FC2ブログ

テスト折り返し【西尾】

07 27, 2016
テスト期間になると特に勉強から目を背けたくなるにっしーこと西尾です。
テストが始まって2日経ちましたが、専門科目が1週目に固まっている商学部にとっては今が山場ではないでしょうか?
私も水曜日がゼミなことと、月曜日、火曜日の専門のテストがかなりハードだったのでテスト2日目を終えてすでに折り返し地点にたっています!
しんどい科目が終わったと思えば気が楽になりました。笑

やなぎーがブログでも書いていましたが、テスト期間中ゼミ生と勉強をすることが多かったのですが、ゼミ生のレベルの高さを改めて実感しました。
ノートを見せてもらっても説明をしてもらってもどれも分かりやすく、今までにはなかったぐらい理解してテストを受けることができました!ちゃんとわかってるからこそ人に説明できるんやろなー
一人で勉強してもわからないことだらけですが、わからないことをその場で聞いてみて理解するというのは、ゼミでコーポレートファイナンスを勉強している時と一緒だなと実感しました。
ゼミでわからないとこ言い合いしてるから、他の勉強でも聞きあいができるんかな?
助けてくれたみんなありがとう!そして残りも助けてね。


個人的には今日パスポートをとりに行ったので、シアトルに行けることがとても楽しみです!!
夏はしっかり英語も勉強しないと!!
とにかく、テスト終わったあとのゼミ活動を楽しみに残りの科目がんばります!
スポンサーサイト

テスト勉強中【柳田】

07 23, 2016
こんにちは!5期生のやなぎーです!!

前のブログでさめちゃんが書いてるように前期のゼミが終了してしまいました。
4月に打ち上げならぬ打ち入りをしたのが、つい最近のように感じます。

昨日は研究室に3期生の奥未歩さんがいらっしゃいました。
嬉しいご報告とお仕事のお話を伺いました。

社会人の方とお話するたびに思うのですが、どの方のお話もとても聞き取りやすくわかりやすいように感じます。
私は話がまとまってないまま話し出してしまう癖があるので、しっかりとした文章を喋ることができるようになりたいです。

放課後は、同じ授業を取っているゼミ生で集まって勉強会をしました。
授業を思い返しながら、ここはこういう内容だったよね?と確認していきました。
人に伝えようと言葉にすると、頭の整理がついていったように感じました。

そして今日も、ゼミ生で集まって勉強会をしています。
テストが終われば、前期打ち上げ、北海道、シアトルと楽しみなことがたくさんあるので、それを励みにテスト勉強を頑張りたいと思います。
待ってろ、夏休み!!

前期ラストのゼミ【鮫島】

07 21, 2016
昨日がなんと、前期最後のゼミでした。半年も経った実感が全くなくて驚きです。
ゼミ後に、半期かけて読み終わったコーポレート•ファイナンス上巻を眺めていたのですが、大変だったなあと感慨深くなりました笑

読み始めた頃は、債権や株がそもそも何で、どう評価するのかも知らないところからのスタートだったので、訳のわからない数式のオンパレードに悩まされました。
上巻のラストはずっとMM理論の話で、たまたま輪講が私にあたったので(加えてかなり大変だったので)この先も忘れない気がします。資本構成は企業価値に影響しないという、驚きの理論でしたが、解説を聞くと納得できました。負債を借りると倒産コストに伴って株主の資本コストも上昇してしまうから結局企業価値は変わらない、とすごく簡潔で分かりやすい理論で面白いですよね!きっとモジリアーニとミラーもこれを一番最初に思いついた時はニヤケが止まらなかったと思います。

半年読んできて、所々理解を諦めてしまった箇所もあるのが反省点なので、夏休みに復習をかねてもう一度読みたいと思います。


そういえば、ラストゼミの後にディベート大会に向けて練習会を開きました。
「日本ハムが新球場を建設すべきか」というテーマで、肯定否定に分かれて模擬試合を行いました。私は元々ディベートを部活動でやっていたので、多少自信があったのですが、見事に砕けました。
まず、緊張で思うように声がでないうえに、考えを簡潔に伝えることの難しさを実感しました。しっかり用意してきたはずなのに、いざ本番になると相手の論点を確実に潰していくような明確な方針も立てられず、反省点が山積みの初試合になりました。

個人的にディベートの一番好きな所は、ああでもないこうでもないと頭をぐるぐる動かしてる時で、チームで立論ペーパーを考えるのが一番楽しい気がします笑
大会は9月なので、ガンガン練習していきたいです!打倒マイナス金利!


以上、鮫島でした。
2 CommentsPosted in さめ

「クセが強い」【鮫島】

07 13, 2016
もう7月も中盤で、そろそろ夏休みの計画を立てるような時期になってきました。何よりも夏合宿が徐々に近づいてきているのを感じワクワクします。


6月から始めた企業分析も、ここのデータを整理する段階から、レポートの形にまとめる作業にとりかかっています。杉村倉庫チームが一足先にレポートの形に完成させたので、負けずと作業に励んでいます。
そんな中個人が作ったグラフを一つにまとめるにあたって、せらが一言

「さめちゃんのデータ、クセが強い(笑)」

最初は何を言われているのか分からなかったのですが(千鳥のネタってことだけは分かりました)、他の人のグラフと私のグラフを比べると違いが一目瞭然で、みんなグラフの線の区別を色やマーカーの違いで表しているのに、私だけ線自体を破線や点線に変えていて・・・。
他にも文章の書き方やタイトルのつけ方のクセが強いそうです。笑

作成資料はその人の仕事ぶりを露骨に表すとのお話を聞いたので恐ろしいですね・・。
ゼミ中に先生がかっこいいグラフの作り方を指導して下さったので、フォントやグラフのデザインにこだわった資料を作るよう心がけたいと思います。


以上、鮫島でした。
1 CommentsPosted in さめ

杉村倉庫を訪問しました!【衣笠】

07 08, 2016
こんにちは!

ふと見たときに、自分の腕の黒さに気づいてしまった衣笠です。

今週水曜日はゼミ後、杉村倉庫を伺いました。とても暑い中でしたが、社員の皆さんは私たちのために、倉庫の案内と、説明をしてくださいました。新しく建設されて、まだ稼働していない真っさらな状態の倉庫の中にも入れていただきました。まるで映画の1シーンに出てきそう!となかなかできない体験にゼミ生一同感動していました。実際に倉庫を拝見してお話を伺うと、どれも新鮮で、ゼミ生からは次から次へと質問が飛び交いました。どの質問にも丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました。
最後には社長にも直接お話を伺うことができました。時代とともに「保管型倉庫から、流通型の倉庫へ」の変化は倉庫業を分析していく上で大切なことだと思いました。

今回の訪問をするまで、分析はしているけど倉庫業とは何をしているのか、把握できていませんでした。しかし、実際にお話を伺えたことで、自分たちが分析していることのイメージを結びつけることができました。

杉村倉庫の皆様、貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。

↑先生と5期生おそろいのポロシャツを着ています!

最高気温35℃【吉延】

07 04, 2016

こんにちは、
あっつい天気が続きますね!

あまりお酒は強い方ではないですが、冷えたビールをかーっと流し込みたくなるこの頃です。


さて輪講に取り組んでいる基本書は、あっという間に後半戦。
企業の投資決定の部から、投資の資金調達に伴う問題についての部に突入しました。

今回僕が担当した章は「効率的市場と行動ファイナンス」についてです。
これが非常に興味深い章でした。

今まで僕たちは、完全な競争市場つまり効率的市場を舞台に、企業の株価がどのようについているのかについて学んできました。

しかし、実際の世の中ではそうはなっていないではないか。
そこから、ファンダメンタルな価値と実際の価値の差は何によって生まれるのか、株価には一体何が反映されているのかという疑問が生まれます。

本章では、いくつかのアノマリーやパズルが紹介され、さらに人間の心理が株価に影響しているのかもしれないと、行動ファイナンスまで分析が及びます。

勉強すればするほど興味が湧き、好奇心が尽きない、このコーポレート・ファイナンスの面白さを感じることができました。

基本書の内容は難しく、1人で理解するのはとても大変です。今回もたくさんの疑問をレジメにぶつけてしまいました…
でも感じた疑問をゼミでぶつけると、色んな意見が飛び交い、最後には「あー、そういうことか!」というなんとも気持ちいい瞬間が訪れます。

これがあるから、ゼミの仲間と集まるのが楽しみでしょうがないだなあと思ったりしました 笑
今日はこれから財務分析のレポート作りです、ケンカになるかもしれないですが、良いものになるように全力で取り組みたいです!

レポートひと段落したら、きんきんに冷えたビール飲みに行きましょう(^^)!


では!
2 CommentsPosted in せら
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ