FC2ブログ

ゼミのブログていいな【吉延】

04 29, 2016

こんにちは、
5期生 吉延世羅 です!

変なタイトルから始めてしまいましたが、ブログが更新されるのがいつも待ち遠しいです 笑

毎日のように会っているゼミ仲間ですが、ブログの中で、あいつそんな事考えてるのかーと初めてわかる事が沢山あり、にやにやが止まりません( ̄▽ ̄)


ただ僕はというと、コメント欄に出現しているばかりで、全く発信できてないではないか…


と思い、岡山への帰省のため揺られる電車の中で筆を取りました。


4月から本格的にゼミが始まり、いわゆるゼミ充な生活を楽しんでいます。



5期生のゼミ風景です。
和気あいあいと、でも、ぴしっとした非常に心地いい雰囲気で活動をしています。


今週のゼミで僕は日経レポーターでしたので、そのご報告を。


今回の日経レポートでは、
「扱った記事について議論する際に、まずなぜこのような現象が起きているのか、企業は何を考えてそのような経営をしているか、ということを学んだコーポレート・ファイナンスの理論の視点を常に意識しながら議論をする」という大切さを感じました。


そのことを意識するだけで、議論がとても盛り上がります。
当たり前のことですが、ほとんど意識できていませんでした。

コポファの理論について学び始めたばかりですが、ぺーぺーなりに理論を世の中に当てはめてみるのは非常に楽しいです!


実践あるのみ、がんがん挑戦したいです!


長々と書いてしまい、お腹がへってきました。
今日は晩飯に、とにかく和食、とくに煮物がアホぐらい食べたいとリクエストしました。
久しぶりの実家満喫したいと思います。

それでは、今日はこの辺りで。
ありがとうございました!
スポンサーサイト
2 CommentsPosted in せら

ゼミ長になりました!【柳田】

04 29, 2016
こんにちは!5期生のやなぎーです!!

ついに4月になり本ゼミが始まりました。
通常のゼミの時間では、基本書の輪講や日経レポートで討論をしています。
ゼミが始まるまでは発言できるかなと不安でいっぱいでしたが、始まってみれば結構発言できているような気がします。
自分の発した言葉に反応してくれたり、うまく伝えることができず放った言葉をまとめてくれたり、討論はとても楽しいものだなあと実感しています。
いつもゼミの時間が終わるころには、頭をフル回転させているためくたくたになっていますが、自分一人では理解できずもやもやっとしていた部分がスッキリする喜びを強く感じています。

また、先日のサブゼミでは日経FQの使い方を教えていただきました。
細かい条件の違いなどを理解してはいませんが、データをとることはできるようになりました。
論文を書く際に頻繁に使うことになるとのことなので、早く使いこなせるようになりたいです!

そして、昨日はゼミ長選がありました。
立候補者はさめちゃん、がっしー、私の3人で、それぞれが動機や長所、短所を述べ、その後投票が行われました。
投票の結果、私柳田がゼミ長となりました!!!
世羅ちゃん曰く、記念すべき5代目のゼミ長に選んでもらって、とても嬉しいです!
卒業する時にはいなくなるのが寂しくてたまらない!!と先生に思ってもらえるように、これから大好きな5期生と一緒にゼミを盛り上げていきたいです。

そしてそして、昨日の夜は急きょ宮川先生と一期生の陽兵さんと世羅ちゃんとみゆきちゃんと私の5人で、天王寺の歴史ある居酒屋さんに飲みに行きました。
宮川ゼミの土台を作ってくださったチャレンジ精神あふれる一期生の話はとても刺激的で、これからゼミで行っていくことへのワクワク感がさらに高まりました。
陽兵さん、たくさんのお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。


書きたいことがたくさんあり、とても長いブログになってしまいましたが、ゼミ活動で毎日が充実していて楽しい!ということが伝われば嬉しいです。
次回からは、長くならないようこまめに更新していきたいと思います!!

以上、やなぎ-でした!!

油断大敵【鮫島】

04 22, 2016
こんばんは、鮫島です。
20日に二回目のゼミがありました。私は今回輪読のレポーターで、債券評価のパートを担当しました。
一週間前からレジュメを作り始めたものの、一行一行を理解するのが大変でまったく捗らず、前日になんとか終わりました。毎回のゼミを大切にしていきますが、やはり自分の番は格段と緊張しますね・・。

デュレーション、期間構造、期待理論・・すべてが初めて聞く概念だったので、何回か挫折しそうになりました。笑 
ただ、そんな時五期生のメンバーがわざわざ集まってくれて教えてくれて、本当に嬉しかったです。実はちゃらいと噂のセラ君がむちゃくちゃ勉強していて、理解するためのきっかけを何度ももらいました。感謝!


初回のゼミが先生の主導で進めて頂いたので、二回目もそうだと勝手に思い込み、「じゃあさめ、よろしく!」と言われてかなり焦りました。自分が担当した輪読パートを自分で説明するというのは、まあ当たり前のことなのですが、なにせ油断してたものですから所々説明が支離滅裂になってしまいました・・。
落ち込んでいましたが、終わった後先生にうまくまとまっていると褒めて頂いて本当に嬉しかったです。次の時は喋る練習もしておきます。


さてさて、最後の締めくくりとして第二回ゼミのベストオブ五期生(鮫島選び)を発表します!
迷う余地なくよこちんですね~
日経レポートが横山だったのですが、先生が「この記事どう?」とラインでおっしゃって下さった記事が、まさしくよこちんが選んでいた記事だったんですよね。スゴイですよね。


以上鮫島でした。
2 CommentsPosted in さめ

初ゼミを終えて【衣笠】

04 17, 2016
こんにちは!
5期生の衣笠有紀です。

13日(水)に行われた私たち5期生の初ゼミについて報告したいと思います。

今までも何度も集まってきましたが、本格的にコーポレートファイナンスの内容に入るのはこれが初めてです。
輪読するのはブリーリー、マイヤーズ、アレンの『コーポレートファイナンス』の上巻、初回は私がレポーターとして1章分のレジュメを切らせてもらいました。読んでいる段階で「ん?」と思うことばかりで、同じところを何度も読み直して、それでもわからないことばかりでした。
5期生で疑問をぶつけ合って思ったことは、わからないところは人それぞれで、自分はわかっていると思っていたところも人に説明しようとした時に、自分も理解できていなかったことに気づくことがあるということです。ゼミの初めに宮川先生がどんどん発言しなさいとおっしゃられていたように、発言することで自分が何を考えているのかを相手に伝えるだけではなく、自分の頭の中を整理するきっかけにもなることを実感しました。

わからない時は黙ってしまいがちですが、考えを改めて、何がわからないのかを恥ずかしがらずに伝えられるようにしたいです。


5期生ゼミ始動!【吉村】

04 15, 2016
こんばんは、吉村です。

先日、ゼミ生の何人かでお昼休みに
宮川先生の研究室を訪問しました。
新学期初めて先生にお会いするので
ワクワクしながらドアをあけると、
野村證券のリクルーターの方が
いらっしゃいました!
リクルーターの方から、仕事内容や野村證券でのやりがいなどを聞かせていただきました。
学生とは異なる考え方や雰囲気を持ち、
仕事に対して真摯に向き合っていらっしゃるのが言葉からも表情からも伝わってきました。
自分が社会人になった時にここまで仕事に熱心になれるだろうか、すごいなぁ…
とただただ圧倒されるばかりでした。
「人は見た目が9割」なんて言葉がありますが、単なる見た目だけでなくその人の持つ雰囲気までも相手に感じさせることができる人はすごいですね…
普段学生と接することがほとんどである私に
とって、社会人の方のお話を間近で聞くのは
とても新鮮でした、ありがとうございました!


そして、昨日は5期生だけの
記念すべき初ゼミでした!

先輩のいないゼミが初めてで
不安や寂しさを感じていましたが、
実際にゼミが始まると
楽しい!!
この一言に尽きます。

私は今回日経レポートを担当したのですが、
私が発信したことに対して答えてくれる、
みんなと考えを共有できるゼミという環境は
とても素敵な場所なんだなと改めて実感しました。
これから頼もしい11人の同期と
どんなゼミを作り上げられるのか、
とても楽しみになりました。

昨日の4期生の方々からの激励LINEも
すごく嬉しかったです!
飲み会で4期生の名前ばかりが出るあたり、
5期生は先輩方あっての5期生だと言い切れます笑
私たちもこれからがんばりますので、
4期生の方々もお仕事ファイトです~!




プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ