FC2ブログ

寒い!!【田中】

11 30, 2013
タナカです!
よさこい引退してからCOREな毎日!

そして今日は11月30日!
明日から12月だなんて…!!!

就活解禁ですね…
信じたくないですが、あと数分です。笑
COREと両立しながら上手く時間使って、焦らず頑張りたいと思います!
3期生のみんな情報共有してこうねー!

今日女子チームは午前中に研究室に行きまして、COREの仮説までを練り直しました!
三商まであと一週間ですが、巻き返せるよう頑張ります!!

考えてみたら、COREチームで毎日集まるのもあと1ヶ月ないんですね!
やるからには自分たちが出来ること全部出し切りたいです!


そして、そんな最近の女子チームの流行りは肉まんです。
(女子らしさゼロですいません笑)

寒くなってきましたが、皆さんこの冬は肉まんで乗り切っていきましょう☆
スポンサーサイト

去年のおもひで【久米井】

11 30, 2013
こんにちは。


先生のコラム「思考がドライブする?」を遅ればせながら読みました。


思考がドライブする、このセリフを使った人がいかにイタかったかは
おいといて、

去年のその体験があったなあと思ったのでブログをかこうと思います。



去年の10月頃、ストックリーグのストーリー作りに私たちのチーム(ラブマネチーム)で
四苦八苦していた時のこと。


少し説明しておくと
ストックリーグとは、自分たちが投資をしたい投資企業を規定枠までに決め、
それの投資理由をレポートにまとめる、という論文コンテストです。(もちろん架空の話ですが株価などは実際のものを使います。)



日本企業に投資するという事なので、今後日本で生き残っていく、成長する企業はどんな企業だろうと、
学情にある雑誌を読み漁ったり、論文検索などをしていました。


そしていろいろ調べた結果、

グローバルな競争で大企業が負けている現状

しかし現状として日本企業は資金をうちにため込みがち..

必要なのは強さ?攻める姿勢?

いやしかしそれは投資をたくさん行う企業というだけなのか...


と、うんうんうなってラーコモで考え込んでいました。




と、考えがまとまらないままゼミの日を迎えた朝、
またラーコモで話しているとき、

かってぃーが、
小悪魔企業とか、なんかいいんちゃう?

と一言言ったことによって、

私たちの研究はぐんぐーんと進んでゆきました。

まさに思考がドライブした結果でした!
その瞬間めっちゃみんなでエキサイティングしたのを覚えています(笑)



残念ながら結果として賞など残せませんでしたが、

自分たちの考えを考えて考えて考え抜いたときに
パッ!と出てきたアイデアというのは

本当に気持ちが良かったし、自分たちもその後考えるのが楽しかったです。


ただ、こういうアイデアとかストーリーを組み立てていくのって本当に1人ではできなくて、
(もちろん今回はかってぃーのユニークさに救われたのですが)
みんなで知恵を絞りながらすることでやっと前に進んでいくものなんだと思います。




去年大変なこともあったけどやってて本当に楽しかったなー!!と
思い出したので、こちらに書かせていただきました。


あと少しで三商や交流会、論文提出と、焦ることも多いと思うけど、
ゼミでのことはめっちゃいい思い出になるはず!!

楽しんで、がんばってくださいー!




久米井
3 CommentsPosted in くめ

あっという間に1年が【蔵田】

11 29, 2013
今日、寒いですね~
初雪が観測されたとか!もうしっかり冬ですね…

さて、水曜日に4期生歓迎会があり、3期生が入ってからもう
1年経ったのか…と、しみじみ感じていました。
ゼミでは3期生の発表が聞けて、思った以上に研究が進んでいて
(しかもおもしろくて!)なんだかわくわくしました。

去年の今頃は、自分たちがCOREやストックに頑張っていたんだな
と思うと、もはや昔話のようですね笑
三商に向けて追い込みしていましたが、
検証どころかロジックがつながらず、大変な思いをした覚えがあります。
先生に怒られたこともありました。
今思うと、これが本当に良い経験だったなあーと思うんです。
当時はうまくいかないことばかりでしんどいこともあったと
思いますが、今となってはすべてがいい思い出ですね!
COREは賞もいただけて、本当に良かったです。

3期生は、今が大変だと思うけど、今しかできないと思うので
頑張ってほしいな~と思います。
チームでできるって素晴らしいことだと思うよ!

4期生は、これからですね!
宮川ゼミを盛り上げていってほしいです。
一緒に頑張りましょうね!

2期生は、残りのゼミ生活たのしもうね!
来年からも、会おうね!


…最後ちょっとゆうせいチックになってしまい
なんか恥ずかしいです。

4期生歓迎会【竹内】

11 29, 2013
こんにちは、4期生の竹内梨子です!
なしことお呼びください。
授業後に東さんに捕まり、一番乗りでブログデビューを果たすことになりました。
今後よろしくお願いします。

先日4期生の歓迎会を開催していただいて、初めて宮川ゼミの方々と顔合わせをしました。
4期生はキャラが濃い…と言われましたが、いえいえ、先輩方には敵いません。

みなさん自己アピールが上手で本当に圧倒されました。
一年後には、私ももっと上手に自分のことを話せるようになっているのでしょうか…。

そして何より歓迎会での、授業とは違う宮川先生の姿が印象的でした。
先生は本当に楽しそうになさっていて、勉強も遊びも全力で楽しむという姿勢を体現されているなあ、と。
こういったメリハリをしっかりつけるのも、宮川ゼミの魅力の一つだと思います。

歓迎会は最後まで参加出来ませんでしたが、宮川先生、先輩方ありがとうございました。
これからよろしくお願いします!

ER班はいつも?仲良し?です【髙橋】

11 29, 2013
さてさてみなさんこんばんは。3期生の髙橋です。日が変わってしまいましたが、ブログを書きたいと思います。
先日の4期生歓迎会は楽しかったですね!キャラの濃さにビックリしました(ああ、俺の影が薄れていく・・・)。そしておいしいところを全て持って行ったマロに悔しさを覚えました(くそう)。

ゴホン。気を取り直して歓迎会前に機能別チームで写真を撮ることになっていました。私が所属するER班は前日のLINEにて『4人全員メガネにワークキャップを被ってお揃いで撮ろう(マロは最後までしぶってましたが。)』ということになっていました。
当日、瑠美姉さんがワークキャップを忘れて、その案は断念。だけども面白い写真が撮りたいな!ということで4人で文字を作って撮りました(ちゃんとしたやつも撮りましたよ)。

image_2013112901543945d.jpeg

何て文字か読めますかね?


一応瑠美とかなえさんで『マ』、マロと僕で『ロ』を表して、『マロ』という文字を作りました!
この写真の一番の味噌は、『マロ』という文字なのに、本人の顔が見えていないところです。
こんな感じで楽しく写真を撮りました。結局この写真でもおいしいところを持って行ったマロにやはり悔しさを覚えます(くそう。2回目)。

P.S

この時、PA班の写真も撮ったのですが、この寒い中半袖の人がいますね。

image 2

あれ、誰だろう?あんなに寒かったのに半袖の人は誰だろう?
この顔の大きさはまさか・・・・・!!!

試合報告等【奥】

11 29, 2013
こんばんは、奥です。

四期生、宮川ゼミへようこそ!
これからクリスマス会、冬合宿などなど楽しい行事が続きます!
みんなで楽しんでいきましょう!
よろしくお願いします。

さて、先日引退試合前日に書いたと思うのですが、結果報告が今になってしまいました。
すみません、遅くなりました。

結果ですが、負けてしまいました。
最後の試合勝って終わりたかったです泣

しかし試合には勝てなかったものの、思い出に残る試合にはなったのかなぁと思います。


さていよいよCORE研究が佳境です。
これから三商、論文執筆と続きます。
全力で駆け抜けたいと思います!


支離滅裂な文章ですが、ご容赦ください笑
以上奥でした。

カメラマンバタコ【星野】

11 29, 2013
宮川ゼミにNEWカメラマン登場!

726022864067.jpg

ばたこーーー!!@4期生新歓。


726022783932.jpg

この服装、この撮り方、柱をも自分の撮影角度に利用する高度なテクニックで4期生を激写!!連写!!


初登場に関わらず、堂々の立ち振舞からか、立派なカメラが少々コンパクトに見えるぜーー!!


さすがばたこ!


私自身初代りょーぞーさんの後を継ぎ(勝手にそう思っている)、2代目宮川ゼミカメラマンだと思っている(勝手に)のですが、ついにこれで3代目が誕生ですね!!笑


(※カメラはこーた持参のけっこう良さそうなもの)
4 CommentsPosted in 裕成

センスを身につけたい。切実に。【東】

11 28, 2013
皆さん、どーも、こんばんわ。
3期生の根暗ゼミ長ひがしです。

4期生の皆、先日はどうもありがとう。楽しすぎてはしゃぎまくったので、イタい人だという印象を植え付けてしまったかもしれません。
言っておきます。僕は決してイタくはありません。人よりちょっとばかり空気が読めないだけです。

さてさて、先日の4期生歓迎会の写真をもって終わった作業があります。

それは宮川研究室の紹介パワポ。

作成期間40日!作業時間よう分からんけど結構かかった!

歓迎会のあと作業にとりかかり、終わったのは深夜2時。完成したとき妙な達成感がありました。そのあとは死んだように眠りこけました。

そして今日。
意気揚々と研究室に向かい、宮川先生に見ていただきました。

宮川先生、「センスねぇなぁー。」と一言。
先生、ぼく結構自信あったんです…(笑)
美術好きで、一時期はデザイナーになろうかと思ったこともありましたが…(笑)

そのあと宮川先生がじっくりスライドの構成を考えてくださりました。いやー、大変勉強なりました。
センスの無いパワポが楽しいゼミ紹介パワポになりそうだ!

いまからパワポ修正開始です!
三商ゼミで他大学のみならず、宮川ゼミ生も楽しんでくれるといいなぁ…

体を軽くしたい【小野】

11 27, 2013

寒くなってから、体はむくむわ、お通じが悪いわで
体が重くて仕方が無い、小野です。

体の循環をよくする方法を知ってる方がいれば
ぜひぜひコメントを!
なんででしょうねー、
寒くなると、水分取らなくなるから循環が悪いんですかね
それとも濃い味付けのものがおいしくなるからむくむのか…





たぶん両方ですね。気をつけます。笑





寒くなってきたからこそ、運動したいですね!
体を動かすこと自体は好きなので、
なにか体を動かす機会があれば、誘ってください。

そうそう、陸上部だったという経歴から、運動できる人みたいな印象をもたれがちなのですが、
私の場合は、ボールが使えないから陸上部なので、基本は運動音痴です。
肩も弱いですし、ボーリングもなんか微妙で、いろいろと不器用です。

体力があったころは、運動量で下手さを隠してましたが(バスケやサッカーなんかは特に)
いまのこの体力の無い私はただの運動するのが好きな運動音痴。
そういった感じで誘ってもらえるとよりありがたいです。


明日は4期生歓迎会。
2・3・4期生が勢ぞろいるのが非常に楽しみですが、
飲みすぎ食べすぎには気をつけたいところです。

とブログを書いていたら
いつのまにやらこんな時間!
明日に備えてとっとと寝ます!
1 CommentsPosted in 夏実

Eviews【中川】

11 27, 2013
こんばんは。
最近行き詰まりや焦りを感じている女子チームですが、今日はBRCゼミ室で、統計ソフトであるEviewsを教えてもらっていました。私たち女子チームが、まず平均の差の検定を行って有意な結果が出なかったので、じゃあEviewsをやってみよう!ということから、本日のEviews講義の開催が決定しました。

本日の先生はバタコでした。まんだらけチームでもEviewsを使ったことがあるらしく、慣れた感じで教えてくれました。使い方を一通り教わってから、実際にEviewsで自分たちのデータを検証したところ、なかなか思うような結果は出ませんでした。説明変数の組み合わせをいろいろ試してみる必要がありそうですね。

Eviewsの講義が終わった後も引き続きBRCゼミ室で作業。宮川ゼミしかいないこのアットホームな感じが、いつものラーコモとは違い新鮮でした。Eviewsを学び新たにできることが増えたという喜びと、設定した変数に何かしら相関が見つかればいいなという期待もあり、楽しかったです。もうしばらくはBRCにも入り浸ることになりそうです(笑)

ブヒッ!【苅谷】

11 27, 2013
こんばんは!苅谷です。

今、無性にスープカレーが食べたい気分です!タイトルのブヒとはそのスープカレーの種類の1つで、私が好きな種類なのです。笑
なぜスープカレーが食べたくなったかというと、去年の今頃を思い出していたからです。
ラーニングコモンズで夜まで頑張った日や、全然進まなくてもやもやした日には、よくかまぼこメンバー4人であびこのスープカレーを食べに行きました。
そこでもまた話し合いを繰り返していたり、、、今となってはとても懐かしくいい思い出です(^O^)!

そして完成が目の前の時には、松野君はキンタマーニという(全くネタではありません。インドネシアの高原の名前です!!)高く盛られたゴハンを注文して苦戦していました。

あー!誰かまたいきましょう~!

3期生は研究に就活に今が忙しい時期だと思いますが、とっても充実しているはずです(^O^)!頑張ってください!

私も卒論頑張ります!

こんなことがあるんだねー【星野】

11 26, 2013
今日は、入社予定の会社提供による英語研修を受講。
参加者の日程、時間帯、グループ、部屋割りが事前に送られてきたのですが・・・。

同じグループには「蔵田美優」の4文字。

時間通り、部屋に入るとやはりそこには蔵田美優!!

二人で仲良く受講してきました・・・笑
ランダムにメンバーが構成される研修だったようなのですが、高校の友達もおり偶然がすごかった・・・。


同じ会社に入社するとしばしばこのようなことが起こる様子です←
2 CommentsPosted in 裕成

荷造りの合間に【松野】

11 26, 2013
こんばんわ。松野です!

現在夜の1時30分ですが、コンビニに絆創膏を買いに行ってきました!
はさみで指を切ってしまったのです。てへぺろ。(※ぶりっ子ではありません)
いつもは楽しいはずの一人暮らしですが、けがや病気になると途端に不安になります。

こいつは何でこんな時間にはさみで遊んでるんやと思われるかもしれませんが、実は松野は木曜日にあびこの家から実家に引っ越すことになっております!そしてそのための荷づくりをこんな直前になって焦ってやっているのです。
昨日の夜から始めて、まだまだ終わりそうにはありません!卒論がやりたいーーー!!!!
こんなに時間がかかるんだったら、もっと早く始めればよかった、、、。水曜日は4期生の歓迎会なので今日中に何とかがんばります!!


さてさて、いよいよ三商ゼミの季節になって最近ラーコモが大盛況になってきましたね。3期生が頑張っている姿もよく見かけます!先週の発表を聞くと、ここからは実際にデータを用いて検証を行っていく段階のチームが多かったです。検証する段階までくるといよいよ研究も大詰めっていう感じですが、去年の自分たちの経験を思い出すと、この時期は結果が出なかったらどうしようとか、他のチームと比べて遅れてるなとか色々と不安になりやすい時期でもあると思います。

そんな時期だからこそ、「自分は今めっちゃおもしろい研究をしてるんや」という気持ちを今一度持ってほしいなと思います!!宮川先生も言われていたけど3期生がやろうとしている研究はどれもすごくおもしろいテーマばかりです!

でも、検証結果ばかりに目がいくと、気持ちもしんどくなるしやる気もでなくなりがちです。モチベーションが下がってしまいそうな時には、研究の問題意識やこの研究でどんなことがいいたいのかといった研究全体のことを思い出してみてください。この研究を絶対最後までやりきりたいっと改めて思えるはず!!そうやって研究を楽しみながらやることが、これからは余計に大切じゃないかなー。

なんか精神論みたいになってしまったけど、ちょっと思ったことを書いてみました!


荷造り再開します!!
6 CommentsPosted in マツ

めちゃめちゃ嬉しかった出来事【東】

11 24, 2013
みなさんこんにちは。今日も元気にまんだらけ。三期生のひがしです。

大阪、暖かかったですねー!("か"の量に間違いないですか!?(笑)あまり自信が無く、恥ずかしい…)
ポカポカ陽気でしたね。かなり眠い…

今日はBRCゼミ室でまんだらけ、らーめんずの2チーム合同で統計学の勉強をしていました。

1時間くらいしたあと、おっくんが「いやぁ…、やってて楽しいな。分かったら楽しいな!」と言ってくれました。

良かった良かった。
それを聞いてとても嬉しく思いました。俺も同じ気持ちやで!分かったら楽しぃーて!
逆に分からなかったら楽しくないから、そのときはいつでも行ってくれーい。

あ、おっくんがコポファのレジメを更新してくれました。
素晴らしく綺麗に並べてくれているので、ぜひ一度ご覧くださいませ。

今日こそ早く寝るぞ!と決意しつつ、なんだかんだ遅くなるんだろうなぁ…昨日なんて統計の講義資料作ってたら2:00過ぎてたもんなぁ…

今日は何時になることやら…

みんながゼミに打ち込んでる中気が引けますが、がっつりフランスの様子をお伝えします【久米井】

11 24, 2013
こんにちは!

お久しぶりです久米井です。



私は今商学部の交換留学プログラムにて、1ヶ月、フランスのル・アーブルという街にきています。


ル・アーブルは、北フランスのノルマンディー地方にあり、港を有する中規模な街です。観光案内によると、第2次世界大戦後、建築家オーギュスト・ペレによって、再建された街で、ユネスコ世界遺産にも登録されています。
kumei1.jpg
(ル・アーブルの海岸から)


そんな街ル・アーブルの、ル・アーブル大学で、フランス語を勉強しつつ(といっても初歩的にしてくれていますが)
文化交流を楽しんでいます。

このプログラムを少し説明しておくと、ル・アーブル大学と、大阪市大商学部の4人ずつが期間をずらして1ヶ月間交換留学をし、交流を深めるというもので、私は今年の派遣学生の1人として、来ています。

フランスはあまり良いイメージを持ちぎているとダメだと思っていたのですが、やはりフランス!街並みも言葉も、全く日本のものと違い、初めてヨーロッパに来た私にとってめっちゃ楽しい場所です。

はじめは卒論をほとんど書かないままくることに焦りを覚え、いつものように心配性になっていたのですが、もう楽しい時は思いっきり楽しもうと心に決めました。

卒論は、帰ってから死ぬ気でするので、たぶん大丈夫です。笑


さてさて、こちらに来てみて面白かったことを幾つかピックアップして行きます。


● フランス料理について

こちらフランスでは、私たち4人はこちらの日本語学科の学生の家にホームステイをさせてもらっているので、ご飯は実際のフランス家庭の料理をたべています。
また昼は学校の学食でフランス料理を(といっても3.4ユーロくらい)食べているのですが、びっくりすることがたくさんありました。

第1に、バターをたっぷりと使用しているので、料理がこってり、かなり味も濃いめだということ。
フランスは酪農が盛んなのでバター、チーズがたくさんあり、
食事にもたくさん使われていて、日本人にはかなり重めの食事が多いです。
間違いなく、これは太ってしまいそうです。
第2に、フランスでは昼食が一番の食事であること。
学食でもバゲット、前菜(サラダ)とメイン、デザートをがっつり食べています。教授もこぞってデザートを食べているのが面白かったです。
kumei2.jpg
(ある日の学食の昼食)

そして第3に、みんなチーズをこよなく愛しているということ。
どうやらメインとデザートの間に食べるようなのですが、学食でもチーズの盛り合わせのプレートがあり、どこぞのレストランかと思いました。
特にノルマンディー地方はカマンベールチーズが有名で、食べさせてもらったところ、日本のものよりかなり濃厚な味でとても美味しかったです。ミルクには、牛だけでなくヤギのミルクもあるので、製法が違ったり、ミルクが違ったりで、本当にたくさんのチーズがあるようです。


フランス人は本当に食事を大事にしているようです。毎度の食事が楽しみになっています。


● フランス語の発音について

フランスにきて、観光やその他諸々ル・アーブル大学の学生が面倒を見てくれているのですが、先生の授業だけでなくいきなりフランス語発音教室が始まったりします。

フランス語はなんせ発音が難しい!

フランス語を第二外国語でとったはずだったのにどうやら全く間違っているのもたくさんあり、本当に難しいです。

例えば有名なrの音。口の上のところを震わせて!と言われましたが、かなり難しく、みんなのチェックが入りました。
またenとan の発音が違ったり、どこから出しているのかわからない音があったり、、
徐々に覚えて行こうと思います。



● モンサンミッシェル

そして昨日はついに、モンサンミッシェルに行ってきました!
kumei3.jpg
(夜のモンサンミッシェル)

すこし曇り空でしたが、夜のライトアップは最高でした!
中にはレストランやお土産屋さん、大きな修道院があり、一日かけて回りました。

思いのほか日本人の観光客の方々がたくさんいて、また日本語の標識もたくさんあり、面白かったです!




***


フランス便り第1回目、
個人的に面白かったことを中心に書いてみました。
やっと時差ぼけもなおってきたので、少しずつ書いていけたらと思います。

全くゼミから離れてフランスにいますが、
ラインはつながっているので、いつでもお土産リクエスト送ってね〜笑(^o^)/


ではでは。


久米井
6 CommentsPosted in くめ

今日の出来事【川畑】

11 22, 2013
こんばんは。

コータのブログにあったように、今日の4限に質問しすぎておそらく大勢の方に引かれたであろうバタコです。

最近は三商に向けて気合が入りすぎているためか、質問癖がついてしまったようです。

こんなに質問するようになったのは、日頃ゼミで鍛えられてるからだと思います。

しかし、それに加えてもう一つ理由があります。


現在、高原記念館にて行われている21世紀セミナーでは、毎日多くの企業の方が来られているのですが、そこで自分をアピールするには、やはり質問をするしかない!
というわけで企業の方に必ず質問をするようにしているのです。

逆に、周りの子達は全然質問をしないので驚きます。


今日は個別に質問をしに行くと、名刺をいただきました。

こういうこともあるんだなぁ...(笑)


というわけで、これからも質問癖をつけていきたいと思います。

ですが、今日みたいに引かれないように気をつけます(笑)


ちなみに、今日もまんだらけでご飯行ってきました。
おっくん、今日は来れなくて残念やったなぁ。また行こーぜ!


今日は夏実さんの誕生日ですね!
おめでとうございます(^O^)

バタコとまろが面白い!【東】

11 22, 2013
みなさんこんばんわ。まーしさんもご覧になっているとのことで、俄然やる気が湧いております。3期生ひがしです。

最近面白いことが沢山続いていたので、今日はそれをシェアしたいと思います。

①バタコ、チャリ事件
昨日の夜、僕、まろ、さきほ、バタコの4人で杉本町駅近辺のご飯屋さんへ行こうと移動していたときのことです。
チャリに乗るバタコを見て、ふいにまろが、「バタコ、チャリやん。バタチャリヤ(Bhattacharyya)やん。」と言いました。それを聞いた3人は大爆笑。
Bhattacharyya[1979]とは、まんだらけ論文で参考にしている論文です。
まさかそんな発想があるとは!(笑)

②バタコ無双事件
これは、まろから聞いたお話です。
今日の4限に、専門の授業を受けていたバタコとまろ。担当の先生が「受け持つゼミ生の発表をさせて欲しい。」とおっしゃり、その日の授業はその発表を聞くことに。
発表後、「質問がある方?」と言われ、バタコが手を挙げました。
「お話ありがとうございました。経営について勉強になりました。幾つか質問があるのですが…」
と、バタコは話始めました。
すると、質問が出るわ出るわ…10は優に超えていたそうです。
まさに無双状態。
質問は3つに抑えろとあれほど口を酸っぱくして言っていたのに…
負けじとまろも質問します。
バタコの質問がジャブだとすれば、まろの質問はストレートパンチだったようです。ビシッと鋭い質問をしていたようです。

後にくらかなが、「バタチャリヤ凄かった(笑)」。そして同級生の男の子が「何か恨みでもあるのか?(笑)」。というほど鋭い質問をしていた2人。エグい(笑)

後に聞くと、バタコはより良い研究にするために質問をしていたということです。素晴らしい。
さらに、三商の練習と思って質問していたようです。なんと心強い。
三商では三期生全員で無双状態になろうぜ。

③まろロマンチック事件
今日もCORE研究を終え、ご飯へ。行き道、バタコが「一番好きな子とは付き合えないわー。」と言いました。
すると、まろが、「分かるわー。一番好きな人の嫌いな所見たくないもん。」と言いました。
なんとロマンチック。(笑)
このとき、CCBの「ロマンチックが止まらない」が頭の中でかかったのは言うまでもありません。

これからの研究で益々面白い出来事が出てくるはず。楽しみで仕方ありません。

日経レポート議論【星野】

11 22, 2013
先日の日経レポートでおっくんが持ってきた記事。
nikkei.png
(2013年11月17日(日)日本経済新聞朝刊より引用。)

大手小売業がプライベートブランド商品を増やしているという記事です。

ちなみに星野は昨年から日経新聞をデジタル購読しています。紙もいいのですが、ゴミが出ないのは嬉しいです。デジタルの難点は、興味のない記事による「発見」が紙に比べ少ないこと。


本題に戻ります。


4期生や外部の方に説明しておきますと、宮川ゼミでは日経レポートの記事を扱いゼミの合間にフリーディスカッションを行っています。

毎週3回生、4回生のゼミの合間に3・4回生合同でランチをしながらの議論です。


「PBてどう思う?」
という素朴な疑問から始まり、
メーカーと小売の関係性、企業の戦略、企業価値に当てる影響、多角化、企業の本業とは・・・
といった様々な議論が巻き起こりました。

気づいたら頃には1時間経過。


宮川先生の「お前らこの記事でよく1時間も議論できたなぁ・・・」とのつぶやき。


その後の3期生のこれから素晴らしい論文を作り上げてくれるのではないかという論文経過発表もあり、僕にとって宮川ゼミを象徴する非常に印象的な1日になりました。


個人的に、この日経レポートの時間は宮川ゼミの目玉のひとつだと思っています。


下級生・上級生との交流の場であり、
事前発表なしによるテーマの中で自身がいかに発言できるかの鍛錬、
知識のアウトプットとインプット、知識の整理の場・・・。

非常に得られるものは大きいと思っています。

これを毎週やっていたことで、昨年の就職活動におけるグループディスカッションは無双してました。(と勝手に思っています笑)

そーいえば去年、自分の持ってきたシャープの記事で、りょーぞーさんが「そのときの議論で内定もらったよー」と冗談で言ってくれたことがすごく記憶に残ってるなぁ・・・・・。


もしかしたら今後誰かの記事が、誰かの人生を左右するかも・・・笑
2 CommentsPosted in 裕成

『言葉を尽くせ』【東】

11 21, 2013
こんばんは。3期生ひがしです。
本日は真面目に記事を書きます。

今週の火曜日、さきほから聞きました。るみが僕のことを心配しているようです。

「最近急にコータが主張するようになったよな。なんか無理してへんかな?」と。
るみ、ありがとう。僕は無理なんかしていません。むしろ元気いっぱいです。

転機は先週の土曜日、宮川先生とまんだらけチームで晩御飯を食べていたときでした。

その週のゼミで宮川先生は「私はゼミ生の前ではいつも本音だし、腹の中には何も残ってない。すべて真実を伝えている。」とおっしゃっていました。

そんなお話があった後の土曜日でした。

晩御飯、美味しい焼き鳥を食べていると、宮川先生の楽しいお話が始まりました。本当に楽しくて、何故楽しいのかを考えると、事実を本音で語っているからだと思いました。

そのとき僕は思いました。「宮川先生は本音で話してくれているのに、何で俺はいつも何かを隠しているんだろう。」と。そんな態度は本音で話している人に失礼だと思い至りました。

それまでの自分は相手のことを考え、どう思われるのかを考え、行動していました。
相手にどう思われるかなんて自分の言動を歪曲しても変えられないのに。

この宮川先生のお話で、少なくとも宮川ゼミ内では本音で話そうと決意しました。
ここに書かれていることは全て僕の本音ですし、これからも本音しか言いません。

そうすると何が起きるか。
毎日が楽しいんですね。
後ろめたさしか残っていなかった前までの自分が嘘のように。


『言葉を尽くせ』とは、宮川先生の言葉です。

自分が何か誤解されてる、もしくはそういう可能性があると感じた場合。
そんなときには本音で、言葉を尽くして相手に理解してもらわないと絶対に損です。

その努力を怠れば最悪の結果が待っています。必ずです。
しかし、努力をし、言葉を尽くせば分かってくれます。必ずです。

3期生もゼミ内では本音で語って欲しいなと思います。
難しければ、僕の前では本音で話して欲しいです。僕はいつでも本音です。そんな僕に嘘はついて欲しくはありません。

本音で話せば毎日が変わります。
時間がかかりましたが、本音で話せるようになって本当に良かった。

『言葉を尽くせ』
人生の標語になりそうです。

三期生がいまアツい!!【油野】

11 21, 2013
きのうのゼミの様子のブログの記事が続いているように、
私も昨日のゼミで三期生が今アツい!キテル!!と思いました。

というのは、現在三期生の3チームはどの班もCOREの締切に向けて日々ブラッシュアップしていて、
週を追うごとに良いものを発表してくるからです!
昨日の発表は、こーた・ばたこ・マロ・おっくんの班は皆ジャケットで統一していて発表する前から
気合が伝わってきましたし、(マロちゃんがジャケットの下Tシャツなのが個人的には可愛らしかったです笑)
他の班の三期生も、発表後の皆からのコメントを聞いて自分たちの論文にどう活かそうかという姿勢がすごく
感じられて、三期生は勢いを増してきてるなあ!!と感じました。

なっちゃんの言うとおり、二期生も三期生のそういう存在に触発されて、発表後の質疑応答も
より深い議論が出来たんだと思います。
二期生も今卒論で読んでる先行研究や、ロジックとして生かせそうな所を三期生にもっともっと
還元して、そして自分自身ももっと沢山勉強して、みんなで三期生のCORE論文をいいものに
していきたいと思いました!

そして昨日のゼミ後、女子チームと話し合っていて来週の三商で発表するチーム決めで
選ばれなかったら悲しいな。。という話になったのですが、たしかに今年は東京まで行くので発表したいという想いは
皆あると思うのですが、仮に選ばれなかったとしてもそれは自分のチームが進んでいないからという訳ではなく、
(去年の三商以外の発表でもすごく良い意見をもらえたし!)どの場所で発表するとしても、
その本番に向けて声を出してプレゼン練習した事や、美しいパワポを作るために努力した事の方が
よっぽど大事だと思うし、記憶にも残ると思うので、どの場所で発表になっても肩をおとさずに!☆
COREの本提出をめざして頑張ってほしいと思います!!

三チームとも仕上がりが本当に楽しみ!!(^o^)
私も負けずにがんばります!!

油野
4 CommentsPosted in あぶ

目的はブログかおすすめか【小野】

11 21, 2013
コータかだれかのブログにコメントしましたが、
昨日のゼミは、みんなキレッキレだったように思います。
先生は、さすが2期生とほめてくださいましたが、
私としては、3期生の発表のレベルの高さに触発されたかな、と思います。

どの班もとてもレベルが高い研究をしていて、とてもいい論文ができそうだからこそ、
2期生としては期待を込めて、厳しい質問やアドバイスをしたのではないかと。

先生がコラムにもされましたが、思考がなんとかするってやつですね。

げってぃとゼミ後に、私たち今日も今日はまくしたてすぎて、
4期生にびびられるんじゃないかなー!ははは!、と談笑してました。
今後がとっても楽しみです。


ところで、最近風邪が流行ってますね。
昨日もゆきちゃんとみゆゆがお休みで、くめちゃんが旅立ってしまったので、
2期生は8人でのゼミでした。少なくて違和感。
それを感じさせない残りのメンバーの元気のよさも感じました。

今週はまだ暖かいそうですが、来週からはぐっと冷え込むとのこと。
体調管理に気をつけましょう。



さてさて、毎度毎度勝手に私の好きな音楽を紹介するコーナーです。
今日は「SHISHAMO」という3人組ガールズバンドをおすすめします。
今年の春、高校を卒業したばかりの3人ですが、耳に残るフレーズとレベルの高い演奏パフォーマンスが注目です。
わたしのおすすめポイントはシンプルな曲の展開と構成、ボーカル朝子ちゃんのかわいらしくも芯のある声です。
先週発売のアルバムから一曲、「がたんごとん」を聴いてみてください。
「がたんごとん」/SHISHAMO
通学にローカル線を使っていたり、田舎道を通る人は、なんとなく共感できる雰囲気があるのではないでしょうか。

昨年度まで現役高校生だったので、高校生らしさ全開の曲もたくさんあるんですけど、
高校生の恋愛ってこんなだったなーみたいな曲もあって、(若干の年月の経過も感じたながらも)
なんかはまってしまうんですよね~


もうすぐ大学生活ですら思い出になってしまうと思うと寂しいですが、
寂しがる前に、大いに楽しみたいと思います!
4 CommentsPosted in 夏実

まーしーより電話あり【MiyaG】

11 20, 2013
先ほどまーしーより電話がありました。
いまにのところで購入した新車が納車されたとのこと。うれしくて何枚も写真撮って汚れてもないのに磨いているらしい。

仕事が忙しいようですが、元気な声でした。三商大とCORE論文がんばってほしいと3期生に激励をいただきました。毎日ブログをチェックしていて三商大のシーズンであることをなつかしく思い出したそうです。現役生のブログを見ながら卒業生同士でも話題になっているみたいですよ。こーたの更新率はすごいが、盛期のようへいに比べればまだまだやなとか、さすがのゆうせいもようへいの記録は抜けへんやろなとか、とか。他の人もがんばってください。何気ない現役生ブログのコメントも社会で戦っている卒業生にとっては勇気になると思います。まーしーには電話で今日のゼミの模様も伝えておきました。

非常にうれしい電話でした。
6 CommentsPosted in Dr.MiyaG

楽しかった!4期生、スーツ姿やったのが俺やで!【東】

11 20, 2013
みなさん、こんばんは。深夜が続き、体力的に限界が訪れるか!?頑張れひがし!はい。3期生ひがしです。3期生ブログ王の栄冠が見えてきました。

さてさて、今日はCORE研究の進捗状況発表でした。前日は興奮して眠れなかったのは事実です。

宮川先生が「ここの前が空いてるから歩きながら発表してよ。」と提案してくださり、発表の間はゼミ生の前の空間を行ったり来たり。

まさにTEDトークbyバタコ。

実はバタコは事前にガリレオの湯川先生ばりに論文を紹介しようと練習していました。(笑)
いやいや、カッコ良かったぞ!

バタコがバタチャリヤの論文を紹介したとき、思わず笑ってしまったことが失態です。

皆さんからのコメントで達成すべき課題が見えてきました。松さんの鋭いコメントでウッとなってしまったのはいい思い出であります。今度はきちんと説明できるようになろう。

なっちゃんさんが「ディベートみたい。」と途中でおっしゃってたのが印象的でした。僕も同じことを考えていました。なので、先日のブログで「これまでのことが生きている」と書きました。

宮川先生のアリの研究のお話がしっくりくることが多くなりました。細い細い糸を手繰り寄せて、一つ一つ丁寧に事実を調べていく。研究という作業はこの作業の繰り返しなのだと最近よく思います。

4期生の皆さん、発表はどうでしたか?楽しかったですか?これが宮川ゼミです。

今は全く分からなくとも、できることを一つ一つ丁寧にしていけば、必ず大きな成果が得られます。

これから共に成長していきましょう!(笑)

2期生禿論に終止符か。【星野】

11 20, 2013
いやー今日のゼミは楽しかったですねー。
ゼミの様子もBlogにしたいところですがそれはまたの機会にでも。

星野裕成さきほど髪を切ってきました。

3回の途中からいきつけにしているあびこのお店です。
安いです。そして美容師さんが綺麗です。


ところで、しばしばゼミでは将来誰が禿(はげ)るのか、話題になります。

将来だれから禿げてくるのか・・・。

2期生男子の髪の状態からすると、松野は大丈夫でしょう。
抜け毛は多い彼ですが、剛毛です。

問題は前田か星野。

前田に禿のイメージはあまりなかったのですが、最近実は薄いぞと話題です。

一方、星野は実はおでこが広いため、しばしば危険視されておりますが、美容師さんがこういってくれました。

「毎回思ってるんですけどやっぱり髪多いですねー。」

一応聞いておきました。
星野「将来前からくると思うんですけどねー」

美容師さん「絶対大丈夫ですよーー!ヤバい人はいまからきてますよー!!」


・・・・・美容師さん、ありがとう。


とゆーことで2期生の禿は前田からくるんじゃないかと!!!!笑



こないだ頭触らせてもらいました。わりと・・・・です。
4 CommentsPosted in 裕成

ワクワクが止まらない!!【東】

11 20, 2013
みなさんこんばんわ。現在2:00をちょっと過ぎたところです。どっぷり深夜ですが、いつも通り投稿します。3期生ひがしです。

こんな夜中まで何をやっていたのかというと、明日(もはや今日ですね!)の発表のためにまんだらけでパワポを作っていました。僕はバタコの家に泊まり込み、なんとか仕上がったので安心しています。

今回のCORE研究では多くのことを学び、また、これまでの活動が集約されたような気がします。
ディベート大会の経験、企業分析の経験が今のCORE研究に生きています。

今日の発表が楽しみだなぁ。他のチームはどんなことをやってるのだろう…
今夜もワクワクが止まりません。

さてさて、先日はEViewsを使い、出力結果をExcelに貼り付けて整理していたのですが、整理した後の綺麗さに感動しました。宮川先生がEViewsをおススメする理由が分かりました!!もっと勉強しよう。

今日はまんだらけがそれぞれの持ち味を存分に生かし、発表します。
あー、楽しみだ…

2日連続【川畑】

11 19, 2013
皆さんこんばんは。3期生のバタコです。
現在1:03ですが、全く眠くないので二日連続のブログ更新をしています。

それにしてもコータは毎日書いててすごいな!


そーいえば、今日の朝に先生からメールが来ました。
その内容はなんと今週のCOREの発表に4期生が見学に来るとのこと!
4期生に会うのは初めてなので、ワクワクします。

肝心の発表に関しては、コータからどえらい圧力をかけられております。
何がTEDトークやねん!笑
皆さん温かい目で見守ってください。


明日は3限後にコータからEViewsのレクチャーを受けます。
楽しみで眠れません(笑)



では今から論文を読みたいと思います。

ちなみに明日は1限から授業があります。

頑張ります。


天気は午後から下り坂【東】

11 18, 2013
みなさんこんばんわ。午前中はいい天気でしたね。JRの車窓から見える雲はフカフカしてて気持ち良さそうだなぁとロマンチックなことを考えていました。
あっ、そうそう!ロマンチックといえば僕ではない!マロですね!

さてさて、僕の投稿を楽しみにしてくれる人がいるかなぁ?(笑)3期生ひがしです。

久しぶりにロンに会えたので嬉しかったです。とても心配してました。元気そうでよかったよかった!

今日は宮川先生の講義。テーマはインサイダー取引についてでした。

情報って線引きが難しいですね。何を言ってよくて、何を秘密にしておかなければならないのか、決めるのは自分。「オトナ」な判断ができる大人になろう。

授業ではマロがロマンチストだということが判明!マロ、今度ポエムでも書かないか。(笑)

授業の後は研究室に伺いました!

(だっれっかっ♫ロマンチック♫止っめってっ♫ロマンチック♫)
先生がふと歌いだすと、研究室に大きな笑いが巻き起こりましたね。

マロのテーマ曲はCCBで「ロマンチックが止まらない」だったんです。

そのあとマロのテーマ曲を頭の中でかけながら、COREの問題意識に至るストーリーについて話しました。

とても面白くて、きっと発表を聞いている人にウケるはず!4期生、楽しみにしててね!

実は、まんだらけ論文はマロがアイデアを出して、そのあとバタコが日常での出来事を語り出したという経緯から出発しています。

もちろん問題意識を語るのはバタコです。皆さん、バタコのTEDばりの発表に期待しておいてください(笑)

EViewsの学びは深かった…【東】

11 18, 2013
みなさんこんばんわ。今日も冷え込みますね。風邪にお気を付けください。
3期生、ひがしでございます。漢字で表記しないのは、「あずま」と4期生に誤解されないようにするためです。「あずまっくす」と呼ばれるなら許容範囲ですが、「あずま」と呼ばれるのはヘコみます。

ばたこ、ブログ更新ありがとう!!僕も楽しいですよ(笑)

さてさて、今日はEViewsの講義を受けてきました!EViewsの表記は全て英語でされているため、最初はとっつきにくくて嫌だなーと思っていたのですが、宮川先生がゆっくりと教えてくださったので、かなり使いこなせるようになりました!

データを入れるとすぐに結果を返してくれ、その結果を論文にそのまま使うことができる。
こんなにいいものだったのか!EViews!!(笑)

講義は14:00に始まり、15:00過ぎに終了しました。いやー、中身の濃い1時間だった!

そのあと、まんだらけチームが集まり、BRCで水曜日に発表するためのパワポを作っていました。
水曜の発表に向けてチームの皆は気合十分!いい発表ができるといいな。

今はメンターであるかってぃさんのアドバイス通り、先行研究を読んでおります。
Allen, Bhattacharya, Jensen などなど、多くの学者さんの経済モデル、実証研究によってまんだらけ論文のストーリーが組み立てられています。(まんだらけ論文というネーミングはどうなんだろう…)
いやぁー、なんと心強い!!(笑)

写真は帰り際のBRCゼミ室です。ここでEViewsの講義を受けてました。
2013-11-17.jpg
20:00に大学の正門が閉まるので、その前に大学を出て、まんだらけチームで昨日も行った焼き鳥屋さんへ。

雰囲気が大好きで今日も行ってしまいました。店員さんに「お久しぶりです!」と言われ、ちょっと嬉しくなりました。3期生の行きつけのお店になるかも!?

鳥のせせりが美味しかったなぁ~。シメの鮭茶漬けも美味しかったし。
また皆で食べに行きましょう!

明日は学校か…遅刻しないように気をつけよう。

CORE楽しいっす!【川畑】

11 17, 2013
こんばんは。
最近ブログ書けてないなーと思って見てみたら、コータが毎日のように書いててびっくりしています。笑



さて、最近は男子ばかりの男臭いチームでCOREの研究を進めています。
先行研究を読み進める中で、知識が深まっていくことに日々喜びを感じる毎日です。

先日、先生の研究室に伺った際にみゆゆさんがいらっしゃって、その時におっしゃった一言が印象に残っております。それは…


「COREの最優秀賞のライバルは他のゼミじゃなくて、うちのゼミ内だからね!!」


なるほど、もはや他のゼミを突き放していく勢いでやれということですね!

今のチームではそれができると確信しております!

三年連続の最優秀賞を取りたいと思います!!



ところで、COREを進める中で最近ハマっていることがあります。
それはCOREのメンバーで行く御飯です。(笑)

コータのブログにも書いてあった通り、昨日は昼も夜も宮川先生にご馳走になりました。
ありがとうございました。

そして今日も集まった後に、昨日と同じ焼鳥屋へ。笑
既にまんだらけチームお気に入りの場所になりました。

三商の発表までに何回行くことになるのだろう...笑



さて、来週のゼミはこれまで頑張って進めてきたことを発表する機会です。
皆に上手く伝えられるように頑張りたいと思います。

そしてこの勢いのまま三商に持っていけるように日々頑張りたいと思います!!

宮川先生、ご馳走様でした!!【東】

11 17, 2013
みなさん、こんばんわ。夜はだいぶ冷え込みますね。そろそろ4期生も名前を覚えてくれたかな?ひがしでございます。
本日もまた、COREの進捗状況を書きたいと思います。

が!!その前に、CORE研究で集まっているまんだらけチーム+スポーツチームで先生と一緒にピザをいただきました!
その写真をどうぞ!!
2013-11-6.jpg
(ピザを販売店まで取りに行くと、1枚無料で付いてくる!なんとお得な!)
みなさんいい顔しています。宮川先生、ご馳走様でした!美味しかったです!!

美味しいピザを堪能した後、先日に引き続きデータ取得。
やっとこさ個人持株比率が高い企業と外国人持株比率が高い企業の選定が終わり、データをキレイにして、いよいよ重回帰分析!

ワクワクしながらマウスをポチッ。
すると、期待している結果が出ずガッカリ…

ガッカリしたまま宮川先生の所へ伺うと、選定するデータにミスが見つかりました。宮川先生、「そりゃぁ、結果出ないのは当然だよー」と一言。ちょっと希望が見えました。

そのあとデータのミスを修正し、もう一度分析してみると、以外な変数が優位に!!!

そのあと、宮川先生にたくさん指摘していただき、まだまだ改良の余地があると分かりほっとしました。来週の水曜日には何か新たな結果が発表できるかな…

そのあと、宮川先生が「飯でも食いに行くか!」と、杉本町駅前の焼き鳥屋さんとラーメン屋さんをはしご。またまた宮川先生、ご馳走様でした!

焼き鳥屋さんでの先生のお話は心に刺さりました。成長企業でも、衰退企業でも仕事をするのは自分。自分次第なんだと教えていただきました。これからの就職活動、そしてゼミにも通づる考えで、大切にしていこうと思いました。

と同時に嬉しかったことは、チームメンバーに「今の研究が楽しい」と言ってくれたことです。実は、自分だけが研究を楽しんで、他のメンバーが置いてけぼりになって楽しんでないんじゃないかと心の片隅で思っていました。
本当に嬉しかったなぁ…

帰りぎわ、酔っ払ったマロに「データ処理についてもっと教えてくれよー」と言われました。
任せておくれ(笑)。

明日はEViewsの講義に参加させていただきます。
EViewsが使えればいいなぁ…
カッコいいなぁ…
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ