FC2ブログ

科学的思考論も楽しかったです【小松千】

01 26, 2017
6期生の千織です!
今日はテスト前最後の日経新聞でした。
いつも自分の知識不足を痛感しているのですが、正直、今のわたしは知らない単語が出てくるとなんて言ってるかもわからなくて「カタカナかな、漢字かな」と、メモを取るのにすら悩んでいます。
でもいつも昼休みは知らない世界に触れてわくわくして、昼休みが終わった後は「もっと聞きたかったなー」と思いながら名残惜しく部屋を出ています。
大学生になって、勉強することを怠っていたのですが、この日経新聞や、科学的思考論の講義を受けて、頭を使うことって楽しいなあと改めて気づかされました。でも未だに1人での勉強はなかなかはかどらないので、自分に萎えています(笑)
来年度からは、日経新聞最後まで参加できるのが嬉しいです。楽しみです!

そして、今日は先生と6期生ではじめてご飯を食べに行きました!
先生の同僚の方の話や、イアンのインドネシア事情などたくさん聞けて楽しかったです。
先生の話のオチが凄すぎて、6期生みんな動揺してました( ゚д゚)
6期生とはもう何回も会っているのですが、こうやって6期生それぞれの話を聞けるのってそんなになかったから、もっと聞きたいですね。

2月からは、サブゼミも始まるので、ER班のみんなと頑張ります!
以上、6期生の小松でした(^_^)
スポンサーサイト
5 CommentsPosted in ちお

あっという間の1年間【西尾】

01 26, 2017
5期生の西尾です。
今日のゼミで今期、また3回生でのゼミが終わってしまいました(;_;)
気がつけばゼミが終わっていて1年間の短さを感じました。
振り返ってみると、4月の輪読からはじまり、6月の企業分析。杉村倉庫と日本ハムに訪問にいきました。また、甲子園、京セラドーム、札幌ドームでの野球観戦にも行きました。
9月にはディベート大会に参加し、後期からはCORE論文に向けての研究。12月に三商ゼミ討論会とかCORE論文執筆と盛りだくさんの1年でした。
しんどかった時もありましたが、楽しかったという思い出ばかりです!
常に一緒に居すぎてまだ1年しかたってないなんて思えないぐらい。笑 ほんまに家族っていえるレベルの距離感やな。今期のゼミが終わったといってもきっと明日もみんなで集まっててゼミが今期もうないなんて思えない気がします!!
来年からのゼミもみんなでがんばろう!卒論について考えはじめないと。。。

本日研究室に届いた雑誌を先生からいただきました!!
雑誌には先生の原稿が掲載されています!!
株主価値とはどのようなものか、自己株取得・増資における影響についての内容が掲載されています。その中にちょうど私たちがCORE論文として研究した際に算出した、増資後の株価動向を表すグラフを掲載していただけました!!
先生の書かれた雑誌の原稿内のグラフとして学生の作ったグラフを使用していただけたことをとても嬉しく思いました。ほかの学生が出来ない貴重なことであり、ゼミのレベルの高さを実感しました!!
出所のところに宮川研究室の研究グループ作成と書かれているところを見ると、実際に私たちが作ったということが改めて実感でき、嬉しさが込み上げてきます。本当にありがとうございました。


来年からは輪読の続きと卒論ですが、自信を持っていろいろなことに挑戦していきたいと思います!!
来期も楽しいゼミをみんなで作っていこう!!

うめだ火曜会のお手伝い【東浦】

01 18, 2017
こんばんは!5期生の東浦です。
昨日は、よしむーと一緒にうめだ火曜会にお手伝いとして参加して来ました!
参加者のみなさんが揃った途端に一斉に名刺交換が始まり、普段見られない光景だったのでとても印象的でした。
その時に学生なのに、僕も1枚運良く頂きました。 笑
そこから和やかなムードで先生のお話の後に今回のプレゼンが始まりました。詳しくは、イベント報告の方をご覧いただきたいのですが、大まかに言うとIR活動にどこまで力を入れて、どれくらい詳細な情報を開示するべきなのかといった内容でした。
特に印象的だった話は、長期的な経営戦略について知ってもらおうと詳細な情報を開示していたのに、そのことが逆に、アナリストや投資家が来月の売上などの短期的な数字を聞き出そうとするきっかけにつながってしまったということです。
また、ゼミでも言いましたが、3年ついていてたくさんの情報を提供していたアナリストに、一から取材させて欲しいと言われたという話も印象的でした。
なぜかというと、アナリストは自分で色々な情報を仕入れて、自分の頭でしっかりと考えて分析していると思っていたので、情報を開示する企業の意図に反して、アナリストが数字だけを見て戦略や理念などの企業自体についての情報を考えずに機械的に分析をしていた、ということに驚いたからです。
プレゼン後の懇親会では、緊張して聞く側になっていることが多かったのですが、楽しく就活の話やお仕事のお話など色々とお話しすることができました。
懇親会も終わり、帰っている時に同じテーブルだった方と阪急のホームまで一緒だったのですが、「よく勉強してるね」と褒めて頂けてとても嬉しかったです。
とても楽しくてあっという間に終わってしまいましたが、とてもいい経験が出来た滅多にない濃い時間だったと思います。
行ってない人に譲るべきなんでしょうが、可能なら卒業までにもう一度参加してみたいです(笑)!
以上、東浦でした!

ゼミ初め【栁田】

01 16, 2017
明けましておめでとうございます。5期生の栁田です。

先日、本年度1回目のゼミが行われました。5期生は、COREの研究が終わり、コーポレートファイナンスの下巻の輪講を行いました。前期以来の輪講で、始まる前は少しドキドキしました。

今回は、「財務分析」について書かれた章を輪講しました。なじみのあるROEや回転率、利益率などの財務指標が登場し、嬉しさとともに、文章の理解が以前より容易になっている自分の成長を感じました。

5期生のゼミの後は6期生のゼミが行われ、そして夜は、杉本町駅近くのお好み焼き屋さん「てこ」で初ゼミ打ち上げをしました。年末年始どのように過ごしていたかなどをそれぞれ話しました。5期生とはここ3か月ほど毎日のように会っていたので、長期休みの話はとても新鮮に感じました。楽しい話とおいしいお酒、温かいご飯に大満足でした。

宮川研究室のこれから予定としては、5期生は企業分析、6期生は科学的思考論プレゼンに取り組んでいきます。
今年も決意を新たに、勉強も遊びも全力で取り組んでいきたいと思います。

栁田
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ