FC2ブログ

寒いですね~。【川畑】

12 30, 2013
皆さんこんばんは。バタコです。
すっかり寒くなってきましたね。
風邪など引いておられないでしょうか。

本日は、市大経済学部の後藤君が主催の市大OB説明会に参加させていただきました。商社や広告、コンサルなど多岐にわたる方々が来られており、非常に有意義な時間となりました。

年末になり、ようやく企業の説明会などが一段落してきたので、明日から年始にかけて少しゆっくりしたいと思います。


さて、さきほど宮川研究室のHPを見てみると、”宮川コラム”がアップされていたので拝見させていただきました。
内容は、宮川先生が師匠と敬愛する一橋大学大学院の伊藤彰敏先生の研究室を訪ねられたお話でした。

私は昨年、宮川先生のもとに弟子入りを果たし、手厚い指導を受けさせていただいているのですが、その宮川先生にも師匠と呼ぶ先生がいらっしゃるということに少々驚きました。

コラムの中で、伊藤先生の研究室にお伺いすると悩んでいたことがすっかりクリアになるということを「伊藤マジック」と述べられておりましたが、私も宮川先生の研究室を訪ねて相談させていただいた際は、「宮川マジック」にかかっています。

また、先生の研究室のレイアウトの秘密も知ることが出来て、非常に面白かったです。
皆さんもぜひ宮川コラムを読んでみてください。


では、4期生も入ってきたということで、これからますます良いゼミになるように今後とも手厚い指導をよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

今年の一年間は怒涛でした。【東】

12 28, 2013
みなさん、深夜にこんばんは。

予防接種にいったら看護婦のおばちゃんに「いい腕してるねぇ〜。鍛えてるねぇ〜。」と言われ、フワっとテンションが微増してる3期生ひがしです。

12/27のセミナーをもって、今年度の就活は一旦終了となりました。

セミナーでグループワークをしたり、社員さんとお話する中で常々思うことがあります。

それは、「宮川ゼミで良かった!」ということです。

グループワークでは議論を主導してチームの「思考をドライブ」させ、社員さんへはポンポン質問が出てきます。

これらは宮川ゼミに所属し、日々の日経レポートやコポファでの議論、もちろん先生からのご指導を受けたおかげです。ありがとうございます。

個人的に今年は人生の転換期だったと思っています。
あー、一年間で人ってかなり変わるもんですね。

セミナーのあとは高校時代のラグビー部で飲み会でした。
さすが運動部。飲む量が違う…
久しぶりに地獄を見ました…!
明日も元気に頑張ろう。笑


それでは皆さん、よいお年を!!

皆様初めまして【杉山】

12 22, 2013
づめちゃんからバトンを受け取りました、スギちゃん、おすぎ、等々の杉山聡一です。
マロニーはマロさんにあやかることになりますので、これから少しずつではありますが自分のキャラを出していき、アイデンティティーを確立していきたいと思います。

歓迎会はサークルで受けたりしていたものとは全然違い、とても新鮮なことが多かったです!
ゆうせいさんの、少しイタイ位がちょうどいい(一字一句まではうる覚えです、すみません)という言葉はとても好きでした。

歓迎会、クリスマス会を終え、来年からいよいよゼミの活動開始となり、楽しみな反面、とても緊張しています。
これから二年間、勉強面はもちろん遊びの面でも人間的な面でも多くのことを学んでいきたいと思います。
皆様よろしくお願いいたします。

次は、この一か月の間に何度か一緒にご飯を食べているけれども、毎回とんかつを食べたているイメージのあるホソミンこと細見君、よろしくです。
駄文長文失礼いたしました。

三宮にて【川畑】

12 22, 2013
皆さんこんばんは。ばたこです。
風邪など引いていませんか?


さて、本日は夕方から三宮に行ってきました。

それはなぜか。
その理由は、コータとのデートです!


嘘です。
実は、兵庫県立大学の安田ゼミの皆さんと懇親会を行いました。

場所は、洒落乙な三宮で行われました。
といっても普通の居酒屋でしたが(笑)

安田ゼミの方は4名しか来られてなかったので、少し残念でしたが非常に楽しくお話をさせていただきました。
途中、サプライズでコータの誕生日のお祝いを安田ゼミの方がやってくれました。
皆さん良い人でした。来月の交流会が楽しみです(^^)


さて、最初にコータとのデートと書きましたが、あながち嘘でもなく実は懇親会の前に二人で南京町を散策していました。焼小籠包、ミニラーメン、小籠包、コロッケなど美味しいものがたくさんあり、すごく楽しかったです(^^)

その後は、クリスマスのイルミネーションで輝く町を男二人で歩いていました。
おススメの海鮮居酒屋やラーメン店を教えて頂きました。またぜひ行きたいなー!


という感じで、最近はセミナーなどでゆっくりする時間がなかったので、久しぶりに楽しい一日でした。

皆さんは、冬休みをどう過ごされますか??




寒い!【小野】

12 21, 2013

タイトルは言わずもがな、です。

今日(正確には昨日)は、大阪でも雪が降るほど寒かったですね。
数十キロの差とはいえ、普段は温暖なところに住んでいるので
雪やみぞれが降るという発想がまったくなく、傘を持っていませんでした。
みぞれ状の雪を浴びながら一心不乱にあびこ~市大間を歩きました。

みかんを食べて風邪予防しようとしている、2期生小野です。
最近みかんをたくさんもらうので、毎日のように食べています。
(4期生のためにもキャラ立てて自己紹介しておきます。)
おそらくゼミの日にも食べていると思うので、みかん食べている人がいたら
あ~あの人が2期生の小野さんですか、と思っておいてください。


さてさて、水曜日はクリスマス会でしたね。
この日も寒かったですが、会そのものは熱く盛り上がりました!
今年私は2期生女子とくーにーさんで少女時代のGeeを踊りました。
はじめはしぶしぶだったものの(みんなごめん)、練習を重ねるごとに気分が乗ってきて
本番で1回しか踊れなかったのがもったいないな~と思うくらいになってました。

クリスマス会では重大ニュースや流行語など
1年の振り返りをして、長かったようであっという間だったなと思い返しました。
ストックリーグのレポート提出もまだ今年だと思うと1年が長く感じるし、
もう卒業を控えていると考えると時が経つのは早いなあと思うものです。

う~ん、しみじみ。


いやいや、まだまだ宮川ゼミで思い出作ります!
そして、4期生に忘れられない先輩になれるようにもがんばります。
2 CommentsPosted in 夏実

クリスマス会【川畑】

12 20, 2013
皆さん、おはようございます。ばたこです。
ただいま朝の6時です。
色々やってたらこんな時間になりました。
非常に眠いです...(+_+)

そんなことより、昨日はクリスマス会でしたね!
皆さんのおかげで非常に楽しく過ごせました。
4期生にとっては初めてのクリスマス会でしたね。
楽しめたでしょうか??

重大ニュースと流行語大賞では大方の予想通り、裕成さんが両方1位に輝きました。
来年は負けないように頑張ります(笑)

プレゼント交換も盛り上がってよかったです。
これはER班が案を出してくれたおかげです。
来年もぜひやりましょう!
ちなみに僕が当たったのはおっくんからのプレゼントでした...笑

そして、毎年恒例のレクリエーションは、あぶさんがブログに書いていた通り毎年ハードルが上がっている気がします(笑)
まず初めは3期生女子の気志團から始まり、そして話題のフォーチュンクッキーのダンス披露!
みんなキレッキレやったよ!笑
そして、4期生は初めてとは思えないくらいのクオリティでした。
パヒューム可愛かったし、大喜利も最高に笑わせてもらいました(笑)
それにしても、ぱやしは凄かった...

2期生の少女時代は、すごくクオリティが高くて本物かと思いました。
(すみません嘘です...)
そのために皆さん服を揃えていたんですね(^^)

そして最後は男子の先輩方がまず3人で芸を披露し、そこに僕たちも加わって非常にイタイ踊りを披露...
いやいや、盛り上がったらこっちのものでしょう!笑
たぶん女子には引かれましたが、成功して良かったです。
来年は何をしようかと悩むところですね。

最後は時間が押してしまい、バタバタしてしまいましたが、本当に楽しかったです。
次のイベントは、冬合宿ですね!

そんなこんなで、たくさん写真を撮りましたので、それらを先程「フォト蔵」にアップしました。
皆さんぜひご覧ください!

2013年度クリスマス会&忘年会【油野】

12 19, 2013
昨晩は、今年年内のゼミの最後の日だったのでその後、恒例GARB in南船場にて
クリスマス会&忘年会でした(^^)!

今年は昨年のビンゴゲームと代わって、各自500円のプレゼント交換などがありました。
でも500円って意外と難しいですよね!300円位の小さなお菓子や、1000円出せば詰め合わせギフトセット
みたいなのがあるのですが、500円って意外とないんです(笑)

それで私はお店をいくつか回って迷った結果、当日から即使えそうな
フランフランのゴールドのトナカイの角の付いたド派手なサングラスにしました。
なかなか女の子用という感じではなかったので、バタコかマロくらいに当たってくれればいいなあと思っていたのですが、
まさかの当たったまなみんが出し物の「氣志團」の時にうしろでしっかり付けながら
全力で「アフゥー!!」と踊っていてくれてたので思いがけず嬉しかったです!!

まなみん、またここぞって時にはトナカイになってみてくださいね(^^)笑


それにしても毎年この会の出し物のハードルはぐんぐん上がっていく気がしますね。
その分年々、観る側もステージにずっと釘づけなので、途中の歓談タイムになると
本当に「休憩」モードになっていてある意味面白いです。(笑)

着替えを直して、燃え尽きた人たちがボウっとパスタをほおばっていたり、次が出番の人がなんだか緊張から落ち着かない様子で袖でソワソワしていたり。。思わず「舞台人か!!」とツッコみたくなる場面がチラホラありました(笑)

4期生も踊りから大喜利タイムまで盛り込んだ出し物になっていて、面白かったです!!
来年も卒業生として(まだ実感は全くありませんが!笑)、ぜひ観にいきたいですね^^!


それでは今日から冬休みの人も多いですが、寒さには気をつけて楽しいクリスマス&年越しを
お過ごしください^^♪♪
4 CommentsPosted in あぶ

わっしょい男組!【東】

12 18, 2013
みなさん、こんばんわ。クリスマス会、楽しかったです。ジン!ジン!ジンギスカーン!宮川研究室のパトリック・チャンこと、3期生ひがしです。

クリスマス会のあと、4期生の男子もろもろ連れて、寺田町のラーメン屋さんに行って来ました。

にっしゃんが100回は行ったというラーメン屋さん。注文の仕方が洒落てました。
「チャーシュー替え、ラーメン盛り、ネギ増し.....etc.」
呪文の様に頼むにっしゃんを見て、パピーが若干引いてました。

話では、やぎちゃんが髪を切っていたことや、づめちゃんがぼくのことをシカトしたり、ぱやしの新ネタを見せてもらったりしました。(中でもデタラメ中国語は秀逸でした!)

話をしていると、4期生の元気さにびっくりしました。おれをあれだけイジるとは…(笑)

お会計ですが、やぎちゃんの友達がそのラーメン屋さんで働いており、だいぶ安くしてもらいました。ありがとうです。助かりました!(笑)
やはり、持つべきは友ですね!!

ほんと楽しかった!必ずまた行きましょう!次はあっさり系がいいなぁ…
201312182327037e2.jpg

はじめまして【橋詰】

12 18, 2013
ありすからのパスを受け
初のブログ更新をさせて頂きます
キャラの濃い四期生において
唯一安定感あるキャラクター
づめちゃんこと橋詰悠生です。
ゆうせいじゃなくゆうきです。  

宮川ゼミに入ゼミが決まって
早一ヶ月が過ぎ去り
歓迎会やゼミ見学
四期生の飲み会や
クリスマス会の出し物の準備等々
来年四月の本格始動を前に
早くも日常生活の一部に
ゼミの存在を感じつつある今日この頃…
そして
いよいよ今日はクリスマス会。
いつもは寂しさしかない
クリスマスという言葉の響きに
今年は温もりが感じられそうで
顔には出ませんが
テンション六割五分増しです。
果たして今日はどんな日になるのか
4期生の出し物は上手くいくのか
プレゼントチョイスはあれで良かったのか…
今から楽しみと少しの緊張を味わっています。
いずれにせよ
今日を楽しみたい…それだけです。  

と長くなりましたが
これから宮川ゼミの一員として
頑張っていきますので
先輩方よろしくお願いします!  

それでは次の四期生ブログ更新は…
スギちゃん、まろにー、おすぎ、ハリーなどなど あだ名持ち過ぎ杉山君よろしく!!!!

早く来い来い冬休み!【東】

12 16, 2013
みなさんこんにちは。
電車で隣に座っていたおじいちゃんに「頭良さそうな顔してるやん。」と言われ、若干テンションが上がってるひがしです。

おじいちゃん、ありがとう。これからも、頭良さそうな顔を守っていきます。実はときどきアホそうな顔にもなるんやで。

最近、記憶力が薄れています。昨日したことを手帳を見て確認するくらいです。
毎日がエキサイティングな証拠だと、ポジティブに捉えよう。

さて、年越しまであと2週間。コア〆切まであと2日。ブログ更新回数20回目。
いろいろ節目を迎える時期ですね。

いろんなことがあったなー。激動の一年だったなー。(笑)
締めくくりくらいビシッと決めよう。頭良さそうな顔をして…(笑)

CORE提出まであと少し

12 15, 2013
さてさて、こんばんは。
今日(12月14日)はらーめんず(仮)全員で先生にCORE論文のアドバイスを頂き、その後は先生と小楽亭でランチを頂きました。その後はマツさんのご協力で企業の方から直接貴重なお話しをお聞きすることが出来ました。見てみようと思う業界が広がり、本当に良かったです。。ゆーすけいろいろ準備ありがとう!
その後はBRC室でEviewsを使いながら検証していました。そこで先生のところに結果をお持ちすると重大な問題発覚。

・・・・・・。

成長率の算出方法にミスが発覚し、算出をやり直すことに・・・・・。

やり直した値でまずはt検定。すると・・・・静かなBRC室に突然瑠美の叫び声が!!!
なんや?どないしたんや???
瑠美「5%有意で結果でた!!!」
歓喜の瞬間でした!!!!!(ただ残念ながら有意ではあったものの、先ほど結果の見間違いであることが発覚。再度明日がんばります。)

その後作業していると先生が4期生の懇親会に誘って下さり、急遽参加させて頂くことに(瑠美姉さんがどおしてもって言うもんだから・・・)。4期生のみんな、いきなりでごめんね。

懇親会では、歓迎会で全く喋れなかったでんちゃんやなしことたくさん喋れたり、ジョジョがジョジョ立ちを披露してくれたり(すまん、全くわからんかった。)、ぱやぱやのモノマネレパートリーが市大商学部教授まで広がったりと、とても楽しかったです!!



さて明日はCOREを仕上げにかかります。まだまだやることはありますが、あと少し最後まで頑張ります!!!

まさかの華金【蔵下】

12 14, 2013
いよいよCORE論文提出まで1週間を切りました!
私たち女子チームは放課後先生とミーティングをしたあと、BRC室で作業をしていました。
最近ラーコモは寒いので、BRC室が空いていれば、BRC室で作業するようにしています。
また、学情であるとノートパソコンが借りれないこともありますが、BRC室であれば必ずパソコンを使うことが出来るのもメリットです。

作業をしていると、帰宅前の先生が私たちの様子を見にBRC室まで来てくださいました。
そして論文のアドバイスを頂いたり、就職のお話をしていただいていると、コピーをするためにBRC室の前のコピー機のところへ小林先生が来られました。
なんだか楽しそうに外で宮川先生と小林先生がお話していました。
すると…
なんとその場の流れで、宮川先生と小林先生と、都合が合ったちいちゃんと私でご飯に行くことになりました\(^o^)/

杉本町にある、先生オススメの焼き鳥屋さんに連れて行っていただきました。
私は初めて行ったのですが、すごく美味しくて気に入りました(*^_^*)
焼き鳥屋さんだったのですが、小さいお鍋も出て来て、身体も温まりました!

宮川先生以外の先生とご飯に行くのは初めてだったのでちょっと緊張しましたが、いろんなお話を聞くことができてすごく楽しかったです!
先生方の熱い思いを聞いて、もっともっと何事にも意欲的に取り組んでいきたいと思いました。
なかなか貴重な華金だったと思います(^o^)/
またこのような機会があれば是非ご一緒させていただきたいです。


さて、明日と明後日は論文提出までの最後の土日です。
この二日間で完成するよう、最後の追い込み頑張ります!
IMG_8041.jpg

ありすです(。・∀・。)

12 12, 2013
こんばんは!
ぱやぱやからバトンを受け取りました、宮川ゼミ4期生のありすです♪


歓迎会ではお世話になりました♪
すごく楽しかったです!
みなさん、すごく優しくて気さくな方で、安心しました♪
これからのゼミ活動が本当に楽しみです(。・∀・。)


歓迎会では、席が遠くてお話しできなかった先輩方!
来週のクリスマス会では是非お話ししたいです!
早く顔と名前を覚えてもらえるようにがんばります♪
大学で会ったときも、どんどん声かけてください♪

ただ、私は視力が悪いです…。
どこかですれ違っても気づけない場合が多々あります…。
今はぶるぶるくんのブルーベリーアイを飲用していますが、
視力の悪化は止まりません…。

よく友達に「ありす、すれ違っても気づいてくれない…(笑)」と言われます…。
無視しているのではないので、みなさん、気分を悪くしないでください…!


早くメガネやコンタクトを買えばいいのでしょうが、
お店がたくさんあって悩んでしまいますね…(>_<)
おすすめのメガネショップ、コンタクトショップがあれば教えてください!


…はい、こんな私ですがどうぞこれからよろしくお願いします♪


次のバトンは…、、、
高3で同じクラスだった づめちゃんで!♪
ではでは、づめちゃんよろしくね~v(´・∀・`*)v

ノーサイド

12 11, 2013
12月1日にラグビー部を引退しました!

5勝3敗でリーグ3位になりました。1位か2位に入り上のリーグ戦との入れ替え戦に出場しリーグ昇格が目標だったのですが、目標達成とはなりませんでした。

悔いは残る結果とはなりましたが、高校から7年間続いたラグビー部もこれで終わりです。普通の体型の男の子に戻ります。

大学の4年間はあっと言う間に終わった気がしますが特にこの1年は本当に早く、いろいろと学ぶところが多かったですね。クラブのプレー面ではもちろん、具体的に書くのは難しいですけど、人として大事なことを学べたと思います。クラブ中心の学生生活もいいもんですよ。ねぇ、りんご^_^

引退して1週間ちょっと、今は痩せることに全力を注いでいます。炭水化物の量を減らし、間食をなくす。筋肉は落とさずに体脂肪だけを落とす。これが目標です。お腹が減ったときには、手作りのほぼカロリーゼロの寒天ゼリーを食べて、空腹を紛らわしています。1週間ちょっとで3kgくらい落ちましたかね。まあ誤差の範囲内ですが。目指せ、EXILEボディ!!
3 CommentsPosted in 晃冶

はじめまして!【林】

12 10, 2013
はじめまして!4期生の林雅貴です‼︎

ぱやぱや、ぱや、ぱやし、ぱやりん、ぱやお…など、
とにかく「ぱや」が付くと僕のことを指します。

ちなみに、「ぱやぱや」とは、青森県の方言で落ち着きのないことを意味する言葉のようで、
「髪の毛ぱやぱやしてるー!」というように使うみたいです。

実際僕の髪は、ぱやぱやしてます。
どなたか髪のセット術を教えて下さい。


先月の歓迎会、
宮川先生や先輩方、同期のみんなといっしょに食事しカラオケし…
本当に楽しかったです‼︎

イベント報告では、僕のモノマネについて書いていただきました!名指しだと、けっこう照れますね…(笑)

先輩から、
「宮川ゼミで生き残るためには、ネタは小出しにした方がいい」
との助言を頂きましたので、少しずつ出していこうと思います。
モノマネ以外にも、いろいろ隠された能力がありますよ(笑)


この宮川ゼミのカラーに早く自分も染まるためにも、
がんばっていかねばと感じています。

どうぞ皆様よろしくお願いします‼︎



バトンを渡さねばなりませんね。

そうですねぇ…

では、ほんわか雰囲気のアリスさん、バトンどうぞっ‼︎

お疲れさまでした。【奥】

12 08, 2013
お久しぶりです、おくみほです。



昨日、私たちのひとつの目標であった三商ゼミが昨日終わりました。
他大学とのゼミは初めてだったので、どんな感じだろうと
不安もいろいろありましたが、終わってみればとても楽しかったです。

プレゼンするのは緊張はしましたが、思ったより
落ち着いてできたかな~と思います。笑
みんなからのコメントに、プレゼンがとてもよかったと
書いてもらっていて、とても嬉しかったです(^^)

と同時に、チームとしての課題、自分自身の課題も
たくさん見つかりました。
課題克服できるように、頑張ろうと思います!



さて、昨日の会場は一橋大学ということだったのですが、
個人的には一橋大学へ行くのは2回目です。
2年前に部活の三商戦で行きました。
やっぱりとてもきれいなキャンパスですね。
別に市大がどう、とかではないんですが、あんなキャンパスで
勉強や部活をしてみたいものです。



今日東京に残ったメンバーが多数ということだったのですが、
私は昨日夜行バスで帰ってきました。
みんなが世界一の朝食を食べているころに私は難波で朝マック。笑

そして10:30頃帰宅し、そのまま6時間くらい寝ていました。
化粧も落とさずに…
(余談ですが、化粧落とさずに寝るのは、雑巾を顔にのせて
寝ているようなもん、らしいです。恐ろしい…)

妹が、私の寝顔を写メ撮ろうとしたところ、母に、
「いくらなんでもこの顔を写真におさめるのは可哀そうや」
と言われたらしいです。
一体どんな顔で寝ていたのでしょうか……






さて、コア論文提出まであと10日です!
最後まで頑張ろう(^^)
2 CommentsPosted in みほ

楽しかった。【東】

12 08, 2013
いま帰りの新幹線の中です。3期生ひがしです。

今週、土曜と日曜に東京行ってきました。パピー、連絡してくれたらよかったのに。(笑)
どんなことをしたのか写真で振り返ります。

三商ゼミ本番はイベント報告で伝えるとして、その後の懇親会…
2.jpg
三大学合同ではしゃいでました。楽しかったな。あまり見えませんが、中心で拳を突き上げているのが私です。
またみんなで飲みたいな。

次の日は友人に頼み込んで、早稲田大学に行ってきました。
友人です。(写真許可いただきました。)
4.jpg

この友人は早稲田大学ウェイトリフティング部に所属しているとのことで、部室に遊びに行ってきました。
1.jpg

そのあと友人と別れ、マロと合流。渋谷でもんじゃ焼きを食べ、昼間っから酒飲んでいました。
3.jpg
食べ終わると、渋谷からお台場へ行き、女子と合流。レインボーブリッジを見て感動しました。

東京駅に向かい、新幹線に乗車。眠い目をこすらせながら、ブログを更新中です。


ほんとに充実した2日間でした。4期生に伝えることは、「楽しみにしといてね!」という一言です。
多くの学生と仲間になれるからです。これは素晴らしいことですね。

僕もin TOKYOです【阿部】

12 08, 2013
はい!バトン受け取りました!
宮川ゼミ4期生の阿部祐也です
何かあだ名が定まってない感じは否めないですがぱぴーでもあべちゃんでも好きに呼んじゃって下さい^o^

先日の歓迎会とても楽しかったです
ありがとうございましたー‼︎‼︎‼︎
もうとにかく先輩方、4期生のキャラが濃い!笑
もっと自分を出していかなければ…
この場では生き残れない…
そう危機感も感じたぱぴーでした汗
あ、こう見えて⁈かなりのいじられキャラなのでどんどんいじっちゃって下さい^o^
どんないじりにも笑顔でお応えします!

ちなみに土曜日から僕もin東京です^o^
昨日は築地、秋葉原、浅草、渋谷と思いっきりTOKYOを楽しみました!
秋葉原で行ったメイド喫茶…
人生で一回はいってみることをお勧めします!!

そして今日は全日本学生競技ダンス選手権大会
冬の全日本の大会です!
この大会をもって四回生の先輩は引退、気がつけば学生生活も半分が終わろうとしています。そしてちょうど一年後には三商大ゼミも待っています。先輩達みたいにかっこいい背中を見せれるよう残りの半分、勉強も部活も遊びも思いっきり楽しんで頑張っていきたいと思います!

次は…誰にしようかな…
よし!
林くんお願いします^o^

はい!皆さんお初にお目にかかります!宮川ゼミ4期生やぎちゃんです!【八木】

12 07, 2013
どうもどうも、宮川ゼミ4期生やぎちゃんこと八木駿一です!

先日の歓迎会とても楽しかったです!いろいろと計画、準備をしてくださりありがとうございました。個人的にはバタコさんのカメラマン大好きです。(笑)

さて、ウドからバトンが回ってきたわけですが、急で何から書いていこうかと迷っていましたが、先日ある事件が起こってしまったことを思い出しました。

それは今週の水曜日のお昼時の出来事、僕が学外で早めに昼食を済まして午後の授業も頑張っていくぞ!!と意気込みながら悠々とチャリンコで一号館に向かっていると…
あれあれ?おっくんさんとマロさんがこちらに向かってくるではありませんか!
『こんにちは!この前は歓迎会楽しかったです。ありがとうございました。』とお二人に挨拶をしたのですが、お二人の反応は??でした。覚えてもらっていなかったみたいです。(涙)

ショックでした。確かに歓迎会では他の4期生のキャラが濃すぎて、埋れてしまっていたかもしれません。

まあ、こんな事でクヨクヨしていたらまた宮川先生に『八木、お前暗いぞ!』と言われかねません。そうならないためにも前向きに先輩方が僕のポテンシャルを見出していないだけだと思い込んでおきましょう(笑)


長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
次のバトンは…社交ダンスの貴公子!ぱぴーに託したいと思います。急でごめん!では、ぱぴーお願いします!

これからよろしくお願いします ! 【松本】

12 07, 2013
こんにちは、4期生の松本智樹です。
宮川先生から‘ウド’というあだ名を頂いたので、これからはウドでよろしくお願いします。
今までそう呼ばれたことがないので初めの間は呼ばれても気づかないかもしれませんが…笑

4期生の歓迎会とても楽しかったです!
特にカラオケは印象深いです。
実は大学に入ってからカラオケをずっと避けてきました
その理由は…

そうです、音痴だからです(笑)
歓迎会にカラオケがあると聞いてずっと緊張してました。
でも、勇気を出して歌ってみると
みなさんに盛り上げていただき、とてもうれしかったです。
宮川ゼミのあたたかさを感じました。
あの瞬間宮川ゼミに入ってよかったと思いました。
そしてこれからもいっぱい挑戦して恥をかいて
卒業するころには、先輩方に負けないかっこいい先輩になりたいです!

まだ全員の先輩方と話せたわけではないのでれからお話できることを楽しみにしています。
まだまだ未熟な僕ですが、今後ともよろしくお願いします。

3期生のみなさん、三商ゼミふぁいとですっ
大阪から応援しています!

これから4期生がリレー形式でブログを書いていきます。
それでは、やぎちゃんよろしく
3 CommentsPosted in ウド

三商ゼミ行ってきまーす【東】

12 07, 2013
A.M. 7:13。眠たい目を擦らせて、新神戸の駅に降り立ちました。

みなさんおはようございます。今日もMAーXハイテンショーン(笑)(AKB風に)、3期生ひがしです。

昨日(もはや今日?)は1:30に眠りました。LINEでばたこからLOVEコールがあったので。(笑)

いやいや、本当は発表用の資料を作成しており、眠りにつくのが遅くなりました。

いやはや、5:50起きですよ。よく起きれたな、おれ。褒めて遣わすぞ、おい。

なんでこんなに早いのか。だって三商ゼミ討論会本番ですもの。TOKYO(オリンピック決定発表時のメガネの人風に)行ってきます。たくさんの学生に出会えるチャンス。ワクワクします。

2期生のみなさん、4期生のみんな、応援メッセージ待ってます。TOKYO(オリンピック決定発表時のメガネの人風に)を思いっきり楽しんできます。

明日はわたしも三商大(部活)【小野】

12 07, 2013
明日は三商大ですね。

思い出せばちょうど1年前、私たちも発表の機会をいただいていて、
でも、不安で不安でたまらなくて、毎晩夜更かしをしていたこともあって、せっかくのお弁当に全然手をつけられなかったことを覚えています。
質問対応担当だった私は、みゆゆや前田くん、あやはが発表している間も、あれこれシミュレーションして、ずっとそわそわしていたなあ…

今年は得点をつけて、勝敗がつくようで、
去年の自分がその状況にいたら、完全に逃げ出したい気分だったろうなと思います。

勝てば嬉しい、負ければ悔しいというのはもちろんのことで、勝ったほうがいいのもそうなんですけど、
宮川ゼミらしさ、知のダンディズムを忘れずに正々堂々とぶつかってきてください!

それでいい結果がついてくれば、よし。そうでなくても、十分みんな面白い研究をしていると自信を持ってください!

楽しかったですー!というお土産話を期待しています!


1 CommentsPosted in 夏実

待ってろTOKYO!!【東】

12 06, 2013
皆さんこんばんわ。毎日夜更かし、3期生ひがしです。

眠い。眠い。眠い。眠い。眠い…
睡眠、睡眠、睡眠ぶっそっく!!
な日々であります。

めまいがしてきたら疲れた証拠。
ならば、いまの私は疲れているのでしょう。(笑)
楽しいかったらええんや。

さて、明日からTOKYOへ行ってきます。
僕にとって初めてのTOKYOです。
田舎者が都会の風に吹かれてきます。

三商ゼミでは、おっくんがホワイティなジョークをかます予定です。乞うご期待。

2日目、TOKYOお土産は何を買おうかな?スカイツリーのストラップ?何かオススメあれば教えてください。

明日は6時起きなので、今日は早く寝ます。寝れるかな?


寝れなかったらばたこにLINEしよっと。

おったらおったで暑苦しいけど、いなかったらいなかったで寂しくなる、ばたこは何とも不思議な奴です。(笑)

あと2日!【蔵下】

12 05, 2013
あっという間に私の中で大きな目標の一つであった三商大討論会まであと二日になりました!

前日に更新しようかなあと思っていたのですが、三商当日は朝7時半に新大阪に到着しなければなりません。
なので、寝坊防止のため夜更かしはしないでおこうと思い、今日更新することにしました。

私たち安全思考系女子團は「無借金」というテーマにこだわりを持ち続けて研究をしてきました。
今は毎日楽しくみんなで研究に取り組んでいますが、なかなか問題意識や仮説が定まらなかったり、検証結果が出なかったりと、苦しい時期もありました。
なので、今日発表資料を印刷した時にはとても感慨深い気持ちになりました。
苦しみながらも三商で発表できる状態に持ってこれたのは、先生や先輩方、3期生のおかげだなあと痛感しています。

このように宮川ゼミの皆で作り上げた研究を発表できる機会があるのは、すごく嬉しいです!
当日は緊張するかもしれませんが、せっかくの機会なので、楽しみながら発表ができたらなあと思います。


また個人的には、東京の大学にいったことがないので、関西の大学とは雰囲気が違うのかな~と楽しみです!
今のところ食べものの予定ばっかりですが(笑)、次の日の東京観光もとても楽しみです!
きっと浮かれて写真をいっぱいとるかと思うので、また後日東京観光についてもブログを書きたいなーと思っています。


この週末は非常に充実しそうな予感です(^o^)

就活について&フランス便り第2弾【久米井】

12 04, 2013
どうもこんにちは。
こちらも気温5度ほどになり、かなり寒くなってきております。

そしてそろそろ日本食が恋しくなっております。
しゃけとごはんとみそ汁が食べたいです。(+_+)




さて、12月から就活が始まったという事で、少し就活について書こうと思います。


これから始まる就活に、1年前の私はかなり不安になり、
やみくもに就活サイトに登録したり、
夏のインターンに行って先にスタートを切っている子たちの姿を見て、内心焦っていました。

一般的に、「全業種を見ておく方がいい」「合説は行くべし!」みたいな風潮や、自己分析は今からやっといたほうがいいとか、いろんな話を聞くと思います。
ただ、就活をやってみて思うのは、
就活は本当に人によるなあということです。

もちろんグループディスカッションのやり方やSPIなど、多少は学ばなければいけないと思います。しかし全部が全部みんなのことに当てはまらないとおもうのです。



例えば、全業種見ておくべきという話に関して、本当にそこには興味がないなら行く必要はないし、逆に私は不安だったので、興味が持てないことを確認するために高原記念館の説明会を利用して見るようにしていました。

また、志望動機を作る際、中学、高校の部活の話を使った方がいいと言われたことがありましたが、私には向いていない方法でした。

何が良くて何が悪いかは、本当に人によるし、それがいいか悪いかは、自分に合っているか、自分が納得できるかどうかで、自分なりに決めたらいいと思います。



ひとつ前のゼミ長のカッコいい言葉には及びませんが、(笑)
自分なりに納得できる就活をしてほしいなあと思います!



とここまで書いてきてなんですが、
12月から2月中旬くらいまではほとんど説明会めぐりみたいなのが多いので、学外の人や、いろんな会社に入ったり出来て楽しかったです!!
しんどい時もあるけど楽しんで、たまにおいしいもの食べて頑張ってください!!

うーん、と何かに悩んだときはいつでも話聞きますので!!(^o^)/


*****




話は変わりまして、先週末パリに行ってきました!

凱旋門
写真 3

サン・シャペル教会(横ですみません)
写真 2


エッフェル塔
写真 4


めっちゃきれいだったのですが、パリで身近にスリやスリ未遂がいくつか起こりました。。
観光客が多い分本当に危ないので日本人の私たちはかなりびっくりしました。

フランス人の子に言わせると、日本はパラダイスらしいです。(治安が良すぎるので)

こういうのに遭うと日本に帰りたいなあと思いますが、
残り約1週間!楽しんで来ようと思います。



それではー!
2 CommentsPosted in くめ

就職活動が今年も本格化しましたね【星野】

12 03, 2013
今日は、高原記念館で就職活動のお手伝いをしていました。

いやーついに本格スタートですね。
ゼミやサークルの後輩たちが真剣にセミナーに参加している表情を見ているともう自分の就活から1年も経ったのかとしみじみです。

たしか2年ほど前から3回の12月に個別企業説明会解禁となったばかりなのに、また来年か再来年?から4回4月解禁になるんでしたっけ。学生は翻弄されるがままですね。

はたして今後、企業はどんな動きをとるのか。。。(なんだか実質変わらない気もしますが)


一応就職活動を経た経験から一言。


『自らの足で情報を勝ち取れ』


今後、様々な情報が錯綜すると思いますが、「自分の五感」で感じた情報を元に「自分の力で決断」し後悔のない就職活動を進めて行ってほしいと思います。


ゼミ活動と同様、先輩や周りの人を使い倒してください。
4 CommentsPosted in 裕成

流行語大賞【小野】

12 03, 2013
ドラマ半沢直樹の名言、やられたらやり返す!「倍返しだ!」

朝の連ドラ『あまちゃん』で使われた、びっくりしたときの「じぇじぇじぇ!」

はたまた、東京オリンピックを引き寄せた一言「お・も・て・な・し」

忘れてはいけません、上半期をにぎわせた一言は?「今でしょ!」





ということで、今年の流行語大賞は豊作で、まさかの四天王!
宮川ゼミ流行語大賞もこれに続きたいところです。

今週水曜日にはノミネート作品を募るようで、
候補者になりそうな方々は積極的にアピールしていきたいところですね。


こういう話をしていると、年の瀬だなあとしみじみ思うと同時に
迫りくる卒論の締め切りに、焦りも出てきたりして…
落ち着いた年末年始を迎えるためにも、がんばって執筆します!
みんながんばろう~

3 CommentsPosted in 夏実

今日の出会いは良き出会い【東】

12 01, 2013
皆さんこんにちは。3期生ひがしでございます。

12/1に就職活動解禁ということで、今日はばたこと一緒に合同説明会に行ってきました。今日から就活が始まったのです。がんばるぞ。
男と合同説明会に一緒に行きましたが、決してホモではありません。女性が大好き、ひがしです。

さて、行ってみてどーだったのか。
4期生も参考になるかと思うので感想を述べさせていただきます…

結論:楽しすぎた!!

というのも、企業の方はもちろんのこと、他の就活生とのつながりも作れたからです。良き出会いでした。
また、企業の社風を感じられたことも楽しかった理由として挙げられます。

体育会系でノリの良い会社もあれば、ロジカルに淡々と話す企業もありました。
これからゆっくりと自分に合った会社を探そうと思います。

また、コレ持ってて良かった!というアイテムがあるのでシェアします。

それは、バインダーです。
文具屋さんで500円ほどで購入できます。

人気の企業では立って話を聞かなければならないこともあります。そんなときにバインダーがあれば、しっかりとした字が書けるのです。
素晴らしい!

説明会が終わり、ばたこと帰っていると外国人がばたこに道を訪ねてきました。
ばたこは英語で受け答えしてました。
びっくりしました。ばたこが国際化しています。(笑)

これも良き出会いですね。

さてさて、2期生の皆さんも、持ってて良かったっていうアイテムがあれば、ぜひぜひコメントにて教えてください。

常に誰かとつながりたい。
寂しがりやのぼくでした。
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ