FC2ブログ

OB諸君、ご連絡ありがとう【MiyaG】

07 30, 2014
今回、夏合宿の案内をOB諸君にお知らせしたところ、何人かのOBからお電話やメールをいただきました。近況を報告してくれるとともに、ゼミのことを思い出しましたとか、後輩の活躍をいつもHPで見ていますよとか、いろいろ反応をいただいて非常にうれしかったです。行けないかもしれないけどこういうお知らせ時々くださいという人もいました。教え子からの連絡というのはとてもうれしいものです。連絡をくれたOB諸君はみんな元気でがんばっている様子でした。なんだかつながっているというカンジ、とてもいいです。
スポンサーサイト

夏の小豆島合宿について【MiyaG】

07 27, 2014
今回の小豆島合宿のメインテーマは「研究アイデアの構想」と「企業価値評価のケーススタディ」です。

4期生には2つの研究グループに分けて課題企業を与え、それぞれの研究グループに3期生も加わっています。今年は昨年よりも課題企業の分析に時間をかけて、コアの研究テーマも課題企業をベースに組み立てることにします。したがってコア研究は宮川ゼミから2本出すことにします。

1日目(研究アイデアの構想ミーティング)
単にラフなミーティングです。セミナー室ではなく大広間で車座になってワイワイと話し合いましょう。
前半は3期生から現在までの卒論の構想についてプレゼンをしてもらいます。特に資料の準備は不要です。口頭で構いませんが、可能な人はシーズシートレベルで簡潔な資料を配布してもらえるとありがたいです。どういう卒論テーマがあるのか4期生にとっても非常に参考になるので4期生はよく聞いておいて下さい。発表者は現段階で私から「go」の方向性が出ている蔵下、東、川畑、田中、長島、小嶋、中川にお願いします(長島・・・ちょっと方向が変わる可能性もあるかもしれませんが、やってみてください)。これ以外は現段階で「no go」の人ですが、残りの時間で相談に乗ります。「go」の人も「no go」の人もあくまで現在の準備段階における評価なので、油断したり失望したりしないように(ただし「no go」の人の中には「no go」というよりほとんどイメージがない人もいます)。
後半は4期生の研究テーマについて3期生を含めた全員でアイデアを出します。それまでに準備ができたチームは何かしゃべって下さい。特に課題企業2社にどのような特徴があるのかランダムに観察し、思ったことをしゃべってもらえれば結構です。それについて全員が車座になって議論するというイメージです。寝転がって議論してもらって構いません。

2日目(企業価値評価ケーススタディ)
課題企業2社の企業価値評価を2グループに分かれて行います。私が手順を説明するので各チーム協力し合いながら電卓とノートを使って完成させていきます。4期生は事前にお願いしたワークシートをチームの人数分コピーして持参して下さい。誰のシートをコピーするかは任せますので、チームの人数(3期生入れておそらく12名+私の分)に応じて準備をお願いします。各自は電卓、ノート、定規を忘れず持参すること(ノートは自由ですが、粗めの方眼罫だと便利かも)。4期生は有報も持参のこと。有報は2穴のファイルにでも綴じて大事にあつかって下さい。

2日目のセッションはパソコンではなく、電卓で手計算によってバリュエーションすることで公式の理屈を理解してもらうことが目的です。この結果はそのままコアに使えますし、完成度によっては企業へのプレゼンも計画します。

2日目はなるべく早く終了して海に飛び込めるよう全員がんばってください。できの悪いチームには海での罰ゲームが待っているかもしれません。

暑い日が続いてますね【川畑】

07 26, 2014
こんにちは、暑い日が続いており少々夏バテ気味のバタコです。
皆さん、熱中症には気を付けましょう!笑

さて、今はテスト期間ですが皆さん順調でしょうか?
僕はテストが少ないので、テスト勉強はそこそこに、卒論をやらねばという気持ちで毎日過ごしています。笑


本日、昼に研究室を訪ねました。
先生と一緒にスタカラ丼を食べつつ(先生は大をペロリと召し上がっていました)、卒論の流れについて相談をさせてもらいました。
僕の卒論は、社外取締役をキーワードに書けたら良いなと考えていたのですが、なかなかまとまらずに毎回ゼミでの発表の際は苦戦していました。
ですが本日、宮川先生にアドバイスを頂きようやく流れが決まりました。
なんだか、長い迷路を抜け出したようです(笑)


流れが決まったので、あとはひたすら参考文献を読み漁り、執筆していくのみです!
実はテストがあと2つ残っているので、そちらも気を抜かずに頑張りたいと思います。笑


宮川ゼミの皆、今年も研究・卒論と”アツい夏”を過ごしましょう!!

勉強の合間に…【奥】

07 21, 2014

こんにちは(^O^)/
今日もものすごく暑いですね。今日のおやつもアイスでした。笑
近畿地方も梅雨明けしたそうで、これからいよいよ夏本番です!
夏バテや熱中症には気を付けつつ、今年の夏も楽しみたいですね!

楽しい夏休みを迎える前にテストという大きな壁が
立ちはだかっているということで、この3連休は勉強に勤しみました。
これまでのレジュメを見直して、わからない言葉を調べたり…
こうやって勉強しているとおもしろいなぁと思って、講義をもっと
真面目に聞いていればよかったと後悔します。

そしてテストが終わればまずはゼミ合宿!
去年は部活の合宿と日程が被ってしまい参加できなかったので、
よけいに楽しみです!!
どんな勉強をするのかなぁ、何して遊ぶんだろう、とわくわくしています(*^_^*)
バーベキューはあるんですかね??
今年はバーベキューの予定がないので、もしあればすごくうれしいです!笑



そういえば、先週の水曜日に天王寺で偶然みゆさんと会いました!
バッタリすぎてとてもびっくりしたのですが、お元気そうでした。
2期生のみなさんにお会いしたいなぁとすごく思いました。




なんだかまとまりのないブログになってしまいました。
(毎度のことですね、すみません笑)
テスト勉強合間のブログ更新でした~(*^_^*)
2 CommentsPosted in みほ

ゼミと「てこ」お好み焼き

07 17, 2014
こんにちは。レポート作成が終わり、一息ついた有末です。
昨日のゼミの輪講では第16章の利益還元政策について勉強しました。
配当を出すことで企業価値にどう影響を与えるのか…。
鍵となるのは、やはり情報の非対称性ではないかと思います。
現実社会は理論上では解決できないものがたくさんあり、
それを考えるのがアートの部分なのだと、すごく興味深く思いました。

輪講の後は、財務分析について学び余した。
セグメント別にROAでグラフ化することで、それぞれの事業の特徴と成果が分かる。
ということにすごく感動しました。
早く自分でもやってみたいです!

輪講と財務分析についての講義を終えた後は
先生と「てこ」へお好み焼きを食べに行きました。
「てこ」は先生いわく日本で一番おいしいお好み焼き屋さんです。
やきそばもお好み焼きも、もんじゃ焼きも…すべておいしかったです!絶品!
・・・今度は広島焼き食べたいです。

てこ

食事中は、先生から実務時代のさまざまな話を聞きました。
突然のサーチファムからの引き抜き…
京都でみなみちゃんとともにがんばった営業の話。
サウナで上司と出くわした話には大爆笑でした(笑)
お話が楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました!
またいろんなお話聞かせてください!

さて、いよいよゼミも来週で終わり…(>_<)
来週のレジュメ担当は私です。前期最後のゼミ、がんばりたいです!

最近興味を持ったこと【西】

07 13, 2014
どうも4期生の西です。
今週はジョジョのアニメ放送が2話も放送されてなんか得した気分になってます。
エンヤ婆気持ち悪かったですね...


そんなことはさておき、COREとSTOCKリーグのチームも決まり、うちのチーム(づめちゃんとなしこと僕です)ではどのテーマにしようかと3人で検討中です。
僕が最近興味を持ったテーマはCSR活動に関してです。企業は価値を最大化するための活動をするのに、どうして多くの企業がCSR活動を行うのか。また、その活動がどうして投資家に評価されているのか。CSR活動が及ぼす企業価値の影響については自分にとって非常に不思議なことであり、その真実を解明と最近興味を持ち始めました。
ただ、まだまだテーマが絞りきれてないのでここからもっと勉強していかないといけませんね...

高校生の時に政経の授業でも学んだCSR活動。「メセナ」や「フィランソロピー」って単語をただただ暗記していただけでした。まさか、大学生になって興味を持って勉強したいと思うなんてね。
そう考えると、人生というのは実に奇妙ですね。

奇妙ということで来週のジョジョの奇妙な冒険も待ち遠しいですね━━━━!

以上、西でした。

甲子園に行ってきました【松本】

07 10, 2014
つけ麺とご飯を夜中に食べてちょっと後悔、うどです。

今回の輪講では、企業の資金調達について勉強しました。
先週ゼミで先生から教わったことが今回の章にもつながっていて、とても理解しやすかったです。
IPOにおける過小価格設定はまさに先週学んだ内容でした。
また、企業の資本構成は企業価値に影響を与えないというMM理論も教わりました。
興味深い内容だったので自分でも調べてみようと思います!

そしてゼミ後に4期生と先生とで甲子園に野球観戦に行ってきました。
天気予報では雨だったのですが、なんとか持ちこたえてくれました。
広島と阪神の試合で、接戦ということもあり、かなり盛り上がる試合で、すっかり見入ってしまいました。
ほそみんはビールの売り子さんにずっと夢中でしたが(笑)
そのあと締めにつけ麺を食べに天王寺に行きました。
こんな時間に食べたらまずいよなと言いつつ、欲にまけてしまいました。
先生のよく食べよく飲む姿には驚きました。笑
今度はバッティングセンターに行きたいですね。
企画してくれてありがとう!
koshien.jpg


6 CommentsPosted in ウド

卒論報告その2【蔵下】

07 10, 2014
台風が接近していることもあり、じめじめした日々が続いていますね~(´・ω・`)
くせ毛の私は梅雨の時期が本当に苦手です…。
(今年はきちんと6月前にストレートパーマを当てて、しっかりうねり予防してます☆)

今日の3期生のゼミではばたこ、ちいちゃん、るみ、まなみん、こーた、私の卒論報告がありました。
前回の報告からテーマを変更した人、そのままのテーマで進めている人、それぞれ大まかな方向性が決まってきたように思える報告でした。
私はブログでも何度かふれているのですが、「女性従業員と企業業績」をテーマに卒論を書こうと考えています。
今日の報告会で皆の意見を聞いていると少し結論に迷いが出てきたので、結論に関してはもう少し考えながら、テーマは変更せずに進めていこうと思います。
そして、ゼミ後には引き続き「CSR総覧」から女性従業員に関するデータを打ち込み続け、無事2013年分のデータを取り終えることが出来ました(*^▽^*)♪
とりあえず1年分のデータを取得することが出来たので、ここからこのデータをどのように用いていくのかを考えていこうと思います。

学情でデータを打ち込み終わった後は天王寺の文房具屋さんに行きました(^.^)/
今日のゼミの中で、先生が読んだ論文の内容をまとめておくノートを作成することを勧めてくださりました。
そこで、せっかくならモチベーションアップのために可愛いノートを買おうと思い立ち、文房具屋さんに足を運びました。
迷った結果、スヌーピーのノートにしました!(^^)!
IMG_1835.jpg
私は昔からこうやってノートを買ったことに満足してしまい、ついつい本来の目的が果たされないまま三日坊主になってしまうことがよくありますが、今回はしっかりと参考文献を読むたびに記していきたいと思います!
「最近あのスヌーピーのノートあんまり見ないなあ~…?」と思ったころには「ちゃんと書いてる?」と聞いてやってください(笑)

輪講を終えて【田中】

07 04, 2014
今週のゼミで、3期生はコーポレート・ファイナンスの輪講を終えました!
お疲れ様です!

最後の章を読んでいると、ここは先生がこんな教え方してくれたな~とか、こんな章あったな~とか、ここの章は○○が担当していたな~と、いろいろ思い出しました。特に自分が担当した章は何回も何回も読み直して必死でレジュメを作ったのをよく覚えています。内容の理解はもちろんですが、今思うとそうやって準備したことも勉強のひとつだったなぁと思います(^^)
今回の章でちらっと出てきたカスケード理論では、宮川先生のラーメン屋さんを例にしたコラムを思い出してテンションが上がりました。私も正にこの理論に沿った行動をしているなぁと思い、心にぐさっときたことを覚えています。笑
そしてコーポレート・ファイナンスにおいては、未解決となっている問題がいくつもあり、奥深い分野だなぁと改めて思いました。そりゃ、こんなに分厚くもなりますよね!笑
そして、著者の書き終わりには思わず笑ってしまいました(^O^)4期生のみんな、どんな終わり方になっているかは最後のお楽しみにしておいてください♪笑

自分が大学時代学んだものはコレだ!って言えるものがあるってなんだか誇らしいです(^-^)
卒論はCOREの時とは違い一人なので不安しかないのですが、自分が成長できる最高の機会!!!こんな機会があるだなんて商学部は幸せ者!!!!よし、皆頑張りましょう(^O^)笑
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ