FC2ブログ

2期生ファイナルプレゼン【星野】

01 29, 2014
今日は2期生ファイナルプレゼンでした。
ゼミから帰ってきて一息ついてますが、今、非常に眠いです。
今日は、仮眠をとってテスト勉強ですね。。。


さて、2期生のファイナルプレゼンテーションはいかがだったでしょうか。


前日2期生LINEでみんなわーわーどないしょー言うとりましたが、

それぞれ色あっておもしろかったですね。
皆の知らない一面も垣間見られたような。

これまでの活動やゼミへの想い、これからの自分に向けてのメッセージがテーマでしたが
少しでも3・4期生がなにか感じ取ってくれれば嬉しいかなと思います。


10年後自分たちに見る機会があったとしたらかなり恥ずかしいやろな笑


元神童がやたらと多い2期生でした。
スポンサーサイト
5 CommentsPosted in 裕成

早起きは三文の徳【東】

01 28, 2014
おはようございます。
最近のお気に入り曲は、ポルノグラフィティで"ゆきのいろ"。3期生ひがしです。
今日は早起きしたので、近所を散歩していました。(AM6:45)

「早起きは三文の徳」ということわざがあります。
「三文の現在価値っていくらなんだろう?」と気になったのでググると、三文は現在の100円くらいとのことでした。
「早起き=100円の価値」か…笑

私の近所には神社があります。県外から来られる方もいるくらい有名です。
2014-01-28-01.jpg

長い階段を上ります。中学校のときにトレーニングとして駆け上がった思い出があります。
2014-01-28-02.jpg

本殿です。私の友人がデートでここを訪れ、その1週間後に別れました。
2014-01-28-04.jpg

帰り道の景色が綺麗でした。この景色だけでも100円の価値はあったと思います。
2014-01-28-05.jpg

たまには早起きもいいですね。
実は、私が住んでいるのは"一ノ谷"という地域にあります。
平氏と源氏が戦った"一ノ谷"です。神社探索のあと、源義経ゆかりの地を巡ってきました。

その様子は私のフェイスブックでお楽しみください。
歴史探索が趣味になりそうです。

4期生〜初ゼミ〜【西】

01 27, 2014
どうも4期生の西です。
25日に4期生12人全員が集まって初めてのゼミが始まりました!
1回生の時には何気なく聞いてた宮川先生のお話でしたが、改めて先生の話を聴くと「なるほど!なるほど!」と共感できるようになってました。
わずかながら成長したのかな?

これから、コーポレートファイナンスの難しい本を勉強していくということにうろたえてしまう気持ちより、よし頑張ろうという気持ちになりました!

これからどんな苦難もこの4期生の仲間と乗り越えていけそうな気がするーと思いました笑

ゼミをしている時にパヤパヤの発生方法のコツも聞きました!
いきなり怒鳴った時はびっくりしましたが、あれも発生の練習の1つだと...
あの美声は日頃の努力の賜物なんだなと思いました。
僕自身は喋る時、良く噛んでしまうのでパヤパヤにコツでも教えてもらおうかな笑

その後は時間のある人でお昼ご飯を食べに行きました!
先生は市大から新今宮のスパワールドまで歩いていくなど、ウォーキングをよくする話を聞いてすごく感銘を受けました!
市大からスパワールドはなかなか遠いのに..

なっしーも言ってましたが、先生が仁徳天皇陵に行ってみたいと言ってたので、ぜひ暖かくなったらみんなで花見も兼ねて行ってみたいなと思いました!
僕の地元のシンボルみたいなもので、よく小学生の頃は遠足で仁徳天皇陵の周りを散歩して、その近くにある大仙公園という場所で、野球をしたり、タコをあげたりしました!
季節外れのタコあげ大会なんかも良いかもしれませんね笑
古墳の周りは住宅街に面しているところもあれば辺鄙な道もあり不思議なダンジョン感覚です。
仁徳天皇陵ぜひ行きましょう
全長5キロもあり良いウォーキングコースです。

四期生始動しました!【細見】

01 26, 2014
こんばんわ!
四期生の細見です。
兵庫県立大との合同ゼミお疲れ様です(^o^)
またいろいろとお話聞かせてください!

さて四期生の方は土曜日(25日)に初めて四期生でゼミを行いました
論理的な考え方や来年度からの専門ゼミに向けたレジュメの切り方などを学びました

最初は緊張していましたが、先生のおもしろいたとえ話や八木ちゃんが宮川ゼミに入ったエピソード、ゼミ生の珍解答あり(ありすごめんね)で愉しくあっという間の二時間半でした
次のゼミも楽しみです!!

ゼミの中で宮川先生が僕にもっとフランクに接してくれていいんだよと言っていただきました。
気を使いすぎているのかなと気づきました(>_<)
気を使わないのも大変ですが、いろいろ考えすぎず自分を出していきたいです!
みなさん仲良くしてやってください(笑)

そのあと時間があった人は先生と中華ランチに行きました
歯が治っていなかったので食べれるか不安でしたがマーボー丼という歯にやさしいメニューがあって助かりました(笑)
明日病院に行ってきます!
もしかすると流動食生活をようやく卒業できるかもです(^^)
卒業したら、たらふく肉を食うぞー!!(笑)

初!4期生ゼミ【竹内】

01 25, 2014
こんにちは、4期生のなしこです!

今日の午前中から、初めての4期生ゼミがありました。
やっと12人全員が集まれるということでわくわくしながら臨みました。
内容は『宮川ゼミでどう学ぶか』。

実は1回生の時の経営学の時間に今日と同じ内容の講演を聞いたのですが、当時よりは根拠に基づいた考え方が出来るようになっていたと思います。
毎週2期生、3期生の方々の、次から次へと展開される論理的なディスカッションを聞いている効果が早速現れたような気がします。

丁度良い緊張感の中、ありすの奇っ怪な発言(笑)それから宮川先生のユーモア溢れるお話に笑いながら、あっという間のゼミでした。

ゼミの後は時間のある人だけ宮川先生にご飯に連れていってもらいました!
宮川先生は仁徳天皇陵古墳に行ってみたいとおっしゃっていましたが、春になったら古墳近くの公園で運動不足解消も兼ねて運動会を開くのもいいですね(*^^*)

早くも次のゼミが待ち遠しいです!
その前に、期末テスト頑張りましょう(笑)

了三が来ました【MiyaG】

01 25, 2014
昨晩、一人研究室で二期生の卒論を読んでいるところに電話が鳴りました。
「先生!いま天王寺にいるんですが、これから遊びに行っていいですか?」というのは一期生の了三の声でした。しばらくして研究室のドアがノックされ、息を切らした了三が入ってきました。まさか了三まで「卒論できたので見て下さい」というのはないだろうなと身構えたほど時間を超えたなつかしい光景でした。

なんでも、了三が関わってきた仕事が一段落し、本日了三が作成した資料がリリースされたとのことで、わざわざ見せに来てくれました。非常に感激し、資料を見ながら涙が出そうになりました。了三はすでに成長し(身長は伸びてないけど)、もはや昔の赤や黄色の原色の色使いのセンスからはさすがに脱却してすばらしい資料になっていました。

こうやってみんな成長していくんだなあ。二期生の卒論を読みながら「なんでこんなコト書いてんだよー!」と今はイライラしたり、爆笑したりしていますが、いずれキミたちも社会に出ていろいろなことを学ぶに違いない。楽しみだねえ。

了三の資料を堪能した後、近くのおでん屋に行って二人で遅くまで飲みました。了三はいろいろ苦労やストレスもあるようですが、どうやら仕事には前向きに取り組んでがんばっている様子です。全国の一期生諸君、体に気をつけてがんばるのだよ。仕事をしていると照る日も曇る日もある。しかし、雨がずっと続くことはない。いずれ必ず晴れ間が見えてくる。今しんどいなあと思っていても、目の前のことに集中していれば気づかぬうちに高気圧は遠くから近づいてきています。

松野とラーメン屋に入ると。【星野】

01 23, 2014

オムライス売ってました・・・。

そしてゴリ押しされてました・・・。
5種類くらいのオムライスが・・・・。

これって・・・ラーメン屋でオムライス・・・この話どこかでみたような笑



ラーメン屋→事業拡大案→ちゃーはん販売を応用?(器材クリア。材料もほぼクリア???)→オムライス提供へ!?!?


50席くらいある・・・・やたらと広いかつ無駄におしゃれなラーメン屋でした。(食べログ評価高かったです。けっこうお昼時混んでました。)



ラーメン&オムライスセットなんかも売っていましたが、
オムライス食べていた人は3人でした・・・。


これは果たして・・・笑


ラーメン好きが多い3期生はどの店かわかるかもね笑
5 CommentsPosted in 裕成

覚悟とは【西】

01 17, 2014
暗闇の荒野に進むべき勇気を切り開くことだッ‼
大変お待たせしました4期生の西です!
コレはジョジョの奇妙な冒険5部で主人公が言った名言のひとつです!
俺もこんな覚悟を決める時はこの言葉を何度も思い出します!
なんでこの言葉が好きかと言うと、おそらく新しいものへ挑戦する時ってのは誰しも覚悟を決意すると思います!
自分も今まで高校生の時はラグビーをしてて次の相手が手強かったり、また受験勉強では成績を上げるのは相当努力が必要だった時、まずしたことが覚悟です。
そんな新たな挑戦の道はその言葉とおり暗闇の荒野に潜んでるんじゃないのかなって思うわけで、その暗闇を切り開く勇気として一歩踏み出すのに必要なのが覚悟なんじゃないかと思います!

宮川先生のゼミに入って思ったのが自分はまだまだ足りてないモノだらけだなと痛感しました。足りてないモノすなわち未知なる領域ってなんか自分の中では暗闇の荒野のような気がしてなりません。
少し大袈裟かもしれませんが...
しかし、宮川先生の話はいつも勉強になります、どんどん頑張ろうという意欲が湧いてきます!
そうです!進むべき勇気を先生は自分にくれるような気がするんですよ!
だからこそこの1年間は覚悟を決めてどんどん成長していこうと思います!
ゼミの先輩方また分からないことがあったら助けてほしいですm(_ _)m
これから頑張って行くのでよろしくお願いします!

なんか決意表明みたいになっちゃいましたね笑
次のバトンは同じER班のでんちゃんに渡したいと思います!

それではアリーデ・ヴェルチ!

久しぶりの女子チーム【蔵下】

01 17, 2014
今日はセンター試験前日ということで、授業は休講でしたね。
センター試験というと、私にとっては人生で一番緊張した経験です。
普段はあまり緊張しないタイプなのですが、センター試験の前日は全然眠れませんでした。
そして、次の日に自己採点をすると一番リスニングが得点率が高く、すごく不甲斐ない気持ちになったのも覚えています(笑)


さて、今日は就活のセミナーに行って、その後久しぶりに女子チームで集合しました(^◇^)
みんなセミナー帰りだったりしたので、梅田のカフェで作業をしました。
久しぶりに4人で集まって就活の話をしたり、いい息抜きになりました。
また、論文の手直しをするために改めて読み返し、これ、私たちが書いたんだよね~、と感慨深い気持ちになったりしていました(笑)
やっぱりあれだけ毎日集まっていたメンバーと顔を合わせると、なんだかほっとします。

また合同ゼミに向けて、4人で頑張りたいと思います!

IMG_0053.jpg

皆さん元気ですか!【田中】

01 17, 2014
私は元気です!笑

最近嬉しかったことは、
セミナー間の移動を歩きにしたことで電車賃が浮いたことです!笑
淀屋橋から心斎橋まで歩きました。笑
歩いていると、いろんな企業のオフィスビルがあって案外楽しかったです!


ここで、皆さんにおしらせ(^^)
先生のインタビュー記事が、
生協の冊子「かるちゃあサンドNO.113」に掲載されています!

市大生に向けたメッセージや研究のおもしろさ、先生からは聞いたことのない起業に対する考えなど、面白く読ませていただきました(^^)


皆さんもぜひ!!
ちなみにこの冊子は食堂の前などに置いてあります!
青色のNO.113に先生が載っているのでお間違いなく(^^)


最近とても寒くなってきましたが、体調には気をつけてテストなど乗り越えましょう!!

土日には雪が降るかもなんて言われてますが、全国の受験生には寒さに負けずがんばってほしいですね!
就活生もがんばります!>_<

伊勢神宮【中川】

01 15, 2014
こんばんは。

この前3連休があったばかりなのに、明後日からまた連休ですね。
自分がセンターを受けた日からもう3年も経つと思うと早いです。

さて、冬休みが明けた後に2度の連休、みなさんはどう過ごされますか?
前回の連休では、私はタイトルにあるように伊勢神宮に参拝に行ってきました。
私の実家は三重県伊勢市にあるので、神宮はめちゃめちゃ地元です(笑)
お正月に帰省することができなかったので、3連休を利用して帰り、もう4度目くらいの初詣(?)に行ってきました。

今年は遷宮があったので、今はまだ新旧どちらも見られました!
新しい方もいいですが、古い方は私たちが生まれてすぐから20年間立ち続けていたことが感じられ、立派でした。

また、遷宮があったからなのでしょうか。
お正月が過ぎてもう10日経つというのに、まだまだ参拝客は大勢いました。
田舎と思っていた地元がこんなに賑わっているとは…
当然近くの土産物通りも混んでおり、ゆっくりはできませんでした。
また空いてるときに行きたいと思います。
行きたい時に行けるのは地元民の特権ですね!

私を太らせてどぅする気!?【東】

01 10, 2014
皆さん、今日は冷えましたね。体調管理には十分お気をつけてください。3期生、ひがしです。

新年会後のラーメン屋さんで、宮川先生から「もっと中身があること書けよ〜。」と言われました。
なので、緊張で手を震わせながらブログを書いております。笑

それでは、最近の悩みを書きましょう。バイト先のお話です。

私は塾講師として働いております。いま、一人の生徒に悩まされております。
小学6年生の女の子。ゆうちゃんと呼んでいます。
今週の月曜日、授業合間の休み時間に、ゆうちゃんが僕にアメをくれました。

ゆ:「先生、これあげゆ。」
(アニメ、ブラックジャックのピノコみたいな話し方をします。)
ひ:「おー、ありがとー^o^」
とアメを3個貰いました。
喜んで食べていると、ゆうちゃんが去り際にボソリと、

ゆ:「(太れ…笑)」
と言ったように聞こえました。

そして、3日後の木曜日。

ニコニコしながら、近づくゆうちゃん。
後ずさりする、私。

案の定、
ゆ:「先生、これあげゆ。」
ひ:「あ、ありがと…」

すると、今度はハッキリと!
ゆ:「太れ!」
と言いました。

おれを太らせてどうすんねん。
肥やして、食うんやろか?笑
糖の取りすぎは避けたい!!笑
どうしようかな…

最近の私の悩みでした!!笑

宮川ゼミ新年会【星野】

01 10, 2014
こんばんは!

先日は宮川ゼミ新年一発目のゼミでした!

午前中は卒論ゼミ、午後から2~4期生合同ゼミを行いました。合同ゼミのテーマは『経営者の年齢はなぜ重要か』。論文を読み、その論文の問題点、興味深いところを中心に議論していきました。

個人的にはあまり企業経営に年齢は重要ではないと思っていますが…。

様々に意見が飛び交い楽しかったですね!ゼミが始まってやっと冬休みが開けた気がします。

聞けば四期生で発言をしようと思っていた人がいたものの、なかなか発言するタイミングがなかったとか…タイミングは自分次第なのだよ笑(空気を読んだ上でね笑)


ゼミ後は新年会を開催!

星野がゼミ直前の日にゲリラ的に呼びかけたのですが、意外に集まりました笑ありがとうございました。(来れなかった人、突然過ぎる企画申し訳なかったです。)

今年も何事にも全力で取り組み、楽しんでいきましょう!!どの学年もそれぞれどんな一年になるか楽しみですね!

新年会の様子は…写真、取り忘れました笑
代わりに宮川先生、まつの、こーたと行ったラーメン屋の写真UPしておきます笑





そういえば、FC2Blogのスマフォ用アプリが出来ています。アプリから今回更新してみました。便利な気がします。これでどこからでも簡単にBlog更新可能!皆さんどんどん書いちゃいましょう。



さて、うまくアップできているのか…。
3 CommentsPosted in 裕成

新年明けましておめでとうございます。【東】

01 01, 2014
みなさん、新年明けましておめでとうございます。
元旦から日本酒をあおり、ベロベロに酔っております。
3期生、ことよろひがしです。

大晦日から元旦にかけて、バイト先の友人5名と、友人のお宅へお邪魔しておりました。

毎年恒例です。
2012年は友人のお父さんに焼酎を勧められ、ガバガバ飲んで酷いことになりました。笑
(「娘をあげよう!」と言われるのではないかと不安になるほど親しくお話させていただきました。笑)

2013年の大晦日にも鍋をご馳走になり、元旦はおせちをご馳走になりました。ありがとうございます。

今年の抱負を聞かれ、友人のお父さんに「素晴らしい!」と太鼓判をいただきました。
今年の抱負は、「多くの人に出会い、感謝を伝え、感謝される人間になること」です。

多くの人に支えてもらい、今年度も成長をしていきます。
"繋ぐ"を合言葉に、頑張っていきます。

今年もよろしくお願いします。
20140101124235513.jpg

あけましておめでとうございます!はじめまして!【細見】

01 01, 2014
みなさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
2014年初投稿いただきました(^^)
スギちゃんから紹介いただきましたほそみんこと細見です。
豚カツばっか食べてると言われましたが今はわけあって大好きな豚カツが食べられない状況です。
その理由は後で話すとして、

宮川ゼミクリスマス会とっても楽しかったです。
先輩方の出し物のクオリティーの高さに驚かされました。
勉強にも遊びにも全力なんだなと改めて感じました。
自分もその一員として楽しみたいと思います。
それからプレゼントでいただいた宝くじがあってているかとっても気になっています(笑)

で、なんで僕が今豚カツが食べられないかというとクリスマスに原因があります。
少しでも悲しくないクリスマスにしようとバイトの友達と神戸に遊びに行ったんですが交通事故にあいまして、
前歯の付け根が折れてしまって噛んでものを食べられない状況にあるんです(>_<)笑
クリスマスに下手なことをしてはいけないと学びました。
来年こそは彼女をつくって正々堂々と出かけたいと思います。
そろそろおかゆしか食べられないのも飽きてきたのでこの場を借りておいしいおかゆの食べ方もしくは、
おいしい流動食を知っている方は教えていただけると嬉しいです(笑)

今年から本格的に宮川ゼミの一員となるということで今年は学びをテーマに置いて過ごしていきたいと思っています。
今年初詣で祈ることは学業なのか恋愛なのかそれとも交通安全なのかとても悩んでいる細見です。
あと交通事故の影響で歯並びが変わっている可能性がありますが細見なので気づいてやってください(笑)
これからよろしくお願いします!!

次は同じバレーボールサークルのにっしゃんにお願いしたいと思います。
にしぴーよろしく(^^)/
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ