FC2ブログ

2014年度も終わり【竹内】

03 31, 2015
今日で2014年度が終わりますが、この1年はまさにゼミ一色でした。
丁度1年前にはクリティカルシンキングに関するプレゼンの準備をしていたし、6月にはディベート大会、後期に入ってからは企業分析、三商大討論会にCORE論文。
振り返ればいつも一杯一杯で大変でしたが、私自身どれも楽しんで全力で取り組めたので辛いとは一切思いませんでした。
論文チームの中で意見がぶつかることも頻繁にありましたが、今となってはそれも良い思い出です。

私は中でもディベート大会が印象に残っています。
人の発言に対して即座に反駁をするというのが苦手で苦手で…。論理的思考の速度が遅いということを自覚した出来事でした。
思考速度は未だに遅いままので、これから先も課題になりそうです。

1年前は、緊張してゼミの中で自分の意見を言うことがなかなかできていませんでしたが、4期生のみんなとの仲が深まってきて徐々に良い雰囲気になっていると思います。
正直まだまだ全員が参加しているとは言えない状況ですが、あと1年悔いのないようみんなでがんばりましょー!

追伸
地元に帰って、テレビに向かって地元球団の応援をする休日って理想ですね…。カープ全力主義です。
うちのゼミはみんながみんな違う球団のファンなので面白いです(笑)
スポンサーサイト

卒業しました【蔵下】

03 26, 2015
3月24日、大阪城ホールにて卒業式が行われました。

全体の卒業式に出席しているときは、あまり自分が卒業するという実感がわかなかったのですが、商学部の学位授与式で自分の名前が呼ばれ、卒業証書を手にしたとき、やっと卒業の実感がわいてきました。
学位授与式が終わった後は、宮川ゼミの皆で写真撮影をしました。
そこに時に優しく、時に厳しく指導してくださった宮川先生がいらっしゃらなかったのはとても寂しかったです。


思い返してみるとあっという間の4年間でした。
特に宮川ゼミに入ってからの2年間は本当にあっという間に過ぎていきました。
毎週水曜日は先輩方や後輩と日経レポートで議論を交わしたり、
3期生の皆とコーポレートファイナンスの輪講をしたり、
有価証券報告書やアニュアルレポートを片手に議論を交わし、日本ハムの企業分析を行ったり、
学情のラーニングコモンズで閉館時間まで女子チームで議論を交わし、CORE論文を執筆したり、
他大学のゼミと合同ゼミを行い、お互いの研究を高め合ったり、
宮川先生やゼミ生の皆に力を貸してもらいながら、卒論を執筆したり、、
本当に充実している2年間でした。

宮川ゼミに入っていなかったら、これほどにまで充実した大学生活を送れなかったと思います。
最初は発言することが苦手で、緊張してゼミに来ていた私も、段々発言することに慣れ、勉強することが楽しいと感じるようになり、ゼミに前向きに取り組むようになりました。
宮川ゼミでは勉強だけでなく、これからの人生において大切にしたいこともたくさん学ぶことが出来ました。
社会に出ると思い悩むことがたくさんあるとは思いますが、きっとそんなときに宮川ゼミでの経験がいきてくると思います。


いつも親身になってアドバイスをくださった憧れの存在である先輩方、
一人一人が全力でゼミにコミットしていて、切磋琢磨できる存在である後輩たち、
悔しさも辛さも嬉しさも楽しさもいつも共有してきた3期生の皆、
そして、誰よりも私たちに正面から向き合ってくださる宮川先生
本当に出会えてよかったなあと思います。
卒業ということで、宮川ゼミでの活動は区切りとなりますが、これからも皆とはずっと付き合っていきたいと思います。


社会人になるまであと1週間ですが、家族、友達といる時間、一人でゆっくりする時間、どれも楽しみ、4月に備えたいと思います。

本当にありがとうございました!
またお会いしましょう!

卒業してしまいました【田中】

03 26, 2015
3月24日、平成26年度卒業式がありました。
皆の袴姿を見て、卒業なんだなぁ、と実感しました…!

全体での卒業式の後に、じらとやぎちゃんか写真を撮りに来てくれました!天気が良く空が綺麗で、とても良い写真が撮れました!
こーたが場所を間違えていたらしく、一緒に写れなかったことだけが残念です…笑

授与式後は三期生全員で仲良く飲み会をしました!
仲が悪いと散々言われていましたが(笑)、とても楽しい飲み会でした!

ばたこが最近誕生日だったということで、サプライズのデザートを用意してもらいました!

先生がこの場にいなかった事は本当に寂しかったですが、三期生も仲良くやっていることをお伝えできて良かったです。
最後は、こーたの一本締めで解散しました。
解散する時はしばらく会えないことを実感して寂しかったですが、皆それぞれの道に進んでいくことはなんだかワクワクもします!

宮川ゼミで過ごした時間、たくさんの学び、そして出会った仲間は宝物です!
本当にありがとうございました!

宮川先生、三期生、先輩方や後輩に、また宮門会等でお会いできる日を楽しみにしています!

ご卒業おめでとうございます【渡辺】

03 25, 2015
ここ数日は冷え込む日が続きましたが、これを越えると本格的に春が到来する、という感じですかね。
最近は新入生を部活に勧誘したりと、新たな出会いのある時期ですが、春は同時に別れの季節でもあります。
昨日は本学の卒業式の行われた大阪城ホールまで行ってきました!

八木と僕で先輩たちを激励し、写真に収めていましたが、先輩たちの表情は非常に晴れやかで、送り出す側の僕たちが、「就活頑張れよ!」と逆に励まされてしまいました。ありがとうございます。
共に過ごした時間は短いとも長いともつかないものでしたが、とてもお世話になりました。
また大阪に来ることがあれば、是非!ご連絡ください。

春からは新生宮川ゼミとしてスタートしますが、今までの先輩方にも負けないゼミにしていきたいですね。
4期生のみんな頑張ろう!
そして先輩方、本当にありがとうございました。
春からの新生活がよりよいものであることを祈っています。
本当に卒業おめでとうございます!

1427263895022.jpg
4 CommentsPosted in じら

電力が自由化されるッ!【西】

03 12, 2015
今日は国公立大の後期試験でしたね。
市大の杉本キャンパスでも学内セミナーはお休みということで家でのんびりしながら業界分析をしました。

今日はエネルギー産業について調べました。その中で興味深かったのは電力自由化についてです。
なぜ興味深かったかと言うと、僕自身インフラって安定してるし、安泰じゃないのかなと思ってました。でも、それって本当にそうなのかな?という疑問を最近持ったので、これはもっと調べなければと思い調べてみました!


電力自由化のニュースを色々と調べましたが、もう将来的に電力会社は地域独占体制じゃなくなるとのことです。
2020年には、発送電分離するみたいで、送電を第三の独立した企業にして、発電部門での新規参入を促すとのこと。

みんなの電気代が新規の参入で価格競争が起こり安くなる日も近いかもしれませんね。

しかも新規参入に登録してる会社が現在ですら577社希望してるらしいです。

某通信会社とかは、電力契約とインターネット回線の契約によるセット割とかを考えてるみたいです。
また、某家電小売店は電化製品の購入と共に電力の契約をすると割引になるとのこと。

正直調べてて、新発見が多く驚きの連続でした。今までの常識が変わっていくことに今はちょっとイメージが湧きにくいですけどね笑

しかし、電力業界=安定という考えは違ったことを今日気付かされました。

まだまだ、もっと他の業界の分析も必要だとも思いました。その情報の真意を知ることはとても大切だと改めて感じた1日でしたね。

3月が始まって2週間が経ちましたが案外、色んな企業を見て、その業界を調べてるとたくさんの発見があって面白いですね笑

まだまだこれからもハッスルハッスルして頑張っていこうと思います!





3月突入【渡辺】

03 02, 2015

        よっしゃ就活頑張んぞ~~!!



P.S. 最近バイト先でお客さんに某フィギュアスケーターに似てるとやたら絡まれます。今日も絡まれました。写真も撮られました。そろそろテレビの取材が来てもおかしくありません。
0 CommentsPosted in じら
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ