FC2ブログ

もっと積極的に【籔田直弥】

11 30, 2017
こんにちは!初めまして!
7期生の籔田直弥です。
7期生の男は僕で最後になります。
友達からはヤブと呼ばれています。
谷上さんから爽やかオシャレボーイの称号をいただいて内心舞い上がっております。
※爽やかさ、オシャレ度には期待しないでください

大阪府岸和田市出身です。岸和田といえばだんじり祭りですね。僕も中学生までは曳いていました。ご存知ない方はYouTubeとかにも動画上がってるので、是非一度ご覧ください!それで興味湧いた方は是非一緒に見に行きましょう!
趣味は釣りです!釣れるまでのゆったりと流れる時間をぼーっと過ごすのが結構好きです。もちろん釣れた時の喜びも好きです。
最近の悩みは朝起きるのが辛いことです。毎朝どうにか布団の誘惑を振り切って大学に行っています。

ここからは宮川ゼミを志望した理由を書きたいと思います。
ゼミを選ぶ時に僕が思っていたのが「大学に入ったからには頑張って何か一つを成し遂げたい」ということでした。そこで僕は色々なゼミを周り、色々な人の話を聞きました。その中で宮川ゼミの、学術的な面やゼミ生が仲良くて熱心である点に惹かれ、このゼミで成し遂げたことなら卒業する時、自分に胸を張れると思ったのが一番の理由です。

最後に今後の目標を書きたいと思います。
僕の最終目標は「厳しくも優しい頼れる男」です!今の僕は自分が嫌われるのが怖くて他の人に意見するのを躊躇ってしまう部分があります。なのでこのゼミでは思ったことをバシバシ言えるようになりたいと思います。僕自身も先輩方や同期にガンガン意見して欲しいです!
これで僕の自己紹介は以上です!
男のターンは終わったので次からはまた麗しい女性陣の自己紹介です!
次はVictoriaです!
スポンサーサイト
7 CommentsPosted in ヤブ

どうも、キャリアウーマンです【谷上】

11 29, 2017
7期生の7番手、キャリアウーマンこと谷上恵海です!
普段はえみちゃんと呼ばれることが多いのですが、大学で初めて「えみりー」という可愛いらしいニックネームをつけてもらいました。しかし、まさか鳥海くんにキャリアウーマン呼ばわりされるとは思いもしませんでした(嬉しいよ、ありがとう!笑)

~自己紹介~
出身は和歌山県の田辺市というところで、今は下宿しています。白浜が近くでよく白良浜に行っていたので、小学校高学年まで日本の砂浜は全て真っ白だと思っていました。
梅とみかんが有名なので、旬になったらみなさんにおすそわけしたいです!

映画や小説はジャンルを問わず好きですが、進むうちに伏線を回収したり、タイムリープを繰り返す系の物語が特に好きです。
海外ドラマに出てくるような、大都市で働くキャリアウーマンに憧れがあり、いつか自分もそういう風にバリバリ働きたい!と思っています。

バスケ・水泳・ピアノ・硬筆…と沢山の習い事を小さい時からやっていました。誰かがやっているのを見て「私もやりたい!」と両親にお願いしたのかもしれません笑
その頃の影響なのか、今でもTVで紹介されたスポットを見ると行ってみたり、体験したくなっちゃいます。最近はオカマバーやマッチョカフェに行ってみたいと思っているので、興味のある人、是非一緒に行きましょう!

フットワークが軽く、何かチャレンジする時にハードルが見えていないタイプの人間です。焦って何か行動しないと、と思う気持ちが強いので、自分の中で「本当にそれは大事なのか?」と落ち着いて考えるクセをつけることが、今の自分の課題です。

~宮川ゼミを選んだ理由~
直感、と言えばそうなのですが、1回生の時に宮川先生の講演をお聞きした後に「あ、ここのゼミ入りたい」と感じました。
大学生活という限りある時間内で、先生や仲間と密度の濃い生活を過ごしたい。自然とそう思うようになりました。
宮川先生は生徒と真摯に向き合っていらっしゃって、授業も聞いていて本当に楽しいです。いつも面白く、時には厳しい面もあるかもしれないですが、それは私達への愛のムチだと感じます!

また、ゼミ選びまでの1年半に運良く多くの宮川ゼミの先輩と出会いました。宮川ゼミには人を引きつける話術や専門的知識、自分にはないものばかりで魅力的な人で溢れています。大学に入ってもちろん勉強も大事ですが、それと同じぐらい社会に出る前に人柄も立派になりたい、そう思った私は迷わずこのゼミを選びました。

学問も人としてもまだまだ未熟な私ですが、宮川ゼミでよく遊び、よく学び、沢山成長して自分に胸張れる社会人になりたいです。
宮川ゼミのみなさん、これからよろしくお願いします!

次は7期生の爽やかオシャレボーイ、ヤブこと藪田直弥君にバトンタッチです!


文武両道の極み【鳥海 直人】

11 28, 2017
はじめまして7期生の鳥海 直人です!
6番手ですこし中途半端で僕も忘れないうちにしっかり書いておきたいと思います笑

ここでは自己紹介と大学生活での目標、そして宮川ゼミを選んだ理由について書かせてもらいます!

大学から電車で30分ほどのところにある大阪府大阪狭山市出身です、大阪狭山市は狭山池という世界最古のため池が有名で、そしてイオンがあります
僕は中学から今にかけて陸上をしていて、種目は中学-高校-大学と中距離-走高跳、三段跳-走高跳、走幅跳、三段跳と少し変わった種目の変え方をしています💦
好きな歌手が3番手で自己紹介してくれていた西尾さんと同じMr.childrenで、他にもB'zが好きなので一緒の方がいればにわかなのですが話したいなぁと思ってます^ ^

ここから大学の目標を書きたいと思います!
実現したい自分の将来の理想像があって、それはすごくちゃんと勉強してかつめちゃくちゃ強い選手になることと、臆せずにきちんとものごとを言っていける強い気持ちを持つことです。
具体的にいうと、勉強面では大学、ゼミで企業価値計算や会計、流通分野を勉強してそして全日本インカレ、全日本学生個人に出場する強い選手になることです。あと34cm 靴一足とちょっと、、絶対出場します!
そしてもうひとつを挙げた理由を先に述べると、「いつも合っているのか自分でいいのか」などと勝手に不安になって意見することを躊躇うことが今まで何回もありました。しかしそんなこと考えても意味がないし間違えたら間違えたですいませんでした!とへっちゃらでいれるようなそんな心をもたないといけないんじゃないかと強くおもうようになりました。

そして宮川ゼミを選んだ理由につながります。
自分が興味を持って学べる分野であるということはもちろんのこと、全員で積極的に学ぶ姿勢をとる優しい先輩方、それに全力で応えてくれる宮川先生のこのゼミで自分は強くなりたいなと思ったからです!
同期もみんなすごくいい人でしっかりしてるので置いていかれないように、存在感出せるように一緒にがんばれたらなと思っているので、まだ未熟で周りの見えない自分ですがよろしくお願いします!

次はキャリアウーマン感溢れる谷上さんお願いします!🤸🏼‍♀️

夢中になれる場所【北野】

11 28, 2017
どうも、ほのほのに紹介されました7期生5番バッター北野泰雅です!
ぎりぎりクリーンナップ入りですありがとうございます。
たいがと呼んでください🐯
さっき鳥海直人くんからLINEで「ブログ書かんでいいの?」って来て、今日僕の番だったことに気づきました。
なおと、ありがとう🙇

では、軽く自己紹介をします!

小さい頃からなんで?なんで?が口ぐせくらい、いろんなことに関して好奇心旺盛です!宮川ゼミでもその力を発揮しようと思います💪

体を動かすことが好きで、小学校から高校まではサッカー、大学ではラクロスをしています!スノボーやボルダリングもやります!スポーツを見るのも好きで、基本的にどんなスポーツでも見だしたら止まらなくなります、、

あと、飛行機と空港が好きです!あのかっこいい機体や、鉄の塊が空を飛ぶ不思議さ、夜の滑走路の美しさなどなどに魅了され、1人で関空に飛行機を見に行ったり、片道40分かけて関空でバイトしたり、英語の管制用語を覚えたりしました。飛行機好きの方いましたら是非語り合いましょう!

これまでの大学生活はラクロス漬けの日々で、プレーはもちろん、攻め方などを考えることもとても楽しく、こんなにおもしろいスポーツを毎日できる自分は幸せです。ラクロスは地上最速の格闘球技と呼ばれ、見るのもおもしろいので、とりあえずこれを見てください👇
https://youtu.be/aMvPfoK_FvI
見どころは1:14〜です!

しかし、僕たち男子ラクロス部は先日の2部3部入れ替え戦に敗れ、先輩方が何年も守り抜いてきた2部の座を失いました。今年3部に落ちましたが、大学生活の大半を割いてきたラクロスで中途半端な成績は残したくないです!必ず来年2部に、そして再来年1部に昇格し、笑顔で引退します。
、、、と宣言したところで、

次に宮川ゼミに入った経緯を書きます!

僕と宮川先生との出会いは大学に入りたての頃でした。先生は大学生活の在り方などを熱く語ってくれ、とにかく熱かったので、それ以来僕は「商学部に松岡修造みたいな先生おるねん!」と言い歩くようになりました。昨年開講された証券市場論でも松岡修造ぶりが存分に発揮され、それはもう、大学でダントツおもしろい講義でした!

そしてついにゼミ選びの時期がやってきました。この時すでに答えは決まっていました。「宮川ゼミしかないでしょ!」
宮川ゼミに入ることは先生と出会った頃からの夢だったので、今はとても嬉しいです!これまで夢中になれる場所はラクロスだけでしたが、夢中になれる場所がもう1つできたと思っています!卒業するときに胸を張って「自分は大学でこれを学んだ!」と言えるように勉強していきます!

宮川先生、宮川ゼミの皆さんよろしくお願いします!!

次は、僕を助けてくれた鳥海直人くんです!

4番バッターみたいに活躍したいです!【沖野帆乃花】

11 26, 2017
初めまして!4番目にバトンを受け取りました、7期生の沖野帆乃花(おきのほのか)です🌟
ほのほのと呼んでもらえるととっても喜びます!
4番って(よんばん)って読むよりも(よばん)って読んだ方がカッコいいですね!
4番バッターみたいに活躍できるよう頑張っていきたいと思います!
兵庫県伊丹市出身で、1時間ほどかけて通学しています。伊丹市は清酒が有名です!美味しいお酒を飲みに是非お越しください。

中高は吹奏楽部でフルートを吹いていました!今も地元の楽団でフルートを吹いています!
大学ではアコースティックギター部で弾き語りをしています!歌うことや、楽器を演奏することが大好きです!
ギター弾くので是非一緒に歌いましょう!

また、おしゃべりすることが大好きです!
大概私がする話は、前乗った電車の広告が全部アリエールのもので、車内が生田斗真の写真だらけだったなど、実にしょうもない話が多いのですが、笑って聞いていただけると嬉しいです!
変わった趣味かもしれないのですが、日々の暮らしの中にある、クスッと笑っちゃう駅の広告やCMのとかそういうちょっとしたものを見つけるのがとっても好きです!
身近な企業のビジネスの工夫のお話を聞くのがとっても好きです!
ちょっとした発見があって誰かに話したいとなったら私にお声がけください!

では、宮川ゼミを選んだ理由を書いて次にバトンを渡したいと思います!
宮川ゼミに入ろうと思ったきっかけは、大学生活でこれだけ成長したという証が欲しいと思ったことです。
これまでの大学生活、授業に出て、サークルに行き、バイトをし…の日々を過ごしてきました。
それなりにのんびり楽しい時間を過ごしてはきました。じゃあ、大学生活を終えた後何が残るだろうと考えた時、何も残らないんじゃないかと危機感を感じ、専門ゼミが始まるこの機会に多くのことが学べるゼミに入って本気で勉強し、成長したい!と思いました。
説明会を回るなか、今まで学んだことのないファイナンスについて学べたり、様々な経験をできる宮川ゼミが1番私が成長できる場だと思い、宮川ゼミを選びました。
また、大学に入った時から、ゼミで尊敬する先生や先輩方そして、一緒に頑張る素敵な仲間に出会い勉強できるのがとても楽しみでした!
宮川ゼミの見学に行かせていただいた時、私が入りたいゼミはここだと感じました。
実際に入ることができ、出会ったみなさんがとっても素敵な方でこれからのゼミ生活がとても楽しみです!

まだまだ、未熟な私ですが、2年後たくさんの知識を身につけたピカイチの社会人になれるよう頑張りたいと思います!
宮川先生、先輩方、ご指導よろしくお願いします!
7期生のみんな、一緒に頑張ろうね!

次はいよいよ男の子の登場です!
たいがくん、お願いします!

いよいよこれから。【西尾潤】

11 25, 2017
はじめまして。3番目にバトンがまわってきました。西尾 潤です!
男の子みたいな名前なのでよく間違えられますが、女の子です。珍しいですよね。是非、おずん と呼んでください!呼びやすい、というのが大きな理由で両親がこの名前をつけてくれたためか、本名で呼んでくれる人も多いですが、あだ名で呼ばれるのに少し憧れているところがあるので、そう呼んでもらえると嬉しいです。笑

大阪生まれ大阪育ちですが、中高の6年間は京都まで通っていたのもあり、京都が大好きです。ここで「京都なら案内します!おまかせください!」と言えたらいいのですが、京都で遊ぶときは詳しい友だちに任せっきりだったのと、かつ超方向音痴なのとで、今でも全然分からないのがお恥ずかしい話です...京都駅周辺なら案内できます、おまかせください?!

音楽を聴くのが好きで、特にMr.Childrenは中学生の頃に好きになって以来ずっと聴き続けています。好きなところを書くと長くなってしまうので今回はこれだけにしておきますが...(笑)また直接聞いてください!ミスチルの他にも女性アーティストを中心にいろいろ聴いていて、アイドルの動画を観ながら気分よくメイクをするのが最近のマイブームです。笑
それと好きになったのはここ1年くらいなのですが、野球観戦に行くのが楽しくてたまりません。ユニフォームもちゃっかり買いました!プロ野球でも高校野球でも、甲子園で一緒に野球観戦してくださる方、大募集中です!

最後に宮川ゼミに入った理由を書こうとおもいます。
理由はたくさんあるのですが、1番は 大学生になってすっかり消極的で受け身になってしまった自分を変えようと思ったから。そのためには宮川ゼミに入るしかない!と思ったからです。
1回生のときにはじめて宮川先生のお話を聞いた際、面白くてインパクトがあり、宮川ゼミの存在を知りました。当時はこんな楽しそうなところに入れたらな~と漠然と思っているだけでしたが、ゼミ選びの時期になり説明会や見学会、そして研究室訪問をする中で、ここしかない!!と改めて感じました。しっかり勉強して、でも遊ぶときは全力で楽しむところが私にぴったりだと思いました。何より、学ぶことを楽しい!と感じておられるのが伝わってきて、こんな素敵な環境で私も頑張れたらなと感じたのです。

大学生になってから1年半以上、これといったことはせずだらだらと過ごしてきてしまいました。7期生のみんなと比べてもできないことや分からないことだらけだと思います...でも宮川ゼミに入ったからには、卒業するときには自分も周りも驚くぐらい成長してみせます!不安な気持ちは大きいです。でもそれ以上に、こんなにワクワクしているのはいつぶりかな、と思うくらいたかぶっていて、これから宮川ゼミで過ごせることが楽しみでなりません。話すことが大好きなので、早く皆さんと仲良くなっていろんなことお話したいです。
宮川先生、そしてゼミ生の皆さん、これからよろしくお願いします!


長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
次は ほのほのこと、沖野帆乃花ちゃんにバトンタッチします!

わくわくが止まりません【青木】

11 24, 2017
はじめまして!7期生2番手の青木愛恵です!
愛恵はまなえと読みます。まーちゃんと呼んでもらえると嬉しいです!
出席番号が常に1番で、2番目に何かするというのは珍しいです。最後なんてものは本当に慣れていません!笑

自己紹介とゼミのこと書かせていただきます。

ぶどうが有名な大阪府柏原市出身です。10月に久しぶりにぶどう狩りに行ったのですが、柏原は本当にぶどうの宝庫でした!夏頃から始まるので、◯◯狩りがしたい方、来年はぜひぶどう狩りしましょう!!

好きなものは抹茶とテニス、最近は和服も好きで、浴衣や着物を着れる機会があるととても嬉しくなります!

小学生の時にテニスをはじめ、大学でもサークルでテニスを続けています!
また、大学生になって新しいことも始めたいと思い、憧れで入ったアカペラサークルも楽しく続けています。テニスをやっているだけでは知ることのなかったアカペラという素敵な世界を知り、テニスプレーヤーとはまた違った魅力を持った人たちにたくさん出会うことができました。

昔から運動好きだった私は、この大学2年間もアクティブなことをたくさんしてきました。ボルダリングにスノボ、ラフティングやしまなみ海道サイクリングなどなど。初めて乗ったクロスバイクでのサイクリングは風になったように気持ちよく、今度は尾道から今治まで島で何泊かしながらしまなみ海道を渡りきる旅をしたいと夢見ています!

こんな風に大学生活のほとんどを2つのサークルや遊びに費やしていて、確かに楽しく充実はしていたのですが、このまま残りの2年間も同じように過ぎていくのは何か違うな、、と思っていました。

そんな時にやってきたゼミ選びです。
宮川ゼミに決めた大きな理由は、宮川先生のもとで学びたい!と思ったから、そして「わくわくしたから」です。

ゼミ決めの時、はじめはゼミ生のレベルの高さや忙しさについていけるか不安で宮川ゼミに決めきれずにいました。しかし、他のゼミもたくさん考えた中で、宮川ゼミのことを考える時が一番わくわくしました。

ゼミという新しい居場所、たくさんの出会い、これから身につけていく知識や考える力、成長した自分、、こんなことを想像するとわくわくが止まりません。
テニスやアカペラで出会った人たちとはまた違う魅力的な方達とたくさん出会える気がしています。そういう仲間、先輩方から良い刺激をたくさん受けたいです。
宮川ゼミに飛び込んでいくと決めた時の自分に、勇気出して良かったと言えるように頑張っていきます!

人と話すのはとても好きなのですが、あがり症で人前で発表などをするのは苦手で、言葉につまることが多いです。ゼミ活動を通して、人前で話すということにも慣れ自信をつけていきたいです。温かく見守っていただけると嬉しいです。

サークルやらゼミやら遊びやら、あれもこれも、、と、欲張りかもしれませんが、一度やりたいなと思ったことはとにかく挑戦してみないと後悔してしまいます。だから私は歌がめっちゃ得意というわけでもないのにアカペラを始めたし、自信もまったくありませんでしたが宮川ゼミにも飛び込みました。せっかく時間のある大学生なのだから、できること、たくさんやりたいです^ ^

とにかく楽しいことが大好きなので、全力で楽しんでいきます!
これからよろしくお願いします!

7期生トップバッター 【藤村咲希】

11 23, 2017
はじめまして!!7期生トップバッターの藤村咲希です!!
ブログを書く順番を決めるあみだくじをしたら、まさかのトップバッターになり、なぜか少し緊張してます。
周りの人からは、さき、ふじちゃん、おふじ、藤紫、姉さん...などいろいろな呼ばれ方をしてますので、お好きなように呼んでください!


まず、自己紹介からさせてもらいます。
京都の宇治に住んでいて、下宿したいと言い続けながらも約2時間かけて通学しています。
中学まではバスケに熱中し、高校ではずっと好きだったドラムをするためにバンドを組んでました。大学進学と同時にバンドをやめ、今は運動をするためという理由でバスケサークルHoopsに所属しています。
ドライブ、旅行、水族館に行くのが特に好きで、生きているうちに日本全国の水族館を見て周ることが夢です。
お酒を飲むのも大好きで、おいしい日本酒を求めて酒蔵巡りに最近はまっています。飲み会の参加率は無駄に高いので、ぜひ誘ってください。酔うとめっちゃ話すようになりますが、9割くらいどうでもいいことなので聞き流してください。
ほかにも好きなことはたくさんあるのですが、周りの人には理解してもらえないような趣味が多いので、気になる人だけ直接聞きに来てください。趣味に関して話し出すと熱中してなかなか止まらないので、時間の無いときは話をふらないほうがいいと思います。
態度が冷たい、サバサバしてるとよく言われますが、実際はめちゃくちゃ話すのが好きなので、気軽に話しかけてもらえると嬉しいです。


一番肝心な宮川ゼミに入ろうと決めた理由なのですが...正直に言うと、深い理由や目的はなく直感です。なんかピンとくるものがあったからです。笑
ゼミ説明会が行われる期間中にいろんなゼミを周ったのですが、他のゼミではピンとくるものがなく、どのゼミに入っても楽しいだろうけど、自分の力が出せるとこは宮川ゼミしかないと思ったんです。
あと、研究室の居心地の良さもゼミに入ろうと思った理由の1つです。先生やゼミ生の方と話すのが楽しくて、居心地がよすぎて何時間でも居座ることができます。笑
つけたしみたいな感じになってますが、宮川先生のキャラが好きってこともゼミを決めたきっかけです。笑
他の7期生と比べると理由が単純すぎてほんと恥ずかしい...

7期生のメンバーを見ると、みんなしっかりしてる人たちで、自分はその中でやっていけるのか不安な面も多々ありますが、みんなに迷惑かけないよう頑張っていきたいと思います。
人の名前を覚えるのが苦手なので、時間かかると思いますが、先輩の名前をしっかり覚えていくよう努力します。
みなさんこれからよろしくお願いします!!!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
次はまーちゃんこと、あおきまなえちゃんです!!よろしくお願いします!!




13 CommentsPosted in さき

宮門会【横山】

11 14, 2017
おはようございます。
5期生のよこちんです。
本当に久々の更新となってしまい、まさかのブログに広告が表示されるという事態になってしまっていました。
たまごっちなら死んじゃってますね、すみません😂
これからガンガン盛り上げていきますよ~~~~!!
さて、本題に入りまして、先日11月11日は待ちに待った宮門会でした!
今回の宮門会でそれぞれの"期"によって色があるなぁ、と感じました。
それはその代のゼミ生が個性を思う存分発揮して、ぶつかり合って、ゼミの中で素の自分でいるからなんでしょうね。
同じ就職先になって、泣くほど嫌だった話や、
公には言えないような一期生のとりひめ事件など(笑)
先生とゼミ生に全てをさらけだして、つらいことも、たのしいこともぜーんぶありのままでやってきたんだろうなぁ、とか考えてました。
宮門会の最後で先生が「家族がいて、職場があって、ゼミがサードプレイスなったらいいね」という話がありましたが、先輩方を見てると、まさにそうなってるように見えました。
それにしても、先輩方は話がうますぎでしょ(笑)
笑いっぱなしで、本当にたのしい時間でした。
今年来れなかった先輩方にも会いたいなぁ。
やなぎー、準備本当にありがとう!お疲れ様でした!
今朝は7期生の発表もあって、また宮川研究室がひとまわり大きくなります。
7期生がどんな個性があって、どんな色になっていくのか、わくわくします。
早く会いたいなぁ!笑
よこちんでした。
プロフィール

宮川研究室

Author:宮川研究室
宮川研究室のホームページはこちら
http://miyagawaseminar.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ