FC2ブログ

名残惜しい年末イベント【杉山】

12 17, 2015
ご無沙汰しておりました、4期生の杉山です。5期生のブログ更新も無事終えたので、その時期に4期生もいろんなことをしていたのだと少しずつ紹介していきたいと思います。

・ラグビー観戦
にっしゃんが企画してくれ、初のラグビー観戦に行ってきました!今年はラグビー人気が来ているらしく、花園には多くの人が。2試合観戦したのですが、試合はどちらもテンポよく点数が入り、素人でも楽しめましたよ!他のスポーツと違い、場内アナウンスで審判の判定を解説してくれたのには驚きました。もちろん、にっしゃんも試合に集中しつつも色々と教えてくれました(笑)どんなスポーツにも言えることだとは思いますが、現地で見るのとテレビで見るのでは大きな差があり、スタジアムの雰囲気も含めて大満足です。

・京都旅行in大原
今年は夏合宿がなかったこともあり、この時期ではありますが旅行に行ってきました。初日は大原で写経と散策、二日目は清水寺、建仁寺、高台寺などを散策してきました(詳細はイベント報告参照)。個人的に印象だったことを3つ挙げていきたいと思います。まず、写経についてですが、高校で般若心経を学んで?いたにも関わらずまったく覚えておらず、もっと真剣に取り組んでおけばと後悔しています。最後の一部分だけかろうじて覚えており、半ば正座のしびれにより機械化していた手に力がこもりました。一語一語意味をかみしめれるようになってからリベンジしたいです。次に三千院のお地蔵さん!あまりゼミのみんなは興味なさそうでしたが、私的には相当テンションが上がりました!ひっそりとたたずんでいることもあり、おそらくすべてを見ることはできていないと思います、これも次回にじっくりと…。最後に高台寺。池があり、もみじがあり、極め付けには竹林があり!見どころ満載でした!夜はライトアップされていたので、さらにきれいでしたよ。次はぜひともお昼に。プロジェクトマッピングは初めて見たのですが、これもとてもおしゃれでした!題材が妖怪なのですが、中央はもちろんのこと隅々まで妖怪たちがわちゃわちゃする姿は必見です!

・能
ぱやに能に連れて行ってもらいました。能といえば日本の伝統的なものであり、わからないことだらけなので心配でしたが講演の内容のテキストのコピーをくれたり、あらすじや小話を教えてくれたりしたお蔭でとても楽しかったです!シテなどの役があるのですが、どの役もそこを専門として鍛錬してきた人が演じるものなのですね!その前知識のおかげで、中央にいるいわいる主役だけでなく色々な役の人を見ることができました。帰り際、づめちゃんが後ろのおっちゃんに「おたくら、能研究会とかの学生さん?」って聞かれ、少したじろいでいる光景がほほえましかったです(笑)

・金庫株
これは僕の卒論のテーマなのですが、卒論の話ではなく企業分析に絡めて思ったことを書きます。企業価値を算定した後に総株数で割って株価を計算したと思います。その際に金庫株は考慮しなくてよかったのかと、今更ですが考えています。FQのデータでは、自社株消却されてはじめて発行済株式総数が減っていました。ので、この中には企業が自社株として保有している分も含まれています。議決権のない市場に出回っていない金庫株は株価算出の際に除かなくてよいのでしょうか。

・クリスマス会
宮川ゼミの今年の最後の行事であるクリスマス会がまさに昨日終わってしまいました。今年も十大ニュースに流行語、ビンゴに歌合戦と盛り上がりましたよ!ここでも詳細ではなく印象的だったことを書くと、私的にはビンゴでの杉山セレクションですね。ビンゴの景品購入に僕も参加し、一押しとしておフランスでも伝統的なお店の紅茶と、クリスマスにぴったり!かわいくもベルギー産と本格派な雪だるま型のチョコレートを選びました。残念ながら僕は手にすることはできませんでしたが、入手できたお二方、ぜひとも杉山セレクションはハズレと決めつけることなく味を楽しんでください(笑)

いやー、書いた書いた(笑)本当に中身の濃い約2週間でした。どの経験もかけがいのないものですし、本当に楽しかったです。今年も残りわずか、切り替えて卒論に集中し、新年を迎え、さらにゼミで思い出を作りたいと思います!それでは。
スポンサーサイト

以上5期生ブログデビューでした【吉延】

12 08, 2015
こんにちは!
5期生12人目、ER班所属の 吉延世羅 です。

ブログリレーのアンカーを務めさせて頂きます、いつ回ってくるのだろうと11日間ずっとどきどきし続けていました。

宮川研究所に入門し、そろそろ1ヶ月を迎えます。日経レポートへの参加、5期生ゼミ始動、歓迎会を通して、生活の中にゼミの存在を強く感じるようになりました。

昨日のゼミでは、物事の因果関係を正しく捉える科学的思考論について学びました。
僕は1回生の頃プロゼミで拝見したことがありましが、今までの大学生活で十分に活かせてこれなかったと反省をしました。

知識を得るだけではなく、それを日々意識し、実行していこうという気持ちを持ち続けることが大切だと感じました。

ともあれ、これから始まるゼミ生活が本当に楽しみです。

素敵な先生、先輩方、そして笑顔の絶えない5期生の同期に囲まれた環境の中で、全力で楽しみながら、知識を身に付けていきたいと思います。

そして得た知識をゼミでアウトプットし、全員で熱い議論を交わし合うことで、知の化学反応をばちばちに起こしていきたいです。

それでは、どうぞ宜しくお願いします!

なお、5期生ブログリレーは終わりますが、これからも随時更新していきたいと思います(^^)
3 CommentsPosted in せら

初ゼミでした!【吉峯】

12 07, 2015
はじめまして、ハンドボール部所属のメンディーこと吉峯賢一郎です。

今日は初めてのゼミがありました!
物事の因果関係の大切さ、そしてその世の中に出回っている因果関係にも誤りが多く紛れているということを知りました。


今まで、人の話は真面目に聞いて吸収することを目的に聞いてきましたが、手に入れた情報に対して自分で疑ってみて考察することが大切であると学び、今までの姿勢を改めようと思いました!


これから多くの失敗も経験するかと思いますが、精一杯頑張りますので温かく見守ってください。


それではこれからよろしくお願い致します!!

ではラストはせらちゃんです!!

届きました!【衣笠】

12 07, 2015
初めまして!
さめちゃんからバトン受け取りました、宮川ゼミ5期生の鉄人こと衣笠有紀です。鉄人て....
どなたかキュートなあだ名を授けてくださいませ!募集中です!

先日は、楽しい歓迎会をしていただき、宮川先生、4期生の皆さん、ありがとうございました!これから本格的に始動していくゼミがますます楽しみになりました。

と余韻に浸りつつ...届きました!何がかと言いますと、先日注文していたグロービスの『MBA クリティカルシンキング』という本です。これから5期生ER班で読み進めていく本のうちの一冊です。まだ、表紙がかっこいいな〜と眺めているだけで、中身にはノータッチ状態ですが、これからこの本にお世話になります。

最後に、2015年も残り一ヶ月を切りました。そろそろ、新しいスケジュール帳を手に入れたいと思っています。スケジュール帳って人それぞれにこだわりがあって、恐らく一年間お世話になるとても大事なアイテムだと思うのですが、皆さんはどのような形のものを使われているのでしょうか。おすすめやアドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください!

これから宜しくお願いします。

次は、メンディー!

新生ER班 【鮫島】

12 05, 2015
とうとう私にバトンが・・緊張します。
はじめまして、五期生のサメちゃんこと鮫島涼子です。

先日の歓迎会が本当に楽しくてますますこのゼミが大好きになりました。
今まで見たことの無かった個性溢れる先輩方の姿・・素敵でした 笑
お昼の日経レポートの議論が真剣そのものだったので、余計そのギャップに魅かれました。
宮川ゼミの全力で学んで、全力で楽しむところが大好きです。

素敵な先生、先輩に囲まれて学べる環境というのは幸せだなと感じます。
先輩方がすでに四回生なので、在学中に出来る限りのことを教えてもらえるよう頑張ります!

さて、ここでタイトルを見てください!12/2の初ゼミで機能別班が確定したのですが、私はERになりました。
先輩からの企画を待つだけじゃなく、積極的に五期生からも企画案をだして色々な思い出を作りたいです!!

まずはプレゼン大会に向けて近いうちにER班で集まっていこうと思います。


皆さんこれからよろしくお願いします!
次は鉄人(?)こと、衣笠さんお願いします。
5 CommentsPosted in さめ

最近感じたこと【末近】

12 04, 2015
一日更新が遅れてしまい申し訳ありません。
こんにちは!宮川ゼミ5期生末近菜穂子です。

今日は私が先輩方の日経レポートを聞いて感じたことについて話します。

先輩方の議論の中には難しそうな単語がいろいろと飛び交っていていつも終わった後には聞いていただけなのにどっと疲れてしまいます。

本当に私にもあんな白熱した議論が出来るのか?と思ってしまいます。

でもその時に聞いた単語や内容がニュースや新聞の中で出てくると
「あ、これ私聞いたことある!」
と思って今までなら興味を持たなかった記事やニュースをじっくりと聞くようになりました。
そしてそれについて何故そのようになったのか、何が違法だったのかと興味を持ち調べるようになりました。

本当に少し知識を持つだけで物事への関心度は一気に上がるものなのだなと実感し、自分自身の事ですが面白いなと思いました。

これからゼミを通して様々なことに興味関心を持っていけたらと思います。よろしくお願いします!

次はサメちゃんこと鮫島さんです!

歓迎会【寒川】

12 02, 2015
はじめまして。

ついに私にもブログリレーが回ってきました。
5期生のあーちゃんこと、寒川綾乃です。

今日は毎週水曜日のゼミに合わせ、5期生の初ゼミと歓迎会があり
ゼミ充していた一日でした!

歓迎会では先生、OB・4期生の先輩方からお言葉をいただきました。
すべての言葉が胸に響きました。

ゼミでの経験は自分の“核”を作るものであったこと。
大学の在り方を覆したいという思い。
ディスカッションで知恵を合わせる体験の重要性。

この他にも、メモっておきたい!と思うことがたくさんありました。
それにしても宮川ゼミの先輩は
みなさんほんとに喋るのがうまく時間があっという間でした。


初5期生ゼミでは班決めが行われ
ようやくわたしたちも始動しはじめた気がしました。
わたしたち5期生も先輩方のような絆を築きたいなあ。

宮川ゼミに入れてよかったー!と改めて思うと同時に
これからがすごく楽しみになる1日でした!

次は末近ちゃん、よろしく!






もう12月【柳田】

12 01, 2015
初めまして!
やなぎーこと5期生の柳田恵里です。

今日からもう12月ですね。
今年は11月中旬まで暖かかったので、もうすぐ年が終わる実感がわかずびっくりしています。

先日、紅白歌合戦の出場歌手の発表がありました。
ほとんどテレビに出ない男性4人組バンドが初出場するという発表が衝撃的で、ずっとファンだった私にはとても嬉しいことでした。

毎年大晦日は父と正月の買い出しに行き、夜は紅白を見ながら家族でゆっくり過ごすのが恒例となっていますが、みなさん大晦日はどう過ごしているのでしょうか?


明日は5期生と宮川先生での初めてのゼミと歓迎会があり、とても楽しみでドキドキしています。
早く5期生、宮川先生、先輩方のことをもっと知り、専門的な知識をつけたいです。
これからどうぞよろしくお願いします!!

以上、昨日部屋のエアコンが壊れて違う部屋に一時避難中の柳田でした!
次はあーちゃん!!!
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ