宮川ゼミに少しでも興味がある方!
ぜひぜひ説明会に!見学会に!研究室に!
一度来てみてください!

伝えたいことが多すぎてめちゃめちゃ長くなってしまい、すみません。
ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!

そして、誕生日をお祝いしてくれたJRチームのみんな、本当にありがとう!!
宮川ゼミに入ってよかったなーと改めて感じました。
ちなみに誕生日プレゼント、お祝いの言葉はまだまだ募集中です(笑)


誕生日サプライズをみんなに自慢したくて順番を代わってもらいましたが、次のブログは本当に本当におくみほです!(笑)
よろしくお願いします!

現二回生へのゼミ紹介【奥】

10 05, 2013
るみ、ありがとうございました。
皆さんはじめまして、奥(男)です。引き続きゼミの紹介をさせていただきます。

ちーちゃん、ゆーすけ、るみが機能別チーム3チームのそれぞれの説明をしてくれました。
僕はちーちゃんと同じDC班に所属し、ホームページの管理を行っています。

突然ですが、クラブ活動やアルバイトを頑張っているそこのあなた!
ゼミ紹介を読んでここまでアクティブで忙しそうなゼミ、両立はできなさそうだからやめておこうかなと考えていませんか?

・・・
一年前の僕がそうでした(笑)
ただ現在クラブ活動もアルバイトもしていますが、両立できていますよ。
僕が何クラブに所属しているかは、HPの僕のプロフィール写真を見てください(笑)










さてまだまだ心配なそこのあなた!
ぜひ説明会、見学会に参加して話を聞いてください。
きっとその心配が無用なことだと分かるはずです。
10月9日ゼミ見学会でお待ちしています。

短いですが奥からの紹介はこれくらいにしておきたいと思います。
さて次は奥(女)である、おくみほからのゼミの紹介です。
よろしくお願いします。


宮川ゼミを少しでも視野に入れてくれている皆さんへ!【長島】

10 04, 2013
こんばんは!
夜分遅くにすみません。

商学部3回生、宮川ゼミ3期生の長島です!

ゆーすけに引き続き宮川ゼミについて紹介していきたいと思います!

高校生の時、わたしが商学部を志望した理由は、マーケティングが勉強したい!でした!

ところがどっこい、今はファイナンスのゼミに所属しています!

もちろん、マーケティングに興味がなくなった訳ではないのですが、たくさん考えた結果、宮川先生の下で勉強しようと思い、このゼミを選びました!

わたしは、1回生のプロゼミで宮川先生の授業を受けることになり、宮川先生を知りました!

まず、第一印象はなんといっても

蝶ネクタイ×サスペンダー!

そしてお世話になる中で先生が学生に熱く向き合って下さる姿勢に驚きました!

ゼミ生となった今でも先生は本当に学生思いの方だなあとつくづく思います!

宮川ゼミを少しでも視野に入れてくれている皆さん、ぜひ説明会に足を運んでみて下さい(*^_^*)

さて、ここからはわたしが所属しているER班について説明します!

私たちER班は飲み会のセッティングを行なったり、合宿の宴会でリクリエーションを企画したりしています!

皆が楽しんでもらえるように様々なゲームを用意し、時には景品だって用意します♬

次の私たちの大きな仕事はクリスマスパーティーです!

これはPA班と協力して進めていく予定です!

おそらく4期生も一緒にワイワイすることになると思いますが、去年はものすごく楽しい会だったので、去年よりも良い会を作れるよう頑張りたいと思っています(^O^☆♪

では、この辺でブログを終わりたいと思います!

次のブログは3期生の貴公子おっくんにお願いしまーす(^O^)/
0 CommentsPosted in るみ

こんばんは、3期生神崎からのゼミ紹介!!【神崎】

10 03, 2013
こんばんは、いつもホワホワ系女子、ちーちゃんから

バトンを受け、3期生神崎が本日、ブログを更新させて頂きます。

よろしくお願いします!!

さて本日も宮川ゼミに興味を持つ2回生にメッセージを送りたいと思います!!



それではいってみよう!!

[この中であなたはいくつ当てはまる項目がありますか??]

1:一、二回生では正直怠けていた・・・けど、3回生からは一念発起!しっかり勉強したい!

2:どうせやるならとことん!楽しく!がモットーである。

3:信頼し合える仲間がほしい。

4:コーポレートファイナンスは、商学部で学ぶ事ができる最強の学問であると思う。

5:本気になって一つのことを極めてみたい。

6:自分は負けず嫌いだ!

7:自分の可能性を試し、また自分自身を成長させたい。

8:楽しいことが大!大!大好きだ!

9:どっちかというとデリカシーはある方だ。笑

10:なにより、ぶっちゃけ、宮川先生が大好きだ!


10問の質問のうち、1つでも当てはまる項目があるならば

ぜひ、ゼミ見学会、もしくはゼミ説明会に足を運んでみてください!

実際に、宮川先生と話をしたり先輩の姿を見ることが宮川ゼミを知る1番の方法だと思います!

皆さんに会えることをゼミ生一同とても楽しみにしていますよ!!




さて、されでは今日も最後に僕がが所属する【PA班】について簡単に説明します!

PA班では年に2回行われるゼミ合宿の予約、行程の進行役をしたり

クリスマスパーティーや卒業記念パーティーの運営を行ったります!

ちなみに、去年の冬合宿は金沢に、そして今年の夏合宿は天橋立に行ったんですよ!

もし良ければ宮川ゼミHPのイベント報告を見てみてくださ~い!!


以上、神崎でした!!

明日のブログを書いてくれるのは・・・ドラムロール!!!!!
(ドコドコドコドコドコドコ・・・・・ダン!)

美貌と面白さを併せ持つ、るみです!よろしく!!




宮川ゼミの魅力を伝えようブログ!【田中】

10 02, 2013
田中です!
早いもので今日から10月です!後期が始まりました。

先日はかってぃーさんがゼミ選択を迎える2回生向けにブログを更新してくださいました。
今日からそれに引き続き、ブログリレー方式でゼミの魅力を伝えていこうと思います。
少しでもこのブログが2回生にとってゼミ選択に役立ち、宮川ゼミに興味を持ってもらえれば嬉しいです!


*ゼミを選んだ理由
勉強面で夢中になるくらい頑張ってみたかった、というのが大きな理由です。

私はサークルを通して頑張るからこその楽しさを経験しました。ゼミ選択の時期になり、勉強・ゼミ活動においても本気で頑張れる場所を探したいと思っていました。
そこで出会ったのが宮川ゼミです!
宮川先生の熱いお言葉、ゼミの先輩方のとことん本気な姿勢に魅力を感じて、私はこのゼミを志望しました。


*私が思う宮川ゼミの魅力
・一見難しいコーポレートファイナンスの知識が、宮川先生の説明で思わず頷いてしまうぐらいすっきり理解できる!
・先輩、後輩間の関わりを大切にしている!
真剣にアドバイスをくださったり、親身に相談にのってくださる先輩方は私たちにとって心強い存在です!


*宮川ゼミ機能別チームの紹介
ゼミ活動をする上で私たちは3つの班に分かれています。

今日は私が所属する【DC班】について簡単に説明します。
主にすることは、HPやブログの管理・運営です。
私は知識も全然ないんですけど、先輩から引き継いでいただきながら4人で行っています。
パソコンの知識が少し増えてなんだか嬉しくなります。


こんな感じで今日は終わりたいと思います。

明日は後期一発目のゼミです。
Core論文のシーズシート提出ということで、企業分析に加えてまた新たに始まる研究が楽しみです。

そしてブログリレー明日の担当は、3期生の熱い男、神崎くんです!期待しましょう☆笑
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ