FC2ブログ

本の読み方【横山】

05 25, 2016
こんにちは!最近プロ野球にはまってるよこちんです!
今年の宮川ゼミでは企業がスポーツチームを持つことの意味や、球団のビジネスモデル、スポーツビジネスの価値といったテーマで、特にプロ野球に注目して研究を行う予定です。
その実地調査!ということで先週の水曜日に先生と五期生のみんなで阪神戦を観戦しに行ってきました!
とにかく面白い試合で、ゴメスのホームランも見れて、藤川球児の四年ぶりのセーブも見れて、単純な僕は野球の面白さにハマってしまいました。笑
本題に入りますが、球団のビジネスモデルや企業が球団を持つ意味など考える前にまず、本を読んでスポーツビジネスとはどういうものか知らないと!ということで、いまみんなで分担して文献を読んでいます!
皆さんは大量の文献をどう読んでいるんでしょうか。僕はいままで、本は最初から最後までじっくり読むタイプなのですが、それでは到底読みきれないので、昔どこかで目次をしっかり読め!と聞いたことがあったので、それを試しています。
まず、目次を見て、自分の知りたい項目に目処をつけ、そこだけ絞って読んでいく。必要な情報もだいたい手に入るし、なんとなくこんな本かなっていうのもわかって、これ意外といいんじゃない!って最近思います。
皆さんは日ごろどのように本を読んでいますか?
みなさんの読書法教えてくださいー!
コメント待ってまーす!笑
スポンサーサイト

もっとがんばらないと【東浦】

05 12, 2016
こんにちは!5期生の東浦です。
昨日のゼミではタイトルの通り色々と自分はもっとがんばらないといけないなと思うことがありました。
まず、ゼミの冒頭に先生の送ってくださった原稿への5期生の反応が少ないことについてのお話がありました。僕もまだ原稿を全部読んでいなくて、コメントを送っていない1人だったので耳が痛かったです。反応を求めている人に対して反応しないというのは相手にとっても自分にとってもいいことではないということを改めて認識しました。反応を求められているときはできるだけ早く反応するようにしようと思います。
また、輪講のレポーターを担当したのですが、なかなかうまく言葉にして説明することができずつまる場面が多く、もう少し読み込んでおくべきだったかなと思いました。そしてもっと話す練習をして自分の言いたいことをもっと伝えられるようにならないとなと思いました。
また、レジュメのコメントについてもあまり思いつかず、自分の中では何か物足りないものだったので、本を読むときに知らない事を「そういうものなんや」で流し読みしてしまわず、もっとしっかり考えながら読むようにしようと思います。
昨日はさらにゼミ後にサブゼミでエクセルの使い方を教えてもらいました。エクセルをほとんど使ったことがなかったので覚えることがたくさんでがんばらないといけないなと思いました。ですが、計算やグラフが思い通りに作れるのは楽しかったです。
昨日はまだまだダメダメだなと思いましたが、改めて一生懸命食らいついていこうとも思いました。
長くなってしまいましたが、以上東浦でした!

チーム酒(仮)始動【鮫島】

05 09, 2016
こんにちは、お久しぶりです。夢のGWが明けてしまいましたがどうお過ごしでしたか?
私は食べて寝て勉強してました(ざっくり)

先日ゼミ長を決める際一緒に企業分析班も決めました。チーム名を考えておいて、と言われて数日が過ぎましたが"チーム酒"にしないかという声がちらほら。いやあ、そんないかついチーム名嫌だなぁ・・。笑

今日は放課後ゼミのミーティングがあったのですが私は用事で行けなかったので、後からみんなに話を聞きました。
チームとしての最初の課題を頂いたそうで、企業分析に関わる文献リストを作ることです。
一般的に最近の大学生は本を読まないと言われていますが、まさに私もその一人で、あまり本を読みません。上質な本で上質な知識を得るべきということは理解してるものの、やはり習慣づけるまでの道のりは困難ですね。
この機会にたくさんの本に触れ、良い本がどんなものかという目を養いたいです。
そういえば、HPにはゼミ生推薦図書らんがあるんですね。五期生も追加していいのでしょうか・・・?

さっそく明日チームのメンバーで集まって話し合おうと思います。チームで一つの目標をもつというのはプレゼン大会以来なのでとてもワクワクしています!
何事も始まる前がいちばん楽しいと言いますが、きっと始まってからも楽しいと思います。
ますますやる気がでてきました!


以上、鮫島でした。
2 CommentsPosted in さめ
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ