FC2ブログ

やっぱり、4期生ってすごいなぁ【やぎ】

02 26, 2016
昨日は4期生の卒論発表会でした。論文を書いて、研究ってこんなに面白いんだと思えた頃には、もう卒業なので個人的にとても残念です。いや、社会人より大学生のまま宮川ゼミに残りたいと思う4期生もたくさんいるでしょう(笑)

発表会を通じて、さすが4期生のみんなだなぁーと感じました。一人一人が自分の研究を熱く語る姿がカッコよく、自信に満ち溢れているようでした。特に細見の発表後のコメントが印象的でした。細見くんのテーマはCSRについてで、シーズシートの段階から、細見くんの主張はみんなから反論されていました。それでも最後まで自分の考えを貫き通し、検証を行い、仮説を支持する結果を示しました。
『少しでも細見の言っていたことは正しかったんじゃないかな。そんな風にみんな感じて貰いたい。』
というコメントに卒論に対する細見の思いを感じました。大丈夫!伝わったぞほそみん!

また、各々の卒論に対する質問や問題点の指摘が鋭く、最後の最後まで勉強になった発表会となりました。自身の発表でも西にズバリと卒論の弱点を見抜かれ、ぐうの音も出なかったです。

嬉しかったこともありました。それは質問の時、質問をしていいと言われる前に自分から手を挙げてくれた東浦やそんな東浦を見て質問をできなかったことを悔しがっていた世羅がいたことです。2回生の頃を思い出すと、たしか4期生は座って聴くだけで精一杯だったはずです。5期生は先輩方すごかったです!と言ってくれましたが5期生の質問も鋭く驚きでした。

とにかく昨日の卒論発表会は楽しかったです!

p.s.せらは夜更かしをし過ぎるなよ
スポンサーサイト

クリティカルシンキングって?【末近】

02 21, 2016
こんにちは!5期生の末近です。

5期生は今どの班も宮川ゼミに入って最初の大きな課題である「クリティカルシンキング」についてのプレゼンへ向けて
それぞれの課題図書とにらめっこしながら議論を交わしている真っ最中だと思います。

それは私が所属するDC班も例外ではなくこの前一度話し合いを行いましたが、
「まだ私達はクリティカルシンキングを習得できていない!」という結論に至りました。
なので今日も部活から帰ってきて課題図書を読む…最近はそんな毎日です。

しかし、確かにまだまだクリティカルシンキングを習得したとは言えませんが、その考え方に触れることで少しずつですが日常での物事に対する考え方が変わったように感じます。
例えばですが何か原因を考察する時に今までは考えなかったような要因も気に留めるようになりました。
特にその人の性格や能力などの内的な原因だけでなく、環境やその他からの影響による外的な原因に目を向けるようになりました。
言われてみれば当たり前のことなのかもしれませんがいかに自分が偏った考え方をしていたかわかるだけでも面白かったです。

些細なことですが大学に入ってから「何となく」しか勉強をしてこなかった私にとって身をもって実感できる違いでした。
この前の冬合宿もとても楽しく、個性豊かな5期生の皆とのこれからの宮川ゼミの活動が今からワクワクします!

本日のランチ【MiyaG】

02 21, 2016
とり秀で出前とりました。
ごだわり文具話で盛り上がりました。


3 CommentsPosted in Dr.MiyaG

冬合宿㏌城崎 二日目【鮫島】

02 20, 2016
あっという間に一日目が終わって、二日目。
早朝から温泉に行く人や、昨晩遅くまで起きていて朝食直前まで熟睡する人など様々でした。
二日間温泉づくしでしたが、宿のお風呂がなんと畳という変わった形態で、新鮮な気持ちでお風呂に入りました。ご飯も美味しくて、お布団もふかふかで、こんないい宿を見つけてくれたPA班に感謝です。

宿を出た後は城崎温泉ロープウェイに乗って山頂へ。ロープウェイから街を見下ろせば、青い空に青い海が広がり、山の緑、街中にはちらほら白い雪がちりばめられていて本当に美しかったです。ただ、高所恐怖症の某○○先輩はロープウェイ中ずっと下をむいて、「ほんまにあかん」と連呼されてました笑

下の写真は山頂からの一枚です。

景色

昼食は各々好きなところへ行くという形で、私は先生と先輩数名と一緒に但馬牛を食べに行きました。お昼からなんという贅沢っ・・!ロープウェイの近くには元湯から自分で温泉卵を作れる場所も。さすがは温泉街ですね。
卵の殻をスプーンですくって食べるのも意外とオシャレなような。先生はハードボイルド派だそうですよ!

おんせんたまご

あっという間に帰りの電車の時間が来てしまい、楽しい時は一瞬だなと実感しましたね。
帰りの電車はみんな疲れて寝てました。笑
二日間、温泉につかりまくり、食べまくるの連続で城崎を満喫!本当に楽しいゼミ合宿でした。



以上、鮫島でした。
3 CommentsPosted in さめ

冬合宿in城崎 1日目【西尾】

02 20, 2016
こんにちは!5期生ER班の西尾です!

5期生にとっては初の、4期生にとっては最後のゼミ合宿を城崎温泉で行いました!
電車に乗って約3時間、着いた先は雪の積もった温泉街
景色がとても綺麗で外湯めぐりをする前から楽しみがいっぱいでした。

まずはお昼ご飯!
私は新鮮な魚介類がいっぱいのった、海鮮丼をいただきました!
甘エビのたっぷりのった丼を食べていた人や、サーモンいくらづくしの人も…
昼ご飯ののち、宮川先生とメンチカツと肉まんを食べながら旅館へ
昼ご飯でお腹がいっぱいになっていたにも関わらず、カツも肉まんもとても美味しかった!!

旅館についていざ、外湯めぐり!!
7つのうち柳湯と御所の湯がしまっていましたが、1日で3つの温泉を回れました!
浴衣では寒いかなと思っていましたが、お湯につかるととても体が温まり、外でも寒さは感じられませんでした。
気温もそんなに低くはなかったのかな?
めぐった中では一の湯にあった、洞窟の湯という露天風呂が1番気持ちよかった気がします!
まんだら湯の露天風呂に行けなかったのが残念…
宮川先生が行っていらっしゃった鴻の湯に2日目は行くことに決め、晩ご飯へ

晩ご飯はカニ、カニ、カニのカニづくし!
お造りもしゃぶしゃぶも雑炊もどれも美味しくいただきました!
今まで食べたことのあるカニの量よりも多く1日で食べたのではないかと思うぐらいでした!
お腹いっぱい笑


1日目の夜はレクリエーションでしめました。
5期生ER班にとって初の企画場で、なにかとバタバタしていましたが、なんとか終えることができました。
企画する側にたったことがなかったので、お題を考えるのがとても難しかったです。
ゼミ生ネタのほうが楽しめるかなと思って用意したのですが、
やなぎーがあんなにいじられることになるとは…ごめんね。

用意も万全ではなく、戸惑いながら企画していたこともあり、4人とも緊張していましたが、
宮川先生に楽しかったと言ってもらえてとても嬉しかったです!

終わったあと、次からは5期生しかいないと思うと寂しさを感じました
4期生と行う最初で最後のレクリエーションかと思うと、もっと思考を凝らしたもので楽しんでもらえるものにしたかったかな~
夏はもっと楽しくできるようにがんばりたいです!

なにはともあれ、とても楽しい1日目でした!!

20160220001539c67.jpg

5期生ER班本格始動!【衣笠】

02 16, 2016
こんにちは!
5期生ER班の衣笠有紀です。

昨日は3/11(金)に行われる予定の5期生プレゼンに向け、ER班で集まりました。予定合わせのために集まったことはありますが、内容に入るのはこれが初めてです。

何を題材に発表を進めるかという議論で盛り上がりました。それぞれ独特の世界観があって、さすがER班!と思わせられました。ER班の先輩方も忙しい中来てくださり、アドバイスとパンをくださいました。
気づけば周りは卒論の提出のため学校に来ていた4期生の先輩だらけで驚きました。
班を跨いで後輩の様子を見守ってくださる後輩思いの先輩ばかりで、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

集まって案を出し合うことで発表について少しビジョンが見えたので良かったです。

発表当日まで1ヶ月を切っています。焦りを感じつつ、限られた時間の中で議論を重ね、満足のいく発表にしたいです。

1期生と2期生のOGOB大阪組が天王寺に集結(MiyaG)

02 11, 2016
1期生と2期生のOGOBが仕事帰りにふらっと集まってくれました。
みんなまぶしいくらいにたくましく生きていますよ。
非常に楽しいひとときです。満面の笑みです。

S__5177348.jpg
3 CommentsPosted in Dr.MiyaG

1期生と2期生の大阪組です(MiyaG)

02 11, 2016
写真の貼り付け方がイマイチよくわかってないんですが、これでいいのかな。

S__5177349.jpg
0 CommentsPosted in Dr.MiyaG

噂のうるま曲線【吉延】

02 10, 2016
こんにちは、5期生 吉延世羅 です!


テスト期間が終わり、究極のモラトリアム期:春休みに突入しました。

昨夜は、ゼミ同期で美味しい鍋をつつく!

今日は、先生とがっしーやなぎー4人で隠れ家的カフェ『うるま』さんにランチ!

今夜は、じらさん入居祝い!

とゼミの方々に囲まれて大変幸せであります。


今日は、久しぶりの研究室訪問だっため、ノックするのに緊張しましたが、笑顔で先生が迎えてくれたのでとても嬉しかったです!
突然の訪問失礼しました…


そして、うるまさんでは、
ご飯とキャベツの山盛り山盛り!
これが噂のうるま曲線かと感動しました。

出身地・バイトの話、先生の中高時代のお話など美味しいご飯と共に色んな話題が挙がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました!


先生やゼミの仲間と会うと、不思議とめきめきやる気が湧いてきます!

4月からのゼミ活動が楽しみで仕方ありません!


そのゼミスタートに向けて、5期生は今クリティカル・シンキングについての課題図書を読み進めています。

バーバラミント『考える技術・書く技術』を読んでいますが、これがとても難しい…
ページが前に進みません。

先生がいかに噛み砕いて分かりやすく教えて下さっているのかが本当によく分かります。

なかなかの難読本ですが、時間をかけて向き合って知識を得ていきたいと思います。

来週予定されているER会議で、疑問点・考えたことなどを発表できるよう頑張ることを誓い、この記事は終ろうと思います!

あ、そういえば、がっしー
良いウクレレ見つかった (^^)?
詳しくは本人までー!


以上、ありがとうございました!
5 CommentsPosted in せら

5期生dinner 【西尾】

02 10, 2016
にっしーと呼ばれることで定着した、5期生の西尾です。

証券分析論のテストも終わり、個人的には昨日でテストを終えました。
テストの出来は?と聞かれると、。。。と言葉を詰まらせてしまうほどですが。
証券分析論に関してもかなり勉強したはずが、
いざ回答しようと思うとやっぱり理解できていなかった部分が多かったのかなと実感するようなものでした。
もっと授業後や研究室に訪れて質問しておけばよかったと今になって思います。
今度からはどんどん質問しに行こう!と決意しました。
宮川先生、低いレベルのところから始まると思いますが、根気強く頑張るのでよろしくお願いします!

さて、他の5期生もテストが終わったり、ひと段落ついたところで晩ご飯を食べに行きました。
合宿前に一度親睦を深めたいということで、急遽計画されたものでしたが、
9人も集まれ、みんなで楽しく話をしながら鍋を囲みました!
企画してくれたせらちゃんありがとう!
話の内容はテストがどうだったかや、各班課題となっている本をどれだけ読んでいるかや、今後の宮川ゼミでどうしたいかなどについて話ました。
やはり、みんな意識が高く、しっかりとやるべきことをやっているんだなと感じました。
と本当なら書きたいところでしたが、実際は今からやる予定というものがほとんどでした(笑)
自分がやっていなかったこともあり、かなりあせっていましたが、みんな同じような状況で少し安心した気がします。
先輩方が春休みをどのように過ごしていらっしゃったかを話合いながら、
自分たちがこれからしっかりがんばっていかないといけないと再認識しました。

今回は全員で行くことができませんでしたが、次は全員で、そして先生とも一緒にご飯を食べに行きたい!!
先日先生のお話を聞きながらご飯が食べれたガッシーが羨ましい!
やっぱり研究室に行かないと!!

先生とランチ【東浦】

02 07, 2016
こんにちは!5期生の東浦です!
今日は先生に証券分析論の質問をしに研究室に行った後、先生と一緒にオーレでトンカツを食べました!
ちゃっかり奢って頂いた上に、先生から理論のことや先生の昔話など色々なお話が聴けて、とても有意義な時間でした!
これからのゼミが一層楽しみになったと同時にもっと頑張ろうと思いました!
宮川先生、今日は本当にありがとうございましたm(_ _)m
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ