FC2ブログ

上場企業であることの意味とは【鮫島】

10 28, 2016
今週のゼミはCOREの進捗報告会でした。私たちのチームはテーマが読んだ先行研究に引っ張られすぎて、自分たちのオリジナリティが無いとのご指摘をうけました。新聞やニュースからの素朴な疑問からテーマを見つけたいのですが、意外とこれが難しくてサブゼミで延々と話し合っています。あと数か月しかないという焦りが余計に思考を狭めてしまっている気がするので、一度リセットしたいです。
何かアイデアはないかなとコーポレートファイナンスを読み返すと、忘れていることがいっぱいで驚きます。もう一度確認しないとな、と思っていた今日この頃、なんとこの度先生が『企業価値の神秘』という本を出版されました!神秘、というタイトルだけあって表紙から神秘さを物語っています(あえて詳細は書きませんので、ぜひぜひ店頭で確認してみてください)。まだ読み始めたところですが、「はじめに」から先生らしさ満載でこれから読み進めるのが楽しみです。
前期、なにも知識がない状態でコーポレートファイナンスを読み悪戦苦闘しましたが、半年輪講した今もう一度先生の本を読み直すとまた違った考えが浮かびそうでワクワクします。
さて、タイトルですが、先日の日経レポートで今話題のMBOについて話し合いをしました。MBOという言葉自体が初めて聞いたのですが、経営者が自分で出資をして株を買い、上場を廃止する制度らしいです。まさかこんな制度があるなんて吃驚しました。
上場を廃止する、と聞くとそんなことして大丈夫なのかとマイナスイメージを抱きますが、”MBOのメリット・デメリット”というお題で話し合いをしたところ、メリットのほうが多いように感じました。
主なメリットは、株主から経営に対して口出しをされないことで自由な経営ができることだと思います。上場の維持費を払わなくて済むことや、節税効果もあります。
デメリットは、株式発行という手段が消えるわけですから、資金調達が困難になるのではないかということがあります。上場企業というブランドや信用度も下がるのではないかという意見も出ました。
しかし、その企業がもしブランドが確立しているなら上場廃止を断行してもそこまでブランドという点ではデメリットがないように思えますし、資金調達も必要じゃなければ関係のない話になります。
こう考えると上場し続ける意味とは何なんだろうと純粋に疑問に思えます。極論ですが、上場しなければ企業を成長させる気がなくても、株主から何か言われることも無くなります。しかし、先生の講義にあるように経営者がアホだと世の中が損をします。企業は企業価値を高めるために努力をするべきという立場に立てば、株主からの監視がない状態というのは企業価値どう影響するのでしょうか。
そもそも非上場企業の企業価値を測るためにWACCを出すには債権者価値だけを見るのでしょうか?
頭がぐるぐるぐるぐるしてきますね・・・。私の日経のテーマにしようかな笑
ともかく上場企業であることの意味を6期生も交えてもう一度議論したいですね!
以上、鮫島でした。
スポンサーサイト
4 CommentsPosted in さめ

CORE論文に向けて【西尾】

10 21, 2016
みなさん、こんにちは。
5期生のにっしーこと西尾です。
後期のゼミが始まり早3週間。5期生もCORE論文に向けて、論文を読んだり、疑問に思ったことをさらに調べていったりとそれぞれ研究を進めている段階です。
私たちの班では、様々な論文を読みましたが、終着点が見つけきれずテーマを変更することに…
自分たちの面白そうと思ったものでも、実際に調べてみるとかなりハードなものであることがわかりました。
ただ、自分たちのやりたいと思ったことをまずやってみることができるということは宮川ゼミで与えられた貴重な経験だと思います。こういう機会が与えられていることをしっかりと生かさないと!
まだ始まったばかりで手探り状態ですが、時間的にもまだあるので、気持ちを切り替えて再スタートです!!
どんな研究結果になるのか、自分達でも楽しみです!

また、CORE論文だけでなく、日経ストックリーグもあるので、こちらもそろそろ始めないと!!
これからやることいっぱいや~
でも、ゼミやってる時が1番楽しい時間です!ゼミ生と一緒にいるの大好きなので!(*´ω`*)


さてさて、6期生候補のみなさん、
ゼミの1次登録?が終わったところですが、どんな感じですか?
どんな感じかと言われても困るかと思いますが、私もゼミが決まるまでドキドキでした!
とても心配症なので、何回も登録ちゃんとできてるか確認してました。笑 登録ボタン何回も押したり。
なにはともあれ、まだ誰が応募しているかはわかりませんが、5期生全員が6期生が入ってくるのを楽しみにしています!!!
早く2学年でのゼミやりたい!!

凛とした女の子におなりなさい【柳田】

10 13, 2016
女の子だからといって
ヨワヨワしてたり
メソメソしてたり
何かというと他人を頼りにして
愛しいと思われてみたり
そんな子である必要はないのですよ

助けたやりたいとか
庇ってやりたいとか
守ってやりたいとか
男にとってはいい気分だろうけど
そんなもの 美徳でも
魅力でもありゃしない

いいかい 女の子だって
強くってもいいんだよ

粗雑であったり
乱暴であったり
不行儀が平気では困るけど
ちょっとした挨拶の誠意と
心地よい微笑の会釈と
問われた時にハイと答える
意志さえ感じさせれば
強くっていい

男は自分が弱い者だから
縋りつく子を抱きしめるが
そんなのは三日だけの愛しさ
あとは ただの重荷になる

傷つけないようにハッキリと言い
侮辱を感じさせない態度をしたら
あとは自由に生きなさい
強く生きなさい

自由で強くてやさしい子を
凛としていると言います
凛とした女の子になりなさい
凛とした・・・
近頃いないのです


これは、阿久悠さんが書かれた『凛とした女の子におなりなさい』という詩です。
この詩とは、中学の国語の授業で先生が紹介された時に初めて出会いました。

当時、私は女子校に通っていたこともあり、同世代の男子に絶対に負けたくない、自分の弱いところは見せたくないと感じていました。
そんな私の気持ちにピッタリとはまって、「凛とした女の子」は私の理想であり目標となりました。

私がこの詩をふと思い出したのは、研究室に来てくれた6期生候補の2回生が「かっこいい大人になりたい!」という話をしてくれたからでした。

先週・今週は、6期生候補のたくさんの2回生が研究室に訪問をしてくれました。
私もその場に何度か同席したのですが、2回生に宮川ゼミについて話す中で「宮川ゼミほんまめっちゃいいゼミやなあ!」と改めて感じました。
また、早く6期生と勉強したり遊んだりしたいとますます思いました!!

6期生候補の2回生に刺激を受けたので、私もCORE論文に向けた研究にもますます力を入れていきたいです!!

柳田

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋【西尾】

10 11, 2016
ついこの前まで暑くて夏だったのに、気付いたら朝晩寒くなってきて一気に秋になった気がします!
秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋ですね!

しっかりとご飯食べたはずなのに、目の前にお菓子などがあるとついつい手が伸びてしまったり、
夜遅いのにバイト終わって帰ってきたらお腹すいて4食目食べてしまったり。笑
私の場合、年中通して食欲旺盛かもしれませんが。
個人的に寒くなってきたら、おでんが食べたくなります!!
みんなでおでんパーティーしたいな~

みんな、運動してますか??
スポーツの秋ですよ~
まあ、私はいつも通り部活に明け暮れてますが。
なんとなく髪切りたくなって、思いっきり切った結果、もうちょっと長めにしとけばよかったかなとちょっと後悔。
パッと見、男の子みたいな気も…
せめて服は女の子っぽくしとこうかな~
運動と言えば、4月にも言ってたけど、みんなでテニスとかやりたいな~
あ、みんなでしたいこといっぱいや!笑

読書のほうはというと、全然本好きじゃないので読むスピードかなり遅いですが、
コア論文にむけて、みんなで様々な論文や本を探して研究テーマを考えつつ読み漁っているところです!
次のゼミでこんなこと学びましたって言えるぐらいには読んどきたいな。
後期が始まったところですが、前期も気付けば終わってしまったように、
あっという間に論文書かないといけないようになるのかと思うと、今の間にしっかり始めとかないと!!
自分達のやってみたいって思う研究テーマがんばって見つけよう!!


6期生候補たちはもうそろそろゼミ決めはじめましたか?
後期が始まってすぐにゼミ紹介があり、はじめはゼミって何するんやろ?って全く想像できなかったかもしれませんが、
説明会行ってみると少しはどんなものかわかりましたか?
ちなみに、私はそんなにピンとは来なかったですが。笑
楽しそう、自分のやりがいが見つけれそうという理由で宮川ゼミに入ったので。
実際にすごく楽しくて、自分ができることが増えていくことはすごくやりがいあるので、宮川先生に弟子入りして正解だと思っています!!
まだ登録まで約1週間あります!!
宮川ゼミでもまだまだ説明会をやっているので是非見学来てくださいね~
研究室にも!!

以上、にっしーこと西尾でした!

とりあえず来てみて【東浦】

10 07, 2016
こんにちは!5期生の東浦です。
昨日、ゼミ説明会に参加した時もひとが少なく、反応が薄めだったので寂しかったのですが、今日はもっと寂しい感じだったようで残念です T_T
今の2回生は僕たちの時と違って、先生のプロゼミと経営学の講演会がなかったので、先生のことを知る機会が少なかったと思います。
ですが、バイトや部活を辞めないといけないくらい忙しいというよくわからないしょーもない噂を聞いてやめとこうかなと思っている人は、というか、そういう人こそ、研究室に来ましょう!
先生に直接自分のことを色々話して、先生の話を色々聞けば、宮川先生と宮川ゼミについてもっと知ることができるし、わかることがあるとおると思います。
研究室には先生だけでなく、僕たち5期生の誰かが必ずいるので気軽にお話をしに来て欲しいです!
研究室に来る前に説明会や見学会に来てくれるとなお嬉しいです(^ ^)
ゼミを決めかねている2回生、とりあえず一度来てみましょう!

早く6期生と一緒にゼミがしたい!!【柳田】

10 06, 2016
5期生のやなぎーです!
6期生志望の方は初めまして!!
ブログを以前覗いてくださった方は、こんにちは!!

今週月曜から後期が始まり、現2回生に向けたゼミ説明会が昼休み行われています。今日も私たち5期生のゼミの間に説明会が行われ、たくさんの2回生が711C教室に来てくれました!!

私も去年は今の2回生と同じく説明会に行き、ゼミ選びをしていました。その中で、私が宮川ゼミを志望した理由は大きく3つありました。
1つ目は、宮川先生と勉強したいと思ったためです。1回生の時に宮川先生の講演を聞いて、また2回生後期の証券分析論を受講して、おもしろい先生だなぁ!と思い、もっと近くで先生に学びたいと思いました。
2つ目は、ゼミ説明会で先輩方を見て、しっかりとした話し方をしていて憧れたためです。人前で発表をすると声が震えてしまうアガリ症の私の目に、4期生の先輩たちは眩しく輝いて映りました。
3つ目は、ゼミ生みんなが一生懸命勉強する熱意を持って集まってくるためです。グループワークでの授業で私1人が暴走してしまうことに、危機感と不満を感じていたので、みんなが意見する環境で勉強に取り組みたいと感じました。

宮川ゼミに入って1年経ちましたが、優しいけどちょっと変わってる同期や、面倒見が良くてかっこいい先輩方、いろんなことを教えてくださる先生と過ごす時間は宮川ゼミに入るまでにはなかった本当に楽しい時間です!

最後に、こんな子が宮川ゼミに入ってくれたらいいなと思う3つの特徴をあげます。
①適度に礼儀正しく、適度に失礼な子
②1人で行動できる子
③控えめな笑みからの満面の笑みが可愛い子
(※ あくまで私個人の希望です。)

早く6期生と一緒にゼミがしたい!!!

柳田

後期初回!【西尾】

10 05, 2016
こんばんは。
5期生のにっしーこと西尾です。
後期初回のゼミがはじまりました!
一昨日の証券市場論や昨日のゼミ説明会でみんなにあっていたこともあり、久しぶり感はなかったですが、
日系レポートをしてみると、前期から夏休みを経て後期が始まったんだなと感じました!

今日のゼミでは、6期生候補もゼミ見学に来てくれました!
異例のシアトル報告、お土産配りからはじまり、あまりというかほとんどゼミらしいことははじめしていませんでしたが、アットホームな感じは伝えれたのではないでしょうか?
やなぎーに頼りっきりになってしまっていて、報告も全然できなかったのはかなりの反省です。。。

去年の今頃、自分もゼミ選びしていたなと思うと1年がすごく早く感じます。
今日見学できていた子たちみたいに不安でいっぱいだったと思います。
今ではゼミ楽しくてしょうがないです!!
ただ、1年でちゃんと成長できているのかは不安ですが。笑

恐らく、今ゼミを選んでいる子たちは、宮川ゼミは大変で部活もバイトもできないという噂やついていけるか心配という不安もあると思いますが、私自身、今でも部活もバイトもやっていて、成績自体全然良くないですがゼミは楽しくできているのでやる気さえあればどんな子でも楽しくやっていけるゼミだと思います!!
もし、不安なことがあれば是非研究室に行って先生と話をしてほしいです!
きっとそんな不安なんかなくなりますよ!!


今日のゼミ後は先生とお好み焼きを食べに行きました!
CORE論文の話やストックリーグの話だけでなく、ゼミ以外の話でも盛り上がりました!
やっぱりゼミの飲み会楽しいです!!
ただ、また思ったのはやっぱり大食いキャラなんやな~
若干食べ過ぎた気がするので家帰ってあったフルーツでミックスジュース飲んで消化よくしときます!笑
あ、写真とるの忘れた!!(゜ロ゜ノ)ノ
今度は6期生入っての歓迎会かな~

なにはともあれ、みんな6期生入ってくるの楽しみにしてます!!

私が宮川ゼミを選んだ理由【末近】

10 05, 2016
こんにちは!
宮川ゼミ5期生の末近菜穂子です。ゼミ内では、すえちーと呼ばれてます。

今日は宮川ゼミに興味をもって、ブログを見に来てくれた現2回生に私が何故宮川ゼミを選んだのか振り返ってみたいと思います。

私が2回生の今頃は、部活が何より大切!
でも自分が納得のいく勉強がしたいとも考えていました。

そして様々なゼミ紹介の中でも、私を一番惹きつけたのは宮川先生の一言でした。
「研究室に入るというのは、その先生に弟子入りすることだよ。」

この一言を聞いた時私は、残りの2年間で誰に教わりたいか?という事を中心にゼミを選びました。

また、コーポレートファイナンスなんて聞いたこともないし、一緒に入ろうと約束した友達もいませんでしたが「折角入学した大阪市大でしか学べないことは何か」と考えた時、私に衝撃を与えた宮川先生からの教えしかないと思い宮川ゼミを志望しました。


ところで、宮川ゼミは忙しくて部活と両立出来ないという噂があるそうですが
そんなことは全くないです!!
現在私を含め4人が体育会系の部活と宮川ゼミを両立させています。

宮川ゼミは、
「遊ぶ時は遊ぶ。勉強する時は勉強する。」
そんな全力のゼミです。我がゼミの目標は、「日本一のゼミになること」ですが、本当になれるんじゃないかと密かに思っています(笑)
そして私はそんな宮川ゼミが大好きです!先生もコーポレートファイナンスの事はもちろん、沢山の事を教えてくれます。
是非一度先生とゼミ生に会いに来てください!


10月5日(水)12:20~12:50 711C
10月6日(木)12:20~12:50 BRCゼミ室
10月7日(金)12:20~12:50 BRCゼミ室
10月11日(火)12:20~12:50 BRCゼミ室
10月12日(水)12:20~12:50 711C
10月13日(木)12:20~12:50 宮川研究室(419)

5日(水)と12日(水)では11時から14時までゼミの見学も出来ますので気軽に覗きに来てください。

おいでよ、宮川研究室!【横山】

10 04, 2016
こんにちは。
5期生のよこちんです。
今日からゼミの説明会が始まりました!
早速20人近くの二回生が参加してくれました!
放課後には早速研究室に、足を運んでくれた人もいて、本当にうれしいかぎりです。
宮川ゼミは忙しい、、部活をやめないとついていけなくなる、、、など今年も妙な噂が蔓延してる中、本当に来てくれてありがとう!!笑
4期生にいっぱいかわいがってもらえた僕たち5期生は、後輩が入ってくるのが待ち遠しくてしょうがないんです。
さて、今日このブログで僕が伝えたいのは、
おいでよ!宮川研究室!
ということです。
研究室に行くのって、すごい緊張しますよね。
まず先生にメールを送る時点で僕なんかちびっちゃいそうになってました。
でも、ちょっと勇気出して、先生にメールを送って、足を運んでみると
先生が、ぜったいにあったかく迎えてくれます。たまに5期生も遊びに来てます。
研究室に来て、
本当はどれくらい忙しいのよ!とか
成績悪くても入れるのかな!とか
他のゼミと迷ってるんだけど!とか
悩んでることは全部聞いてみてください。
先生や5期生が本音で教えてくれます!
説明会で宮川ゼミが気になったら、とにかく
おいでよ!宮川研究室!です!笑
明日はゼミ見学もやってます。
法学部棟11階の711C教室ですよ~!
ゼミの雰囲気がわかるのでおすすめです。
以上、よこちんでした~。
今後の説明会の日程です!
0月4日(火)12:20~12:50 BRCゼミ室
10月5日(水)12:20~12:50 711C
10月6日(木)12:20~12:50 BRCゼミ室
10月7日(金)12:20~12:50 BRCゼミ室
10月11日(火)12:20~12:50 BRCゼミ室
10月12日(水)12:20~12:50 711C
10月13日(木)12:20~12:50 宮川研究室(419)

まだ見ぬ六期生【鮫島】

10 03, 2016
今日からついに後期が始まりました。私はというと、生活リズムの崩れのせいか1限から遅刻しました。夏休み期間もゼミ生で集まって勉強をする機会がありましたが、講義となるとまた違った雰囲気で気が引き締まりました。
さて、本日の4限は宮川先生の証券市場論でした。去年の証券分析論も満席の人気ぶりでしたが、今年の市場論はさらに履修人数が膨れて、立ち見の学生も多かったです。先生のこれまでのキャリアを語ってくださったのですが、私たちも初めて聞くびっくりするような話が飛び出しました。笑 1,2年生がほとんどで、中には先生を初めてみる学生もいたようですが、きっと今日の講義を聞いていろいろと衝撃を受けたことでしょう。

明日からゼミ説明会が始まるということで、まだ見ぬ6期生に向けたブログを書いていきます。
証券市場論・分析論を受講した人は宮川ゼミがどういう雰囲気なのか少しは知ってもらえているかな、と個人的に感じているのですが、どんな印象でしょうか!?おそらくゼミ生の顔がわかる人は、私たちが頻繁にラーコモに集まっている姿を見て、物凄く大変なゼミという感想を抱いているのではないでしょうか。
大変、という点では大変かもしれません。でも、全員やれと言われてやっているのではなく、自分たちで時間を作って自主的に集まっています。

どうしてそこまで自主的に集まれるかと言えば、もうゼミが楽しくて仕方がないからです。ゼミに入った時点では、ゼミ生同士はお互い顔がわかる程度の仲でしたが、たった半年過ぎただけで、毎日顔を合わせても楽しい仲間です。ゼミ中はどんなアホな意見を言ってもしっかり最後まで聞いてもらえるし、それに対して各々が自分の意見を正面からぶつけてくれます。何を言ってもいい、ありのままの自分を受け止めてくれる、そんな場所ってありそうで全然無いんですね。だからこそゼミの時間はとても有意義で心地いいものなんです。
私は大学4年間をなんとなく過ごして終わらしてしまうのが怖くて、死ぬ気で頑張れる場所を求めて宮川ゼミを選びました。
大学でちゃんと勉強したい、先生に直接教えてもらいたい、ゼミ生と熱く議論を交わしたい、個性を爆発させたい・・・どんな理由でも構いません、その気持ちをもってゼミに来てください!

興味あるよ~!という人、もう宮川ゼミしか考えていない!という人、ぜひぜひゼミ説明会にお越しください。
日程は以下の通りです。
10月4日(火)12:20~12:50 BRCゼミ室
10月5日(水)12:20~12:50 711C
10月6日(木)12:20~12:50 BRCゼミ室
10月7日(金)12:20~12:50 BRCゼミ室
10月11日(火)12:20~12:50 BRCゼミ室
10月12日(水)12:20~12:50 711C
10月13日(木)12:20~12:50 宮川研究室(419)

以上、鮫島でした。
1 CommentsPosted in さめ

新学期 【吉村】

10 03, 2016
こんばんは!

今日無性に担々麺が食べたくなり、
ゼミ生を巻き添えに我孫子まで行ったのですが
臨時休業…
代わりに行った塩ラーメンが柚子風味のすごく好みの味で、今まで食べた塩ラーメンで1番美味しかったので満足です。
がっしー、やなぎー、ありがと!!


自己紹介遅れました、よしむーこと吉村です。
新学期始まりましたね!
私たちゼミ生は、ディベート大会がひと段落し、
今は次の課題に取り組んでいます。
COREにストックリーグに…と体験したことのないものの連続で、日々頭を悩ませながらみんなで
活動しています。
ですが、ゼミ生のみんなや先生とあーだこーだ言いながら話してる時がやっぱり楽しいんですよね。
言いたいことを言いたいように言っても
誰かが受け止めてくれる。返事をしてくれる。
時間を忘れてこうやって話せる人がいる
というのは、
当たり前のようですがとても幸せなことだな
と最近再認識しています。

また今日は新学期でもありましたが、
宮川先生の講義である証券市場論の初回授業
でもありました。
さすが730教室、人多いですね〜
お決まりの先生の自己紹介に初めて聞く内容が
あり、私は驚きと笑いでいつも以上に
テンション高めでした!
そして先生の講義を聞いているうちに、
ちょうど一年前はどのゼミに入るか悩んでたな…
なんてことを思い出しました。
ゼミに入って一年、少しは成長できたかな。
そんなことを考える暇もないほどあっという間に
過ぎた日々でした。
それくらい、濃い日々でした。
まだまだ未熟なのは百も承知なので、
ここで一年の振り返りなんて甘いこと言ってる余裕もありません。
せっかくなのでもういっそ考えずに
気づいたら卒業、なんてとこまで行こうか
と思う今日この頃です。笑

かなり脱線しましたが、
何が言いたいかと言いますと…
なんやかんや個性の強い11人と宮川先生という、(今日の授業の前の方でやたら笑ってたのは私たちです。笑)魅力的な人ばかりのゼミですので、
興味のある方はぜひ一度説明会へ来てください!笑
明日からゼミ生一同お待ちしてます〜!


以上、吉村でした!
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ