FC2ブログ

就活で得たもの&もうすぐ4月【清水】

03 31, 2014

久しぶりの投稿になります、3期生のマロです。


去年の12月から就活シーズンが始まって約4か月。
就活を通じて得たものの一つは、少し大阪の地理が詳しくなったことですね(笑)

セミナー等が梅田、淀屋橋、心斎橋などで開催されることが多く、
そこら辺を歩いてみると面白いです。

「こんな道があるんだ」、「ここにつながっているのか」、「意外に駅から近いな」、
「この店ってこんな場所にあったのか」、「こう行けばいいのか」....といった感じで発見の連続です。

普段、外出することが極端に少ないので余計に新鮮に感じられるのかもしれません(笑)
いや~外出するのも意外に悪くないかもしれないですね(笑)


さてさて就活関連の話はこれぐらいにしておいて....





もうすぐ4月ですね。
4月になれば...


2期生の先輩方にとっては、社会人生活
3期生にとっては本活的な選考
4期生の後輩たちにとっては、ゼミ活動


といった感じで、それぞれのゼミ生にとっての新しい「ステージ」が始まります。

気分一新して、頑張っていきたいです!


また世間では、プロ野球がシーズン開幕しました。
ちなみに僕は巨人ファンなので、ぜひ優勝してほしいです。

そして夏にはサッカーW杯もあるので、今から楽しみです。



ネガティブな話題といえば、消費増税です。
税率8%になるので、小銭が今までより多く必要になりそうですね(泣)
スポンサーサイト
3 CommentsPosted in ヒロ

一年前【蔵下】

03 27, 2014
明日は4期生エンタメ班の集まりに参加するということで、少し記憶を呼び戻すためにも去年の発表資料を見返していました。
同じ科学的思考論がテーマであっても各班違った特色が出ていて面白いなあと思い、振り返っていました。
PA班の資料にはおくみほと神崎君の写真も登場していて、懐かしい~!と一人で盛り上がってしまいました(笑)

去年のエンタメ班というと、はじめはよく分からないケーススタディを用いろうとしてしまったり、意味のない写真を入れようとしてしまったり、フォントや色がぐちゃぐちゃのパワーポイントを作ってしまったり、、
ピラミッドの写真がどーんと一枚使われているページには我ながら少し驚いてしまいました(笑)
しかし、そんなときに優しく、根気強く方向性をただしてくださったのが先輩方でした。
これからは自分がそんな先輩の立場になると思うと、身の引き締まる思いがします。
先輩が伝えてくださったことを少しでも多く後輩に伝えていけるように私も頑張りたいと思います。

また、一年前の資料を見返し、少しは一年間で見やすい資料が作れるようになったかなあと感じました。
最後の卒論発表の時にはみんなに見やすいと感じてもらえるような資料を作れるよう、この一年も頑張っていきたいと思います。

エンタメ班はもちろん、他の班の発表も楽しみですね!

新学期間近です【渡辺】

03 27, 2014
こんばんは、4期生のジラこと渡辺です!


4期生ブログリレーは少々トラブルの関係で長い間走ってしまっていて申し訳ないのですが、今回順番を飛ばして僕が書かせてもらいたいと思います。


先日2期生の先輩方の卒業パーティーが開かれ、一緒にいた時間は少ないですがお世話になった先輩方を送り出させていただきました。
しかしこちらが送り出す立場になると思うのですが、逆に送り出される側である先輩方の姿を見て、これから頑張ろうと思えるエネルギーをもらってしまいました。


もうすぐ新学期が始まり、2期生の先輩方がゼミの場からいなくなってしまうのは寂しいと思いますが、4期生もその穴を埋めるくらいの気持ちを持って新学期に望めたらなと思います。


僕たち4期生は今、最初の見せ場であるプレゼン大会に向けていろいろと案を練ったり壊したりしていますが、話し合いながら意見がまとまっていくという感覚は面白いものですね!
なかなか難しくもありますが、なんとか形にしてプレゼンにこぎつけるよう頑張ります。


新学期に対しては期待半分、不安半分といった具合で、受身にはならず参加できる議論の部分には積極的に参加していきたいと思います!
いろいろとご迷惑をかけるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


それでは次は、でんちゃん、お願いします!
2 CommentsPosted in じら

気付いたこと【川畑】

03 26, 2014
こんばんは、3期生の川畑です。

先日は「宮川研究室卒業記念パーティ」があり、尊敬する先輩方がご卒業されました。まだ実感は湧いていませんが、4月9日から始まるゼミで少しずつ実感が湧いてくると思います。そして、3期生は先輩として4期生を引っ張っていけるように頑張っていきたいと思います。

さて、宮川先生のコラム「計画された偶然とは?」を読ませていただきました。
僕は今就職活動まっただ中で、「自分はどういう人間なんだろう」とか「将来どういう働き方をすれば良いのだろう」など日々考えているのですが、宮川先生のコラムのなかの「まずは自分の目の前の土地を耕せ」という言葉のハッとさせられました。どんな仕事でも自分に向いているかどうかは分からなくて、やりたくない仕事をしているときや苦しいときに諦めずに努力し続けられる人がやりがいを見つけられるということに気づかされました。

3月も後半になりいよいよ面接の時期になってきましたが、この気持ちを持ち続けて納得のいく就職活動にしたいと思います。

春を起こす雨【東】

03 26, 2014
こんばんわ。今日は成績開示があり、開いた口がふさがらない。3期生ひがしです。

今日は朝から大雨。3月末から4月にかけて降る雨は、「菜種梅雨(なたねづゆ)」または「催花雨(さいかう)」と呼ぶそうです。("雨"の言葉の種類は100種類を超えるそうです。)これから暖かくなればいいなぁ。

3/24、2回目の卒業記念パーティがありました。まだ実感が湧きません。先輩がいないって感じがしないです。

私の先輩方との思い出は、ゼミ以外にあります。(なんと!?笑)

ゆうせいさんとラーメン食べてる思い出。くめいさんと1期生向けの卒業記念DVDを待っている思い出。かってぃさんとセミナー会場でお話した思い出。

こんな思い出があることはゼミ以外でも楽しく過ごした証拠だと思います。
先輩1人1人の思い出があって、24日は号泣していました。嗚呼恥ずかし…

今日は学情で阿部ちゃんにファイナンスを教えていました。
「先輩やで、俺。」と思うと同時に「大丈夫かい、俺!?」と思っていました。まだまだ勉強しなければ…!!
先輩のようになりたいなぁと考えていた1年前が想起されます。これからも頑張らなくては…!!



先輩方へ。

花曇(はなぐもり)という言葉があります。
天候が不順で晴れていてもすぐに曇ってしまう天気を指す言葉です。4月によく見られるそうです。

皆さんは4月から新天地で活躍されます。大変な日々が続くと思います。調子良いなと思っていても、すぐ悪くなってしまう。そんな日々が続くのかと思います。どうか踏ん張ってください。応援しています。命に変化をもたらす清明(せいめい)は花曇のあとに訪れるそうです。

私はゼミ生として、ブログを書くことで応援します。(小さなことかもしれませんが、こんなことしかできないので…)
それでは、お元気で。またお会いしましょう!!

日経新聞を開くと・・・【星野】

03 21, 2014
朝にこーたからLINEがくる・・・。

星野はどうでもいいことを蔵田にときおりLINEでおくる趣味がありますが、

こーたはどうでもいいことをときおり、星野に送ってくることがあります。(これからも歓迎笑


今日の内容は「一橋大学の中野先生が、日経新聞にー!」(表現簡略化)

日経新聞に中野先生の連載が載っていました。

テーマは「企業財務とリスク」

今日は無借金企業について触れられていました。
日本企業の現状をさくっと解説していました。

三商大等でお世話になった先生ですし、コーポレートファイナンスの視点から日本企業について今後考察していくようで今後の連載も注目です。

そーいえば宮川先生も過去に日経で連載していたようですねぇ・・・。

読みたい笑


日経を開くと当然ながら様々な日本の企業情報が載っています。

今日もざっと眺めただけで、こーじやりんごちゃん、まつのの働く会社や業界についての記事が載っていました。
4月以降は日本企業だけでなく、ゼミ生の活躍や近況も日経新聞から推し量れるなぁとか思いつつ読んでいました。
こんな読み方もちょっとおもしろくないですか笑


ちなみに以前にも軽く触れていますが星野は日経電子版ユーザーです。
(ビジネスマンのように毎日開く癖はまだまだついていませんが)

日経電子版アプリもかなり進化してきて読みやすくなってきています。
これから日経読む人は電子版もおすすめですよ笑
4 CommentsPosted in 裕成

開幕【蔵下】

03 21, 2014
いよいよ今日から開幕ですね、高校野球!
みなさんは観戦されたことありますか?
私は甲子園球場から徒歩10分の場所に住んでいるということもあり、昔から春と夏ともによく観戦しています。
高校野球であれば外野席は無料で入場することが出来るので、頻繁に足を運んでいました。

そして、夏の高校野球の開幕式には何度かボランティアとして参加しました。
どのようなボランティアかというと、甲子園球場は兵庫県西宮市に所在しているのですが、大阪府に所在していると思っている方や、どこに所在しているか知らない方が大勢いらっしゃいます。
そこで、甲子園球場が西宮市に所在していることをアピールし、西宮市を活性化していこうというものです。
具体的には開幕式の際に外野席に座り、西宮市民約1000人で「ようこそ西宮市へ」という人文字を作ります。
毎年選手たちが行進している合間にちらっとテレビに映ることもあるので、また開幕式を見る際にはこのことを思い出してくれれば嬉しいです(笑)

就職活動中には落ち込んでしまうこともありますが、高校野球を観戦し、球児たちから元気をもらいたいと思います!

南国旅【中川】

03 17, 2014
こんにちは。
卒業旅行やゼミの合宿と、みなさん春休みにたくさん旅行をされてますね!
私は部活がかぶってしまいゼミの合宿に行けなかったので、
部活で行った沖縄について書きます(^^)

合宿ではありますが、観光地に寄りながら自転車で沖縄本島を一周したので、
ちょっとしんどい旅行のようなものですね。
個人的に楽しかったのは、南国特有のフルーツをいろいろ食べたことです。

沖縄には、きれいな海や世界遺産といった、いいなと思う部分がたくさんありました。
しかしそれだけではなく、話題の基地を通ったり、資料館で戦争の悲惨さを学んだりと、
沖縄の暗い面も見てきました。
良い面も悪い面も知り、毎日沖縄の料理を食べていると、自分まで沖縄人になってしまいそうでした。

久しぶりに大阪に帰ってきて、同じ日本に有りながら
こうも違うのかと思ったものの一つに気温があります。

3月始めは大阪ではまだダウンを着るほどの寒さが続いていましたが、
沖縄に着いた瞬間に必要なくなりました(笑)
沖縄で出会った元気なおばあちゃんは年中半袖半ズボンらしいです。

みなさんのブログを読んでいると、大阪ではまた雪が降っているなどの情報がありましたが、
沖縄は良い天気ではなかったものの、それでも薄着で十分なほどでした。
毎日暑い暑いと言いながら自転車をこいでいました。

暖かさに慣れてしまったのか、それほど大阪が寒いのか、
大阪に戻ってきた次の日が新歓日だったのですが、コートを着ていても寒い!
最近は少しずつ暖かくなってきているようですが、
本格的な春の訪れはいつなのでしょうか・・・

天下無双の懐【東】

03 17, 2014
こんにちは。
本日、三宮で食べ歩きをしていると、久々に美味しいお店と遭遇しテンションが上がっております。3期生ひがしです。

昨日のバイト終わりから頭痛がひどく、「あれ、やばくね?」と思っていたのですが、薬を飲んで復活しました。
頭痛だったので、楽しみにしていた"宮本武蔵"がリアルタイムで鑑賞できませんでした。元気になったので、いま見ています。

開局55周年記念特別放送、"宮本武蔵"。
私は"バガボンド"というマンガが大好きなので、このドラマが前々から気になっていました。(ちなみに宮本武蔵役の木村拓哉さんも"バガボンド"が大好きだそうです。)
"バガボンド"は井上雄彦さんの作品です。吉川英治さんの原作"宮本武蔵"をマンガ化しています。
今回のドラマは"バガボンド"を参考にしたのではないかと疑うくらい、忠実にマンガの世界が実写化されていました。

ドラマの中で一番好きなシーンが、槍の聖地・宝蔵院へ向かうシーンです。
道すがら、畑を掘っているおじいちゃんの横を通り過ぎようとすると、武蔵はすさまじい殺気を感じて飛びのきます。おじいちゃんから放たれる殺気。実はこのおじいちゃんは初代宝蔵院当主、宝蔵院胤栄でした。

胤栄が言うには、この殺気は武蔵から放たれるもの。胤栄はおぞましい殺気を鏡のように写しただけとのことでした。胤栄は武蔵にその殺気を自らの懐へ押しとどめるようアドバイスします。

この出会いののち、武蔵は多くの剣豪との命のやりとりを経て、次第と殺気を自らの懐に押しとどめます。
佐々木小次郎の元へと向かう道すがら、全てを見据えたかのような武蔵の表情が印象的でした。

いま見返すと、武蔵の表情、雰囲気の変化がよく分かります。
田舎の悪鬼が天下無双の大剣豪へ。その懐の初めの変化が見られる胤栄との出会いが私にとって大好きなシーンです。

いつかそんな大きな懐を持った社会人になれたら。そう思えるドラマでした。

ファイナルプレゼンでの動画をみなさんに【星野】

03 17, 2014
こんばんはー!

来週には卒業式ですか・・・。
時が経つのは早いものですねほんと。

このBlogを更新した後は、引っ越し作業ですよ。

いやー早い早い。

はい、それでは本題・・・・ドンッ!!
http://firestorage.jp/download/58f111c73a690055b9071df2d93d92bb47c0f6e9

星野が2期生ファイナルゼミで皆さんにお見せした人生初自作ムービーの公開です。
挑戦したらムービーも作れるんですね。
ちょっと完成した時は自分で作ったものながら感動してました。

内容は2期生の宮川ゼミでの活動をまとめたものとなっています。

出来は若干かゆくなるようなものですが、
ファイナルプレゼンの際に尋常じゃなく早いスピードで流れたコメント等に少々改良を加えたので
見れないことはないかと!!

感想書いてくれたら少し私、喜びます笑

500回限定ダウンロードなので見てみたい方はお早めに!!笑
(※少々重いです。おそらくPCでしか見れません。)
4 CommentsPosted in 裕成

「今、思うこと。」ゴールします!【前田】

03 16, 2014
日東電工の企業分析時には二人で「ぎょぎょ~」と歌手のコール&レスポンスごっこをしていたそねかつからバトンを受けった前田がブログリレーをしていきたいと思います。よく考えれば僕がアンカーなんですね。頑張ってゴールしたいと思います!

最近の僕の生活とリレーテーマである「今、思うこと。」について書いていきたいと思います。

まずは、僕の残りわずかとなった学生生活に何をしているかと言ったら、旅行です。
旅行にいきまくっています。

ゼミの卒業旅行で行った台湾に始まり、台湾からの帰国後の次の日には、ゆうせい、まつの、ゆうせいとまつのの高校の
友人のM君とカンボジアに行き、そして帰国して次の日にはゼミ合宿で鳥取へ。この間、まつのはゼミ合宿にこられなかったので残念ですが、ゆうせいとまつのとは2週間近くずっと一緒にいました。いや~本間にずっと一緒やったね。
そして、中3日でラグビーの友達とトルコに行き、昨日帰ってきました。

クラブをしていた時は、冬に長期の休みはあったものの、なかなか旅行をする機会がなかったので、残りの学生生活、悔いを残さないようにいろんなところに行って遊んできました。旅行を短期間に詰めて行ったので、どこでどんなものがあったのか写真を見つつ復習が必要ですね。これでしばらくは旅行をしなくても大丈夫です!

もちろん旅行資金は親のすねをかじりました。ただ、思いっきりかじってしまったので、骨がむき出しになっていないことを祈ります。出世払いで倍返しです。

というように僕の最近の生活は、見境なく旅行をしてました。

さて、次に「今、思うこと。」について書いていきたいと思います。
これまでのことではなく、これからのことについて「今、思うこと。」を書いていきたいと思います。

今の心境はというと不安半分、楽しみ半分という感じですかね。

配属部署や地域のこと、具体的にどんな仕事内容になるのかなど、不安はたくさんありますね。またその半面で楽しみもたくさんあります。学生のアルバイトとしてではなく、一、社会人として仕事をするということで責任が伴う一方、自分がしたことをいいことはいい、駄目なものは駄目と素直に評価されることは楽しみです。そして何よりも社会人の遊び方、すっごく楽しみです。

この春に就職を控えた人たちと話していると、時計はどんなものをつけたらいいのかなどの些細なことから、人生の目標は何か、幸せとは何かといった思想家みたいな壮大なテーマまでいろんな話をします。

就職を控えたこの時期の大学生は遊びほうけているようで、若干の情緒不安定に陥りつつ、真剣に自分の将来について考えているんですかね。僕もそのうちの一人です。

まあなんにせよ、何事も出だしが肝心。ラグビーでも試合開始前半の10分を制することは勝つためにはすごく大事。

これから長く続く社会人生活、自分が思い描く勝利を得るために、まずは春からの一年間、新人の特権を大いに活用して全力で働きたいと思います!!


卒業を控えた2期生が「今、思うこと。」
以上で2期生ブログリレーを終了します!!!
4 CommentsPosted in 晃冶

思うこと【曽根勝】

03 12, 2014
ゲッティーからバトンを受け取りました!
ここ数週間振り返ると、ゲッティーと一緒にいた時間No.1ゼミ生、カッティーです!笑

最近の出来事を軽~く振り返ります。

・2期生卒業旅行in台湾
 すごく楽しかったです!ただ、日々の運動不足のせいで体力切れがところどころで出てしまいました(*_*)
 
・サークルの人といったグアム
 やっぱりきれいな海のある国、最高です!野生のイルカを見てテンション上がりました!!

・宮川ゼミ鳥取旅行
 砂丘よかったですね!帰りのバスで、やっぱり人狼ゲーム楽しいなーって思いました。
 
・サークルの追いコン
 久々にテニスしました。意外と動けました!そして、やっぱりテニス大好きです!!!


私の大学生活は、ゼミとサークルだったなーと改めて思います。
1~2回生のころは、サークル中心な感じだったし、3回生はゼミしか記憶にないし…。

そして、もう一つ思うのが、ゼミって2回生の終わりくらいから始まったもので、2期生と一緒に過ごした時間は2年とちょっとくらいのものですが、なぜかもっともっと小さいころから友達やったような感覚があります。
大学生活の3回生4回生の2年間、一緒にいすぎたからかなー。笑
他のゼミ事情はそんなに知りませんが、私たちの仲の良さってハイレベルな気がします!
ほんと、こんなに仲良くなれて私は嬉しい限りです(^O^)

では、次は、前田くんにバトン回します(^O^)/
 
3 CommentsPosted in そね

お腹がまるで古墳のよう【中川】

03 12, 2014

お久しぶりです、まつからバトンを受け取ったげってぃです。
タイトルは先ほどお腹がぽっこり出ている様子を家でそう例えていたものです。
最近の私は連日のように外食しているため、タイトルのようなお腹にならないようにと戒めの意味を込めています。笑

先週私が所属するサークルで追いコンが開かれましたが、まだいまいち卒業するという実感が湧きません。恐らく実感が湧くのは卒業式の日だろうと思います。

大学生活を振り返って、自分は何か成長しただろうかと考えてみました。
私が1番成長したなと実感したのは、人前で堂々と喋ることができるようになったことです。
私は普段から堂々としているだろうと思われているかもしれませんが、高校生の頃はテニスの試合やピアノの発表会ではめちゃくちゃ緊張していました。笑
それが、塾講師のアルバイトやゼミ活動を通して、以前よりは緊張したり頭が真っ白になることも少なくなったように思います。もちろん他にも成長したことや進歩したことはあると思いますが、自分が1番実感したのは以上のことです。

ゼミ活動に必死になっているときはこういったことをあまり考えていませんでしたが、卒業やなにかの節目というのは自分の今までを振り返るいい機会ですね。

最近の私の底なしの食欲ももう少し振り返って控えめにできたらなーと思います…笑


次は、サークルもゼミも同じで、旅行やら飲み会やらで最近家族よりも長い時間をともに過ごしているかってぃーにバトンをまわします!

「熱からの回復」と「今、思うこと。」【松野】

03 09, 2014
こんばんわ!!
なっちゃんからバトンを引き継ぎました松野です!!!

みなさんゼミ旅行楽しかったですか?? 僕は前日から熱が出てしまいまして、参加できず、悲しみに打ちひしがれておりました。でも、イベント報告を見てちょっと元気が出ました!砂丘見たかったなー。


今回はゼミ最後の旅行だったので、何としても行かなくてはと思い、熱を1日で下げる方法をネットで検索して実践してみたんです!
その方法は、ひたすら汗をかいて一度熱を上げきってから体を冷やすというものでした。

ということで、風呂に入ってひたすら追いだきをしてお湯の温度を高め、さらに汗をかくために浴槽で暴れました。
もう熱で頭はふらふらでしたが、いけるところまで行こうと思い、腹筋もしました。
その騒音がすごかったのか、親が心配して飛んできました。
さっきまで熱でぐったりしていた人が風呂で暴れ出すとは思わなかったんでしょうね。
そして、氷で体を冷やして寝ました。

でも、、駄目でした(笑)
やはり大事なことがある前は体を壊さないようにしておくことが大事だと学びました。気をつけます。

_________________________________________

さて、「今、思うこと。」ということですが、
僕の大学生活はわりと充実してたんじゃないかなと最近思っています。
もちろん、他にやりたいこともまだありますし、何もかも全部うまくいったわけではないですが、
部活の引退までは部活を一生懸命やり、引退後はゼミが本格化してまた打ち込めるものができ、、、という具合に、常に何か目の前に全力でとりかかることができるものがあったことは凄く良かったなと思います。
特に部活の引退後なんかは遊んだり、ダラダラと過ごしてしまう人も多いと思いますが、宮川ゼミではCOREとSTOCKの真っただ中でそんな余裕もありませんでした(笑)
でも、きっとこの2年間の活動はこれからの自分にとって大きな支えになるでしょうし、何十年後かに大学生活を振り返ったとしても真っ先に出てくるものではないかと思います。

あとは、くめちゃんも書いてましたが、この2年間で少しは成長できたかな!と思います。
ゼミが始まったばかりの頃は、1期生のゼミに参加してわけもわからないまま座っていたり、ゼミ中に黙っていて、いまにーさんに背中を叩かれてしゃべるように促されたりということも多かったですが、毎週の議論や多くのプレゼンの機会を通じて、徐々に論理的に考えて相手に伝える力もつき始めたのかなと感じています。

とにかく、ゼミでの2年間は大きかったなと今、思います!!
_________________________________________

大学生活も残り約2週間となりました!!!
2期生のみんなはもうすぐ社会人ですねー。あんまりまだ実感がありませんが。
残された時間で何ができるのか、しっかり考えて良い締めくくりと良い準備をして4月からの新生活に備えたいと思います!!


では、次は僕にTシャツの重ね着が実はダサいということを教えてくれたげってぃーにバトンを回したいと思います。
お願いします!!
4 CommentsPosted in マツ

少し休養…【星野】

03 08, 2014
2月後半から予定を詰め込みすぎたような。少し体調を崩しました。体調管理については自分のせいですな…。昨日今日は全て予定をキャンセルさせてもらって休養。関係者には申し訳ない。

まともに家で寝てない日々が続いたせいか…寒暖差か…カンボジアで蜘蛛やら食べたせいか笑

松野が体調を崩して合宿に来れず、寂しかったけれども、今の自分にもドンマイって感じです。

体調管理には気をつけましょう…笑

また、旅行関係はFacebookだけでなくブログにもしたいと思っています…お楽しみに笑(誰も期待してはいないかな?笑)

ブログや、イベント報告を見ていると、4期生も少しずつゼミに染まっているようで、今後が楽しみです。

冬合宿は4期生ともわりと話すことができてホント楽しかった。
6 CommentsPosted in 裕成

春休みも…【奥】

03 08, 2014
こんばんは、3期生奥♂です。


春休みも残り一ヶ月を切りましたね。もうすぐ四回生かと思うと感慨深いものがあります。


さて残り一ヶ月といえば、四月一日に消費税が上がりますよね。
巷では、白物家電やなんやらの駆け込み需要のようなものが起こっているようですね。


家電は今のところ必要無さそうなので無縁なんですが、
今日一つ?必要なものが出てきて僕も流行に乗らなくてはいけないかなと想い始めました。


必要なものっていうのは・・・本です。
本といっても専門書とかではなくて、続き物の小説とかのことです。


今すぐに必要なわけではないんですが、どうせ買うんだったら消費税の低い「今かな?」と思っています。


一冊税抜き500円計算で、15円の差・・・
35冊買えば1冊付いてくる・・・


・・・どうしよう(笑)

ビジネス交流会に参加させていただきました【渡辺】

03 07, 2014
こんばんは、四期生のじらです。
また真冬並みに冷え込んで来たので、風邪等には気をつけて過ごしていきたいものですね。


さて、昨日は先生と一緒にビジネス交流会に参加させていただきました!
これは先生が交友のある企業の方々と行う勉強会ということで、非常に興味深いものでした。


まずは夕方に先生の研究室に僕とほそみんが出向いて、いろいろとお手伝いをしたあと、先生と大阪駅まで向かいました。
このとき先生の歩くスピードが意外と速く、ほそみんがたまに小走りになっていたのが面白かったです(笑)


会場は梅田にある市大のキャンパスだったのですが、僕はこれまで入る機会がなかったので初めて入りました。
とても小奇麗で、近代的な印象を受けたのを覚えています。


そこの一室で各企業の方を出迎えたのですが、来られるのは小林製薬やシャープ、日本ハムといった企業の方々で、普段ならば絶対に会うことのない人と同じ空間にいるということに実は少々緊張しておりました。(先生はただ黙って座ってればいいんだから、と励ましてくださったのですが…(笑))


全員が揃うと、日本ハムの方がプロジェクターを使いながらプレゼンを始められ、今日の議題となるテーマを提起し、それが終わると他の方々がコメントをし、議論を深めていきます。
座って話を聞いている方の表情も真剣そのもので、淡々と発言されてはいましたがかなり高度なやりとりがなされていたのではないでしょうか。
僕(たち)はというと、途中の難しいところは自分の知識が追いつかなく、どのようなことを言っているのかと理解しようとしているうちに時間があっという間に過ぎ去ってしまった、という感じに終わりました。


ですが、このような体験し難い勉強会というものに初めて参加させてもらい、独特の雰囲気の中での議論を見聞きできただけでも面白い体験が出来たと感じることができました!
僕も早く知識をつけて、今回のような議論がスムーズにできるようになりたいという意欲が湧いてくるようです。
この気持ちを持って春から始まるゼミに望んでいきたいと思います。


そして最後に、今回このような機会をくださった先生、本当にありがとうございました。
3 CommentsPosted in じら

ゼミ旅行も終わりまして【小野】

03 07, 2014

みなさんこんにちは!
カーリーからバトンを受け取りました、風紀委員のなっちゃんこと小野夏実です。

兵庫・鳥取旅行も終わり、残すイベントは卒業記念パーティーのみになりましたね。
卒論発表会と卒業旅行を、とある流行病により欠席してしまったので、わたしにとっては卒業旅行みたいなものですが、
旅行の思い出は、各学年代表がイベント報告を書いてくれていると思うのでそちらに託します!!


思い出を振り返ることも考えたのですが、旅行のバスの中で先生にも尋ねられたので、
私が突然ファイナルプレゼンの時に言い放った「音小屋」(「おとこや」と読みます)について少し話したいと思います。

主催者は音楽専門雑誌「MUSICA」発行人である鹿野淳さんという方で、
東京を中心に開催されている「音楽ジャーナリスト養成講座」です。
私が参加したのは名古屋で2日間開催された集中講義で、同じように受けた人は16人いました。

講義の内容としては、音楽を仕事にすることやメディアの役割についての話、
実際に音源を聴いてレビューを書いて添削しあったり、模擬インタビューをしたりしました。

講義はあくまで講義でしかなく、その後の活動が保障されているわけではありません。
そこで集まった仲間と活動するかどうかは私たちに委ねられていました。


ちなみに今は、名古屋2クラス32人のうちの有志で、「しゃちほこロック」というサイトを運営して、
レビューを書いたり、ライヴレポートを書いたりしています。


結局のところ、私はライターになりたいというわけではないのですが、
パソコンやデザインに関することが学べて、また、学びたくなる環境で、
この活動が楽しいのでたぶんしばらくは続けます。
高校生からおじさんまで年代もバラバラ、北は札幌から南は和歌山まで出身地もバラバラな
いろんなひととの出会いがあっただけでも参加してよかったなと思っています。



ここからどうなるのかわかりませんが、目の前に今あることをがんばっていけば
おのずと何かが見えてくるかなと思います。見えなかったらそれはそれでそういう運命かと。


ではでは、こんなところで、次の方にバトンを渡したいと思います!
次は、体調不良でゼミ旅行には来れなかったのに、旅行期間中に復活してしまったらしい松野くんで!
爆笑必死のブログお願いします~
(ハードルあげてごめんね)
4 CommentsPosted in 夏実

すっきり【苅谷】

03 03, 2014
こんにちは!苅谷です!
いよいよ3月になってしまいました。。。時がたつのはあっという間ですね!

ところで私は2月の頭から少しずつ身の回りの整理を始めました。
私はもともと片づけられない女で、部屋は常にぐっちゃぐちゃなのです(笑)。が、この機会にやってしまおう!と思い、重い腰をあげて取り掛かりました。

要らないものが出てくるわ出てくるわですごい量のゴミを出してしまいました。
何年も前のもう着ない洋服や小学生のときに作った工作、何のために買ったのかわからないけれど当時熱中していたものなど、、、
なつかしいな~なんてついつい当時のことを思い出しながら、ありがとうさようならしました。
本当に思い入れのあるものや今後も使うもの以外、すべてなくなりました。(もちろんゼミ関係は捨てられません!)

私の家は築40~50年と古いので、壁紙も貼り直しフローリングも敷いて、見違えるような部屋になりました(^O^)!

それからというもの、私の心はとってもすっきりしています。
今まで心が荒れていたというわけではないのですが、朝起きての爽快感が今までと全然違いますね!
整えるってすごいなーあと思い知りました。ここにきて、整えることで人生は変わってくるなーっと。

思考もそうだなとここにきて、2回生の時にチームで取り組んだロジカルシンキングのPPTを見たくなって見直しました。
蚊のくだりには今更笑ってしまいましたが、もう一度ふむふむそうだったなと再確認できました。

そして今までみんなが作ってきたコーポレートファイナンスのレジュメもポチポチと見直すと、とってもおもしろいですね!

あと1か月、会いたい人に会っていきたいところにいってきたいと思います(^O^)!

あとこの間、空気清浄器を買ってもらいました!
母がPM2.5と花粉をとても気にしていて、我が家にいっきに3台きました(笑)なので1台私専用になりました!
花粉症にはなったことないのですが。いまいち変化がわからないのですが、加湿機能がありがたいです!ちなみにダイキンです!

次は、宮川ゼミの風紀委員、なっちゃんにまわします(^O^)!
なっちゃん、おねがいします!
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ