ラジオCM【小野】
05 15, 2012
おはようございます。
先週の金曜日のお客様とのトークセッションはは食事会まで行けなくて非常に残念でしたが、
藤井さんのブログやまつのイベント報告をみて、なんとなく雰囲気を感じていました。
1時間のお話でしたが、すぐに時間がたってしまって
もっと聞きたかったーと思いながら、部活の試合の準備に向かいました。
話の内容は主にCMの現状とひとつのコンテンツとしてのCMということだったと思います。
HDDレコーダーの台頭によるCMカットやそもそもテレビを見る人口が減っていることなど
放送業界にとってはつらい現状だということでした。
CMといえばわたしはよくラジオを聞くのですが、
ラジオのCMはちょっと変わっていておもしろいなと思います。
契約料があまり高くないのか、ラジオだとCMがすごく長いんです。
一社提供の番組も多い気がします。
物語仕立てになっていたり、情報が入ってくるのが耳だけだということもあり
印象に残りやすいような気がします
また、テレビCMと連動させていることもしばしばあります。
某自動車のCMでは、テレビCMでは仲の良い家族の様子にBGMとして、ただ曲が流れているものなのですが、
ラジオCMでは母子がそのCM曲を口ずさみ、父親がほほえましくそれを見つめる、というようになっています。
具体的には流れていないのですが、きっとこのお父さんはバックミラー越しに
奥さんと子供をみているんだろうなあ、という風に勝手に想像して楽しむこともできます!
海外のCMにくらべ、日本のCMはすごく短いと言われているのを聞いたことがあります。
短い時間の中で、商品のよさを伝えようとするとどうしてもインパクト重視になってしまうのかなと思います。
少し長く、ゆとりをもって作ることができれば、CMのありかた変わるのではないかなと思いました。
みなさんも機会があればラジオCMを聞いてみてください
あと、前回のブログにコメントくださったくめちゃん、藤井さん、小坂さんありがとうございました!
結局合宿までに用意できず、まだ読めてないんですけど
これから読んでいきます!!
なっちゃん
先週の金曜日のお客様とのトークセッションはは食事会まで行けなくて非常に残念でしたが、
藤井さんのブログやまつのイベント報告をみて、なんとなく雰囲気を感じていました。
1時間のお話でしたが、すぐに時間がたってしまって
もっと聞きたかったーと思いながら、部活の試合の準備に向かいました。
話の内容は主にCMの現状とひとつのコンテンツとしてのCMということだったと思います。
HDDレコーダーの台頭によるCMカットやそもそもテレビを見る人口が減っていることなど
放送業界にとってはつらい現状だということでした。
CMといえばわたしはよくラジオを聞くのですが、
ラジオのCMはちょっと変わっていておもしろいなと思います。
契約料があまり高くないのか、ラジオだとCMがすごく長いんです。
一社提供の番組も多い気がします。
物語仕立てになっていたり、情報が入ってくるのが耳だけだということもあり
印象に残りやすいような気がします
また、テレビCMと連動させていることもしばしばあります。
某自動車のCMでは、テレビCMでは仲の良い家族の様子にBGMとして、ただ曲が流れているものなのですが、
ラジオCMでは母子がそのCM曲を口ずさみ、父親がほほえましくそれを見つめる、というようになっています。
具体的には流れていないのですが、きっとこのお父さんはバックミラー越しに
奥さんと子供をみているんだろうなあ、という風に勝手に想像して楽しむこともできます!
海外のCMにくらべ、日本のCMはすごく短いと言われているのを聞いたことがあります。
短い時間の中で、商品のよさを伝えようとするとどうしてもインパクト重視になってしまうのかなと思います。
少し長く、ゆとりをもって作ることができれば、CMのありかた変わるのではないかなと思いました。
みなさんも機会があればラジオCMを聞いてみてください
あと、前回のブログにコメントくださったくめちゃん、藤井さん、小坂さんありがとうございました!
結局合宿までに用意できず、まだ読めてないんですけど
これから読んでいきます!!
なっちゃん
スポンサーサイト