FC2ブログ

ビルダーとの格闘【八木】

08 12, 2014
いまこの感動が冷めない内に投稿します!

ゼミ合宿も終わりいよいよDC班(ゼミ内で主にホームページ担当)の出番ということでパソコンを目の前にしてカタカタとボートを叩いていました。今回、僕は4期生の輪講資料のアップロード担当でしたが…。

実は僕、最近までパソコンのOSの関係上ホームページビルダーを使うことができず、他のメンバーに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。しかしパソコンを買い替えてビルダーのインストールも完了しました。晴れてDC班の一員として仕事ができると思い、初仕事というわけで輪講資料のアップロードを任されたのです。ビルダーの編集をウドに電話で助言してもらいながら、ようやくページ編集を済ませ、サイトをネット上に転送しまし…できた?…。いや転送が上手くできません!!最後の最後で難題にぶつかってしまったのです。
先輩方のヘルプをもとに1人で自分のパソコンとにらめっこするものの、先輩方の目の前にパソコンが無いためどうしようもありませんでした。これは自力で頑張るしかないと思い、プロバイダやらFTPやら聞き慣れない言葉を一つずつ調べて試行錯誤していくうちに気が付けば、転送できちゃいました(笑)これで真のDCのメンバーです。

いやーそれにしても地道に自分で納得いくまで調べ尽くしてこの仕事をやり遂げたときの感動は素晴らしいものでした(笑)
次期後輩よ、ビルダーのことなら俺に任せろ!…なんちゃって(笑)
スポンサーサイト

WACCWACC(ワックワク)な夏合宿【西】

08 09, 2014
4期生の西です。
昨日まで夏合宿で小豆島に行ってました。
また後日、宮川ゼミのイベント報告で詳細をアップするので僕の方からは個人的な感想を今回は書きたいと思います。

今回の夏合宿でのメインテーマは「『株主価値』を算出しよう!」です(しかも手計算で!)
企業分析の「小林製薬」と「日ハム」に分かれて、ゴリゴリ計算していきました。
売上高の10年間の推移を見て平均成長率を算定して将来5年の売上高の予想を算出し、それを基準にして当期純利益まで算出ました。そこから減価償却費で足して運転資本を設備投資を引いてようやくフリーキャッシュフローが出ました。

そこから割引率を出すと、この前期の輪講の時間に何度も何度も議論し大切だと学んだ企業価値を自分たちの力で算出することができました!今まで基本書に書かれている重要ワードという感覚から一気に実践的になったことに感動を隠せませんでした。
ゴールまであと一歩!今回は株主価値を算出するということでもう僕もゴールが近づいてきてWACCWACC(ワックワク)してました(笑)。
このボケを実際に計算中に言ったらみんな苦笑いしてましたが僕の中では気に入ったので今後も持ちネタにしていきますよ。流行語も狙っていますから!
そして企業価値から有利子負債と少数持株を引いてやると、とうとう出ました株主価値!
現時点の株価と比べると3,000円くらい誤差があり株主価値の方が高かったので実際よりも低く評価されているのだということが自分の計算でコツコツ作業して知ることができてすごく面白かったです。
何よりも、こうやってアナリストが企業価値や株主価値を出しているということを体感できたことと、手計算で算出したという達成感を味わえたことは今回の夏合宿の記念となる思い出です。これからの企業分析も頑張っていきたいです。

勉強以外にも色々なイベントがありとてもWACCWACC(ワックワク)した夏合宿でした。
先生とこーたさんと小豆島でラグビーもしたのも良い思い出です(笑)
こうじさんも今度ぜひやりましょう。

とにかく最高の夏合宿でした!
企画してくれたPA班本当にありがとう。
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ